


こんにちは
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24093068/#tab
の続きです。
ラックの入れ替え ケーブルでの音質を含みます。
書込番号:24108755
2点

こんにちは
気が付いたら、190超えてましたので、新しく
作成させていただきました。
今回は、塗装、ラック入れ替え、ケーブルの音の違いを中心に
展開していけたらな。。。と思っております。ご協力よろしくお願いします。
書込番号:24108791
1点

>オルフェーブルターボさん
こんばんは。ありがとうございます、お疲れ様です。
私は今、わからない事だらけで「何がわからないかわからない」状態に陥っていますがとても楽しいです(笑)これからも拝見させて頂きますね。
>あおによしさん
こんばんは。いえいえ、Foolish-Heartさんがお持ちなのはα907 limited、私の手持ちはD907limitedです。αとDで一文字違います(笑)
私は、以前D907limitedと並行して使っていたD907X DECADEと同い年です(2つとも亡父がオークションで落としたもので、DECADEは数年前譲渡しました)
>皆さん
何かこのスレほのぼのしてていい流れですね...これからも並走させて頂きます。よろしくお願いします。
書込番号:24108842
2点

>フォックス5551さん
こんにちは 今回もよろしくお願いします。
分からないことだらけですか。一つずつ解決していくしかないですね。
今日は一日眠り病で、寝てました。音楽は鳴りっぱなしだったんですが・・・
一旦調子が悪くなった、907も、暖かくなったせいか、今のところ両チャンネル
異常なく 鳴っています。早くコロナが治まって試聴に行きたいですね。
書込番号:24108880
2点

オルフェーブルターボさん、フォックス5551さん、こんにちは
オルフェーブルターボさん
907の調子が微妙なのですね、うちの607NRもボリュームガリっぽかったので使うなら修理ににりそうです。
https://www.idkcorp.com/tokushukikijigyoubu/sansuicustomercenter.html
フォックス5551さん
>私の手持ちはD907limited
失礼しました、すると就職氷河期世代では?
先を読んで、どうなるかシステム構築するのが効率いいです。うちは2Fの床補強(軽量コンクリート床にして結構な出費)し2chピュアを置いたのですが、1Fお勝手でTVを見ている時間が長く、そちらをAV化、結局2ch部屋は物置です(床補強はムダだったかも)。
2chアンプも1Fに並べていましたが、スピーカーつなぎ変えも面倒で、AVアンプを増強したら2chより音もよくなったので(607ですから)、CDとかもAVで聞くようになりAVに一本化しています。(使用頻度が下がった607強化の考えには至らず)
他にもムダだった経験いっぱいありますよ。
>私は今、わからない事だらけ
AVの増強、2chの整理も選択肢だと思います。
工作は懇意の方にお願いできるのは大きな強みですね。大きな音を出せる環境なのでしょうか?
書込番号:24109501 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あいによしさん
こんにちは 今回も色々とお世話になります。
サンスイの修理会社を紹介いただきありがとうございます。
気温が上昇すると、セレクタのガリが無くなって普通に鳴るので、我慢して使用を
継続しようと思っています。2階に設置しているのですが、致命的な故障をしてしまったら、
買い取やさんに頼んで、2階から引き取ってもらおうとも、考えております。
音量調整はタブレットで調整しているので、ガリは出てませんが、本体の方は、
七時辺りで結構ガリガリいってますね。もう30年超えましたので、仕方が無いです。
ラックスマンか、アキュか、この辺りで悩んでいる最中ですね。
書込番号:24109681
1点

可変抵抗って、どうしても経年劣化によいわいですからね・・・・・なので、昨今のアンプは電子化していってるのかなぁとは思いますが。
あっちのスレでは、BOWSさんと「中華トランス」を使ったトランスボリュームの話しが出ています。
山水つながりですが、トランスプリアンプとしてイシノさんが製品化していますが、ちょっとナローですがトランス式は僕は良いチョイスだと思っています。
https://ishinolab.net/modules/doc_merchandise/original/masters/ca-777g_series.html
書込番号:24109924
2点

>フォックス5551さん
>あいによしさん
無駄だった経験は痛い言葉です。
自分が満足出来るものがあると、評価が高いものを導入してみる。処分入れ替えの繰り返し。
結局、買い替えを繰り返していたクラスを上げて沼を抜け出す。
妥協して購入。結果、何度か入れ替えた結果、最初に高価だからとパスしていた製品で落ち着く。
人にはしっかり試聴すべきだとコメント入れますが、、自分は試聴しても結局は入れ替え、、
オーディオ機器は高価なものが多いので失敗は痛いです。しかし、気に入らないものを所持する意味は無いので、自分に不要と判断した時点で即処分ですね。
書込番号:24109993 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Foolish-Heartさん
こんにちは 今回もよろしくお願いします。
シンプルなプリアンプですね。入力セレクタと、可変抵抗のみでパワーアンプに送出するタイプですね。
可変抵抗付きのCDPをパワーアンプに直結したことがありますが、音量によってF特のバランスが崩れ
良い結果は出ませんでした。 このプリは、その辺の整合をとっているんでしょうね。
書込番号:24110006
0点

>kockysさん
こんにちは 今回もよろしくお願いします。
試聴しても、実際自宅での鳴り方が違うかったということでしょうか。
確かに納得できないもので鳴らしていても、楽しくは無いでしょう。
それにkockysさんのことですから、それなりの対策等を目いっぱい行っての結果だと思います。
そういえば処分は、ヤフオクみたいなところで、処分されたんでしょうか。
書込番号:24110022
0点

>オルフェーブルターボさん
こんばんは。
皆さんの書き込みを見ていたら私の場合は、好奇心も心配事もまずは置いてみてからかな?と改めて思いました。
幸か不幸か現状が当たり前なので、何が待ってるやら...皆さんからの書き込みを見れて、何だか初めて買い替える背中を押された気分です(感謝)
そんな事もあるんですね!うちのはこの10年、いつも調子が悪くなるのは左右音量バランスが崩れてアクアさんに出してました。
今回は予兆があったので出そうかとした次第です。今はもう、鶴の一声で割り切って後継選択してますが。
ホントそうですね!じっくり時間かけたいですからね。私は駆け足すぎたかも(笑)
>あいによしさん
こんばんは。
ここでお話すると恐ろしく長くなってしまうので、もしよろしければ、長くなってしまいますが今の私の背景については
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24053632/#tab
を見て頂けたら幸いです。スレ1〜2を経てある程度自分の中では固まり、ここにお邪魔していますm(_ _)m
整理というか、後からAVアンプを入れた身としては本音は分けたいんですけど...分けられないんですよね(汗)
9時の音量が普段で、条件が許せば10時くらいですかね、音がデカすぎても嫌なのでほとんど9時ですが。
>kockysさん
こんばんは。
オーディオの楽しさを教えてくれた亡父も似たような事言ってました。
相棒SPを買った当時父と行ったらずっと言ってましたから。なので当初のR300から今のR700に。
今回のアンプ購入にもそれが頭にあったのもあって出会いもあり、捻り出せる予算の限界から選びますが
これから先はわかりません(笑)
くれぐれも肝に銘じて失敗しようと思います(汗)
オルフェーブルターボさん
すみません、私の話ばかりになり、何となく、スレ趣旨から外れすぎそうな予感がするのでちょっと頭冷やします(反省)
楽しく並走はさせて頂きます。
書込番号:24110217
1点

>フォックス5551さん
こんにちは
主旨??形だけですので。そこは気にしないで、突き進んで書き込みしてもらっていいと思います。
とりあえず仮のラックが、届きました。月曜日から作業に取り掛かる予定です。
塗料が意外とめいっぱい入っていたのにはちと驚きましたけど・・・これはやはり
BOWSさんが言ってたように、塗料はあまりそうです。硬化する前に塗り切れるか非常に不安です。
オーディオ買い取業者と先ほど連絡を取り、2階からの引き取りOKということなので、
コロナ終息後、意外と早く907他引き渡してしまうかもしれません。
収束までにはまだ、時間がかかりそうですが・・・・
書込番号:24110249
1点

オルフェーブルターボさん
そのプリアンプは、抵抗は使って無いのです。
23箇所のタップを作って、それをロータリースイッチで切り替えて音量を調節しています。
トランスは、一次と二次の巻線の比率で昇圧も降圧もできるし、インピーダンスの整合性をとったりできるわけで→あれ、これプリアンプに求められてる機能じゃない?って事です。
トランスは、なかなか便利です、アンバランス↔バランス変換も出来ますし、電気的な結合を切れるのでグランドループを解消したり、色々なところで使われます。
なんですが、かと言って万能選手にも苦手な事も沢山あったり、品質=性能なので、特性が良くて損失が少なくて、ワイドレンジでなんてことを求めるとコスト的に他の選択肢を選んだほうが良い場合もあるわけです。
MCカートリッジを使うときに、昇圧トランスってのを使うことがありますが、トランスを使う良い例かと思います。
ortofonの、高級昇圧トランスは今でも人気ですよね。(中身ルンダール製のトランス、ルンダールのトランスは世界のスタジオで使われていて、マイクや楽器のインピーダンスマッチング等はたいていルンダール、ジェフローランドのアンプに入ってるライントランスも上位機種はルンダールだったかな)
トランスは、結構奥深くロマンに満ちています。
なんて書くと、絶対だれかWEのトランスの話しをしだして熱く語るに違いない
書込番号:24110285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>オルフェーブルターボさん
こんばんは。
ありがとうございますm(_ _)m
いよいよ始まるんですね!くれぐれも作業中身体を痛めないようにして下さい。
私のラックは、私自身は端から見てちょっとニス塗るの手伝っただけですが、確か2〜3缶使いましたね...完成までが長かった...
塗料どれくらい使うんでしょうか?楽しみながら頑張って下さい!(笑)
書込番号:24110293
1点

