『不正車検か』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『不正車検か』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信3

お気に入りに追加

標準

不正車検か

2021/04/12 20:06(1年以上前)


車検・整備

クチコミ投稿数:57件

格安を謳っている短時間車検チェーンのとこなんてホイール付きタイヤすら外さずにやっているとこもある。
受け付け(始め)から車両渡し(完了)まで、60分?45分?の中で実際にできる自動車の作業は、限界がある。
受け付けも完了後の渡しも説明の時間がけっこうかかる。
まあ60分だとタイヤを外しているかもしれないが。
国(支局)や軽自動車検査協会に持ち込んでの動画を見ていると、並ぶ時間をカウントしない場合は30分以内で可能な感じがする。
検査ラインは特に何もなければ、すべての検査は10分以内で終わってる感じ。こちらは本当の流れ作業という感じだ。
センサーが感知して、その場所に行けば検査機器が勝手に反応してくれる。内外(メーターやシートベルトなど)とランプ周りや下回りチェックは人的作業になるが。
で、終わったら書類(車検証や車検ステッカー)を交付してもらう。

民間になると、検査員がライトチェックをしたりスピードやブレーキその他、人的動作も入るため時間がかかる。また、車検証や車検ステッカーは後ほど取りに行くか店員が配達するか郵送になる。配達か郵送の場合はお金がかかる場合が多い。

チクられるかチクられないか、それだけの違いだな。
国交省系列の自動車検査をする法人や軽自動車検査協会もポカをすることはあるんで。

ああ、それと価格com運営はマジで杜撰だな。
他のジャンルの似たトピは消さずに、通報があったトピだけ消すという、杜撰な対応。
民間の格安車検と同じで適当だな。

書込番号:24076840

ナイスクチコミ!2


返信する
mat324さん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:53件

2021/04/13 08:54(1年以上前)

「整備」と「車検」は分けて考えないといけませんね。

「車検」は、ただの検査なので時間はかかりません。

格安車検はいろいろな部分を省いているから成り立っているのであって、必要最低限の内容になっていることがほとんどでしょう。
分解しなくても確認できるところは、わざわざ分解しないでしょうね。

書込番号:24077688

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5029件Goodアンサー獲得:165件

2021/05/08 23:25(1年以上前)

>らららのレ♪さん

何か勘違いしてるみたいですけどmat324さんの言われるように車検とはブレーキとか排ガスとかの性能、数値が求められる性能があるかをチェックするだけですから極端な事言えば整備はしなくても運が良ければ通ります。

車両の責任は保有者、運転者なので車両をどの様な状態に保つかはその人しだいです。
まぁ普通は壊れたら困るのでちゃんと整備しますけどね。

書込番号:24126197

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件

2021/05/14 09:32(1年以上前)

国の系列の検査場(いわゆる持ち込み)は整備なしでも検査可能。
だが、民間車検(いわゆる指定工場)は点検検査がセットと法で定められている。
整備は保安基準に適合しないとか依頼者が希望した場合に行う、作業代と部品代が別途の作業。

それくらいわかってるんだよ。
わかってて書いている。

書込番号:24134566

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)