カメラその他
農家をしています。最近飛行機にハマりまして外での農作業中に飛んでいる飛行機をはっきりみたいのですが双眼鏡?望遠鏡?どちらを買えばよろしいですか?予算は2万前後で考えています。詳しい方いらっしゃいましたらおすすめの種類、昨日、品を教えていただければ嬉しいです。よろしくお願い致します!
書込番号:24077340 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>キングダムたけのさん
https://kakaku.com/item/K0000652682/
プロスタッフ 7S
https://kakaku.com/item/K0000566371/
モナーク7 こちらは3万台です。入門用なら本当はここがお勧めです。
書込番号:24077355
1点
>キングダムたけのさん
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec009=1&pdf_so=p2
↑
手ブレ補正付きで、可能なら15倍以上を。
ただし、できれば比較用に手ブレ補正無しの 8~10倍ぐらいと一緒に【レンタル】してみてください。
※手ブレ補正無しの場合、上方に向けますので8倍以下をお勧めします。
10倍以上では(結構慣れないと)上方に向けてでは手ブレが酷くて倍率が阻害要因になります(結果的に 6~8倍より見辛い、とか)。
【参考「月」ぐらいの大きさになる条件】
「月」の視直径は約0.5度ですので、
・セスナの翼長11mが「月」並みになる距離⇒約1260m
・B777系の翼長60.9mの機種が「月」並みになる距離⇒約6979m≒7000m
(※高度ではありません。観測者からの距離です)
という感じで、「月」のクレーターがソコソコ見えるぐらいでなければ、目立つ彩色の違いぐらいしか見えません(^^;
低倍率の双眼鏡でそこそこ見えるのは、空港の近くで離発着の低空飛行をしているような場合が殆どかと思います。
なお、
https://s.kakaku.com/item/K0001098283/
↑
これは超々望遠コンデジとして高精細な電子ビューファイダーですし、
広視界タイプの光学手ブレ補正付き望遠鏡の替わりに扱うと、(私的な基準で)39倍に相当しますから、
双眼鏡の十数倍程度では物足りなくなるでしょう。
(使っています(^^;)
かと言って、畦にポンと置いておくと多少の土埃避け程度では直ぐに壊れるでしょうから、さっと使うにはデジカメという精密機器は全く向きませんけれど。
(これからの熱にも弱いので、テキトーに置いておくと1夏もたないでしょう)
書込番号:24077393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
添付画像の左下あたりが、倍率7~8.6倍相当。
「月」の直ぐ外側の赤い円が、双眼鏡や望遠鏡の多くの見掛け視界(約47°※旧規格では50°)で、
その見掛け視界と「月」の比率は、実際の比率と同じぐらいになります。
倍率7~8.6倍相当で観る「月」は意外と小さいのですが、
双眼鏡で両眼視すると、脳内で集中する感じになるので、心理的にはもっと大きい感じに「思える」かもしれません。
※農作業中の置き場所の都合も含めて、数万円ではあまりにもモッタイナイと思う場合は、
【とにかく、防水、防滴】を選んでください。
書込番号:24077406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>予算は2万前後で
↑
すみません、見落としてました。
手ブレ補正付きは予算オーバーで無理です(^^;
書込番号:24077412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キングダムたけのさん
倍率が12倍以上あると、
野鳥観察でも使えるので、
おすすめです。
書込番号:24077665
0点
キングダムたけのさん こんにちは
どのような状態で どの位離れた飛行機の距離なのかが分からないので判断難しいのですが 倍率が高くなるとブレが出ますし 被写体探すのも苦労することがあると思います。
双眼鏡の場合 10倍だと 100m先の被写体が 10m位の距離で見た感じと言われていますが これ以上の望遠になると手振れがブレが気になって気ますので まずはお店に行って 倍率 見え方など確認してみるのが良いと思いますよ。
書込番号:24077705
1点
水平などは脇を締めて双眼鏡を保持できるので手ブレはマシですが、
上空になると脇が開きますので、手ブレはどうしても大きくなります。
なお、ズーム式の双眼鏡は避けましょう。
10倍以上になるほど極端に手ブレしますし、固定しても思ったほど見えません。
書込番号:24077766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご予算は超えますが、こういうのが手軽かも?