>オルフェーブルターボさん
その通りです。自宅での鳴り方、感じ方が違ったという事です。
アキュフェーズE-470導入時は試聴してカッチリなる雰囲気が良いと思い導入。。
これを長時間聴いていると面白くないというか。。疲れる。。
パイオニアのLXシリーズにイクリプス一発で揃えてみた際には、音に艶が全く感じられない。
私、試聴含めて調査はある程度実施します。しかし、最後は使ってみないとと思う部分&思い込んだらそのままの部分も
あって結構、失敗しているのですよね。。
処分に関しては下取り価格が良い。
アキュフェーズは高額買い取りしてくれる店舗で処分しました。店舗で15万の差がありました。。。
イクリプスのTD510×3+TD508×2はアンプセットでタダで譲り渡しました。(取り外しが面倒になり、、そこ含めて譲った。。)
ヤフオクで処分したこともあります。
下取りアップで処分したこともあります。
その都度、都合が良いパターンを選択してます。
書込番号:24110419
1点

>フォックス5551さん
こんにちは
部材の写真の、塗装用の缶です。
予定では、3,4缶でいけるらしいです。
多分初体験なので、失敗すると思うので、ムラだらけになるとなると思います。
板は5枚あります。
書込番号:24110524
1点

>Foolish-Heartさん
こんにちは
段階に分けると言えば、LUXMANもそんなことを
カタログで、記載があったような気がします。
WEのトランス 暑く語っていただきたいですね。
書込番号:24110555
0点

>kockysさん
こんにちは
私の場合は、カセットデッキが多く、その大半が故障で修理不能のころでしたので、
最近になってハイファイ堂というところで、AT−F7というカートリッジと、DCD−1600NEというCDPを
買い取ってもらいました。だいたい定価の4掛けくらいでした。ただ今回は30年前のアンプなので、タダ同然になるかもしれません。
ネットでよく高価買取なんてランキングがありますが、あれはあてになるんでしょうかね・・・
書込番号:24110624
0点

Fooさん
なんか呼ばれたような...
>23箇所のタップを作って、それをロータリースイッチで切り替えて音量を調節しています。
こないだ自作したんで写真あげときます。
トランスとロータリースイッチと端子だけの超シンプルなもんだけど 配線量がえげつないですが、部品が大きいので根気さえあれば誰でも出来ます。
一番難しいのは トランスを調達することだったりします。
音質は..SNは抜群(電源ないのでノイズ源なし)...絞っても音が痩せない...ギャングエラーも無い...濃い音になると欠点が無いです。
イシノラボで廉価版だしたんですね っても10万円弱ですが..
イシノラボのもう一つ上のクラスを聞いてるけど良いよ
下手な有名メーカーのプリアンプ買うよりCP良いよ
>トランスは、結構奥深くロマンに満ちています。
>
>なんて書くと、絶対だれかWEのトランスの話しをしだして熱く語るに違いない
Western Electric(WE)のトランスは持ってない(高い)んで熱く語れるほど知ってないけど 今までWEの部品で頭抱えることは何回も
戦前の骨董品なんですが、WEの部品突っ込むと たいがいナローレンジで濃い音になります。
オルフェーブルターボさん
サンスイ手放すのはもったいないな〜
セレクタもボリュームも代替品探せば修理できるよ〜
でも、パワートランジスタ や POWER MOS FETは 二度と再生産できない貴重品だからね
部品が揃いましたねぇ
頑張って工作しましょう。
ムラになったら重ね塗りすりゃリカバリー出来ます。
書込番号:24110792
2点

なお、このウッドケースはホームセンタで売っていた ティッシュケースキット(\390税抜)に天板にパイン合板を追加して BRIWAXで仕上げたもんです。
ケース代 ¥1,000かかってません...
書込番号:24110796
2点

>フォックス5551さん
そういう様にしてオーディオに関しては、、金銭的にアレなぜこれが揃ってるんだろうと思う事しばしばです。
コツコツ一点集中が良いですね。そして次を見据える。。
>オルフェーブルターボさん
定価4掛けは高いほうですね。この前は定価の3掛け以下でした。よくある事です。
高価買取ランクは当然その時の需要供給に左右されるので分かりません。。
結果、需要がある時のヤフオクが良い気がします。
書込番号:24110807
2点

Foolish-Heartさん
>トランス式は僕は良いチョイスだと
9万円!バブルの頃はMCの昇圧トランズで15万円とかあったかもしれないけど
今どきアンプ価格の割合からすると破格ではないでしょうか
オルフェーブルターボさん
>塗料はあまりそうです。硬化する前に塗り切れるか
乾くのはゆっくりみたいなので、大丈夫じゃないでしょうか
余ったら、本棚とかPC机とか(スピーカーだけだと大変かも)
>オーディオ買い取業者と先ほど連絡
>意外と早く907他引き渡してしまうかも
決断が早いですね。
kockysさん
>カッチリなる雰囲気が良長時間聴いていると面白くない
>パイオニアのLXにイクリプス一発で揃えて音に艶が全く感じられない。
kockysさんだとSC-LX90あたりでしょうか?
うちはLX87でしたが使えるのはストレートデコードだけ、
AVアンプなのに面白くないと思いました。
>自宅での鳴り方、感じ方が違った
うちも買って帰るとガックリはよくありました。
音場補正するようになって部屋の影響はとても大きいと思いました。
書込番号:24110856
1点

>あいによしさん
SC-LX77だったと思います。このクラスを彷徨っていた時代が長いです。
まだ、このクラスから上には抵抗あったんですよ。
書込番号:24110909
2点

>BOWSさん
>あいによしさん
>Foolish-Heartさん
こんにちは
907一度修理に出してみようかな・・
高域部のパワー不足が解消されるならば、いんですけど・・
とろあえずコロナの予防接種が終わるころまではなんとか、もってほしい。。
>kockysさん
こんにちは
早起きですね。オールですか???
書込番号:24110937
1点

オルフェーブルターボさん
>907一度修理に出してみようかな・・
全盛期のアンプは生産量が多くてCP高いんですよね。衰退期の現在だと数量が少なくてコストが高いです。
907 Limited 定価41万円なんで 現在ならば80〜120万円程度はかけないといけないのではないかと思います。
少なくとも 907 Limitd残しておいて 新規アンプ導入して聴き比べて残すかどうか決めたほうが後悔しないと思いますよ
>高域部のパワー不足が解消されるならば、いんですけど・・
頼まれてアンプのレストア/チューニングすることがあるんですが、だいたい劣化する部品は決まっていて 交換/クリーニング/ハンダ付け直し をやるとボケていた音が蘇ります。
アンプのレストア前後を比較した動画があるんで参考にしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=BFrL3Ta_L8k
書込番号:24111106
1点

>BOWSさん
こんにちは
今朝はご機嫌のようで、高域に張りがあり、斉藤由貴が綺麗に歌っています。
日によって不安定なのも、どこかっ容姿が悪いんでしょうねえ。
ちなみに、limitedだったらよかったんですが、私のはAU−α907XRで弟分になります。
添付いただいたYouTubeは、ギターのやつがわかりやすかったですね。そう言われてみれば
こんな感じに不足している感じなんですよ。
ところで 話は変わるのですが、以前(もう1年以上前ですかね)バランスケーブルと、RCAケーブルと
同時に接続すると、アンプによくない、歪がでる、といった相談をBOWSさんにしたことがあるのですが、
当時LINE OUTの片チャンネルを、SL−D501というサブウーファーに接続していたのですが、
歪の原因はどうも、この接続が悪影響を及ぼしていたようです。
PMAー2000Vというアンプでも同じ接続をしてみたのですが、同じように接続した片チャンネルが
歪み始めました。
LINE OUTと SL−D501のINPUTの整合がうまくいかず、信号が逆流して、スピーカ出力に
悪影響を与えているのかな・・・と考えているのですが、いかがなものでしょうかね。
LUXMANの取説に
「REC OUT 端子にショート・ピン・プラグを挿さないでくだ
さい。音が出なくなります。
CD レコーダー、テープ・レコーダー等で電源オフ時にレコー
ダーのライン・イン端子のインピーダンスが極端に下がるも
のやショートされる機器を接続し、レコーディング・スイッ
チをオンにすると再生音が小さくなったり、出なくなる事が
ありますのでご注意ください。」
とありますが、なんかこれと因果関係があるのかな・・・と思ってます。
書込番号:24111165
0点

