PMA-150H
- 「HEOSテクノロジー」搭載のプリメインアンプ。Amazon Music、AWA、Spotifyのストリーミングサービスの再生、インターネットラジオの再生などが可能。
- Amazon Alexaによる音声コントロールやワイドFMに対応。PCに接続し、11.2MHzのDSDや384kHz/32bitのPCMファイルを再生できるUSB-B入力を装備。
- 入力端子はアナログ入力を2系統、同軸デジタル入力を1系統、光デジタル入力を2系統備え、CD・レコードプレーヤー、テレビなどを接続できる。
現在アンプ:R-N855、スピーカー:ダリ メヌエットを繋いでいますが、低音の輪郭がきつく、とても疲れます。
例えば宇多田ヒカルさんのautomaticの低音(アタック音)がきつ過ぎます。当時の安物ミニコンポでは楽しめましたが。
比較対象にはなりませんが、DENON HOME250をステレオペアで併用していますが、キツ過ぎず、弾力があるベースラインでとても聞き易いです。
ONKYOのアンプは低音がきついと認識していますので、アンプを150Hに変えれば優しい低音になりますでしょうか?
寒色という表現は最近知ったので、間違った使い方をしているかもしれません。
書込番号:24084397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本的にどのジャンルも聞きますが、Pat MethenyやマイルスデイビスといったJAZZ系が多いです。
書込番号:24084402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AccuBattery Proさん こんにちは
寒色系、暖色系に分ければお書きの通りかと思います、当方も同様の経験をしています、世の中には寒色系のお好きな方も多く
おられますので、どちらがいい悪いではなく、好みの問題かと思います。
DENON暖色系と思いますが、PMA-150Hはデジタルアンプなので果たしてどうでしょうか。
歯切れよく、パンチはあると思いますが、響きとか声や楽器本来の音はどうでしょうか。
若しかしたらアナログアンプの方が向いてる気がします。
十分試聴されてみてください。
書込番号:24084454
2点
PMA-150Hは未試聴ですが、同じDDFAのPMA-60を所有してます。
DDFAは暖色系というイメージはないですね。
どちらかというと、寒色系だと思います。
音の輪郭がきつくないアンプというと、真空管アンプですね。
勿論、ものすごくお金出せば半導体アンプでも暖色系はありますが。
10万円以下だと、真空管一択です。
ご予算が判りませんが、R-N855と同じ位と仮定すると、
http://softone.a.la9.jp/Model8/M8-1.htm
をお勧めします。
これより安い300Bアンプは、多分ないんじゃないかな?
書込番号:24084484
3点
>AccuBattery Proさん
こんにちは
デノンは、全体的に寒色ですね。
マランツあたりが、合うかもしれません。
聴ける機会があれば、視聴してみてください。
書込番号:24084504
2点
DALI MENUET使っています。
低音がキツイというのがちょっとわかりかねますが、ちょうど宇多田ヒカルさんのCDが手元にあったので、下記の構成で聞いてみました。
AMP:ヤマハ R-N803
https://kakaku.com/item/K0000985289/
CD:ヤマハ AVENTAGE BD-A1060
https://kakaku.com/item/K0000896649/
私の耳だとこれで十分、心地よく聞こえます。好みの差でしょうか?私はMENUETでは楽器が多い楽曲を聞くときに、その楽器それぞれの音が際立って聞こえることに感銘を受けてます。昔使っていたPC用スピーカーでは音が混ざって聞こえてたんだなって思いました。
私がMENUETで聞くときに、その性能をよく出してくれてるなって思う曲はこのへんです。
https://www.youtube.com/watch?v=YY_vqYHlyuE
書込番号:24084527
3点
>AccuBattery Proさん
少し予算を超えますが、PMA-1600NEはどうでしょう。
当方これとモニオでクラシックを聴いてますが、楽しく聞けてます。
書込番号:24084528
2点
>低音の輪郭がきつく
低音の立ち上がりと減衰が急すぎるということなんでしょうか?それともその倍音成分が耳に付く(スピーカーのクセと絡んできつい)ということなんでしょうか?立ち上がりや減衰の瞬間にノイズが絡んでいる(デジタルアンプの不具合?)ということはないでしょうか?
「automatic」のベース音(シンセ)は、高い周波数の音がかなり混ぜられていて立ち上がり鋭くビシビシ来て結構耳にきついですけど、そういう音作りが原因なら仕方がないのでは?BAのイヤホンで聴いてみてそれに近いならそういうことではないかと思います。
他のソース(Pat Metheny)はどうなんでしょうか?
書込番号:24084649
3点
>AccuBattery Proさん
最初から最後までバックで流れる低音部ですか?
環境的なものは無いですか?
どういうセッティングで同じ環境では比較してますか?
