よろしくお願いします。^-^/
マウスの購入を検討しています。
今までずっと使ってきたのは、
【マイクロソフト / Sculpt Mobile Mouse 43U-00037 / 静音】
縦:95×横:57×高さ:41mm / 重量:91g(バッテリーあり)
というマウスですが、別のマウスも使ってみたくなり、以下の候補を検討しています。
(それぞれの大きさは、小数点以下を四捨五入したりの「およそ」のサイズです ^-^)
■エレコム / M-DY10DRSKBK / 静音
縦:84mm×横:51mm×高さ:36mm / 重量:59g(バッテリーあり)
■ロジクール / M590GT / 静音
縦:103×横:64×高さ:40mm / 重量:100g(バッテリーあり)
■ロジクール / M331BK / 静音
縦:105×横:68×高さ:38mm / 重量:90g(バッテリーあり)
■エレコム / M-XGL10DBSBK / 静音
縦:111×横:82×高さ:42mm / 重量:110g(バッテリーあり)
■ロジクール / MX Master 3 / *
縦:125 x横:84x 高さ:51mm / 重量:141g(バッテリーあり)
そこで質問ですが、一般的に「標準サイズ」と言われるのは、縦の長さが何ミリ程度
のもので、重さが何グラム程度のものでしょうか?
また、私はマウスを使う時、マウスと指の間に少し空間ができる感じで持ち、操作の
際、よくマウスを浮かしてカーソル位置を微調整しますが、そのような使い方の場合、
上記6つのマウスの中で「絶対その使い方には適していない」というマウスはありま
すか?
P.S. サイドボタンやチルトホイールは、あれば使うし無かったら仕方ないくらいに考え
ています。
よろしくお願いいたします☆
書込番号:24007752
0点
正直、店頭確認が一番良いよ!
手の大きさに寄り手に馴染むか解らない!
小さくても大きくてもマウスは馴染まないから!
手の大きさ指の長さに寄り馴染み難い!
ゲーミングマスクだと調整出来る物も在るけど
お値段が高い!
馴染むのをお選び下さい!
書込番号:24007887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サイズのことはご本人でないと分からないです。
お勧めはロジクール製で静音タイプのものを購入すれば満足できると思います。
書込番号:24007890
1点
個人的にはホイールスクロールが心地いいロジクール一択ですが、壊れやすいのが難点です。
マウスには機能面とサイズ面で各々評価が分かれるので、ぼやけた回答しかこないとおもいます。
店で確認するのが一番。
書込番号:24008028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マウスの形状は単純で数値で計れません。またボタンスイッチのフィーリングも様々です。
どの製品でもいいので実際触れるものを試して購入されたが良いと思いますよ。
ヨドバシやビックカメラなどなら複数種の展示品があるので、それを利用するのがいいです。
なお私はMX Master 3 を使っております。
重めなので浮かせるのは向いてないと思います。
書込番号:24008031
![]()
1点
> 一般的に「標準サイズ」と言われるのは、縦の長さが何ミリ程度 のもので、重さが何グラム程度のものでしょうか?
標準サイズなんてあるのでしょうか?
聞いたことないです。
> また、私はマウスを使う時、マウスと指の間に少し空間ができる感じで持ち、操作の際、よくマウスを浮かしてカーソル位置を微調整しますが、そのような使い方の場合、 上記6つのマウスの中で「絶対その使い方には適していない」というマウスはありますか?
具体的にどのようなマウスが浮かせにくいでしょうか?サイズ、重さなど範囲などを記載していただくと良いかも。
結局は本人の主観次第な気がします。
・自分でお店などで触ってみて選ぶ
・一か八かで選び、イマイチならオクで売る
とかではないでしょうか。
書込番号:24008055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nogakenさん
>Think-papaさん
>脱落王さん
>KIMONOSTEREOさん
>MA★RSさん
皆さん、ありがとうございます。^-^
お店で実物を触って帰ってきました!
エレコムM-XGL10DBSBKとロジークールMX Master 3は、さすがに私には大き過ぎました。
(エレコムのSサイズ「M-DY10DRSKBK」は、逆に小さすぎました)
最終的に、ロジクールのM590GTとM331BKで迷いましたが、普段よく使うPCは1台だけなの
で、2台登録(&切り替え)ができるM590GTはやめて、シンプルなM331BKにすることにしま
した。^-^/
※マウスを浮かして操作する際にも、とても使いやすそうでした。
皆さん本当にありがとうございました☆
書込番号:24008325
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マウス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/11 21:13:55 | |
| 2 | 2025/11/11 14:14:45 | |
| 0 | 2025/11/09 15:22:40 | |
| 1 | 2025/11/10 18:33:25 | |
| 8 | 2025/11/10 14:30:21 | |
| 0 | 2025/11/03 13:13:18 | |
| 2 | 2025/10/27 8:47:11 | |
| 1 | 2025/11/02 12:31:18 | |
| 0 | 2025/10/24 15:33:36 | |
| 2 | 2025/10/27 8:46:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)







