『リトルカブ エンジン異音修理』 の クチコミ掲示板

 >  >  > 車検・整備(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > 車検・整備(バイク)

『リトルカブ エンジン異音修理』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備(バイク)」のクチコミ掲示板に
車検・整備(バイク)を新規書き込み車検・整備(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信4

お気に入りに追加

標準

リトルカブ エンジン異音修理

2021/04/10 08:27(1年以上前)


車検・整備(バイク)

クチコミ投稿数:3208件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

みなさん、こんにちは。
ご無沙汰してます。多趣味スキーヤーと申します。

我が相棒、リトルカブがエンジンから異音が鳴り出しまして、修理をしました。
原因はコンロッド大端磨耗によるピストンの首振り。

今は直って快適に走れてますが、
リトルカブに限らず、ホンダ12V横型エンジンは異音が持病みたいなところがあります。
異音でお悩みの方の参考になれば幸いです。

詳しくは↓こちら
https://youtube.com/playlist?list=PLQMR_NJel5tOBdsGRxRDmbeY_noUAULI3

それではみなさま、お互い安全運転で楽しいバイクライフを送りましょう!
あ、ソーシャルディスタンスは忘れずに。

書込番号:24071573

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2021/04/10 08:36(1年以上前)

ボアアップしてんぢゃないの?
知らない人がノーマルでそーなると思うから
改造は、ちゃんと書いておかないといけない

書込番号:24071584

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2021/04/10 08:49(1年以上前)

ついでに首振りならコンロッド小端部の
まちがいぢゃないの?

書込番号:24071599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3208件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2021/04/10 09:02(1年以上前)

>うすうすきょんさん

85ccにボアアップしてます。
ボアアップすると顕著ですが、
ノーマルでも鳴ってるのがよくあります。(ネットでみかけるだけですが)

傷んだのは大端です。
大端が傷むとコンロッドが左右に首を振り始めます。
測定した感じだと上死点で小端の振れが1mmを越えると鳴り出す印象です。

特徴としては、シリンダーのクロスハッチが上下2ヶ所無くなります。
特に下が無くなるのは首振りの特徴のようです。

書込番号:24071617

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2021/04/10 09:35(1年以上前)

えースラスト方向の摩耗かあ

書込番号:24071666

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)