書込番号:24084652
3点
少しの時間にこんなにm(_ _)m
みなさま、こんにちは。そして条件が後出しになり申し訳ないです。
>里いもさま、こんにちは。
以前もお世話になりました。ありがとうございます。
デジタルとアナログの選択ではアナログのほうが合っているように思うのですが(試聴します)、当方音源がNASにあるハイレゾかFLACのみなので、ネットワーク再生が出来るアンプを考えていました。別途ネットワークプレーヤーという選択肢もありますが、場所的な問題がありまして・・・。
予算はザックリ15万くらいなので、PMA-1600NEがどんな音するのか試聴しますね。
>犬は柴犬さま、こんにちは。
PMA-60は寒色系なのですね。参考になりました。
真空管は今まで購入したことがなく私にとっては未知の世界です。聴いてみたいと思うのですが、ヨドバシ等で試聴機があるものなのでしょうか?
>オルフェーブルターボさま、こんにちは。 デノンは寒色系なのですね、参考になりました。
予算は15万くらいまでなのですが、マランツの10万くらいのアンプ(PM7000N)は大きさがフルサイズ?なので、選択肢があればコンポサイズ(当機種やM-CR612)にしたいと思ってます。けれど音優先で考えたいと思います。
>KIMONOSTEREOさま、こんにちは。
メヌエットの板で参考になる書き込み拝見させて頂いております。
メヌエットはとても気に入っており、とくに小編成のクラシックの弦の響きや女性ジャズヴォーカルの味付けなど個性的だと思います。
しかし宇多田ヒカルさんを例に挙げましたが、90年代後半以降のJ-POPにおいては、バスドラのドンという音がとても強く聴こえ、直ぐにボリュームを一段下げたくなり、休日数時間聞くと耳が疲れます。音質が嫌いというわけではないのですが。歳のせいもあると思います。若くはありません。
そこでアンプを変えて改善できればと思いました。
真空管アンプや皆様からお勧め頂いた機種や使用されている機種について先ずは価格板のスレッドを読みたいと思います。
当該機種は寒色系ということが分かりましたが、低音が疲れないか、また廉価なM-CR612でも満足できるかPMA-1600NEや真空管アンプはどう聞こえるかですね。
お店で試聴はする予定ですが、関西圏の田舎に住んでおり、このご時勢どうしたものかと迷ったりもします。
一旦失礼いたします。
書込番号:24084658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさま、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
J-POP以外、例えば80年代のJ-POPでは好みに聴けているので、不具合等ではないと思います。例えばレベッカのMaybe Tomorrow等。
またPat Metheny等普段よく聴く音源も疲れることはないです。JAZZ系はバスドラがあまりないからかもしれません。
>kockysさま、こんばんは。
>最初から最後までバックで流れる低音部ですか?
まさしくそれになります。ベース、バスドラの押しが強いといいますか、です。
セッティングはスピーカーの左右の間隔は変えてみましたが変わらずです。ウーハ一間近で聴いても疲れる音がするので、ONKYOの低音が私の好みに合わなかったのかなと思った次第です。
画像アップしますね。
書込番号:24084690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>AccuBattery Proさん
フルサイズになりますが、ATOLLの50を試聴してみて下さい。
弾む低音、元気な音で、楽器のリアルな音色がこの価格では見事です。
書込番号:24084769 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>AccuBattery Proさん
スタンドはTAOC HST-60HBでしょうか。良いものを使われていますね。
インシュレータは写真からは判断できませんが、柔らかい素材のもの(ゴム、フエルト等) を
使われるとある程度緩和されるかと思います。
また高域、低域を絞ってカマボコ型にすれば聴きやすくなります。
>休日数時間聞くと耳が疲れます
どの程度の音量かわかりませんが、数時間聴けば疲れるのが普通でしょう。
私はきっちり向き合って聴くことが多いので、2時間くらいまでですね。
DENONについて暖色、寒色と反対の意見が出ていますね。
デジタルは分からないのですが、私はアナログは暖色だと思います。
以前はもっと暖色傾向が強かったのですが。
書込番号:24084916
![]()
4点
>AccuBattery Proさん
こんにちは
ONKYOのアンプに限らずD級アンプは全体的にも音が締まっているので固く感じるような気がします。
(小型ブックシェルフは能率も良くないので低音を力強くするため、電源関係が充実したアナログアンプも試聴されたらと思います。)
試聴用アンプを直接貸し出しているガレージメーカーもありますので、自室での試聴が目的ならご利用されるのも良いと思います。
あまり先入観を持たずに色々と比較されてみるのが早道のようにも感じます。
失礼しました。
書込番号:24085122
3点
>AccuBattery Proさん
こんにちわ。
MENUETは売れ筋で大抵のショップに置いてあるから、
気になるアンプをいくつか選んで行って、比較試聴させてもらったらどうかな。
できれば、陳列棚に並べた状態でじゃなくって、スタンドにセットして試聴できるといいけどね。
やっぱ、ここは、寒色系/暖色系じゃなくって、試聴あるのみじゃない。
わたしからは、ちょっと下のクラスになるけど、マランツのM-CR612を推薦しておくね。
MENUET+M-CR612なら試聴にも困らないと思うよ。
書込番号:24085193
![]()
3点
>AccuBattery Proさん
左右の間隔はどの程度で試しましたか?
最大で左右に設置されているラック端まで広げる。
中央で聴く。この程度まで実施しました?
スピーカーをもう少し前にも出したいです。
最大50cm前に出すと分かりやすそうです。
アンプを変えるのはありとしても、、スピーカー自体が好みに合わない可能性は無いですか?
色々試して駄目なら次はそこに至りそうです。
書込番号:24085264 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>AccuBattery Proさん
ちょうどM-CR612の話がでましたので、ついで話ですが、、、、当方M-CR611の不具合多発に辟易してヤマハに乗り換えました。M-CR612は目立った不具合は無いようですが、611は酷かったですね。せっかくスピーカーは良いものに巡り合えたのに、アンプが残念でした。
音質は私の素人耳で聞く限りでは、ヤマハのほうがクッキリハッキリスッキリって感じですかね〜。
もっとも私の場合は先に書いたようにデスクトップオーディオなので至近距離で聞くのであまり参考にはならないかもしれませんね。
書込番号:24088498
3点
>AccuBattery Proさん
宇多田ヒカルさんのautomaticの低音(アタック音)を、今聴いてみました。
これ、低音エネルギーを高めた音作りですね。ダンスに合うような。リズムラインをパズドラとベースがリードしています。
私も音量を下げました。
first love も can you keep a secret も。
長い時間は、耐えられないです。
(私の機器では、JAZZもクラシックも milet も、聴きたくて聴きたくて長く楽しんでます。アンプは暖色系です。スピーカーはモニタータイプです)
あの頃の宇多田さんアルバムの特徴だと思いました。
書込番号:24108637
2点
書き込み頂いたみなさま、長期間放置して申し訳ありません。
アドバイス頂いた事を試したく、まずインシュレータを金属製からオーテクのハイブリッド、フェルト等試してみましたが、変わらずでした。
次にスピーカーの間隔について、私も狭いと思っていたので、間隔を広げ、背面からも出来るだけ遠ざけましたが、低音の量感、ステレオ感は変化したものの、低音の輪郭のキツさは変わらずでした。
先日不謹慎かもしれませんが、試聴に行きました。
R-N855は置いてありませんでしたが、メヌエットと150Hは置いてあったので試聴したところ、家と鳴り方が違うので単純比較出来ませんが、低音(バスドラNG、ドラムOK)の芯がしっかり耳につきました。アンプをヤマハのフルサイズに変えても、大きく違わないような。アンプ変えても改善されないかも。
kockysさんの、「スピーカーの好みが合わないのでは」について、メヌエット購入後数年、宇多田さんみたいなJ-POPには合わないけどJAZZやクラシックは好きだという確信がありました。
そこで試しにスピーカーをメヌエットからJBLのブックシェルフに変えて聴いたところ、宇多田さんのバスドラがJAZZ的な柔らかい低音に明らかに変わり、凄く自然に聞こえました!
スピーカーを変えたほうが確実かも。
試聴時間は一時間もなかったと思いますが、ダリ、エラックは低音固めでJBL、B&W(いずれもペアで10〜20万)は低音が自然に広がるように感じ、高音の好みから705S2を購入しました。
まだエージングを始めたばかりですが、JAZZもクラシックもJ-POPも第一印象はとても自然で疲れる感じはなく当初の問題を解決出来ました。
メヌエットも好きなので、当面の間はこのまま置いて置こうと思います。
書込番号:24119776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご回答を頂いたみなさま、ありがとうございました。結果的にアンプではなくスピーカーの変更になりましたが、とても参考になりました。
書込番号:24119823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > PMA-150H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/08/31 17:14:57 | |
| 1 | 2022/06/13 12:46:50 | |
| 17 | 2022/01/12 21:19:41 | |
| 4 | 2021/11/22 21:06:30 | |
| 1 | 2021/10/20 9:30:40 | |
| 4 | 2021/10/18 20:49:34 | |
| 3 | 2021/06/25 12:43:23 | |
| 19 | 2021/05/05 13:43:03 | |
| 0 | 2021/04/01 12:04:54 | |
| 8 | 2022/04/05 20:16:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










