『6スピーカーについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『6スピーカーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

6スピーカーについて

2021/04/02 20:11(1年以上前)


カースピーカー

クチコミ投稿数:12833件

現在スズキのスイフトスポーツの納車待ちです。

オーディオは手持ちのサウンドナビを入れる予定です。
スピーカーは当面純正の6スピーカーを使う予定ですが、先々変えるかもしれません。その際に参考までにお伺いしたいことがあります。

今まで所有した車でリアドアにスピーカーが搭載されたものに乗ったことが無いので、疑問があります。
リアドアのスピーカーというのは運転席助手席にも効果があるようなものなのでしょうか?それとも、これはリアに乗る人向けのものなのでしょうか?スイフトスポーツのようなハッチバック車の場合、荷室の上の化粧ボード(製品名忘れました)の上にスピーカーユニットを載せるイメージがありましたから、これなら運転席助手席にも効果がありそうに思いますが、リアドアだとどうなんでしょうかね?

スイフトスポーツの運転席助手席のシートはかなり大型なので、リアドアのスピーカーの音は拾いにくいと思うのですが、、、

実際運転席助手席しか使わない方はリアの2スピーカーも替えられたりするのでしょうか?効果はありますか?

書込番号:24057150

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2021/04/02 21:09(1年以上前)

後席に乗る人向けに1票。

書込番号:24057275

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/04/02 22:04(1年以上前)

リアスピーカを変えたことは今までで一度も無いですね。

書込番号:24057399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51407件Goodアンサー獲得:15405件 鳥撮 

2021/04/02 22:16(1年以上前)

KIMONOSTEREOさん

スバルの6スピーカーの車に乗っています。

この車のスピーカーを純正からソニックデザインのスピーカーに交換しています。

ただし、交換したのはフロントの4スピーカーだけで、リアスピーカーは交換していません。

このようなスピーカー交換で音質的には満足しています。

という事で運転席で音楽等を聴くならリアスピーカーの交換は不要と考えています。

書込番号:24057425

ナイスクチコミ!2


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2021/04/02 23:04(1年以上前)

6スピーカー、全部交換したのち リアスピーカーは結局使わないという残念なことをしている者です…。

リアドアのスピーカー交換をしましたが、はっきりいって「わからない」というのが最初の感想で
結論は「ならないほうがよい」というものになりました。


計算されている多スピーカーならまだしも、なにも考えられていないリアスピーカーについては
鳴ると邪魔ですね。 音が完全に濁ったり、前方定位というか奥行き感が減ります。

リアオンオフできて、後ろの人が乗った場合オンにすることがありますが、
TAが崩れたり、音量バランスが崩れたりするので最近は後ろに人が乗ってもオフです(笑

書込番号:24057520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:78件

2021/04/02 23:56(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

リアドアスピーカーを交換したとしても運転席から聴くだけでは正直あまり意味が無いと思います。
鳴っているの?とさえ思いますがフェーダーをいじると確かに聞こえ方に変化がある程度です。

おっしゃる様にトノカバー上に乗せている方がまだ聞こえは良いでしょうね

基本フロントだけで良いのですがメーカー純正で幾つも付いている物はその限りではありません
例えば私の車にはマークレビンソンというスピーカーですが14個も付いています。
車種専用でセッティングしてあるので、音が悪いという事はありません。

以前のマイカーにはアンプやスピーカー交換、デッドニングやらしていましたが、今の車両は車内の静粛性が高い車なので
それらを上回っています。

逆に言えば静音材で静粛性を上げるとそこそこのスピーカーでも良く聞こえますよ

書込番号:24057633

ナイスクチコミ!1


aw11naさん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:108件

2021/04/03 00:24(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

リアスピーカー、まったく使わない派です。
音質にはこだわりないんですが、音像定位に歯向かうような使い方や、カスタムはやっぱ無意味だと思うんで。
あとたまに緊急車両に似た音が混じってる音楽が流れると、すっごい混乱するんでTAとかサラウンド効果的な物も使ってない。

書込番号:24057671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12833件

2021/04/03 10:48(1年以上前)

GAをつけるまえに終了にしてしまいました。失礼。

で、みなさんの意見によるとやはりリアスピーカーは前席では意味が無いってことですね。
となると、サウンドナビのTA調整でリアスピーカーをカットしてもイイ感じですね。
で、もしスピーカーを変えるにしても前席側のスピーカーだけでいい感じですね。

御意見ありがとうございました。

書込番号:24058183

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング