『交換の見積もりは、自宅に来てもらうのが普通でしょうか?』 の クチコミ掲示板

『交換の見積もりは、自宅に来てもらうのが普通でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IHクッキングヒーター・IHコンロ」のクチコミ掲示板に
IHクッキングヒーター・IHコンロを新規書き込みIHクッキングヒーター・IHコンロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

IHクッキングヒーター・IHコンロ

スレ主 minijobさん
クチコミ投稿数:71件

ビルトインのプロパンガスからIHへ交換を検討してます。

ヤマダ電機に下見に行ったら、店員さんに
「私より詳しい者が、自宅に見積もりに行きますが、いかがですか」
と言われました。

工事は、エアコンの取り付けくらいの簡単なものだと思っていたのですが
そうでもないのでしょうか?

自宅に見積もり、と聞くと
大がかりなリフォームの様なイメージで、
工事費もかなり掛かりそうに思いますが。。。

IHへの交換時、自宅に見積もりに来てもらのは普通ですか?
皆さん、どうだったのでしょうか?

書込番号:23949529

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2021/02/06 12:43(1年以上前)

ビルトインコンロだと、普通のガスコンロみたいにポンと載せれば終わりってわけにはいかないしガスからIHだと電気の工事が必要になってくる

どれくらいの工事になるかはその家次第ではあるけど、IHコンロに関していうとまだエアコンみたいに取り付ける前提で作ってるわけじゃないから家ごとによる差が大きいから見積もり必須ってことだろうね

>工事は、エアコンの取り付けくらいの簡単なものだと思っていたのですが
>そうでもないのでしょうか?

エアコンも今だったらよほどのことが無い限り先に見に来ることもないけど、例えばまだエアコンが無いのが当たり前の時代だと取り付け用の穴がない、壁の強度がみたいなことがあるから先に家に行ってみたいなことが普通にあったわけで、それと同じことがコンロではまだ起きてる

見積もりしてもらってさすがに無理って金額になるようならキャンセルも出来るだろうからあまり心配する必要ないと思うよ

書込番号:23949630

Goodアンサーナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5074件Goodアンサー獲得:373件

2021/02/06 12:46(1年以上前)

逆にお聞きしますが、今のプロパンガスの設備を自分で簡単に撤去出来ますか?
プロパンガスの元栓の始末や配線の確認 200ボルト配線の有無分かってますか?

当日に想定外の費用を請求しなくて済むようにするのもプロです。
下見は当然です。




書込番号:23949636

Goodアンサーナイスクチコミ!4


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2021/02/06 12:50(1年以上前)

>minijobさん

来なくても出来ると思いますが電源の取り回しを確認したいんですよ。配電盤から露出無しでいけるか、長さがどれぐらいかとブレーカーに空きがあるか。事前に目安となる金額言っておかないと貴方が言われるエアコンの工事ひとつとっても量販ときちんとした設備店がこだわってやる場合と比べても数万円変わる事ありますからね。後から高いと言われるのが一番困りますから。

書込番号:23949641 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 minijobさん
クチコミ投稿数:71件

2021/02/06 14:36(1年以上前)

>どうなるさん
>たぬしさん
>CR7000さん
皆様、回答ありがとうございました。

なるほど、皆さんが仰る通り、
今までに無い物を取り付けるのですから、下見も当たり前なのですね。

リフォームした際にビルトインにしましたので、
コンロだけの交換で下見、というのが何となくピンと来ませんでしたが、
納得しました。

うちは過疎の田舎なので、
購入する前から遠くの業者さんに足を運んでもらう
というのも、何だか申し訳ないような気がして、躊躇してました。

量販店とか、通販とかで機器を購入して、
近所の電気工事屋さん(お店じゃないです)に付けて貰えばいいのかな
とも思ってましたが、そんな感じでもないですね。

ちなみに皆様、機器単品ではなく、工事とセットで購入されているのでしょうか?
よろしければ、参考までに教えてください。

書込番号:23949889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2021/02/06 15:41(1年以上前)

>ちなみに皆様、機器単品ではなく、工事とセットで購入されているのでしょうか?

コンロに限ったことではないけど、工事が必要な商品だったらたいてい同時だと思うよ

・工事が必要なら必ずどこかに頼まなければいけない
・そういうものを売るのだから売る側も取り付け前提になっている
・どこか工事してくれるところを探す、頼むのが手間 など

>近所の電気工事屋さん(お店じゃないです)に付けて貰えばいいのかな
>とも思ってましたが、そんな感じでもないですね。

田舎ということなのでひょっとすると、地域でいろいろお願いする工事屋さんみたいなところと懇意にしてるみたいなこともあるだろうし、工事屋さんとちゃんと話が出来ているんだったらそれは問題ないと思うよ
(その場合でも、どの機器を買ってどこに取り付けるかとかは予め相談しておいたほうがいい)

都会(?)だと工事屋さんとかも探せばいくらでもあるんだけど、お店(会社)の数は多くてもそういうところとの繋がりが無いのが大半だし、わざわざ探すのも面倒&安心材料もないし例えば取り付けがネジ数個取り付けるだけの作業でしかなかったとしても個別に来てもらう以上「これくらいだったら1000円でいいです」とかにもならないしあまりメリットないのが実際のところかな?

こっちと違って、もしコンロを地元の工事屋さんに頼むとしても顔なじみで毎回何かあったらみたいな感じだから人付き合い的にも全然違うだろうからねぇ

あと、もちろん工事費が信じられないような金額ならキャンセル可でもいいんだけど普通は取り付け(購入)前提での依頼だからヤマダ電機が「見積もり行きますよ」って件に関してはあまり気にしなくていいと思う

書込番号:23950018

ナイスクチコミ!1


スレ主 minijobさん
クチコミ投稿数:71件

2021/02/06 16:15(1年以上前)

>どうなるさん
お返事ありがとうございます。

>工事屋さんとちゃんと話が出来ているんだったらそれは問題ないと思うよ
>(その場合でも、どの機器を買ってどこに取り付けるかとかは予め相談しておいたほうがいい)

工事屋さんに頼むとしても、やはり下見は必要ですもんね。
心しておきます。

>あと、もちろん工事費が信じられないような金額ならキャンセル可でもいいんだけど普通は取り付け(購入)前提での依頼だからヤマダ電機が「見積もり行きますよ」って件に関してはあまり気にしなくていいと思う

そうですね。ありがとうございます。

地元の方にお願いすると、気軽にお願いできるのはいいですが、
逆にお断りする様な場合は難しい、というのもあります。
どちらにしてもメリット・デメリットありますね。

2度のアドバイス、ありがとうございました。
とても参考になりました。

書込番号:23950074

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IHクッキングヒーター・IHコンロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パナソニック製と比べて 0 2025/11/04 18:12:25
グリルで生サンマ 11 2025/09/18 21:10:10
送料込み 税込 32500円 0 2025/09/06 23:56:20
製品寸法について 2 2025/08/12 16:15:03
Panasonic、日立、三菱電機のIHのレンジフード連動。 0 2025/07/25 13:42:26
干物 1 2025/06/29 22:08:35
chm-t2lからKZ-L32AST取り替え 2 2025/05/04 20:32:54
chm-t2lからの取り替え 1 2025/05/04 20:34:46
満足していたのですが・・・ 0 2025/04/15 18:08:05
光るリング 8 2025/04/03 1:22:06

「IHクッキングヒーター・IHコンロ」のクチコミを見る(全 3149件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング