『高齢の母に使いやすい機器を検討中です』 の クチコミ掲示板

『高齢の母に使いやすい機器を検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「IHクッキングヒーター・IHコンロ」のクチコミ掲示板に
IHクッキングヒーター・IHコンロを新規書き込みIHクッキングヒーター・IHコンロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

高齢の母に使いやすい機器を検討中です

2021/02/11 00:06(1年以上前)


IHクッキングヒーター・IHコンロ

スレ主 minijobさん
クチコミ投稿数:71件

ガスからの交換で、もう新しいことは覚えられないと、
本人は交換に後ろ向きです。

なので火力調整がダイヤル式の
三菱
 CS-G317V ←音声ガイドなし
 CS-T316H ←音声ガイドあり

パナソニック
 KZ-XJ26DS

から選ぼうと思います。

操作はパナソニックの方がシンプルに思うのですが、
店頭に現物がなかったので不安です。

三菱の方が明るくキレイな印象で、
母が興味を持ってくれそうな気がしますが、
グリルの操作が無理っぽいです。

取説を見ると
 メニューを選ぶ
 火力を選ぶ
 時間を設定
 スタートを押す
4工程もありますが、
いきなりスタートボタンを押すのでは・・・と思います。

スタートボタンだけも、魚くらいは焼けるでしょうか?

音声ガイドはどの程度あてになるものでしょうか?
グリルの操作を誘導してはくれないでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、教えてください。

書込番号:23958633

ナイスクチコミ!2


返信する
koutontonさん
クチコミ投稿数:1268件Goodアンサー獲得:69件

2021/02/11 06:28(1年以上前)

>minijobさん

こんにちは。
昔の三菱使ってます。

>スタートボタンだけも、魚くらいは焼けるでしょうか?

多分焼けません。
姿焼き、切り身干物、小魚等を「選択」→焼き色を「設定」→スタート で運転するように発信すると思います。

また、もう少し焼きたい時も「グリル選択」→火力→って感じです。

今はガスでもガラストップも販売されていますが、
IHに替えようと思ったのは、火の取り扱いが危ないと思ったのでしょうか?

書込番号:23958835

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 minijobさん
クチコミ投稿数:71件

2021/02/11 08:53(1年以上前)

>koutontonさん
早速の回答、ありがとうございます。

>多分焼けません。
>姿焼き、切り身干物、小魚等を「選択」→焼き色を「設定」→スタート で運転するように発信すると思います。

さすがに、スタートボタンだけでは無理ですよね〜
最初に『メニューを選択する』というキッカケさえ掴めれば、何とかなるかも知れませんが・・・

>IHに替えようと思ったのは、火の取り扱いが危ないと思ったのでしょうか?

そうです。
少し認知症状が出てきたので、変えるなら今しかないと思いまして。

参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:23958970

ナイスクチコミ!0


koutontonさん
クチコミ投稿数:1268件Goodアンサー獲得:69件

2021/02/11 15:16(1年以上前)

手動でお魚焼けますね。

>minijobさん

近隣に地元の電気屋さんはありますか?
Panasonicのほうがいたってシンプルで使いやすそうです。

以前に町の電気屋さんにエアコンの見積もりをしたとき、シーズン前、お年寄り宅へエアコンの点検無料で行ってます。
と言ってました。

一度相見積もりの感じで町の電気屋さんへご相談するのもアリかもしれません。

書込番号:23959612

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 minijobさん
クチコミ投稿数:71件

2021/02/11 16:26(1年以上前)

>koutontonさん
お返事、ありがとうございます。

>Panasonicのほうがいたってシンプルで使いやすそうです。

そうなんです!!
グリルもタイマーもダイヤル操作だけだし、
高温注意のランプも、三菱より分かりやすくて良いです。

ただ、カタログだと
見れば見るほど地味。。。というか、機械っぽいですよね。

敬遠されて料理から遠のいてしまうのも怖いので、
何とか実機を見れるところを探してみます。

町の電気屋さん、探してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:23959746

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「IHクッキングヒーター・IHコンロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グリルで生サンマ 1 2025/09/10 15:12:31
送料込み 税込 32500円 0 2025/09/06 23:56:20
製品寸法について 2 2025/08/12 16:15:03
Panasonic、日立、三菱電機のIHのレンジフード連動。 0 2025/07/25 13:42:26
干物 1 2025/06/29 22:08:35
chm-t2lからKZ-L32AST取り替え 2 2025/05/04 20:32:54
chm-t2lからの取り替え 1 2025/05/04 20:34:46
満足していたのですが・・・ 0 2025/04/15 18:08:05
光るリング 8 2025/04/03 1:22:06
日立IHクッキングヒーターNT-8STFの不具合 0 2025/03/28 1:31:31

「IHクッキングヒーター・IHコンロ」のクチコミを見る(全 3138件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング