『丸型ストーブの給油方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『丸型ストーブの給油方』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒーター・ストーブ」のクチコミ掲示板に
ヒーター・ストーブを新規書き込みヒーター・ストーブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

丸型ストーブの給油方

2021/02/05 18:29(1年以上前)


ヒーター・ストーブ

クチコミ投稿数:196件

ファンヒーターや反射?型ストーブは、タンクがカートリッジで取り外して給油できますが、360度丸型ストーブでもそんなの有りますかね。
けっこう探しましたが、ヒットしませんでした。

書込番号:23948186

ナイスクチコミ!2


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:434件

2021/02/05 19:47(1年以上前)

燃焼筒の下が燃料タンクでしょうから、カートリッジ型タンクは無いでしょうね。

って言うか、カートリッジ式なら丸型にはならないでしょう・・・ 

この手はストーブ本体のそばに灯油のポリタンクを持ってきて、上が赤いシュポシュポ式の手動ポンプで給油でしょう。

書込番号:23948304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2021/02/05 20:31(1年以上前)

先に出てるとおり石油タンクの上がストーブ本体になってるだけなんで本体のところにある丸いやつの片方をクルクル回したら外れるんでそこからトクトクと給油して使う、本体に直接給油だから車とかバイクみたいなもんだね

https://kakaku.com/item/K0001283144/imgview/

書込番号:23948394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27417件Goodアンサー獲得:3139件

2021/02/05 20:52(1年以上前)

灯油式丸型ストーブ(対流式)に、ストーブから灯油タンクを外すのはありません。
燃焼部の下の膨らんだ所が灯油タンクです。
ファンヒーターや反射式なら、灯油タンクを取り出し、灯油のポリ容器の所に持っていき、シュポシュポなどのポンプで入れ、灯油タンクを本体にまた差し込みます。
しかし丸型の場合、ポリ容器を近くまで持ってきて、シュポシュポなどのポンプで入れないといけません。
気をつけないとポンプから、灯油を垂らすことが多くて自分は好きではありません。
数年前トヨトミ製丸型ストーブを買いましたが使っていません、未使用です。
汚さないようにするなら、オイルジョッキという液体を入れる物があります。
灯油を保管している所でオイルジョッキに灯油を入れ、ストーブに注ぐ。
ただ、丸型ストーブのほとんどの残量計が小さく見づらいです。
薄暗い所での給油は危ないです。
ストープの製品によっては、灯油容量が5L未満で意外に入りません。
毎日使うと給油頻度が高いです。
自分のトヨトミ製丸型も4.9Lですが、給油が面倒なのとタンク容量の問題で使っていません。
ダイニチのファンヒーターの9Lタンクを使ったら、給油が面倒で小さいタンクのは使いたくありません。

書込番号:23948445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2021/02/05 22:21(1年以上前)

こんばんは。1%の望みを託して投稿しましたが、まあそうですよね。
親戚のおばちゃんが危なっかしくて。
曰く、湯を沸かせる 中央に置いて何処からでも温かいからと。
給油も大変で、火事が怖いですからね。
ありがとうございました。

書込番号:23948635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2021/02/05 22:35(1年以上前)

今丸形を買う人ってどっちかというとオシャレとか可愛いとかいうデザイン性で買ってるんだと思うけど、そういう人にしてみればそういう不便なところも味の一つになるんだろうねぇ

書込番号:23948662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2021/02/05 22:39(1年以上前)

雪害で停電になったときは重宝するんですけどね。ブルブル。

書込番号:23948673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:67件

2021/02/05 23:08(1年以上前)

ボバフェッタさん、こんにちは。

だるまストーブってやつですよね。懐かしいなぁ。ファンヒーターは電気がないと使えませんから、こういう風な直接炎が出るタイプのストーブは、緊急時とか外で使う時とかに重宝しますよね。

親戚のおばちゃん、給油が危なっかしいのでしょうか? 「自動停止装置付きの電池式灯油ポンプ」というのがありますが、これを使ったらどうでしょう? うまくいくかどうかは分かりませんが、、、。

それと、ストーブまで灯油の入ったポリタンクを持ってくるのが大変ならば、車輪付きの台車に乗せるというのはいかがですか? 我が家では「サンコープラスチック キャスター付き台車 ラクゴロ L ベージュ」という台車にポリタンクを乗せています。

書込番号:23948735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2021/02/05 23:26(1年以上前)

こんばんは。
ストーブを玄関先まで持っていくか、ポリタンクを部屋まで持って行くか。
タンクに10リッター位なら大丈夫でしょうが、危惧するのは、消さないで給油中に万が一  ってのがブルブルブルブル。
ではおやすみなさい

書込番号:23948775

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2021/02/06 21:17(1年以上前)

>ボバフェッタさん
こんにちは。

もう、結論は固まったのかも知れませんが、ポータブル式ストーブで良いのでは?と考えます。
全方位を温めることは出来ませんが、壁際に置けば百数十度の方位に渡って効率的に温めますし、
タンクは外で給油できます。
更に、煮炊きも普通に出来ますので、実用点で勝ることはあれど劣ることはないと思います。

書込番号:23950724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2021/02/10 09:54(1年以上前)

こんちはー。心配して頂きありがとうございました。
現在、あの コロナ のファンヒーターを使っているんですが、あれこれ言わずにファンヒーターそのまま使ってれー!
てな訳です。

書込番号:23957133

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
型落ちとの違い 4 2025/11/28 16:52:34
fw-c3225kxk カインズオリジナル 0 2025/11/21 17:32:42
4日で、壊れました 4 2025/11/21 15:49:46
計算式が理解できません 6 2025/11/20 6:54:46
都市ガス 0 2025/11/16 16:01:59
5年で電源が入らなくなった 1 2025/11/14 11:52:17
3年2ヶ月で故障 0 2025/11/08 0:18:13
店頭価格 0 2025/11/06 9:54:26
ガスファンヒーター ホースは高いですね 5 2025/11/07 20:38:20
CB-STV-MRDのノーブランド品とは? 1 2025/11/06 5:51:58

「ヒーター・ストーブ」のクチコミを見る(全 16316件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング