『TOTO製トイレ後部からの水漏れと対策』 の クチコミ掲示板

『TOTO製トイレ後部からの水漏れと対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「トイレ・便器」のクチコミ掲示板に
トイレ・便器を新規書き込みトイレ・便器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信6

お気に入りに追加

標準

TOTO製トイレ後部からの水漏れと対策

2021/03/28 09:18(1年以上前)


トイレ・便器

補修前

補修後

TOTO製 SH391BAという品番のトイレを使用しています。

トイレの床が水浸しになっていたので調べたところ、洗浄水を流す時にロータンク辺りから水漏れが発生しているようなのでTOTOに修理依頼を出し、サービスマンに来ていただきました。

水漏れの原因はロータンクの蓋に付いているスポンジ製のリングが劣化して脱落してしまい、ロータンクの中にあるプラスチック製の容器の口を塞いでしまったため、ロータンク上部の手洗い水が溢れて床に流れてしまったということでした。

写真1枚目が未補修、2枚目が補修済みです。

修理内容は、劣化したスポンジリングを除去しロータンク内のポリタンクの口に蛇腹部品を取り付けるというものでした。

修理費用は約7000円でした。(基本料金1600円作業料金1600円部品代500円出張料金2500円と消費税)

蛇腹部品はHH11028S整流スポンジ補修ユニットというもので、Amazonで購入可能です。



これ、リコール並の設計ミスじゃないです?
同型のトイレを使用している方はご注意を。
100均グッズでの対策法もあるようです。

書込番号:24046949

ナイスクチコミ!6


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16142件Goodアンサー獲得:1320件

2021/03/28 17:31(1年以上前)

整流スポンジと整流ジャバラ?
TOTO?に修理方法が記されていますね。
親切ですね。

書込番号:24047839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:118件

2021/03/28 18:05(1年以上前)

はじめまして。自分はメーカーでは無いですが水道業者です。今回のあたりめマスタードさんのTOTO タンク水漏れは残念な感じです。自分は数年前から知ってましたが、黒いスポンジが劣化で剥がれ内部フタセンターを塞ぎ水が飛び散って内部の隙間に漏れ左下のホース貫通部から水漏れですよね。 

タンク陶器内に直接結露防止の防露材タイプから、タンク陶器と内部タンクが分かれた最初のモデルで経年劣化でスポンジが剥がれる事をメーカーも想定してなかったのかな?上の陶器フタセンターを内部フタに刺さる様な構造なら水漏れしないのに。 

あたりめマスタードさんが仰る様にリコール並みかと自分も思います。因みに現行品タンクフタはスポンジ無いです。 

試して頂くとわかると思いますが、黒いスポンジ取るだけで樹脂ジャバラ無くても水漏れしませんから。

10年以上経過してからとは言え今回の水漏れが有る事をメーカーサイドからホームページなどに注意喚起して欲しいですね。

書込番号:24047916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:118件

2021/03/28 18:10(1年以上前)

麻呂犬さんはじめまして。自分はTOTOホームページ確認してなかったですが記載ありましたか? 

知りませんでした。TOTO は親切な会社ですね。失礼致しました。

書込番号:24047926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件

2021/03/28 18:52(1年以上前)

>麻呂犬さん
>痛風標準さん
TOTOのサポートページで型番検索しましたが、ロータンクに表示されている番号「SH391BA」ではヒットせず、便器下部左奥の「CS390B」で当該現象の対処方法の情報が出てきました。
(うちはトイレ室が狭いので型番の確認が難しかったです・・)


少額かつ自分で補修可能ですので、同じ構造のトイレを使用している方は早めに対処した方がよいですね。

書込番号:24047996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:118件

2021/03/28 20:40(1年以上前)

返信ありがとうございます。タンク品番でもヒットして欲しいですよね。自分もホームページ確認しました。記載有りますね。まだ水漏れして無い所有者がこのサイトを見てくれたらですかね。水漏れしたあと業者を呼ばず冷静にホームページをみて修繕方法確認出来ればなんですが。

今回水漏れした箇所以外で水漏れしそうな箇所はウォッシュレットが有ればウォッシュレットだったり、便器とタンクの間のパッキンだったりが外部水漏れ原因で、タンク内は経年劣化でダイアフラム不良や排水弁のパッキン摩耗や鎖が切れるなどがあリます。早い方はトイレ一式で交換しますし、手洗い無しタンクは今回の水漏れしませんけど。 

あたりめマスタードさんがトイレ一式交換はまだ予定無ければ以上の故障が今後出てきますから取替部品などを確認して参考にして頂けたらと思います。



書込番号:24048230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件

2021/03/28 21:14(1年以上前)

>痛風標準さん
自分が真っ先に想像したのがタンクと便器の間のパッキン破損だったのと、長時間トイレが使用不可になるのを嫌って今回はメーカーに依頼しました。

Googleで「SH391BA 水漏れ」と検索すれば一番上に出てくるので、それすら怠ったのが今回の出費の原因ですね・・

アドバイスありがとうございました。
家を建てて10年過ぎましたので、非常に参考になります。

書込番号:24048311

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トイレ・便器」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)