iMac Late 2012、21.5インチのSSD&メモリ(8GB→16GB)換装しました。
液晶パネルを仮留めした状態で電源を入れましたが、起動音はするものの画面が真っ黒です。
対処法として、以下は試しました。
*PRAMリセット→付属Bluetoothキーボードの右上にあるランプが起動時のみ点灯する、Capsキーを押しても点灯しない。起動音の後、動作音がするもののやはり画面が真っ黒。
*SMCリセット
素人考えながら、液晶パネルを開いた際の2箇所のケーブルはきちんと接続されているので、そうなるとメモリ交換作業の際に基盤を触ってしまったことがアウトなのかな?と思いつつ、それなら起動音すらしないのでは??と思ったり・・・
やはり考えられるのは基盤のダメージでしょうか??
書込番号:23774043
0点
>>iMac Late 2012、21.5インチのSSD&メモリ(8GB→16GB)換装しました。
換装したメモリの型番・規格は?
参考までに換装したSSDの型番?
書込番号:23774069
![]()
0点
>キハ65さん
先日はアドバイスありがとうございました。
SDDは下記の商品で、
https://kakaku.com/item/K0000987594/?lid=shop_history_36_text
メモリは下記の商品になります。
www.amazon.co.jp/dp/B010V8E9AW
書込番号:23774127
0点
まさかとは思ったのですが・・
SSDにシステムも複製してるんですよね?
大昔にHDD換装、OS入れるの忘れて、騒いだ友の事を思い出したもので。
書込番号:23774137
![]()
2点
とりあえず、元に戻す。
それで大丈夫なら、換装方法に問題があるため、その手順を書いてみる。
戻してもダメなら、配線など正しいのか確認し直す。
iMacだと液晶パネルを外すから、そこで配線が抜けが生じてる可能性がある。
書込番号:23774151
![]()
0点
>G4 800MHzさん
ありがとうございます。
コメを読んで気づきましたが、SSDはフォーマットしているもののOSは入れていません。
換装前のHDDを外付けで接続して、それを起動ディスクにしようとしていました。
その前に液晶パネルを仮留めした状態で動くかどうかだけ確認しようと思ってた次第です。
通常、こういう状態だとフォルダマークの中にクエスチョンマークだったり、何かしら画面表示されるのかな?と思ってたのですが、それが原因なんでしょうか??
書込番号:23774191
0点
>パーシモン1wさん
先日はありがとうございました。
ひとまずこの質問スレで何か有益な情報があれば試し、そうでなければ一度元に戻そうと思います。
その際は手順も書きますので宜しくお願いします。
書込番号:23774200
0点
技術仕様から、
>8GB(4GB x 2)1,600MHz DDR3メモリ
https://support.apple.com/kb/SP665?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
>>メモリは下記の商品になります。
>>www.amazon.co.jp/dp/B010V8E9AW
↓
シリコンパワー ノートPC用メモリ 1.35V (低電圧) DDR3L 1600 PC3L-12800 8GB×2枚 204Pin Mac 対応 永久保証 SP016GLSTU160N22
とメモリのせいかと思ったのですが、低電圧(1.35V)版のメモリは通常電圧(1.5V)でも動作しますので、電圧の影響はないかと思います。
https://pcinformation.info/select-memory-low-voltage.html#:~:text=%E9%80%9A%E5%B8%B8%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E7%89%88%20DDR3%20SDRAM%20%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AF%E3%80%81%E9%9B%BB%E5%9C%A7,V%20%E3%81%A7%E3%81%AF%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82&text=%E4%B8%80%E6%96%B9%E3%80%81%E4%BD%8E%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E7%89%88%20DDR3L,%E3%81%A6%E3%82%82%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
電源オン後、command + Rを同時押しして、macOS 復元から再インストールできないでしょうか。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204904
書込番号:23774206
0点
>キハ65さん
ご丁寧にありがとうございます。
先ほど、G4 800MHzさんからもご指摘を受けましたが、どうやらOSを入れてないために立ち上がらないことが要因に思えてきました(そのあたり初心者ながら、ポカしてスミマセン)。
SDカードにOSをインストールしたものがあるのですが、それで起動することは可能なのでしょうか?
書込番号:23774218
0点
度々すみません。
以下、アップルの公式にある「起動可能なインストーラを使う」という箇所を読んでいます。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201372
具体的には「El Capitan」のOSインストーラーを以前、SDカードに作成したのですが、このページを読んでも、そもそも画面に何も映らないのでそういう方法は無理なんでしょうか??(以前のデータを残す必要はなし)
やはり以前使用していたHDDからきちんと移行させてからの方がいいということでしょうか?
書込番号:23774243
0点
>>SDカードにOSをインストールしたものがあるのですが、それで起動することは可能なのでしょうか?
多分駄目かと。
私はMacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2012)のSSDを換装したことが有ります。
最近のMacのOSのインストールは、インターネットを使ったリカバリーモードです。
その時の書込み。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000431335/SortID=16160464/
書込番号:23774260
0点
>2015年「安」さん
>通常、こういう状態だとフォルダマークの中にクエスチョンマークだったり、何かしら画面表示される
OSが入っていない場合は「フォルダーに?」が表示されます。
これは起動可能なドライブが見つからないというエラー表示なので画面が映らない原因にはなり得ません。
何も表示されないそうですが、バックライトが付いて少しでも明るさは変わるのでしょうか。
まったく変化がないのであれば、液晶ケーブル(2本)の抜け、もしくは破損の可能性が高いです。
USBメモリーなどに「起動可能なインストーラ」を作成すれば、そこからの起動は可能ですが、まずは画面が映らなければ何も出来ません。
まず、やってみることは換装前のOSが入ったHDDから起動させて、外部モニターに表示できるかですが、ログイン画面までは外部モニターは表示されませんのでしばらく待つ必要があります。
もし外部モニターに表示されるのならば、液晶パネルもしくは液晶ケーブルの破損と思われます。
(ロジックボードの液晶コネクターの破損の可能性も有り)
書込番号:23774451
1点
訂正
>USBメモリーなどに「起動可能なインストーラ」を作成すれば、そこからの起動は可能ですが、まずは画面が映らなければ何も出来ません。
「そこからの起動は可能ですが」→「そこからのOSインストールは可能ですが」
書込番号:23774471
1点
>キハ65さん
参考となる過去スレ、どうもありがとうございました。
>tshimadaさん
ありがとうございます。
私自身、そもそも起動音はするものの、画面が真っ黒な状態だったのでSSDにOSが入っている/いない以前に基盤がダメになってしまったか?焦っての質問でした。
以下、G4 800MHzさん、パーシモン1wさん&キハ65さんからのコメを元に、先ずはSSDをHDDに戻したところ、無事画面は映りました(その時にメモリが16GBに換装されていることも確認しました)。
やはり(当たり前なのでしょうが)SSDにOSが入っていなかったこと、そしてもしかしたらフォーマットしたつもりがされていなかった?せいもあって、画面が表示されなかったのかもしれません。
いずれにしても基盤がダメになってなくて良かったです。
今現在、SSDにOSをインストール中ですが皆様、どうもありがとうございました。
書込番号:23774472
0点
>2015年「安」さん
良かったですね。
ただ、今回の原因は液晶ケーブルがきちんと刺さっていなかったためであると思います。
HDDを換装してOSインストール前は「フォルダーに?」が表示されるのが正解です。
書込番号:23774493
1点
>tshimadaさん
ありがとうございます、そして単に初歩的なミスで大変お騒がせしました。
ケーブル差し込み等、今後また換装することがあれば気をつけていきます。
書込番号:23774567
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Mac デスクトップ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/29 20:45:04 | |
| 3 | 2025/10/14 11:27:10 | |
| 2 | 2025/08/31 21:14:16 | |
| 9 | 2025/08/13 8:55:37 | |
| 8 | 2025/08/09 23:13:41 | |
| 6 | 2025/08/01 1:42:51 | |
| 6 | 2025/07/28 11:22:12 | |
| 12 | 2025/07/25 13:30:22 | |
| 0 | 2025/07/09 13:21:21 | |
| 0 | 2025/05/07 2:37:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)






