befreeアドバンス カーボンT三脚キット MKBFRTC4-BHマンフロット
最安価格(税込):¥28,285
(前週比:±0 )
発売日:2018年10月 3日



三脚・一脚 > マンフロット > befreeアドバンス カーボンT三脚キット MKBFRTC4-BH
こんにちは。いつも質問ばかりで恐縮です。
今まで古い貰い物の三脚をずっと使っており、この度三脚と雲台を新調しようと考えています。
どれがおすすめでしょうか?
1. マンフロットbefreeアドバンス カーボンT三脚キット
→パイプ径21.7mmと細く、1250gで軽いので、星などの長時間露光には厳しいでしょうか?
2. マンフロット プロ三脚 055シリーズ アルミ 3段
→パイプ径30mm、重さ3.5kgでしっかりしていそうですが、重い、、、
これくらい持てないと話にならないとお叱りを受けそうですが。
3. SLIK カーボン三脚 カーボンマスター 833
→パイプ径28mmでしっかりしていそうです。重さ2.3kgで、2よりは軽いです。口コミが少なく、どうなのかなと。
・予算5万円くらい
・2kgくらい乗せて安定する
ボディZ5(約600g)+最大70-200/f2.8(約1400g)の予定
・風景、夜景、星、花火を撮りたい
・雲台は3wayしか使ったことがないが、こだわりはない(雲台は合わなければ買い換えようと思ってます)
上記を満たせて、できるだけ軽いものが良いです。
他に考慮すべき点や、おすすめの商品があればご教示いただければ幸いです。
書込番号:23980612 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>もち。もち。さん
パイプ径が最低でもφ28mm径の三脚をおすすめです。
スローシャッターを使う前提ですと、φ32mm径の方が安定すると思います。
書込番号:23980631
1点

カーボンはぽよんぽよんするので星には向かないかも
書込番号:23980691
1点

もち。もち。さん こんにちは
>ボディZ5(約600g)+最大70-200/f2.8(約1400g)の予定
でしたら やはり 055クラスの方が安定すると思いますし ベルボンでしたら600番台の三脚が良いように思います。
また 価格は上がりますが 055でもカーボンでしたら 軽量化はできると思います。
https://kakaku.com/item/K0000629837/
後 星の撮影でしたら カメラを空に向けやすい自由雲台の方が使いやすいと思います。
書込番号:23980698
1点

あげられた候補だと.. 1はダメで、2か3で勝負と思います。
予算を考えれば、
今使ってる雲台と、ls-323cで何とかなりそうな気もしますけど..
書込番号:23980723
0点

Leofotoは雲台しか持っていないのですが、Leofoto Ranger LS-324C \36,630はいかがでしょうか。カーボン製、32mm径で重量1390g、耐荷重15kgです。耐荷重はあまり当てになりませんので、一応の目安です。
https://kakaku.com/item/K0001181827/spec/
書込番号:23980742
4点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
最低でも28mmは必要なのですね。
重ささえ我慢できれば、2と同じスペックぐらいのものが良さそうですね。体力作り頑張ります...
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
シャッターはタイマーなどにしても、
風とかで揺れてしまう感じでしょうか。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
ベルボンの600番台も調べてみます!
大体、価格帯もわかってきました。カーボンだともうちょっと出さないとだめですね。
雲台のアドバイスもありがとうございます。
自由雲台使ったことないのですが、汎用性が高そうなので考えてみます。
>long journey homeさん
ありがとうございます。
ls323cも予算内で買えそうです!
2、3と考えてみます。
今のは雲台外せないタイプなので、雲台も買わなきゃなのです...泣
書込番号:23980778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SidRottenさん
ありがとうございます。
32mm1390gでこのお値段なら、雲台ちょっと良いのにしても予算内に収まりそうです!
書込番号:23980786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もち。もち。さん 返信ありがとうございます
自分の場合 三脚何本も持っていますが 携帯性・70‐200oまで乗せた時の安定性を考えて 現行品のGeo Carmagne N645 IIIの旧タイプに 自由雲台付けていますが 一番使用頻度一番高いです。
https://kakaku.com/item/K0001143785/
書込番号:23980821
0点

long journey homeさんがあげられたLeofoto Ranger LS-323Cは似たような作りで1万円安いので、これも良いと思います。LS-323Cは3段で、 LS-324Cは4段です。
これにボール径が大きいめの自由雲台がよろしいかと思います。Leofoto、Sunwayfoto、Benro、Velbon (アルカスイス互換タイプ)辺りを買えば良いと思います。SURI、VANGUARD、Manfrottoもありますが、プレートの脱落防止機構がちっと違っていて他の会社との互換性に難があります。付いてくるプレートをそのまま使えば何ら問題ないですけど。
と思って価格を見てみたら、Leofoto、Sunwayfoto、Benroは結構しますね。そうなるとVelbon、SURI、VANGUARD、 Manfrotto辺りかな。
ただ、自由雲台は好みと合わないかもしれませんので(私がそう)、店頭で使い勝手をよく確認してください。3WayならManfrottoかな。
書込番号:23980945
2点

