『近所のキタムラが閉店するのですが・・・』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『近所のキタムラが閉店するのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

近所のキタムラが閉店するのですが・・・

2020/12/18 11:35(1年以上前)


カメラその他

クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

近所のキタムラが閉店し、最寄りの店舗は80kmの彼方になるのですが、
@フィルムの現像はどうしようか
 年に1回くらいなので、実店舗に持ち込むか、フジフィルムの郵送にするか

A中古品の売買はどうしようか
 気軽に取り寄せて、まあほとんど買うのですが、
 そのついでに、いらないレンズとか売ったりして、
 まあキタムラのおじさんと相談しながらというのが、
 もう30年来のやり方だったので、どうしようかなと思っています。

B新品の購入はどうしようか
 安いものはヨドバシ、高いものは実店舗のキタムラにしていたのですが、
 修理などを考えると、実店舗に出向いた方がよいかどうか、迷っています。
 今考えれば、安いものもキタムラで買うべきだったかな〜。

皆さんどうしてます?
特にキタムラが近所から消えた方々はどうされているのでしょう?
よろしければ、暇なときにでもご回答ください。

書込番号:23855569

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2020/12/18 11:43(1年以上前)

>@フィルムの現像はどうしようか
 年に1回くらいなので、実店舗に持ち込むか、フジフィルムの郵送にするか

 →ネットで安いお店を探しましょう。
  私は一回だけここを利用しました。 http://prinet1.com/

A中古品の売買はどうしようか
 気軽に取り寄せて、まあほとんど買うのですが、
 そのついでに、いらないレンズとか売ったりして、
 まあキタムラのおじさんと相談しながらというのが、
 もう30年来のやり方だったので、どうしようかなと思っています。

 →キタムラの中古も利用しましたが都内有名店より程度が悪く、買わないで断るのが気まずくなるので今は利用してません。
 都内有名店で売買が良いですよ。

B新品の購入はどうしようか
 安いものはヨドバシ、高いものは実店舗のキタムラにしていたのですが、
 修理などを考えると、実店舗に出向いた方がよいかどうか、迷っています。
 今考えれば、安いものもキタムラで買うべきだったかな〜。

 
 →キタムラ安いですか? ネットで探せば他にも安くて保証もしっかりしたお店がありますので他店のご利用をお勧めします。
   80km先だとちょっとしたドライブですよ。

書込番号:23855581

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2020/12/18 12:05(1年以上前)

>JTB48さん
ありがとうございます。
@現像はやっぱりネットですね。
Aビックカメラも80kmの彼方でした。
 やっぱり実店舗で売買がいいですよね。
 そのときは80kmのドライブもやむなしですかね〜。
B保証期間内の修理はメーカー送りにできるのでいいのですが、
 保証期間外の修理は、キタムラ経由で、どこかに頼むパターンだったので、
 これが困りました。
 

書込番号:23855598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2020/12/18 12:16(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん

>> 保証期間外の修理は、キタムラ経由で、どこかに頼むパターンだったので、
 これが困りました。

ニコン機の場合、ニコンピックアップサービスで修理に出せますので、
直接出された方がキタムラにマージンを払う必要ないかと思います。

書込番号:23855606

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2020/12/18 12:32(1年以上前)

Kyushuwalkerさん こんにちは

自分の場合 家に近い所今の所大丈夫なのですが ダメになっても 車で15分位の所に 他の店舗があるので そこを使用すると思います。

キタムラの場合 ネット購入でも店舗でもらえますし この場合インクカートリッジ1つでも送料かからないので 無くなると痛いです。

あと フィルム現像ですが 営業写真館のお店など フジカラーなどが回っているお店があれば そのお店で受け付けてもらう事が出来るとは思いますが そのようなお店が少なくなっていますので 最終的にはネットでの受付で送ることになる可能性が強いです。

修理の方は メーカーでのネット受付が一番スムーズにいくと思います。

書込番号:23855634

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2020/12/18 12:51(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
いつもありがとうございます。
修理は、おっしゃるとおり、メーカーが受け付けてくれるものは、
ニコンのピックアップサービスを利用することにします。

私が現在使っているもので、メーカーが受け付けてくれないものが、
デジタルカメラでは、D300とV1。
D300は何年か前に壊れたときキタムラのおじさんがいろいろ探してくれました。
他にも子供たちが使っているD40xとD80がありますが、
改造したりしているので、壊れたらおしまいで良さそうです。
まあでも、D300とV1も、次に壊れたらおしまいですかね〜。
フィルムカメラはF2Aはもう壊れているのでよいのですが、
F3が壊れるとちょっと困るかもです。
これも壊れたら、フィルムはそれでおしまいになるのかな〜。

書込番号:23855671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2020/12/18 12:56(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
いつもありがとうございます。

フジカラーは2年前に閉店しました。
そこのおじさんは、ゴルフ友達だったのですが、
フィルムの現像や、記念撮影がめっきり減ったと嘆いていました。
実店舗での掛け合いや交渉というのが好きでしたが、
旧態依然としたやり方なのでしょうね。
ネットの利用の仕方に慣れるしかないかな〜
スマホになれないガラケーおじさんみたいに、
時代において行かれそうだ・・・

書込番号:23855680

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)