スレ主、オルフェーブルターボさん
あいによしさん、BOWSさんをはじめ、いつもご教示いただいている方々ご参加の様子ですので、お知らせを兼ねた横レス、お許し下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24004016/#tab
の昨日(4月30日)の投稿でお知らせしておりますが、dspNexus 2/8, dspNexus 2/16 というソフトウェアチャンデバEKIOとOKTO DAC8PRO をワンボックスに搭載したようなDSP装置(定評ある AK4493または AK4499ベース)が近々登場するようです。
本年中には2イン16アウトの dspNexus 2/16 も登場する予定で、あいによしさんのような、8チャンネルを超えるマルチ環境の構築には最適化かもしれません。
あくまで、ご参考までにお知らせ申し上げました。
書込番号:24111346
1点

dualazmakさん、こんにちは
>2イン16アウト
耳寄り情報ありがとうございます。
すごくレアで値段が気になります。
8out*2でクロック外部が安いかもしれませんね。
書込番号:24111438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>オルフェーブルターボさん
きちんと寝てますよ。数時間おきに目覚めてますが。。。
https://www.phileweb.com/news/audio/202104/28/22447.html
やっとブラックモデル追加です。マランツ30シリーズ。
国内だけブラックモデルがないのには納得いかなかったのですが、、記事にもある通り要望多かったのでしょう。
書込番号:24111485
2点

>kockysさん
こんにちは
相変わらずの手広くやってますね、マランツは。。
それにしてもアンプの中がスカスカで新鮮ですが。。デジタルアンプってこの規模で行けるんですね。
情報ありがとうございます。
書込番号:24111571
0点

安くてうまいインスタント工作もできるD級アンプがでてから、市販のアンプを買うって気が全く起きなくなりました。
D級アンプのはしりだった、フライングモールの基板が、秋葉原では1枚7000円ぐらいで売られてて、これは電源も一体化されてたので、ほんとうに簡単にあそべて、しかも、それなりに鳴るアンプになったので改造例もネットに沢山あり、仕様で基板内に反転回路が組み込まれていて、簡単にBTL化できたりして、色々使いまわしました。
入力コンデンサが、松下のFCという低ESR電解だったので、これを引っこ抜いて、適当なフィルムコンデンサに交換すると科学的にはコンデンサの音なんてないという方がいらっしゃいますが、ころころと音が変わり、「これはコンデンサテスターとしてたのしい」とか思って、コイズミ無線にあるフィルムコンを片っ端から試そうと思ったのですが
容量が10μと結構でかくて、お財布の耐久性がもたないためにちょっと断念したりw
のちに、トライパスの2020を使った基盤をつかって、こちらで、コイズミ無線にあるコンデンサを片っ端から買ってみたりしました。
と・こ・ろ・が、面白い事に、直接音声信号がのるパーツを交換しても音がかわるのですが、あまり音に関係なさそうなパスコンや、電源部の平滑コンデンサを交換しても、ころころと音が変わる。
非科学的で、集団心理的な作用だ
と言われそうなんですが、そもそも集団心理ってさ・・・・・
それからは、もう、電解コンデンサも、低ESRとか低Zなるコンデンサをかたっぱしから・・・・・・・
こ・れ・が・まじで楽しくて、気が付いたら、家にはコンデンサがゴロゴロするようになりましたw
書込番号:24111597
3点

>Foolish-Heartさん
こんにちは
>コンデンサがゴロゴロ・・
まるでアキュフェーズのようですね
同じ容量でも微妙に組み合わせていくと音に差が出ると聞いたことがあります。
それを組み合わせて、アキュの音造りをしているらしく、ゴロゴロしているそうですよ。
書込番号:24111638
0点

kockysさん
>SC-LX77だったと思います。このクラスを彷徨っていた時代が長い
ヤマハのセパを買いに行って、価格半分以下のアンプの方が音がよかったです。
フルバンド・フェイズコントロールが画期的でした。
この後の買換えが困ってしまい、タイムアライメント調整が出来るまで試行錯誤でした。
市販品にはない音が出るようになって、気をよくしていたらLINN聞いてびっくり(値段もだけど)
kockysさんとの分岐点はこの時期あたりかもしれませんね。
パイオニアにはとてもいい勉強をさせてもらいまいた。
残っていればトリノフ越えに進化して喜ぶ人も多かったかも、消えてしまい大変残念です。
オルフェーブルターボさん
>907一度修理に出してみようかな
使う気持ち次第ですが、
生きてる内なら軽症だったりなので早めがいいと思います。
定期的に通電していると持つのですが、大丈夫と思って放置後、
破裂音がして焦げ臭くなったことがありました。
>LINE OUTの片チャンネルを、SL−D501に接続して悪影響を及ぼしていたようで
>PMAー2000Vでも同じように歪み始めました。
ピンケーブルが傷んで、ホット-シールド間の絶縁が落ち歪っぽくなったことがあります。
ケーブル交換も試されてはいかがでしょうか。
>アンプの中がスカスカで新鮮
高価なアンプで、まん中にデカいトランスがドンと置かれと違って、’スカスカ’しくてですね
その様な経験あります、新鮮な空気が入ってコロナにいいかも。
BOWSさん
>全盛期のアンプは生産量が多くてCP高い
そう思います、ペア8万円のスピーカーの振動板が
ボロンとアラミドの2WAYでラウンドバッフル木目調とか
今だったらいいコンデンサやコイルもあるのでチューニングによっては20〜30万円は取れそうです。
Foolish-Heartさん
>音に関係なさそうなパスコンや、電源部の平滑コンデンサを交換しても
RAMSAを改造しようと分解したら見慣れた銀色フィルム(ECHU)だらけでしたね。
耐圧次第ですが、うちは高容量だとPMLCAPが多いです。
書込番号:24111834
2点

オルフェーブルターボさん
>同じ容量でも微妙に組み合わせていくと音に差が出ると聞いたことがあります
>それを組み合わせて、アキュの音造りをしているらしく、ゴロゴロしているそうですよ。
BOWSさんと同じく、アンプ等のメンテをするときに開けると、メーカー毎に使うコンデンサの癖というか、並べ方があることに気が付きます。
アキュに関しては、あまり高級なパーツを使ってはいないどころか、普及品、重要な所は低ESRを使ったり、適材適所ではあるのですが、アキュが採用している回路は、「カレントミラー」と言って、パーツ毎のズレが影響する回路なので、たぶん、大量にコンデンサや抵抗を買い集めて、誤差が少ないように近い値の抵抗やコンデンサを選別しているのだと思います。なので、大量のストックがあるので修理対応も長くできるのかなと・・・・その割には、ボリュームとかスイッチが無いと「部品が無いのでごめんなさい」と修理を断ることも。
90年代あたりの他日本メーカーとくらべて、アキュは取り立てて良いようには見えないのですが、今現在になると、アキュの基板のきれいさとか、パーツの並びは綺麗だなと思います。いい意味で、「昔ながらの・・・」って感じを受けます。
んでも、やっぱり物量投入のすさまじさは山水アンプですね・・・・・・・きちんとした技術と知識がある人が、クラフトチックにアンプを作った感じがして、僕らが中古品をカスタムするような事を、先にやってるw
シリーズによっては、テフロン基盤を使っていたり、電源部の給電に線ではなくて、銅の棒を使っていたり、シャーシは銅メッキがかけてあったり、平滑コンデンサに並列でフィルムコンデンサを仕込んでいたり・・・・・おいおいw
自分のα907limitedをばらしてみたら、高級パーツてんこ盛りで、「こんなものを、こんな値段で売るから倒産するんだ」とか思いました。
実は、僕のα907limitedは、秋葉の大型店舗(どこだっけな・・・・)が閉店するときに、展示品をゲットしたのですが、箱無し、マニュアル破れアリなために、現在の中古市場価格よりも安価な値段でゲットしています。
意外に良いパーツをつかっているのはDENONで、特にレシーバーやエントリーモデルの機材を見ると、随所に高級パーツが使われています。ちょっとDENONの人に聞いたら
建て前・・・・・重要箇所に高級機種と同じパーツを使うことで、シリーズとしての音の統一感を出す
本音・・・・・よく売れるモノに、本当は高級機で使いたいパーツを使うことで発注量が増えるので経済効果でコストダウンができる。
という話しでしたが、しかし、実売2万円台の機材に、シルミックだとか、高精度金属皮膜抵抗だの使ってるのを見るとやっぱ驚きますね。
まるで、中華通販のパチモノ基盤のような・・・・・・最近の中華製キットは妙に高級パーツが使われていて、ほんまかなと思ったり。
ラックスのアンプは、とにかく抵抗にこだわりがあるみたいで、オーディオ用のカーボン抵抗をよく見かけます。
これが、ラックストーンのキモなのかと・・・・・・最近のラックスが違うのは、抵抗器と使うコンデンサが違うからなのかなぁ
抵抗器やコンデンサに音が無い、なぜなら、科学的には・・・・・・って人が結構いるのですが、シミレーションでパラメーターを入れても、それは差がでないよなぁとか思ったりします。もしくは、差があったとしても「聴覚的に差があるとは思えない」というセリフや、交換した時には「何かやったという・・・・・心理効果」と言ってしまえば良いわけですが、実際に、メーカーは、コストと音色の調整に、受動パーツの組み合わせをやってるわけで・・・・・・・
ちなみに、僕は、コンデンサの音を組み合わせるのが好きで、色々なコンデンサを使いますが、オーディオ機材の音って、パーツだけでもなく、回路の設計や、配線の取り回し、さらに、半田の上手い下手(半田の違いと書くと、半田で音が変わるのはフラセボだと言い出すアホがいるのですが、使う半田の種類の事なんて言ってねーぞ、適切な半田ができているのかできていないのかを言ってんだボケ)、でかわるわけで、なんでもかんでも高級パーツをいれればいいわけでもありません。
なお、半田つけについては、僕よりもはるかにBOWSさんが上手く、全く同じモノを、全く同じパーツで作ったとしても、聴覚的に有意差が出るほどに音が違います。
半田付けされた部分をみると、境界面は半田とパーツの足、基盤のスルーホールの間に「合金層」が形成されるのですが、この合金の出来が適切な半田と、非適切な半田では大きく違うわけです。そして、パーツ類は半田によって接合されるわけですから、すべてのパーツ毎に、この適切な半田をするのか、していないのかで結果は当然に違うわけです。
書込番号:24111967
2点

オルフェーブルターボさん、こんばんは。
>デジタルアンプってこの規模で行けるんですね
なんかそこいら中に勘違いしている人が多いのだが、
例えば、AVアンプもパワーをデジタルにすれば小さくなるとか書いてた人もいたが、
まったく違います。
D級アンプと軽さにはあまり関係はありません。
軽いD級アンプは、スイッチング電源を使っているからです。
だから、SPECのD級アンプでも、上級機はリニア電源なので重いです。
軽いのは、あくまでスイッチング電源を使っているからです。
重さの多くを占めるのは、電源トランスだからです。
D級も部材で軽くはなりますが、電源トランスの比ではありません。
LINNも最近はD級アンプを使い始めていますけど、
現行のパワーアンプ類や先代のmajikなどの軽いものは、
AB級のアンプにスイッチング電源を使っているから軽いのです。
D級アンプだから軽いわけではありません。
ウチのD級も重いのは22kgくらいあります。
書込番号:24112032
1点

D級アンプは、回路規模は出力の割に小さくはできるのは確かですね。
電源部抜きの100Wクラスのアンプなら、カードサイズに収めることも可能ですし、効率が良いので放熱もあまり考えなくていいので、巨大なヒートシンクも必要ないですしね。
といっても、ハイパワー化したり、こだわるとそれなりに大きくなりますし、ハイパワーを望むとヒートシンクも必要になります。
重量に関しては、blackbirdさんのおっしゃる通りで、きちんとしたリニア電源を与えると、既存のアンプとその部分は変わりが無くなります。
AVアンプでD級を使う場合には、この回路規模と、熱設計の部分がすごく有利だとは思います。
と言っても、既存のAB級アンプもパワーICを使ってしまえばD級よりもコンパクトに作ることは可能ですし、効率に関してはG・H級方式がでてきて、必ずしもD級が有利とも言えなくなってきています。
んで、一番の問題は、既存のAB級を作る場合、使える素子が少なくなってきていることで、パワー素子はまだあるのですが、ドライブ段のよく見かける3本足の素子の選択肢が無くなってきていることですね。
近い将来、アンプも、チップ化が進んで、プリ部はOPアンプ、パワー段も、パワーICかD級、もしくは、真空管を前段やハイブリッドで使うしか選択肢がなくなるかも・・・・・・
スイッチング電源も。医療用超低ノイズスイッチング電源をみると、スイッチングノイズを「打ち消し」を使って少なくしたり、後段にフィルターを入れて改善をしていますが、こういう工夫をしていないタイプと比べると、回路規模も大きく、体積・重量もそれなりにあったりします。
さらに、オーディオの場合には、低域再生をするときに瞬間的に大量の電力を必要とするので、結局、フィルター部のコンデンサをそれなりの容量入れる事になって、おもったよりも小さく・軽くできなかったりします。
書込番号:24112120
1点

>あいによしさん
こんにちは
アンプは、早めに修理に出そうと思います。
メンテで寿命と分かれば、あきらめもつきますし。
>Foolish-Heartさん
こんにちは
昔そういえば、オーディオ用のハンダってあったような気がするなと思ってたら
今もあるんですね。
https://www.amazon.co.jp//dp/B0065CKBRY
CNコネクタやBNCコネクタのハンダは、職業柄行ってたんですが、
基盤はやったことないです。ターボはんだこては、細かい作業にはよさそうですね。
書込番号:24112135
2点

