『ニチガス高い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ニチガス高い』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニチガス」のクチコミ掲示板に
ニチガスを新規書き込みニチガスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 ニチガス高い

2021/02/09 15:05(1年以上前)


ガス自由化 > ニチガス

クチコミ投稿数:2件

2021年1月から入居したんですが、2月のガス代が東京ガスより高い!ガス使用量6.7m3でニチガス6030円、東京ガス5075円 差額955円!!
ニチガスが955円も高い!!嫌過ぎる!
解約したいが、ここのコーポの大家がニチガスにしてる為全員ニチガスになっている。嫌過ぎる✖

基本料金+使用量✖単価料金
ニチガスと東京ガスを比較すると


東京ガス 
基本料金1980円
使用量(m3/月)0.0〜10.0 従量単価462.00 単位料金(円/m3)=462円
0.0〜10.0 462.00 =462円
10.1〜20.0 440.00 =440円
20.1〜   418.00 =418円

ニチガス
基本料金2200円
0.0〜5.0 594 =594円
5.0〜15.0 506 =506円
15.0〜   462 =462円

ニチガスは、使用量0.0〜5.0が単価料金が東京ガスより132円も高い!
自分は、アパートなので変えたくても変えれないが一戸建てなら変えれると思います。
しかも開栓と同時に「預り金として10,000円を頂きます。」と言われた。お金が今無いと言うと「また再度夕方訪問します。」と言われまた来た。
10,000円払ったら預り金領収書を頂きました。
退却時に返金するから大事に保管して欲しいと言われた。
こんなん初めてだからびっくりした。
でもどうしても返して欲しいと営業所に電話すると口座に返金してもらえた。預け金が必要な理由は、未納が出た場合に使うから!まあそうだと思います。
兎に角!ニチガスが高い!!
東京ガスに換えたい!!最悪だ!!

書込番号:23955857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!54


返信する
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2021/02/18 10:46(1年以上前)

ニチガス含めプロパンは、都市ガスと比較すると設定高め傾向ですね。
賃借人さんへの負担は大きいものと思います。

一方で大家さんの負担は軽減されており、
今お使いのお部屋のインターホン、給湯器、エアコン、おそらくこの辺りの設備は、ガス会社とリース契約をしているのではないかと思います。
故障の際の機器入れ替えがスムーズであったり、修理が的確であったり、
急を要する日常機器のトラブル対処について、精神面でも資金面でも負担が軽減されています。

他部屋含むリース機器の償却年数を基準に、
ガス会社とアパートオーナーとは契約期間に縛りを定めているはずなので、
基本料金2200は痛いですが、入居中は頑張るしかないですね・・・

ただ、これはニチガスに限らず、プロパン全般に言えることではあるので、
次回引越しの際のお部屋選びの条件に、都市ガスがプロパンか?も追加したら良いかもしれませんね。

書込番号:23973695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2件

2021/02/19 02:46(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。やっぱり大家にとっては、有利なんですね。入居者を騙してるとしか思えない。しかもフリーレントで契約したので1年以内に解約したら2ヶ月分の家賃支払いを請求、2年以内に解約すれば、1ヶ月分の家賃を支払いがある旨の決まりまであり、更に退去時cleaning代に5万2千円!?を必ず支払うようにと記載してあります。因みに家賃は、1LDKで色々込みで5万4千円ちょっとです。
cleaning代がなんで家賃並みに高いんだ!!ここに引っ越すんじゃなかった…と今更ながら。

こちらのアパートを仲介した不動産屋さんに陽当たりが悪いとか、エアコンの音がデカイとか、外機の騒音が聞こえるとか、ガス代が高い!などなど、どうにかならないかお問い合わせして聞いてみたところ、ガス代に関しては、ニチガスの営業担当者に直に交渉して安くしてもらった人がいたらしいです。
取り敢えず自分も交渉してみようかと考えてます。

長々と失礼致しました。返信の内容は、とても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:23975208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2021/12/10 04:51(1年以上前)