ズーム倍率も低くそんなに鮮明でもなさそうですけど…。
PowerShot ZOOM
https://s.kakaku.com/bbs/K0001301156/
書込番号:24078727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑
換算f=400mm(実f=55.5mm)でF6.3ですから、有効(口)径≒8.8mmなんですよね(^^;
レジャー用としてはピッタリかも知れませんが、数km先とかの飛行機では、数千円ぐらいのポロプリズムの双眼鏡のほうが高解像かも?
書込番号:24078759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
双眼鏡のほうが両目で見れて見やすいし、両目で見るので立体に見えます。
望遠鏡は当然ですが、3Dには見えません。
作業中、常に携帯するのでしょうから、軽いほうがいいですよね。
ペンタックス UP 8x25 WP
https://kakaku.com/item/K0000732946/
これなんかいいのではないでしょうか。
防水ですので雨に濡れても平気です。
メーカーは国内の有名カメラメーカーがいいです。信頼がおけます。
今までの経験から、ビクセンやケンコーは製品にばらつきがあるように思えます。
ペンタックスもAPシリーズはケンコーと中身は同じなのであまりよくありません。
それと、双眼鏡のなんでも掲示板があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1091/ViewLimit=2/?lid=camera_pricemenu_1091_anytingbbs
書込番号:24078960
0点
こんばんは。クチコミトピックスよりお邪魔を・・・
畑仕事の合間にでしょう。
まずは、汚しても壊しても気にならない、こんなのを使ってみては。
価格コムの双眼鏡のスペック検索「安い順」
https://kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_so=p1
これでは820円になってる「ケンコー Do・Nature 7x18 STV-B07B」を持ってます。
部屋の窓際に放ったらかし、庭に来るスズメや野鳥をたまに見てます、購入時は1000円程度だっかと。
外観や性能は価格相応、よりはちょいましかな。
センターフォーカスで右接眼レンズに視度差調整リング、双眼鏡として一応基本的な機能は付いてます。
レンズに反射防止コーティングはなさそうだし、左右の光軸もちょい危うい。
プラスチックボディーに、ひょっとしたらガラスじゃなくてプラスチックレンズかも。
でも、外観、ちょい見は1万円ぐらいに見えなくも。
不満が出たり、上を望むようになったら、予算の残金19000円で、それなりのを購入、大事に使えば。
そんな時は、これは作業着のポケットに入れっぱなし。
<余談>
上の[スペック検索]で上や下の奴は、デザインがいかにも安っぽいのでパス。
他に8×50(倍率8倍×対物レンズ径50mm・憧れの7×50ではない)で、新品税別999円保証書付ってのも持ってます。
これはさすがにひどい、接眼レンズの目当てのゴムは歪んでるし、レンズには傷や汚れが。
きっと不良品で返品になったのを999円にして棚に並べていたのだと。
双眼鏡の構造や分解の教材にはなるかと、返品せずに持ってます。
まぁ安いのはそれなりのもありそうなので、現物を確かめられるお店で。
「ルビーコート」とか呼ぶ、ガラスにオレンジ色のコーティングがしてあるのも避けた方がイイかも。
覗いた時に色が青っぽく見えます。
書込番号:24078983
2点
下記も安い順ですが、
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_ma=14,29,58,63,251,308,881,1040,1102,1148,2058,2206,2798,3066,4992&pdf_Spec007=1&pdf_Spec010=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec201=7-10&pdf_Spec202=30-32,32-40,40-42,42-50,25-30&pdf_so=p1
↑
防水で、
一定以上のメーカーで、
7倍以上~10倍未満(※殆ど8倍)、
有効(口)径25mm以上(~55mm未満)にしています。
※既出の双眼鏡のうち、マトモな双眼鏡はだいたい入っているかと。
※先のペンタックス(リコー)の防水双眼鏡、私が買おうかと思っていた時期では1万円未満でしたが、
しばらく前から「日本以外の先進国の物価水準」に近づいているようです(^^;
書込番号:24079077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.kenko-tokina.co.jp/optics/binoculars/standard/uv01/4961607020401.html
↑
安めの防水で三脚座取り付け可能なので、コロナ前に梅田ヨドバシでチョット見てみたら、(値段以上に)意外と良好でした。
やはり、安価な双眼鏡はポロ(ポロプリズム型)かなと再認識したり(^^)
※ポロはレンズ間が離れているので立体感も良い感じになりやすかったり。
(安くて小さな円筒型(※)と比べて)
※円筒型
基本的にダハ(ダハプリズム型)。コンパクトでスマートですが、金属蒸着面があるので、安いダハはそこにコストをかけれないので、同じぐらいの安さのポロよりもイマイチだったりします。
(以前は1万円以下はポロ、2万円以上ならダハもOKという感じでしたが、平均単価
が高くなった今は、さて(^^;)
書込番号:24079126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
(元の質問に戻って)
>双眼鏡?望遠鏡?
一般的な意味合いにおいて、望遠鏡では「原則手持ち不可」です。倍率が大き過ぎますので。
望遠鏡を低倍率にしたもので「単眼鏡」というものがありますが、こちらは双眼鏡のうち1筒だけ使うような感じで、小型軽量なので持ち歩きには便利です。
ただし、欧米やアジアなどでよく売られている単眼鏡は、大型双眼鏡の1筒のような感じで、小型軽量ではありませんし、
それら中型~大型単眼鏡には日本のメーカー品が無いと思いますが、
安価で防水で、(モノによりますが)ダイヤルを使ってのピント調整が比較的に容易で、ほぼ筒状の単眼鏡のような「捻る」に近いピント操作よりも使い易いと思います。
(指先で出来ます)
内部結露しない事を期待して防水タイプが欲しかったので、
8倍の中型でダイヤル式の防水タイプの安価なモノを試しに買ってみましたが、(SVBONYの製品SV11 8x32 で)そこそこ使えました。
https://www.svbony.jp/SVBONY-SV11-waterproof-monocular/
(値段が値段ですので、絶対的な性能は高くはありません)
あと、ピント調整が面倒な場合でオートフォーカスでは無いけれども、肉眼のピント調整機能を利用する「フリーフォーカス」タイプもあります。
性能を追求するには向きませんが、「眺める」にはラクです。
(これはピンきりですが、Kenkoの7倍の小型防水(※防水仕様前の旧型は買っています)とか、SVBONYの小型防水と中型防水があります)
書込番号:24079276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お邪魔のついで、まだ[解決済]ではないようなので。
[価格コム検索・安い順]で見つけました。
ニコン PROSTAFF 5 8x42
https://kakaku.com/item/K0000616775/
https://www.nikon.co.jp/news/2014/0128_prostaff5_01.htm
https://www.nikon-image.com/products/sportoptics/binoculars/prostaff_5_8x42/
信頼できそうなニコン。
耐衝撃性は謳ってないけどアウトドアユースにも適した防水・防曇構造だと。
メガネをかけてても見やすい設計だと。
何より、8倍の倍率の割には42mmと対物レンズが大きい、暗い所でもソコソコ見えそう。
欠点と言えば大きさと別売り三脚アダプターが高いコトかな。
42mm対物レンズなら、三脚に固定して夜空の星・星雲も楽しめそうなのに。
<余談>
思わずAmazonに行きかけたけど、憧れは「7×50」、ココはぐっと我慢・・・。
ニコン WX 7x50 IF の製品紹介ページを見て、よだれもん。
価格を見て・・・。
双眼鏡でなく望遠鏡(単眼鏡)、ポケットに入れておくにはコンパクトでイイかも。同じ性能なら値段も安いだろうから。
ただ、双眼鏡で景色を見た時の立体感は望遠鏡では得られません、たぶん。
書込番号:24087187
2点
単眼鏡よりは双眼鏡がいい。
>信頼できそうなニコン。
の防水、ロングアイレリーフの
PROSTAFF 5 8x42 重さ630g
か
PROSTAFF 7S 8x30 重さ415g
がいい選択かも。
書込番号:24087305
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カメラその他」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/20 0:39:49 | |
| 2 | 2025/11/22 15:22:51 | |
| 2 | 2025/10/01 8:35:55 | |
| 2 | 2025/07/20 15:56:41 | |
| 40 | 2025/11/09 11:31:39 | |
| 10 | 2025/04/25 19:18:57 | |
| 12 | 2025/04/22 16:42:48 | |
| 7 | 2025/03/06 18:43:17 | |
| 7 | 2025/02/21 4:54:41 | |
| 1 | 2025/02/12 21:24:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)


