


SoftBank モバイルデータ通信
モバイルルーターについて質問失礼致します。
オンラインで仕事をするにあたり,インターネット実効速度が上り下り共に「2Mbps以上」あることが条件と言われました。
現在ADSLを使用しており,速度を測定したところ,下りは条件を満たしておりましたが,上りは0.71Mbpsで2Mbps以下でした。
光回線に変えたいのですが,家で工事が必要とのことで事情がありすぐに光回線にすることは出来ず,モバイルルーターを考えております。
モバイルルーターについては初心者で,以下のガイドを拝見しましたが,正直どの(会社の)モバイルルーターを選べばよいか検討がつきません。
https://kakaku.com/mobile_data/article/high_speed/
【使用環境】
・人と話す仕事で,1日6Gほど必要です。
オンラインの仕事が週に3日なのですが,ひと月にかかる総容量は6G×3日×4週=72Gという計算で良いのでしょうか。
・使用時間帯は夕方〜夜間です。
【重視するポイント】
・上り下りともに2Mbps以上の速度のもの
【質問】
1.契約期間が2年のものが多いとお聞きしましたが,もしかしたら数か月後に光回線にするかもしれません。
その場合は契約期間の縛りのないフジWi-Fi(https://fuji-wifi.jp/)というものの方が良いでしょうか。
ただ口コミを見ると「速度が遅い」というものが見られ(https://internet-kyokasho.com/fuji-wifi/),やや心配です。
速度重視の場合は契約期間のあるものにした方が良いでしょうか。
また契約期間の縛りが短い会社はフジ以外にありますでしょうか。
2.レンタルをお試しした方が良いでしょうか。
3.「SIMフリー」というものが調べましたがよく理解できませんでした。
ソフトバンクやWiMAXなどと,どのような違いがあり,どのような使用環境の人に向いているのでしょうか。
4.上記の使用環境でおすすめの機種がございましたら,いくつか教えて頂けますでしょうか。
質問が多く大変恐縮ではございますが,出来ましたら詳しく教えて頂けますと幸いです。
何卒ご回答よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23966242
1点

検討されているポケットWi-Fiやコンセントだけ挿して使用するものは
★住まいの地域
★時間帯
★宅内に置く位置
★宅内の構造
等々によって大きく左右されます。
2Mbpsの速度自体は決して速いわけではないですが、上に書いたような条件下、しかも夕方〜夜間という時間帯からしても確実に保証出来るものがあるかどうか?出来ることならレンタルしてみるのが一番だと思いますよ。
>「もしかしたら数カ月後に光回線にするかもしれません」
と、少しでも可能性があるのなら、間違いなく光回線を契約した方が確実です。
書込番号:23966397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

楽天モバイルが良いですよ
ただし、お住まいの地域が楽天エリアの圏内で、電波が確実であることが第一条件なので、楽天エリアマップで調べて下さい。
楽天エリアなら、1日10GBまで高速です。
契約金/解約金/縛りも一切ありません。
更に、3カ月+半端日数は、無料キャンペーン中です!
更に、楽天ポイントが貰えます!
無料どころか、お得です。
ちなみに、私のエリアでは、ダブルエリアなので、楽天回線だけではなく、パートナー回線のAU回線のどちらかを勝手に掴んでしまうので、楽天回線なら1日10GBですが、パートナー回線なら月5GBしか高速になりません・・・
その場合は、
バンド3固定のモバイルルーターを買えば、楽天回線しか掴みません。
楽天設定のシムフリーのルーターが、フリマやオークションで数千円で買えます。
契約後に、SIMカードは、数日で郵送されるので、
その間にモバイルルーターを購入すれば良いでしょう。
私はそれで通信環境を確保できました。今もまだ0円です。
キャンペーン後からは料金が発生しますので、aquasoundさんなら間に合いそうですし、
もし、楽天モバイルで問題が無ければ、その後の光回線を契約せずに、楽天モバイルを継続すれば良いのではないでしょうか。
当然、外でも使えるので、スマホの通信量も軽減できるので、スマホ契約を最安プランに変更すると節約にもなります。
書込番号:24314757
2点

今気づきましたが、トピックスに上がっていたので最新の記事かと思ってコメントしましたが、半年も前に質問でした 笑
失礼しました・・・
書込番号:24314759
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SoftBank モバイルデータ通信」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2023/08/30 10:49:05 |
![]() ![]() |
32 | 2025/03/29 11:52:30 |
![]() ![]() |
2 | 2022/12/10 12:09:46 |
![]() ![]() |
1 | 2021/09/30 16:10:05 |
![]() ![]() |
0 | 2021/03/03 10:58:15 |
![]() ![]() |
4 | 2021/08/31 10:25:07 |
![]() ![]() |
0 | 2020/10/04 23:45:35 |
![]() ![]() |
0 | 2020/09/29 8:30:50 |
![]() ![]() |
3 | 2020/05/17 10:01:52 |
![]() ![]() |
2 | 2020/04/17 20:04:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(モバイルデータ通信)