こんばんは、もち。もち。さん
>これくらい持てないと話にならないとお叱りを受けそうですが。
叱りはしないが、これくらいなら軽々持てる方法ありますよ。
雲台を下に向けて、ストラップ(どこかに当たるなら三脚ケース)で肩にかけるんです。
これ教えた方から
「たしかに逆にすると多少どころかかなり軽くなり、目からうろこでした。」
という感想をいただきました。
ぜひお試しください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799664/SortID=23768885/#23770838
これでも重ければ、オプテックのストラップを使う。
カメラで使うと重量が半減したように感じるという評判で、これの三脚用もあります。
https://kakaku.com/item/S0000502119/
撮影地では脚を伸ばしたまま、上の段を肩に載せて、下の段を手で支えて運びます。
野球選手がバットを肩にかけているような感じです。
この方法で私の場合3.7Kgのハスキーは楽勝、6Kgのジッツオ5型もなんとか運べてます。
マンフロット055アルミは自由雲台に変えて3Kgにしましたから滅茶軽い。
こういう楽に扱う方法を解説したDVDがあり、これ見たら脚の伸縮なんかもすごく楽に出来るようになりました。
三脚買う前にこのDVDを手に入れて、これ見てから選ぶのがお勧めです。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001806659/
三脚というのは持てる限り重いものを選ぶのがコツでして、紹介したDVDでもそう言っています。
パイプ径は選ぶ際の目安ですが、重さにも注目してください。
同じ素材、同じサイズで重さが違えば、重い方が強度は上です。
あまりに軽いものはパイプが太くても強度が弱いですから気を付けてください。
あと予算が厳しければ中古お勧めです。
三脚って不人気商品ですから中古は安い。
電気部品なんてないから壊れにくく、寿命は数十年というのが普通。
私のマンフロット055は4,950円、ジッツオ5型は2万円で手に入れ、どこも壊れてなくて問題なく使えています。
古いモデルで傷もありますけど、実用上は支障はありません。
まあもし壊れたら、さっさと処分して次探しますわ。
2回連続ですぐ壊れるなんてまずないですから、2本買っても新品よりずっと安いですしね。
書込番号:23981062
2点

>もち。もち。さん
撮影対象に夜景と星が入ってますが、もしブレるのをどうしても避けたいのであれば、天体望遠鏡向けの三脚を使うのもありかなと思います。
ケンコーやビクセンのものなら、バル雲台と組み合わせても予算に収まるかと。
いくつか三脚を改造してみた結論として、長時間露光でブレる要因は、足先のゴムとセンターポールが大きく、次に足の太さと長さと考えています。実際に天体望遠鏡の三脚として売られているものは、センターポールもゴム足先もありません。ただ、背が低くてがさばって使いにくいので、何を優先するかによるかなと思います。
書込番号:23981096 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

比較されているbefreeとかではありませんが、マンフロット055プロカーボンファイバー三脚4段と、
一時期ベルボンのオンラインショップ限定で販売されていた三脚
(こちらのニコンNDオリジナル三脚(三脚本体はベルボン製) https://www.rakuten.ne.jp/gold/nikondirect/special/ndtp1/index.htm)
に似ている物を持っていますが、9割は小型のベルボンを使ってます。
購入した三脚(と雲台)、どうやって持ち運ぶ予定でしょう?
花火大会等、せっかく有料席購入してカメラと三脚持って行ったのにブレてしまったら残念ですが、大きな花火大会だと、駐車場からはシャトルバスでの移動だったり、高額なカメラマン席以外は三脚使用禁止だったり、座った高さ以上は不可だったりという事もありますので、持ち運び等も含めて扱える大きさ重さかをよく考えられた方が良いかなと思います。
持っている三脚の大きさを比較した事があるので、その写真を貼っておきます。
2枚目は、
>ボディZ5(約600g)+最大70-200/f2.8(約1400g)の予定
よりは重い組み合わせ(D7200と70-200mmf2.8)で撮った花火です(ベルボンで脚は全部出さずに撮っています)。
書込番号:23981273
2点

