『ラパン モードのスピーカー交換について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ラパン モードのスピーカー交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ラパン モードのスピーカー交換について

2020/12/02 21:14(1年以上前)


カースピーカー

クチコミ投稿数:155件

こんにちは、すみませんどなたかご存知でしたら教えてください。
ラパン モードは純正で6スピーカーなのですが、外部スピーカーに替える場合どの製品が良いでしょうか?
何となくカロッツェリアが良いのですが、どの機種が良いのでしょうか?
6個とも交換するのでしょうか?
値段は1セット(左右1つずつ)2万〜3万くらいの製品が良いのです。
音源はスズキ自動車純正オプションのパナソニックのナビです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23825575

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:34件

2020/12/02 22:31(1年以上前)

それを決めるのはキミ以外の誰がいるんだ?

書込番号:23825759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2020/12/02 23:44(1年以上前)

こんばんわ。

以前音響環境が劣悪といわれる、JB23ジムニー(先代モデル)に乗ってました。
この車はフロントスピーカーがタイヤハウスの裏側、つまり運転席で言えばアクセルペダルの横、ちょうど足のすねの横あたりにありましたので、音が聞こえにくいです。

音楽は女性ボーカルを聴いたり、ラジオを聴いたりしてたのですが、当時は実売2万円程度のオーディオユニットでした。スピーカーは純正のまま。同じオーディオで前の車のときはちゃんとラジオのパーソナリティの声が聞こえてたのが、ジムニーになってからは聞きづらくなり、スピーカーのせいかなと、フロントスピーカーをカロッツェリアの実売2万円程度のものに交換しました。結果大差無し。
追加でサブウーファーも入れました(実売3万)、これも大差無し。

どうしたものかと思案した際に見つけたのが三菱のサウンドナビの試聴動画です。
いろいろありますので、ご自身でみてみて下さい。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%93

といってもありすぎるので、お勧め動画はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=RlKVv8qRLc4&t=359s

これは現行の先々々々代モデルです。現行はMZ-300となります、先代はMZ-200、私のがMZ-100、そして動画のがMZ-80です。動画でも言ってますが、スピーカーはそのままでサウンドナビだけで音が劇的に変わります。本当にそうです。いろんな機能が要因ですが、特にタイムアライメントという機能が効果を発揮します。

ナビでこれだけ音がいいのはサウンドナビとカロッツェリアのサイバーナビXシリーズだけでしょう。
このどちらかに変えるのが最適なのですが、さすがにどちらも高価なので躊躇されることでしょう。でもスピーカーいろいろ変えるより劇的に変わりますよ。経験談ですので間違い有りません。

サウンドナビのMZ-200ならちょっと前まで10万円を切る価格で投げ売りされてたのですけどねぇ、、、、今は値が元にもどっちゃいました。

なので、どの製品がイイかは挙げられませんが、DSPを探してみて下さい。DSPは上記のタイムアライメント機能をお使いのオーディオに追加する製品と思ってイイです。まぁ、DSPも結構高いので、サウンドナビやサイバーナビXにしたがいいって思うとは思いますが、、、


正直ユニットがショボい(失礼!)とスピーカーをいろいろ変えても変わった気がするだけか、ちょっと変わるだけかです。
ナビ機能にこだわらないなら旧型の中古とかも有りだと思います。うちのサウンドナビも6年落ちですが、毎日快適に使えてますよ。

書込番号:23825947

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2020/12/03 20:53(1年以上前)

>seikanoowaniさん
すいません、私自身書き込むときに質問すべきか迷いましたが、どうにもモヤモヤしてしまい質問してしまいました、、、すいません。。。

>KIMONOSTEREOさん
詳細なアドバイスをありがとうございます。
スピーカーを変えるだけでは大差ないんですね、少しは良くなると期待してたのでショックです、、、確かにユニットがショボいですもんね、うーんそれなら純正スピーカーのままでいいように思えてきました。
サウンドナビとサイバーナビはやはり高価ですね、、、中古を買っても自分でつけれないですし、、、
お手軽にスピーカーだけ変えようと思ってましたが、甘かったですね。。。

書込番号:23827504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6374件Goodアンサー獲得:481件

2020/12/04 09:58(1年以上前)

>縁側ごろりさん

何をもって音が良いと感じるかは人それぞれです。

スピーカーを交換することは、再生帯域を広げたり特性の凸凹を緩和したり、音の立ち上がりを良くすることにも繋がりますので、効果はあると考えます。情報量や音像定位・位相特性を良くしようと思えばヘッドユニットの交換の方が効果が大きいと思いますが。

普段どのような環境で音楽を聴いているかで、どのような音を「良い音と感じるか」の評価基準が人それぞれ出来てくると思いますので、他人の意見はハズレではないにしても、絶対はありません。

パイオニア・ケンウッド・アルパイン等のトレードインスピーカーを試しに買って付けてみれば良いと思います。展示什器で試聴できるカー用品店で実際に音を聴いてみて良さそうなものから選べば納得感が高いでしょう。(車両搭載状態での音は車両により千差万別なので、実際に装着して同様の音になることはありませんが。)

