『VAIO SX12 vs SX14 vs Z』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『VAIO SX12 vs SX14 vs Z』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

VAIO SX12 vs SX14 vs Z

2021/03/07 22:26(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件

今持っているノートPCの買い替えを検討しています。
手持ちのノートは6年前のVAIO Pro 13 mk2です。
今でも十分通用するとは思いますが、CPUの非力さを感じる場面が所々出てきたためです。

今日は実物を見に行ってきました。
VAIO以外は考えていません。理屈じゃないのです笑。

[VAIO SX14]
サイズは手持ちのVAIOとほぼ同じなのに、ディスプレイは13.3→14インチと大型化
ACアダプターもVAIO Proと見た目は同じっぽい(共用できるかは知らない)
外部端子は入出力端子はUSB TYPE-C(PD対応)が加わった以外同じ

[VAIO SX12]
サイズがSX14比で一回り小さい(幅-3cm、奥行-2.5cm)
それでもディスプレイのサイズは12.5インチを確保
性能面ではSX14と同じ模様。

[VAIO Z]
思ったよりも尖がっていました
モバイル用でないCPUを積むなんて反則です笑
SSDもPCIe Gen4接続なので他よりも速いです。
左右に排気口があるせいで入手力端子が以下の3つしかありません。USBメモリが直接挿せないのは痛い。
・USB TYPE-C×2
・HDMI
持ち運ぶ際はドッキングステーションに頼らない周辺機器に見直す必要がありそうです。
カーボンボディーは地味に個性的でした。

[4Kディスプレイについて]
全機種ともオプションでディスプレイを4kに変える事が出来ます。
+2.2万円なのでこれなら変えてもいいやと思わされてしまうのが怖い。
画素数以外にコントラスト比が良いので明暗がクッキリしていました。
一度見比べた方がいいでしょう。


Zは使いにくい面も多いのでSX14になるかと思います。

書込番号:24008527

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:271件

2021/03/08 09:19(1年以上前)

脱落王さんへ

VAIO Zは、日本のノートパソコンの最高峰ですよね。

ところで、VAIO Zは 3月新発売ですが、VAIO SX14は、2020年 10月発売モデルになるのでしょうか?
というのも、VAIO Zや VAIO S15の 4Kモデルは 4K HDR 対応となっていますが、VAIO SX14は対応しているかわかりません。
どうせ買うなら、4K HDR対応の 4Kモデルがお勧めです。
大きなお世話で、失礼いたしました。

書込番号:24009062

ナイスクチコミ!1


スレ主 脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件

2021/03/08 12:37(1年以上前)

昨日見に行った時はSX14の4kディスプレイがHDR対応かというのは意識していませんでした。
いくつかのサイトで調べた感じ、どうもHDRには対応していないっぽいですね。
同じ時期に出たSX15はHDRに対応しているのにSX14は明記されていないので。
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2010/01/news065.html

持ち運びが多いのでSX15は大きすぎるかな。。

Zのオーナーになる覚悟は今の自分にはなさそうです。

Zの補足ですが、充電はUSB-C経由でしかできません。(左右どっちでも良かったはず?)
PD対応かつUSB-A端子付きの社外品ACアダプタが必須になると思われ。

書込番号:24009330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:271件

2021/03/08 13:37(1年以上前)

脱落王さんへ


コメントへの返信ありがとうございます。

もしかしたら、同じ 14インチの VAIO Zと VAIO SX14を差別化しているかもです。
そうすることで、VAIO Zの購入意欲が増えるようにしていると思います。
まぁ、HDR 非対応でも、2Kと比べると十分綺麗ですし、HDR対応の有無の違いを見分けられないと思います。
まどわせるようなコメントになってすみません。

書込番号:24009423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:38件

2021/03/08 15:45(1年以上前)

>脱落王さん
Z は USB Type-A 非対応は、また思い切りましたよねぇ。自分も 1 つは残して欲しかった派(?)です。

とは言え、自分はかなり VAIO Z に傾いてるんですが f(^_^)、「Z or SX14?」 のどちらを選ぶかは、モバイルノートとして出先で使うことをどれくらい想定してるか次第じゃないですかね〜?

SX14 はバッテリー駆動 10 時間少々(JEITA2.0)ですが、今は外出時もネットに接続して利用するのが当然でしょうから、そうなると JEITA2.0 の半分or6割程度がせいぜいだと思うので、

SX14 だと 2〜3 時間使っただけでバッテリー 50% 切りそうで、モバイルノートとしては心許ない気がします。⇒ 今は dynabook VZ82(JEITA2.0 16.5 時間)に浮気しちゃってるんですが、2 時間使って残 80% 程度です。

もう一点、わがまま言うと、高 dpi ディスプレイは 4K よりも WQHD:2560x1440 の方がバッテリー駆動時間とのバランスの面で良かった気がします。個人的には 4k/17 時間より WQHD/2x 時間の方が魅力を感じます。

ただ、無い物ねだりしても仕方ないので、4K にするか FullHD にするかは自分も悩んでます! FullHD/34 時間も魅力なんだけど、確かに +2.2 万で 4K も魅力ですねぇ。orz...

書込番号:24009614

ナイスクチコミ!1


スレ主 脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件

2021/03/08 17:07(1年以上前)

>アナキン@自社待機中さん
側面を見ればわかりますが、両側面にデカい排気口があるおかげで装備できる端子がUSB-Cとあと一つ位しか付けられません。

私の場合は移動中の長時間使用は殆どないので、バッテリーの持ち時間はあまり気にしていません。
最初の方でSX14の方向でと書いていますが、Zというじゃじゃ馬に乗ってみたい気持ちも捨てきれていません。

>naranoocchanさん
HDR非対応とはいえ、SX14の4kディスプレイはフルHDと比べたら画素数以外の面でも綺麗に映している方だと思います。
静止画でしか確認していませんが。
しかし、まあ考えている内に要らないオプション付けまくりそうで怖いです笑。

書込番号:24009703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:271件

2021/03/08 17:28(1年以上前)

脱落王さんへ

4K HDR は置いといて、4K ディスプレイは必数だと思います。
また、CPU : i7 or i5 , メモリ 16GB , ストレージ SSD : 256GB or 512GB が良いと思います。
まぁ、上を見たらきりがないですが、メモリは 16GB がお勧めです。
高い買い物なので、十分思案して購入して下さい。

書込番号:24009737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:38件

2021/03/08 20:49(1年以上前)

>脱落王さん
>側面を見ればわかりますが、両側面にデカい排気口があるおかげで装備できる端子がUSB-Cとあと一つ位しか付けられません。

なんと! H35 搭載のためのトレードオフなんですね。VZ82 も I/F は TYPE-A/C 1 つずつだけという、なかなかの潔さなんですが、個人的にはそういうの結構好きです。

>私の場合は移動中の長時間使用は殆どないので、バッテリーの持ち時間はあまり気にしていません。

それであれば SX14 でも良さげだし、4K 選択=バッテリー駆動時間減もデメリットにはならなさそうですね。

自分も>naranoocchanさんの選択肢が大変妥当だと思います。まず、何はなくともメモリ 16GB、加えて SSD 512GB にしておけば 4〜5 年は十分使えそう。CPU は最後に好みで良いと思います。あとは Z にするか否かは…悩みどころですねぇ。(一番楽しい時なんですが)

書込番号:24010136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件

2021/03/09 01:36(1年以上前)

図1 Z180度開きます

図2 Zの中身

VAIO Zを見に行って思い出した点と気になった点が2つ

[180度開閉]
図1の通り、Zは180度開きます。
プレゼン等で対面の人に見せる時に便利な機能だそうです。
画面も180ど反転させて表示できます。確かFn+2で切替だったかな?
180度反転表示中もマウスカーソルの動きは反転しません。これは便利。

[SSDの冷却]
ZのSSDはPCIe4.0×4レーンという超高速タイプなので発熱もすごいはずです。
図2が中身です。(画像は公式より)
一見するとCPUはしっかりヒートパイプを当てて冷やしているのに、SSD(画面下中央)は
おざなりになっています。
http://kunkoku.com/vaioz-14.html

発熱大丈夫だろうかとちょっと心配です。

書込番号:24010643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:271件

2021/03/09 11:10(1年以上前)

脱落王さんへ

VAIO Z と VAIO SX14 の価格比較してみました。

主要スペック
ディスプレイ:4K 3840 x 2160
プロセッサー:Core i5
メモリー:16GB
ストレージ:ハイスピード SSD 512GB
Offie ソフト:Offie H & B 2019
無線通信:Wi-Fi モデル

VAIO Z :352,880円(税込)
VAIO SX14:298,980円(税込)

以上のように、VAIO Z の方が、5 〜 6万高くなりそうです。
高い買い物ですので、悔いのないようにして下さい。

書込番号:24011054

ナイスクチコミ!0


スレ主 脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件

2021/03/11 01:03(1年以上前)

インプレスの記事にVAIO Zを丸裸にした記事が載っています。
色々やってんだねえ。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1310873.html

>naranoocchanさん
自分でもセルフ見積もってみました。
Core i7、Officeなし、Windows 10 Pro以外は同じかと思いますが約5万円の差でした。
逆に言うと+5万でZに届くのか・・・

VAIOオーナーメードの店員さんいわく、値引きはやってくれるらしい。
ネットのVAIOストアの価格と比較させるつもりです。

書込番号:24014345

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング