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初心者 ZRX1200R 逆輸入車に乗っています。

2020/11/09 06:14(2ヶ月以上前)


バイク用マフラー

スレ主 TTT25さん
クチコミ投稿数:8件

アメリカに住んでいます。
2001年のZRX1200Rに乗っています。
今はアメリカの会社のスリップオンをつけていますが
それだけでノーマルのジェットでは薄くなってしまいました。

ところでいろいろ調べているのですがどうもわからないので
こちらでご質問させていただきます。
私のZRXはカタログHPは122HP日本のものは100を切っていますよね。
ノーマルマフラーの作りは日本とアメリカの輸出用(逆輸入車)はことなるのでしょうか?
DAEGはノーマルマフラーに触媒がついているのが外からでも見えますが
普通のキャブのZRX1200は膨らみがありません。
今はスリップオンと申しましたが軽さなどは別として例えばステンレスのフルエキにしたら
やはりトルク感などかわりますでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:23777177

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クチコミ投稿数:2981件Goodアンサー獲得:143件

2020/11/09 07:14(2ヶ月以上前)

ZRXはわかりませんが、大昔にGPZ600Rというバイクの国内仕様に乗ってました。当然キャブです。
で、当時聞いた話では、国内仕様と輸出用で馬力が1割ほど違ったのですが、その差はマフラーのエンドパイプの径の違いでした。
おそらく騒音規制の対応だったのではないかと思います。しかも、単純に兄弟モデルのGPZ400Rのマフラーをつけていたわけでは無く、国内仕様の600R専用でした。400はさらに径が小さなものだったようです。
キャブの設定も国内仕様と海外仕様では違うとも聞きましたが、そもそも海外仕様が流通してないので真偽のほどは定かではありません。

だいたい1割ほどのパワー差を感じれるような鋭い感覚を持ってない私にはどうでもいい話でした。



>例えばステンレスのフルエキにしたら
やはりトルク感などかわりますでしょうか?

社外マフラーの多くは下のトルクを削って上のパワーを上げる傾向が強いので、下のトルクが減った分上に盛り上がりを感じて、パワーが上がったような錯覚をうけます。それが結果的に速さに繋がるかは乗り手しだいでしょう。サーキットのセッティングでもコースに合わせて変えますから、、、、、
素人にも明らかにわかるパワー差を得ようと思ったら、排気量アップか過給器をつける(アメリカならニトロも)しか無いと私は思います。

600Rに乗ってるときに同じバイクなのにシグナルダッシュで話にならない差をつけられたことがあります。それが過給器付きでした。ライダーは在日米軍の方だったようです。アメリカなら過給器は割とメジャーなカスタムじゃないんですかね?

書込番号:23777205

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スレ主 TTT25さん
クチコミ投稿数:8件

2020/11/09 10:09(2ヶ月以上前)

ご丁寧なご返信をいただきましてありがとうございます。
私は小さい頃から2ストでずっとレースをやっているので下が
ないのはいいのですが純正マフラーの太さも異なるかもしれませんね。
こちらではおっしるように過給機をつけているバイクを目にしたことは
ありませんがそんな人もいるんですね。

今はノーマルマフラーにスリップオンをつけているだけなのに
ノーマルのジェットでは薄いというのもこちらで売っているマフラーは
日本のように一応規制がないのでその辺も異なるのは理解できます。

ただやはり知りたいのは軽量も含めてエキパイも変えようと考えているのですが
今とあまりかわらないなら面白くないなぁと思っています (笑)

そして今はバックステップなどもすべて日本製を付けているので日本製のフルエキも
考えています。というのもこちらで売っているフルエキのサイレンサー差込口は
だいたい50.8、そして日本のものはだいたい60.5ですので日本の物の方が太くできているので
中速もそこまで死なないかなと思っています。

いずれにしてもとても参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:23777408

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クチコミ投稿数:1959件Goodアンサー獲得:102件

2020/11/09 17:06(2ヶ月以上前)

>TTT25さん

以前、輸出仕様には海外製のマフラーがいいという書き込みを見ました

キャブ車の頃はカムが違うとか、インシュレーターが半分塞がれていたりとか

マフラーも内径が絞られていたりとか、いろいろありましたから

フルエキでマフラー交換をするのなら、そちらのマフラーが良いのでは?

フルエキに変えるとバネ下が軽くなるので動きが良くなると思いますよ

書込番号:23778025

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クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:65件

2020/11/09 17:25(2ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん
エキパイはエンジンマウントサイレンサーはフレームマウントなので
バネ下はスクーターのようなユニットスイングでないと軽くなりませんよ
全体的には軽くなるかもしれないですが。

書込番号:23778055

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クチコミ投稿数:1959件Goodアンサー獲得:102件

2020/11/09 18:23(2ヶ月以上前)

>TTT25さん

書き忘れましたが、マフラーは4−2−1の集合タイプと4−1のタイプで

出力特性が変わってきますしレブなども変わるので情報収集されてから

購入されたほうがいいです

>v125のとっつあんさん

そうですか、修正ありがとうございます

書込番号:23778136

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クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:26件

2020/11/09 19:00(2ヶ月以上前)

>私のZRXはカタログHPは122HP日本のものは100を切っていますよね。
ノーマルマフラーの作りは日本とアメリカの輸出用(逆輸入車)はことなるのでしょうか?

