『緊急事態宣言で速度急低下?』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『緊急事態宣言で速度急低下?』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

緊急事態宣言で速度急低下?

2021/01/12 20:38(1年以上前)


光ファイバー

クチコミ投稿数:13305件

BB.excite速度計測

自宅回線はNTT東日本フレッツ光ネクスト ファミリーギガラインタイプ(1Gbps)、プロバイダはBB.exciteに契約しています。
(光コラボレーションではありません)

本日BB.exciteから、
【BB.excite】緊急事態宣言の発令におけるインターネット回線の通信速度について
の題名のメールが届きました。
内容を抜粋しますと、
・昨年5月の緊急事態宣言発令時におけるインターネット通信量は前年同月比57.4%増加
・この度の緊急事態宣言発令時でも通信量の増加に伴うインターネット通信速度への影響が懸念される
・当社が提供する通信速度の安定したサービスへの切替(IPv6 IPoE接続)をご検討いただきたい。

要するにIPv6 IPoE接続への勧誘ですかね?
心配になったので速度計測したら、(https://www.speedtest.net/
下り135Mbps出ており体感的にも快適で全く問題ありません。
(添付写真をご参照ください)
但し、今後急速に速度が悪化する恐れもあるので暫く経過観察とします。

ところで緊急事態宣言が発令された地域にお住まいの方で最近速度が急速に低下した方はいらっしゃいますか?

書込番号:23903575

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13667件Goodアンサー獲得:2853件

2021/01/12 21:56(1年以上前)

>マグドリ00さん

昼間はあまり感じないけど、夜7時-10時は遅くなってますね。
テレワークなら昼間の影響が大きいはずだけど?

サイトでも差があって、価格.comは結構イライラさせられるね。

書込番号:23903735

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13305件

2021/01/12 22:12(1年以上前)

>あさとちんさん

返信ありがとうございます。
今、再度計測したら若干悪化し下り59Mbpsでした。

まあそれでも
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19661935/
約5年前は41Mbpsだったので当時よりもかなり改善しています。

夜に遅くなるのは動画サイトのサブスクが流行っていて夜に見る人が増えたからではないでしょうか?
初回書き込みで書いた、「57.4%」と言う数字の出どころは恐らく
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban04_02000171.html
総務省公式のこのページに書かれている文面
「2020年5月の我が国の固定系ブロードバンドインターネットサービス(注4)契約者の総ダウンロードトラヒックは、推定で 約19.0Tbps(1契約1か 月当 たり約151GB(注5))であり、前年同月比57.4%増となりました。」
からと推察されます。
時間帯に関しては書かれてませんが、去年5月当時もおっしゃるように昼間の速度低下は余り感じされず夜間に遅く感じられたので同様の傾向だと思います。
つまりテレワーク自体が回線を圧迫したのではなく主に動画サブスクなどの娯楽が原因ではないかと疑っています。

書込番号:23903766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13667件Goodアンサー獲得:2853件

2021/01/12 23:04(1年以上前)

>マグドリ00さん
>つまりテレワーク自体が回線を圧迫したのではなく主に動画サブスクなどの娯楽が原因ではないかと疑っています。

なるほど。
すると、夜の会食自粛が影響しているのかもしれませんね。
テレワークの通信量は、動画鑑賞やオンラインゲームに比べれば、大したことないのでしょう。

書込番号:23903883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13305件

2021/01/20 23:03(1年以上前)

テレワークの影響は案外大きいようです。
OCNのデータによると
https://www.ntt.com/about-us/covid-19/traffic.html
新型コロナウイルス感染拡大による影響が出る前 ( 平日:2020年2月25日(火)週、土日:2月29日(土) ・3月1日(日) ) と比較し、
平日:昼間帯 最大57%増加、夜間帯ピークトラフィック 42%増加
土日:昼間帯 最大34%増加、夜間帯ピークトラフィック 40%増加

平日の増加率は夜間より昼間のほうが大きいですね。
もっともトラフィックの絶対値が大きいのは21時〜22時で夜明け前の午前4時台は極端に少ないですね。
このことから、回線がひっ迫していて極端に遅いプロバイダでも午前4時なら快適なはずです。

回線が遅くて困っている方がいらっしゃいましたら「早寝早起き」で快適な通信環境が手に入りますよ。

書込番号:23918447

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2021/01/21 00:09(1年以上前)

夜に限らず、昼も一時的に低速になってWebサイトが中途半端に開いて止まる状態が最近頻繁に・・・
ルータとHUBが壊れたのか?と思い電源を入れなおしちゃいました。
スマホの回線の方も何だか遅いですね。
突然トラフィックが増えるのは想定外でしょう。

書込番号:23918576

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:16件

2021/02/01 11:21(1年以上前)

>マグドリ00さん
>kokonoe_hさん
>あさとちんさん

大学の試験をオンラインで行うと、試験時間終了間際に全員一斉に、解答用紙をアップしようとします。
この時、トラフィックが輻輳し、時間内にアップできなかった学生が続出しています。
もちろん、オンライン授業やオンライン会議にも言えることです。

特にネット回線ありのアパートでは、VDSL形式のため、ひどくなります。
一戸建ての実家からネットをつないでいる学生も多々おります。すなわち、そのある時間帯に輻輳が起こるのは、仕方ないでしょう。

おおよそ、セメスター、クオーターの試験期間で、解答を出す時間帯。すなわち、12:00直前や14:30分直前などが危なそうです。
授業時間は8時30分ごろから17時30分頃なのでその付近も混雑しそうです。

その後は、オンラインゲームの時間帯でしょうか。

結論
現在、下り135Mbpsですので、全然問題ないですね。いつでも混んできたら、IPv6 IPoE接続がよろしいかと思います。

書込番号:23939948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13305件

2021/02/04 21:31(1年以上前)

>森の里5さん

なるほど、オンライン試験ですか。
これなら時期が集中するから輻輳が起きそうですね。
あとWindows10の半年に一度の大型定期更新も大量のデータ転送量なので回線を圧迫しそうです(汗)。

書込番号:23946648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13305件

2021/02/07 05:05(1年以上前)

BB.excite速度計測

早朝5時にBB.excite回線を計測したら300Mbps出ました!!

書込番号:23951190

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)