『トイレのパイプ用ファンを交換しました』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 住宅設備・リフォーム > トイレリフォーム

『トイレのパイプ用ファンを交換しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「トイレリフォーム」のクチコミ掲示板に
トイレリフォームを新規書き込みトイレリフォームをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

トイレのパイプ用ファンを交換しました

2020/11/07 19:48(1年以上前)


リフォーム > トイレリフォーム

新品のパイプ用ファン【V-08PYD6】

取り外したファン。む、虫が!!

新築以来、交換どころか掃除も全くせずにほったらかしだったトイレのパイプ用ファンを交換しました。
2,3年位前から異音がしてまして、煙発生前に交換しておこうかなと。
古すぎて、交換前の三菱の同型品(型番忘れた)が無く、交換推奨品と言うことで

三菱電機 MITSUBISHI 換気扇 パイプ用ファン【V-08PYD6】
希望小売価格:9,600円(税別)
発売日:2009年05月11日


amazon
販売: PREMOA
¥ 3,080 を2台¥ 6,160 (税込み、送料無料)で購入しました。

以前のはシロッコファン(?)でしたが、今回はプロペラファン!
取説に掃除の際はプロペラファンを外してください!みたいなことは書いてあるが、どうやって外すかは書いてない。
弄ってみましたが外れそうにない。あほらしいので止めましたが。
(−−〆)

写真での古いファンはもっと埃が酷かったです。虫まで巣を作っていたようです。
交換時に埃をかぶってしまった。
(>_<)

書込番号:23774061

ナイスクチコミ!1


返信する
BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:323件

2020/11/07 20:05(1年以上前)

>新築以来、交換どころか掃除も全くせずにほったらかしだったトイレのパイプ用ファンを交換しました。

そういう家がかなり多いでしょうね。

書込番号:23774110

ナイスクチコミ!1


PONTA 20さん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2020/11/07 20:31(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん

20年以上使用ならば掃除するより交換が望ましいですね。
モーターから異音してるようなら即交換です。
10cmのパイプに合うので測ってから確認しても、合うだろう的な感覚でポチッても失敗しないかな?

アマゾンにパナソニック パイプファン プラグコードタイプ 品番: FY-08PD9 2015年04月01日 発売 2935円 非常に静音で換気能力も素晴らしいです。

書込番号:23774182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/11/07 20:36(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん
一年毎に掃除しても埃多いですよ。。

書込番号:23774201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4494件

2020/11/07 20:49(1年以上前)

>kockysさん
>PONTA 20さん
>BLUELANDさん
返信有り難うございます。
m(_ _)m

>10cmのパイプに合うので測ってから確認しても、合うだろう的な感覚でポチッても失敗しないかな?
壁際に設置してある場合が問題でしょうが、一番は配線が何処から出ているかだと思います。
現状の配線で取り回しができるかだけは確認される方がよろしいかと思います。
(*^^*)

書込番号:23774235

ナイスクチコミ!0


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2020/11/09 16:05(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん

その機種だと24換気の常時運転時の風量ぐらいの能力ですが今まで使っていた機種より排気が弱まった感じは
なかったですかね?

書込番号:23777921

ナイスクチコミ!0


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2020/11/09 17:29(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん

交換推奨品という言葉が引っ掛かったんで旧型の写真をよくみるとターボファン使った機種ですね。

という事は風量は今回替えたものとそれほど変わらないので感じないと思います。すみません。

書込番号:23778064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4494件

2020/11/09 21:28(1年以上前)

>CR7000さん
>その機種だと24換気の常時運転時の風量ぐらいの能力ですが今まで使っていた機種より排気が弱まった感じは
なかったですかね?

済みません。たかがトイレの換気扇、と言う程度の認識でしたので手をかざして風量(感覚)測定すらしたこと無かったので解りません。
要するに比較してません。ただ音は新しい方が大きいかな位です。全然気にするレベルではないですけど。

>交換推奨品という言葉が引っ掛かったんで旧型の写真をよくみるとターボファン使った機種ですね。

交換推奨品・・・済みません。これも私が作った造語です。メーカーHPで何と表現していたか忘れました。それで適当にでっち上げました。
m(_ _)m
ターボファン・・・ほーぅ、以前のタイプはターボファンというのですか!車やタービンのファンとも形状が違ったのでシロッコファンの変形かなと思ってました。確かにエアコンのシロッコファンだと回転軸に対して直角に吸排気してますもんね。
でも旧型だとプロペラファンと同様に回転軸に対して同方向に吸排気していました。
またターボも私の認識だと、回転軸に対して直角方向吸排気すると思ってましたので、ターボファンという呼称では無いかな?
と思いまして『以前のはシロッコファン(?)』と表現しました。
(>_<)

書込番号:23778522

ナイスクチコミ!1


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2020/11/10 13:53(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん

こんにちは。
以前の機種はおそらく(おそらくですが)V-08ZSYD3かZSYD4ではないかと思います。
ご自宅を新築されたのは2000年前後ですかね。

だとすると運転時の騒音値は今回の新型の方がだいぶ低いですよ。
古いのは回転が落ちて能力がもう出てなかったのではないでしょうか。

弱いのでは?と思ったのはトイレ用途だとターボファンでなくプロペラタイプが圧倒的に多いので。
V-08PYD6を使われるケースは廻り縁に本体が当たるのを避けるための寸法面での要素です。

ターボファンはこれを含めた他メーカーでもラインナップは少ないですが、パイプ用ファンはこのタイプは
シロッコでなくターボの呼称を使います。シロッコはレンジフードとか業務用の送風機に使われます。

ちなみに壁掛けエアコンもシロッコファンではなく正式にはラインフローファンとかクロスフローファンと呼びます。

すでに入院中ではないと思いますがどうでもいい雑学としてお楽しみください。

書込番号:23779624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4494件

2020/11/10 15:15(1年以上前)

>CR7000さん
>どうでもいい雑学としてお楽しみください。
いえいえ、貴重な雑学ありがとうございました。
m(_ _)m

書込番号:23779723

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)