20年くらい前ならGIZZOやManfrottoなんですが、今のは・・・
25年以上前(購入した時はまだ昭和だったと思うので、30年以上前か?w)の055CB(トライミナール)を使ってます。銀一で呆れられました。「もう、補習パーツ無いです」って。
でも、壊れません。壊れたら買い換えるつもりなんですが・・・銀一のリペア担当氏曰く「だって、壊れるトコないでしょ」って。
「もう、こんなの使ってる人、居ないでしょ」って言ったら、「いや、かえってそれくらい旧い方が使われてる。今の方が壊れやすい」ですって。
重い三脚に慣れると、軽い三脚は「怖くて使えない」です。
拡大接写とか星野写真とかで「絶対ブレたくない」撮影では、三脚の重さって写真に写るんですよ。三脚の重さは、スペックです。高画素・高解像でカメラやレンズにお金をかけてクォリティを求めるのなら、三脚もケチっちゃいけません。写真を撮る道具の一部ですから。
で、最初の一文に回帰します。
今なら「とりあえずハスキー(Husky)かなぁ。これなら、中古なら予算内に余裕で納まるでしょう。三脚のキズや塗装剥げは写真に写りません。でも、先に書いたように「重さは写真に写り」ます。
Huskyは、今でも完全にオーバーホールできます。事と次第じゃ新品より高くつきますけど、できない事はないそうです。保守パーツが、いまだに現役ですから。慣れれば、パーツだけ取り寄せて自分でできます。
本来、三脚ってその程度のテクノロジーのモノなんですよ。三本の棒を組み合わせてカメラを固定する、ダダそれだけのモノです。
普段、APS-Cのエントリーモデル(D-5300とX-A5)を055CBに載せて撮ってると、カーボン三脚なんて「そんなオモチャみたいなのに載せてて怖くないのかな」と思います。
カーボンの良さは理解ってますよ。でも、最終的に「重さは正義」だと思うのですよね。軽くていいのは持ち運ぶ時だけ、って。
あと、マンフは今、品不足です。イタリアがロックダウンしてますから。日本の問屋にストックがあれば取り寄せられるけど、在庫の無いモノはイタリアからいつ入るか判らない、だそうですよ。
書込番号:23982595
3点

ばーばろさん
>もう、こんなの使ってる人、居ないでしょ
自分の場合 この三脚センターポール2段式の方を最初購入しましたが 2段のロック部分のガタが気になり 友人にあげたのですが
その後 センターポールが2分割タイプで グリーンカラーバージョンが出たので 購入しなおし 今もたまに使っています。
もち。もち。さん
よこスレ ごめんなさい
書込番号:23982627
0点

>もとラボマン 2さん
2段式の2段目を分割式に差し込んで、最高雲台高214cmにして使ってます。傾斜があると、これくらい上げられてやっとカメラがアイレベル、なんて事もあります(実際にそういう状況に陥った事がある)。
置きたいところにカメラを置けなけりゃ、三脚なんてタダのお荷物ですからね。私には、「これ(今使ってるトライミナールを持っていって、それでもなお)でダメなら私にはお手上げ」と思える脚です。
サブの脚も持ってますけど、結局クッソ重い思いをしてでもコレを持ち出しちゃうんですよねぇ。
書込番号:23982653
1点

