『ラジエターLLCの交換などのやってますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > 車検・整備(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > 車検・整備(バイク)

『ラジエターLLCの交換などのやってますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備(バイク)」のクチコミ掲示板に
車検・整備(バイク)を新規書き込み車検・整備(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ラジエターLLCの交換などのやってますか?

2021/02/05 08:06(1年以上前)


車検・整備(バイク)

クチコミ投稿数:485件

2006年式のグランドマジェスティを中古で購入。
ブレーキオイル。エンジンオイル。プラグ。バッテリー。タイヤ交換までは終わりました。
あとはラジエターLLC交換なのですが、車やMT車のバイクならラジエターも見えるし
下から抜くのも難しくは無かったのですがフルカウルのスクーターは難しそう。
大手バイク用品店に相談に行きましたが、交換工賃部品代込みで5000円程度と言う事で
お願いしようとしたらカウルを分解しないと交換できないらしく分解料金が別途9000円ほど掛かるとの
事で一旦帰ってきてしまいましたが。
14年前のバイクですし、どんな整備をしてきたかわからないので交換したいですが
15000円は痛いですね。
カウルを分解せずの交換は不可能ですかね?

書込番号:23947215

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:140件

2021/02/05 09:27(1年以上前)

>ラジエターLLCの交換などのやってますか?
はい。やってます。

14年間一度もLLCの交換を行ってないって事でしょうか?
その点が不明ならバイク屋さんで点検がてらお願いする方が良いと思いますよ。
LLCの交換と同時にサーモスタッドの点検及び、必要があれば交換をお願いしたいですね。

書込番号:23947327

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2021/02/05 09:36(1年以上前)

機械でラジエーターの中を吸引があるらしいけど、どこまで抜くか程度の問題だなあ。
長く乗るので無くて冷却水の色見て濁ってなければ、そのままでもいいんぢゃないの
どうしてもならサブタンクの中だけ原液と交換すれば、その内混ざる。

書込番号:23947341

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12891件Goodアンサー獲得:749件

2021/02/05 11:10(1年以上前)

とりあえずいくつかのお店で聞いてみてはどうですかね?

量販店だと交渉の余地はないかもしれませんが、個人店だとある程度脱着して持ち込めば安くするとかあるかもしれません。


私も車検でですが、長年バイクの車検というと7〜8万円が当たり前と思って受けてましたが、近所の店に聞いてみたら4万円でやりますよって聞いて驚きました。自賠責ほかの法定諸経費が2万くらいだから、検査代行合わせて4万くらいが普通ですよって言われました。
まぁ、コレは余談ですが、とにかくいくつかお店に聞いてみてはどうですかね?

書込番号:23947470

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件

2021/02/06 12:28(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>うすうすきょんさん
>ドケチャックさん
ありがとうございます。
YSPで聞いたら予想通りの回答で、当店購入者以外は対応しないとの事。
金額的には15000円ほど。
町中の個人店のバイク屋さんも数店聞きましたがスクーターはやりたくないと。
気持ちはわかりますが残念。

バイクパーツ屋さんに再度相談したらクーラントの上抜き交換で分解せずに出来るとか。
5000円程で。
サブタンクは全部抜けそうですがラジエーターってどうなんですかね?
時分で交換してた時には下から抜いて上からホースを突っ込んで水を入れながら
内部をキレイに流してから新しいクーラントを入れてたけど。
エンジンオイル。なら上抜きでも気にならなかったけど
クーラントってどうなのですかね?
半分古いクーラント。半分新しいクーラント。 クーラント液は少しだけキレイになる。
なんだか気持ちは微妙でも無交換よりはイイのかな?って感じですね。
中古車なので前の所有者がどれだけ整備にお金を掛けてたかわからないので
最低限の整備だけはやりたいです。  しばらくは乗りたいので。
皆さん。ありがとうございました。

書込番号:23949602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:140件

2021/02/06 12:51(1年以上前)

現時点でクーラントの色はどうですか?
汚れ、変色が少ないなら交換されてた可能性が高いですよね。汚れと変色がひどいなら全交換したいですよね。

書込番号:23949644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2021/02/06 22:47(1年以上前)

>ドケチャックさん
サブタンク。
赤っぽく見えてるのが汚れなのか? クーラント液が赤いのか?
よく見えません。
とりあえず5000円程でクーラント液が綺麗になればイイかな。

免許の更新が出来なければ今年でバイクも車も乗れなくなるのでバイク楽しみたいです。

書込番号:23950930

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)