(私も車を乗り換えるたびにトレードイン含め数種類の社外品を付けてきましたが、今はソニックデザイン一択です。低音は出ませんが、情報量・解像度や立ち上がりの鋭さは車室内という劣悪な環境では十分妥協できるものです。)

書込番号:23828309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6374件Goodアンサー獲得:481件

2020/12/04 10:17(1年以上前)

>縁側ごろりさん

大変失礼しました。普段私などよりよほど良い環境(機器)で音楽をお聴きのようですね。ならばどこが悪いのかは簡単に想像できるのではないかと思います。

車室内はスピーカーの配置・向きもままならず、ガラスなどの反射物が容赦なく存在するので「どこで妥協できるか」だけだと思います。KIMONOSTEREOさんが書かれた通りイコライザやDSPなどが細かく調整できるヘッドユニットで各スピーカーをマルチ接続すればそれなりに追い込めますが、デッドニング等も含めて手間と費用を考えれば、どこまでやるのかということに尽きると思います。

書込番号:23828335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2020/12/06 21:04(1年以上前)

>コピスタスフグさん
こんにちわ、アドバイスありがとうございます。私はもっぱらホームオーディオばかりでカーオーディオはほとんど未知の世界です(笑)。
車の中の音の調整は難しそうですね、、、そこまで細かくやる根気はないのですけども、
そうですね、やはりスピーカーだけパイオニアとかに変えてみようかなという気になってきました、
少しは良くなってくれると良いのですが。。。
ホームオーディオならケーブル交換も自分でできるんですけど、カーオーディオでは自分ではできないので、
なんだか敷居が高いです(笑)。

書込番号:23833791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6374件Goodアンサー獲得:481件

2020/12/06 22:39(1年以上前)

>縁側ごろりさん

カーオーディオは電源が異なるだけで基本は家庭用と同じです。内装外しなど配線の取り回しが面倒ですので、カー用品店に任せればいいと思います。こだわるならカーオーディオの専門店に持ち込むのが良いですが、それなりの投資が必要になってきます。
コストの高い方から目指す方向と対応方法を並べると、

@音像定位を家庭用同様正面近くに持ってきて解像度を上げたい→ナビ(ヘッドユニット)にDSP(タイムアライメント)が必要。
A定位や分解能は妥協するが、ヴォーカルの音像を比較的高い位置に持ってきたい→広帯域のツィーターをダッシュボードに付ける(2way)。
B音像位置等はこだわらず、周波数特性の凸凹をある程度解消出来ればよい→コアキシャルタイプを選ぶ。

現状、Aが現実的だと思います。パイオニアならC-1***Sシリーズから取付可能なものを探すことになりますが、純正標準のスピーカーが付いているとドアスピーカー取付部の加工と専用取付キット(またはインナーバッフル)が必要のようですし、ツィーターも純正位置に埋め込めるかどうか、ダッシュボード上に貼り付けるかなどは、お店に相談して進めればいいと思います。

例:H27/6〜のアルトラパンのスピーカー適合です。
https://justfit.carrozzeria.pioneer/jfpdf/SZ0000600_201506-999999

ツィーターは窓ガラスなどの反射音を混ぜて聴くことになりますし、ドアスピーカーは背圧の抜けや回り込みがあることが前提となり、スピーカー位置が左右対称でなく上下にも散らばるので、音像定位・分解能については車室内は絶望的な環境です。DSP・デッドニング施工やエンクロージャー付ユニット(ソニックデザインなど)を選択するなどで良くすることはできますが、費用対効果を感じるかどうかは人それぞれです。

あと、ナビ(ヘッドユニット)のスピーカー出力のクオリティは、家庭用の同等価格のコンポよりかなり落ちるということを念頭に入れておけば、無駄なお金を使わないで済むと思います。

書込番号:23834015

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2020/12/07 10:50(1年以上前)

>縁側ごろりさん

私はサウンドナビで音の本質?を知ることが出来、その流れで今まで安価なPC用スピーカーを使っていたのをブックシェルフ型のスピーカーに変えたところです。

で、ここで感じたのは家庭用オーディオはスピーカーの性能が非常に大きく音質にかかわりますが、カーオーディオはまずヘッドユニットって感じですかね。やっぱり家と違って車内ってのは特別な環境ですから、、、スピーカーにしたって車の取り付ける場所で様々変わります。なので、その様々に変わる場所に対応できるようなヘッドユニットが肝心ということじゃないでしょうか?

特に軽自動車はどうしてもドアがペラペラで薄いので、スピーカーの特性を活かしにくい環境にあります。なので、分厚いドアの普通車よりもより高性能なスピーカーもしくはスピーカーの特性を最大限に活かせるヘッドユニットが必要になるでしょう。


家のオーディオもまだ初心者なので、何十万円もするようなモノには手が出ませんので、私的に最大奮発してDALI MENUETを使っています。使用場所の問題で、大きなスピーカーは使えません。アンプはヤマハのR-N803というのを使っています。
聞く音楽は部屋も車もほぼ同じで、80〜90年代の和洋POPsです。主に女性ボーカルが多いです。

書込番号:23834716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング