


取説みてもわかりませんでしたので、教えてください。
電池切れの時は機械式シャッターM90にシャッターダイヤルを合わせると1/90でシャッターが切れるというのはわかりますが、
M90以外でも何となく1/90らしくシャッターが切れます。この場合、シャッターダイヤルがどの位置でも切れます。
これって、M90じゃなくても1/1000でも1/250でもちゃんとシャッターが切れるということでしょうか?
それともM90以外はシャッター速度不安定のまま単にシャッターが切れるだけのことっていうことでしょうか?
ご存じの方おられましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:23775515
3点

bigbear1さん こんにちは
FEは 基本電子シャッターで 電池が無いとシャッター切れないのですが M90電池が無くてもシャッターが切れるようにしてある 緊急用シャッターだと思います。
自分のはFE2のため M250になっていますが M250だけは電池を抜いた状態でもシャッター切れます。
このころのカメラでしたら ニコンのF3や コンタックスRTSUにも緊急シャッター付いています。
書込番号:23775541
0点

bigbear1さん 書き落としです
自分のFE2の場合 M250以外でシャッター切ると ミラーが上がったまま止まってしまい M250に戻すことで シャッター正常に戻ります。
書込番号:23775548
2点

電池がない場合、幕速の制御が出来ませんのでシャッターは切れますが精度は出ていませんよ。
M90は緊急用なので機械式にシャッターが切れています。購入から一年ちょっとで壊れた時にM90でアリスのコンサートを撮りました。
書込番号:23775561
1点

bigbear1さん
ネットの情報によりますと、
絞り優先が故障している場合はシャッターが全速、
機械式の1/90秒で作動するとの事です。
書込番号:23775579
1点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
ネットで検索すると、おっしゃる通り「電池なし時はミラーアップする」と書かれていましたが、私の場合は、ミラーアップはしないでシャッター切れますが、精度が不明で、ダイヤルがどの位置でも一定のシャッター速度のようです。。。
>JTB48さん
ありがとうございます。
やはり「幕速の制御が出来ませんのでシャッターは切れますが精度は出ていません」ということですね。
(M90でアリスのコンサート撮ったってすごいじゃないですか。しかもバッチリ写ってる。)
製造時期によって「ミラーアップ」と「精度不明のままシャッターが切れる」のと2パターンあるのでしょうかね。
因みに私のFEはシリアルナンバー3218***です。
書込番号:23775584
0点

>まる・えつ 2さん
ありがとうございます。「絞り優先が故障している場合はシャッターが全速、機械式の1/90秒で作動する」って本当ですか?
まだ現像していないので、わかりませんが、もしそうだとしたらショックショック!です。。。
早速現像してみます。
書込番号:23775626
1点

「絞り優先が故障している場合はシャッターが全速、機械式の1/90秒で作動する」→これを検証。故障だったらショック!
急いで近所を撮り、今日早速現像してきました。大阪の八百富さんで45分、現像のみ仕上げ。早くて便利です。
スキャナーGT-X820でスキャンしています。ホコリが多くてm(_ _)m
結論から言えば、、、ほぼ問題なく撮れています。(相変わらず腕は別にして)
AUTOやらマニュアルやらいろいろなパターンで撮りました。1/500、1/60とか。Exif情報はF6Exifで手入力。
家に帰って再度確認。1/1も1/2も1/30も1/1000も問題なく、シャッターそれなりの速度で切れる。
今度は電池を抜いて、1/1も1/250も全て同じ感じでシャッター切れる。多分1/90(M90)。
電池抜きでもミラーアップは全くなし。
不思議だけど、ちゃんと撮れているみたいです。
書込番号:23776473
2点

>もとラボマン 2さん
>JTB48さん
>まる・えつ 2さん
みなさま、ありがとうございます。
ニコンからの回答です。↓
「FEは通常、電池チェックランプが点灯しない場合は、シャッタースピードの精度が保てなくなり、仮にシャッターが切れてもシャッター幕が開かないか、ミラーが上ったままとなります。当窓口のFEも上記と同じ動作となりましたので、ご所有のカメラは、正常な動作ではないため、故障していると推察いたします。なお、FEは、既に修理サービス期間を終了しており、修理補修用部品の在庫がないため、残念ながら修理対応につきましてはご容赦いただいております。しかしながら、添付画像を拝見した限りでは、適度な露出で撮影ができておりますし、操作に支障はないようですので、このままご使用いただければと存じます。」
先ほど再度取説を熟読したところP15に「露出の操作:・電池が消耗して一定電圧以下になりますと、電池チェックランプが点灯しなくなります。電池チェックランプが点灯しなくなりましたら、電池を交換するか、シャッタースピードダイヤルをM90にセットして 1/90秒でお使いください。電池チェックランプが点灯しない場合は、シャッタースピードの精度が保てなかったり、シャッターは切れてもシャッター幕が開かなくなりますので、ご注意ください。」との記載がありました。ここではミラーアップのことは触れていません。
要するに「シャッタースピードの精度が保たれない、シャッターは切れてもシャッター膜は開かない」ということのようです。
再度裏蓋を開けてレンズキャップを外して電池を抜いて各シャッタースピードで切ったところ、シャッターは切れますが、M90とB以外ではシャッター膜は閉じたまま開きませんでした。
・・・ということで、一応解決です。ありがとうございます。もっと取説熟読すべきでした。。。m(_ _)m
書込番号:23781658
2点

>bigbear1さん
ニコンの回答だからあっているんでしょうけど
自分はニコンだとF3やFE2
CanonだとA-1やT70などが現役で売ってた頃から写真を趣味にしてました
当時自分が持っていたのはCanonAE-1やT70など電池が無くなると使えないカメラだったので
F3やFE2を持っていた友人は電池が無くても緊急シャッターがあって撮影できることを自慢されました。
だからその前身であるFEも同様ではないかと思うのですが?
ちなみにその時、悔しかった私は
後にNewF-1やF-1、EFを購入しましたが( ^ω^)・・・
書込番号:24047960
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2024/11/04 22:29:45 |
![]() ![]() |
7 | 2024/09/11 17:25:49 |
![]() ![]() |
9 | 2023/11/26 9:33:06 |
![]() ![]() |
7 | 2023/03/04 21:32:25 |
![]() ![]() |
16 | 2023/02/26 21:18:33 |
![]() ![]() |
7 | 2022/10/30 18:38:55 |
![]() ![]() |
7 | 2022/10/08 12:30:49 |
![]() ![]() |
2 | 2022/07/24 22:39:03 |
![]() ![]() |
4 | 2022/08/13 8:49:36 |
![]() ![]() |
98 | 2022/07/30 9:05:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