サイレンサーが違います。

あと違うところは・・・
トップキャップ ×4個
スロットルバルブ 4個
ニードル。
※パイロットジェットは2001年式だと国内、マレーシア仕様も同じだと思います。
※(1・4番が♯92、2・3番が♯95)

もう一つエアークリーナーボックスの吸気口が絞られてますね。

スリップオンマフラーに変えて燃調が薄くなったと思えるのはなぜですか?
エンジンブレーキ時にアフターファイヤーが出たのでしょうか?

書込番号:23778200

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クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:12件

2020/11/09 19:16(2ヶ月以上前)

普通4発のばあい外側シリンダーがよく冷えるから
1・4番が♯95 2・3番が♯92じゃね?

書込番号:23778242

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クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:26件

2020/11/09 19:32(2ヶ月以上前)

>うすうすきょんさん
側面に走行風が当たり熱的に優しいのが両外の1、4。
排熱が前後しかなく排熱に厳しいのが中央の2、3。
違いますか?

書込番号:23778263

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クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:12件

2020/11/09 19:39(2ヶ月以上前)

で、番手あってる?
バイロットジェットじゃない番手だけどさー

書込番号:23778278

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クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:26件

2020/11/09 19:48(2ヶ月以上前)

メインジェットの話じゃないの?

書込番号:23778295 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:12件

2020/11/09 19:54(2ヶ月以上前)

えー
※パイロットジェットは2001年式だと国内、マレーシア仕様も同じだと思います。
※(1・4番が♯92、2・3番が♯95)
と書いたらメインジェットなんて火書いて無いぞー素人はパイロットジェットと思うわなあ
まあ、誰かが外側が大きいのが正しいと書いて間違いを認めるまで待つかー

書込番号:23778310

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クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:26件

2020/11/09 20:02(2ヶ月以上前)

そっか、最初にパイロットジェットと、メインジェットを間違えて書いた自分の間違いですね。
それはごめんなさい。

でも外側の方がメインジェットの番手が小さい「薄い」内側の方が番手が大きい「濃い」のはZRX1200Rの仕様です。

書込番号:23778321

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クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:26件

2020/11/09 21:20(2ヶ月以上前)

>今はスリップオンと申しましたが軽さなどは別として例えばステンレスのフルエキにしたら
やはりトルク感などかわりますでしょうか?

マレーシア仕様「フルパワー」って事でお答えします。
ノーマル状態での後軸馬力「107−109馬力」

スリップオン「110馬力前後」
フルエキ「117馬力前後」
この時代のZRX1200Rだとフルエキに変えると10馬力くらい上がります。

FCRφ39、ヨシムラST1のハイカム、フルエキで後軸馬力150馬力くらい

書込番号:23778501

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クチコミ投稿数:1959件Goodアンサー獲得:102件

2020/11/11 14:32(2ヶ月以上前)

>ドケチャックさん

今でも北米仕様はフルパワー何ですかね?

書込番号:23781506

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クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:26件

2020/11/11 20:18(2ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん

どうなんでしょうね?
今どきのバイクはわからないです。

書込番号:23782029

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スレ主 TTT25さん
クチコミ投稿数:8件

2020/11/12 06:56(2ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん

アメリカに住んでいます。カタログスペックは122hpのようです。
またいろいろと細かな部分が国内仕様と異なるようです。
例えば純正マフラーも若干抜けがいいようです。

書込番号:23782759

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クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:26件

2020/11/12 07:30(2ヶ月以上前)

国内仕様と輸出仕様ではイグナイターも違った筈ですね。

書込番号:23782796 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 TTT25さん
クチコミ投稿数:8件

2020/11/12 08:00(2ヶ月以上前)

>ドケチャックさん


そうなんですね。イグナイターも違うんですね。

まだ全貌が明らかになっていないのですが
最初にも書きましたが現在アメリカの製のスリップオンだけしか
つけていないですがそれだけでもすでに燃料が薄いです。

日本のZRXに乗ったことがないのでわかりませんが
こうやっていろいろ皆さんから情報をいただけるのは感謝しております。

あ、ところで一番知りたかったのはアメリカ仕様の純正のマフラーは
やはり中に触媒的なハニカムなど入っているのでしょうか?
スリップオンだけで燃料が薄くなる=抜けがいい
・・・のかと・・・・・


これを調べております。

書込番号:23782849

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クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:26件

2020/11/12 10:06(2ヶ月以上前)

>あ、ところで一番知りたかったのはアメリカ仕様の純正のマフラーは
やはり中に触媒的なハニカムなど入っているのでしょうか?

付いてないよ。
エンジンブレーキ時にパンパン言うのを抑えないならパイロットスクリューを3回転戻し。
あとは2次エアキャンセルで回避出来ます。

書込番号:23783028 スマートフォンサイトからの書き込み

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更新日:1月15日

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