>もとラボマン 2さん
Geo Carmagne N645に自由雲台が使いやすいのですね。
組み合わせに検討してみます!
>SidRottenさん
雲台のおすすめも記載していただきありがとうございます。自由雲台使ってみて、合わなかったら3wayに買い換えようと思います。
Leofoto Ranger LS-323Cは価格控えめで良さそうです!
脚〜4万円、雲台2万円くらいで、各社のスペック比べながら選んでみます。
>たいくつな午後さん
持ち方やストラップのご教示ありがとうございます!
今まで手で傘を持つみたいにして持ってました。。。たしかにその持ち方だと軽く感じそうです。
いま生憎DVDプレイヤーが無いのでYouTubeなどで三脚の選び方を学んでみます。
たしかに中古でも良いですね。どうせ傷はつきますもんね。週末探しに行ってみます。
>とある宇宙人さん
目的によって三脚や雲台は結構違ってくるのですね。
1つで何でも撮ろうとするのは欲張りでした、、、
まずは汎用性の高い、2、3あたりの脚に自由雲台が良いかなと思い始めていますが、
天体用の三脚も調べてみます!
>ハワ〜イン♪さん
小型のものでもしっかり花火の写真撮れるのですね!作例ありがとうございます。
時と場合によって使い分けが必要だと理解しました。
基本的には車で移動し、少し歩く程度なので、あまり重さは重要視しない方がいいかなあと思い始めました。
田舎なのでバスで行く花火大会も無いので。
>ばーばろさん
軽いものを、というのが邪道な考えでした...
軽くて良いのは運ぶ時だけですもんね。
撮ることを考えれば、持てる限りの重いものを選ぶべきですよね。
ハスキーの中古がベストではとのことで、アドバイスありがとうございます。三脚の中古市場を全く調べていなかったので、調べてみます!
書込番号:23983053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もち。もち。さん
>いま生憎DVDプレイヤーが無いのでYouTubeなどで三脚の選び方を学んでみます。
PCとかプレステもありませんか?
このDVDほどの動画はYouTubeにはありませんよ。
YouTubeはたくさんありすぎるし、明らかに機材提供受けたレビューで悪く言えないものがあるから、「そういう意見もある」程度に思ってください。
2,000〜3,000円程度出せればプレーヤー買えますけどね。
PCに外付けDVDドライブ付けるのが一番安い。
蔦屋にも安く売ってます。
https://kakaku.com/pc/dvd-drive/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_so=p1
https://kakaku.com/kaden/dvd-player/itemlist.aspx?pdf_so=p1
>たしかに中古でも良いですね。どうせ傷はつきますもんね。週末探しに行ってみます。
実店舗だと東京のフジヤカメラ、大阪のカメラのナニワが中古三脚豊富みたい。
通販もあり、私はこの4つのサイトを利用しています。
https://www.net-chuko.com/buy/list.do?kindName=%E4%B8%89%E8%84%9A&detailsName=&makerName=&keyword=&price=&condition=&shop=0&photo=false&selling=false&ob=ud-&lc=40&pg=1&is=1&ecmount=&eccolor=&ectype=&eclan=&ecundai=&eccase=&eczoom=&ecwater=&ecdust=&ecfilter=&echeight=&ecpixel=
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/goods/search.aspx?genre=C-TRI&category=20&stock=1&search=x
https://j-camera.net/listp.php?mk%5B%5D=39&mk%5B%5D=40&mk%5B%5D=41&mk%5B%5D=42&mk%5B%5D=43&selectItemmk%5B%5D=39&selectItemmk%5B%5D=40&selectItemmk%5B%5D=41&selectItemmk%5B%5D=42&selectItemmk%5B%5D=43&w=%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89&pl=&selectItempl=&ph=&selectItemph=&nw=%E9%99%A4%E5%A4%96%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89&m=0&searchlog=d
https://camerafan.jp/itemlist.php?m=&c=27&s=&l=&h=&w=&nw=&sr=-16&re=0&p=0&max=100
新品だと10万円以上するジッツオですら中古だと数千円からあったりして、その値段でも問題なく使えたりします。
さすがに数千円でカーボンはないですけどね。
元が高いだけあって古くても作りはいいですよ。
書込番号:23983708
0点

中古で重くても良いとなると選択肢が広がりますが、広がりすぎてかえって選べなくなってしまうような気もします。
重量級の三脚ですと、
・Husky 3段、4段
・Gitzo 5型、4型
・SLIK ザプロフェッショナル、 プロフェッショナル
・VELBON Mark7
などがあります。
物理法則で考えると三脚は重ければ重い程良いのですが、そこは女性ですし、軽さも重要かと。重くするにはストーンバックと言う手もあります。石を載せなくてもカメラバックを載せて置けば良いでしょう。
中古も良い選択です。買ったはよいけど使わずに死蔵されていたようなものもありますし。他の方も書いているように不人気商品ですので中古相場は安いです。ただし中古でも保証があるお店でご購入を。
書込番号:23983757
1点

>たいくつな午後さん
店舗の候補もありがとうございます。
東京圏、関西圏に住んでいないので、フジヤカメラなどには行けそうに無いので、
一旦、予算内の新品で買えそうなものを買って勉強し、重さの許容範囲や、必要な性能がわかってから中古に手を出したいなと思います。
まだ中古で良いものを選ぶ能力がないので...
>SidRottenさん
中古のおすすめを出していただきありがとうございます。
昨日、ヤフオクなどでハスキーを調べてみましたが、やはり実物を持ってみないことには、本当に歩いて運べるのかわからないので、
近所の中古カメラ屋などを探してみたいと思います。
ストーンバッグには荷物を置いてもよろしいのですね!
勉強になります。
いろいろとアドバイスをくださった皆様、ありがとうございます。
実際70-200レンズ相当で使っている方の例も教えていただくことで、必要な性能がわかってきました。
まずはいただいたアドバイスを参考にして、実店舗や、中古カメラ屋で実物をたくさん見て、試してみます。
書込番号:23984789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マンフロット > befreeアドバンス カーボンT三脚キット MKBFRTC4-BH」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2024/02/24 9:24:53 |
![]() ![]() |
6 | 2022/09/24 21:37:42 |
![]() ![]() |
4 | 2022/06/19 15:25:39 |
![]() ![]() |
0 | 2021/08/11 13:23:30 |
![]() ![]() |
7 | 2021/05/02 22:45:50 |
![]() ![]() |
19 | 2021/02/23 21:13:21 |
![]() ![]() |
8 | 2020/03/13 16:41:12 |
「マンフロット > befreeアドバンス カーボンT三脚キット MKBFRTC4-BH」のクチコミを見る(全 51件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)