 私はアパート経営をしている、いわゆる「大家さん」です。私がニチガスから飛び込み営業を受けた時の話をします。
 ある日、私の自宅にニチガスの営業マンが訪ねてきました。私がアパートの大家であることは、不動産登記簿を調べて知ったようです。そのニチガスの営業マンの言うことには、「アパートのガスをニチガスに変えてくれれば、エアコンとかインターホンとかウチの負担で付け替えてあげます。もし付け替えが不要なら、その費用ウン万円ををそっくり大家さんに差し上げます。ウチと契約してくれませんか?」とのこと。結構立派な提案書まで作成して持ってきてくれましたが、その営業ではガス代がいくらなのかと言う話はありませんでした。
 この提案に少し心が動いたことは隠しません。でも、最終的にニチガスとは契約しないと決めました。その理由は次の通りです。
 つまりこの提案は「リベートウン万円を払うからウチと契約してくれ」という内容です。はじめにある「エアコンとかインターホンとかの負担」の話はリベートをごまかすための巧妙な作戦です。そしてそのリベートウン万円は、最終的にガス代を払う人が負担することになるはずです。ニチガスに変えたらアパート入居者のガス代が高くなるのは、目に見えています。こんなアパート経営の仕方をしていたら、入居者はいずれ離れていくことになります。
 お分かりでしょうか。私はアパートを探している人に言いたいです。アパートを決める前に、ガス会社がどこになっているか確認するようにと。もしニチガスだったら、そこには入居しない方がいいです。

書込番号:24486341

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:4件

2022/10/09 14:58(1年以上前)

東京ガスは都市ガス、ニチガスはプロパンガスじゃんか。プロパンガスはどの会社も高い。ニチガスの都市ガスは東京ガスより安いから営業妨害で通報するぞ。

書込番号:24957465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2022/10/09 15:31(1年以上前)

大体プロパンガスの料金はプロパンガス会社と賃貸物件のオーナーが交渉で決めるから物件、オーナーによって違う
対して都市ガスは法律でガス基本単価を勝手に変えられない。
つまりニチガスが高いのではなく、オーナーの希望するガス料金が高めになっただけ
何かニチガス叩きを恣意的にやってる奴がいるから鵜呑みにしてはいけない。
運営もちゃんとスレ主みたいな奴をチェックしないと風評被害を増やすだけだよ。

書込番号:24957515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2024/01/01 10:55(1年以上前)

ニチガスの口コミ調べると、あんまり良くないですね。
https://gas-kaetaro.com/nichigas/
でもそもそもプロパンガスって高いんで、仕方ないかもです。

勧誘方法で消費者庁に刺されていますね、、リンク貼っておきます。
https://www.bci.co.jp/nichiryu/article/12856#:~:text=1%E6%97%A5%E5%8F%B7%EF%BC%89-,%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E5%BA%81%EF%BC%8F%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%81%95%E6%B3%95%E3%81%AA%E5%8F%96%E5%BC%95%E3%82%92%E8%AA%8D%E5%AE%9A,6%E6%9C%881%E6%97%A5%E5%8F%B7%EF%BC%89&text=%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E5%BA%81%E3%81%AF%E3%80%81%E9%9B%BB%E6%B0%97,%E6%A5%AD%E5%8B%99%E5%81%9C%E6%AD%A2%E3%82%92%E5%91%BD%E3%81%98%E3%81%9F%E3%80%82

書込番号:25568228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニチガス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ニチガスさん 0 2025/08/20 15:16:14
気がついたら平方単価600円越えになってました 1 2025/06/26 7:58:53
悪質 1 2025/05/24 10:41:30
営業が最悪 0 2025/02/19 8:46:37
こんにちは 0 2024/12/17 10:04:55
気をつけて 1 2024/11/18 10:39:27
ニチガス 0 2024/11/08 17:56:36
最悪なガス会社です 0 2024/09/26 10:34:58
ニチガスは通知無しにガスを止まる 1 2024/08/27 7:23:46
ニチガス爆値上げ 2 2025/02/18 11:36:38

「ニチガス」のクチコミを見る(全 136件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ガス自由化)