今朝気がついたのですが、左下「ここに入力して検索」を左クリックすると、図のようなポップアップが出るのですが、これは何ですか?
新しいメニューですか?
どう使って良いかよくわからないのでが、何か良い活用方法を教えてください。(特にカスタマイズとか)
コメダ行ってきます。午後帰ってきます。
書込番号:24094485
0点
>uechan1さん
Windows操作方法でわからないことを検索するのに使えます。
例えば、Windows Update と入力すると、Windows Updateに関連する事項が表示されます。
書込番号:24094550 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
これですね。非表示も可。
昔からあるのですが。
https://www.wannko.net/windows10/app/cortanatask.html
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/017064.htm
書込番号:24094556
0点
使ってないですね…
> 特にカスタマイズとか
使わないので非表示にしてます。
書込番号:24094582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メニューの出来が相変わらず悪いので、起動したいアプリをそこで打ち込んで起動するの。
Windows10からCLIになりました。
操作方法とかググるとそこに文字打ち込んで起動する手順が多いので消さない方が良いよ。
書込番号:24094616
![]()
0点
え。どこがポップアップですか?
当たり前に思っていました。
>uechan1さんの質問には、何時も感心します。
書込番号:24094628
1点
「検索ボックス」です
天気と入力すれば天気が表示されます
コロナウイルスと入力すればWebの検索結果が表示されます
タスクバー右クリック→検索→「表示しない」で非表示にできます
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-%E3%81%A7%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%92%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%99%E3%82%8B-6d8252b7-864f-c1b6-6a56-3eea0cda08dc
書込番号:24094915
![]()
0点
今帰ってきました。
へえー、以前からでしたか。
ここはコルタナさんの領域なので、随分前から一切触っておりませんでした。
なるほど、検索ボックスですね。Edgeを開いてBing検索しか使ってなかったので気づきませんでした。今朝たまたまスタートボタンを押そうとして間違ってここをクリックして発見しました。私って本当に不勉強ですね。(^_^;)
もうちょっと活用方法探求してみます。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:24094945
0点
> ここはコルタナさんの領域なので、随分前から一切触っておりませんでした。
少し前までは、コルタナの円形のアイコンだったのが、検索の虫眼鏡に変わったのですね。
今月か先月のWindows Updateで変わったのかな?
コルタナはあまり使われないので、お役御免になったのでしょうか。(スタートメニューの中には残っていますが)
書込番号:24094987
0点
uechan1さんのPC画面では、虫眼鏡のアイコンとコルタナのアイコン両方が表示されていますね。
私のPCでは、(コルタナのアイコンを削除した覚えは無いのに)虫眼鏡のアイコンだけになっていたので上記コメントをしましたが、Windows Updateで変更になった訳ではなさそうです。上記コメントは無視して下さい。
書込番号:24095031
0点
>Chubouさん
タスクバーで右クリック→検索→「検索アイコン」を表示で「検索ボックス」から「検索アイコン」に変更出来ます
タスクバーで右クリック→「Contanaのボタンを表示する」をクリックするとContanaのアイコンがタスクバーに表示されます
書込番号:24095072
0点
>カナヲ’17さん
了解しました。有り難うございます。
ということは、過去のいつかの時点で自分で「Cortanaのボタンを表示する」のチェックを外して、それを忘れている可能性が高いですね。
書込番号:24095114
1点
へえー、いろいろあるんですね。それではこれはいかが?
もう一つ、仮想マシンで「Insider Preview」を実験しています。
図の右下赤色矢印の部分にマウスカーソルを当てるだけで、このようなポップアップが出てきます。
次のバージョン、ビルドの予告でしょうか?
まっいいか。
書込番号:24095298
0点
>次のバージョン、ビルドの予告でしょうか?
これね
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1300017.html
Insider Previewとかご利用になるなら、もう少しアンテナを広げたほうがよいかもね
https://forest.watch.impress.co.jp/category/sysfile/sys/windows/index2.html
書込番号:24095359
0点
プレビュー版「Windows 10」のタスクバーにニュース機能
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1298773.html
書込番号:24095378
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/12 6:40:57 | |
| 3 | 2025/11/12 6:05:44 | |
| 5 | 2025/11/10 17:34:20 | |
| 1 | 2025/11/08 8:25:50 | |
| 3 | 2025/11/08 8:56:00 | |
| 3 | 2025/11/08 15:26:18 | |
| 1 | 2025/11/06 14:08:49 | |
| 1 | 2025/11/06 3:40:48 | |
| 2 | 2025/11/06 5:05:34 | |
| 4 | 2025/11/05 6:31:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)