オルフェーブルターボさん
オーディオ用の半田は今でもめちゃくちゃ沢山ありますよw
メーカー製品だとRoHS指令のために、無鉛はんだを使わないとならない状況で、これについては、かないまるさんが沢山書いてますね。
んで、この無鉛はんだは、色々と問題があって、それで、音響用無鉛はんだもいろいろ出てきたのかなぁ・・・そんなことないかw
なんですが、無鉛はんだや、銅や銀とか入った半田って、融点が高いし、粘性の問題もあって、半田テクが有鉛の共振半田と比べて扱いにくく、きちんとしたテクニックがないと使いこなせません。
なので、半田がそんなにうまくない人が使う場合、正直、高価な半田を使う意味ってほとんどない事になります。
なので、クラフトに使うのなら、昔ながらの共振半田を使って、可能な限り丁寧に半田付けをする方が結果的に良いと思います。
僕は、スパークル半田を使っています、ぬれもいいですし扱いも楽、若干下手くそでもなんとかなるところがお勧めです。
きちんとした半田ができる人は、アルミットが良いと思います。
BOWSさんは、アルミットを愛用していて、共作の時にアルミットを使ったのですが、スパークルと比べると、アルミットの方が「下手くそ度」への許容は少ない感じがしますが、感覚的にはすごくきっちり確実に半田ができる感じがします。
ちなみに、僕は、自分の腕の無さをカバーするために、ステーションタイプの調温タイプの半田こてを使っています。
調温は、本当に楽ですし、なによりも、半田コテが軽くて、細いので、取り回しが楽なので、予算があればデジタル式調温ステーション半田コテをお勧めします。
書込番号:24112211
1点

>オルフェーブルターボさん
このマランツの薄型筐体は欲しくなります。
blackbird1212さんのコメントを読んで、、
過去にD級が全てのアンプの中心になるなんてスレが立っていたのを思い出しました。
#悪い勘違いという意味でですよ。
>あいによしさん
私の場合、アンプのデザイン製も欲しいのです。そうするとずんぐりむっくりは避けたく。。
Foolish-Heartさんの書かれている自作には興味ありますが。。手先が不器用でハンダには全くの自信がありません。
過去の学生時代の下手くそだった記憶が蘇るもので。
更に自分のデザイン製のなさもわかってます。
ソナス、Brodmannなどのスピーカー見ると飾っておきたいような気持ちになりますが。。
こういうのを見ると自作は無駄な抵抗だろうと思ってしまうわけです。
#DIYで実用品を自分の用途に合わせて作るのは好きです。
書込番号:24112225
1点

>blackbird1212さん
こんにちは
電源の仕様によって重さが変わってくるのですね。
D級にも、上級クラスになるとリニア電源を使っているのですか。
今となっては22キロでも重い部類に入りますね。
書込番号:24112427
0点

>kockysさん
こんにちは
マランツのこれがツボにはまりましたか・・
なんとなくスピーカーを選びそうですけどねエ。試聴できるようならば、
感想をお聞かせください。
>Foolish-Heartさん
こんにちは
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/223006773291/
これですか?自作はしないので、ターボ式はんだこてで、私の場合は充分かな・・・
>あいによしさん
こんにちは
重さで思い出しましたが、佐川急便が、2階まで取りに来てくれないと修理に出せないので、
可能かどうかを、聞いてみます。
書込番号:24112455
0点

オルフェーブルターボさん、Foolish-Heartさん
こんどは半田ネタですか、もう守備範囲広くてついていけないです。
>ハンダは、職業柄行ってたんですが
プロでしたか
>ステーションタイプの調温タイプ
本格的ですね、温調しようと思ったらカードキー無くして懲りました。
腕もたいしたことないし、もう普通のでいいかなと
>基板のスルーホールの間に「合金層」が形成されるのですが、
>この合金の出来が適切な半田と、非適切な半田では大きく違うわけです。
大変お詳しいですね、パターン温めてちょっと供給、テキトーで
コテ先がパターンにあたっていないとヤニで曇って境界層がボロボロ、
一旦拭くしかないです。
最近は目も手元もおぼつかず、大きな工作は難しくなって、1608ばかり
先日もS/PDIFの終端抵抗が2010サイズで、こんな巨大なものどうつけていいものかと茫然でした。
kockysさん
>ずんぐりむっくりは避けたく。
入口から出口まで入念に構想されてる商品なら機能が分散
スピーカーにアンプのせてLANケーブルで伝送劣化なしとかできて
デザインもスマートになりますが、ハイエンドすぎて。。。
書込番号:24112473
1点

>オルフェーブルターボさん
上級になると。。は違うのかも。
少なくともLinn の場合はスイッチング電源のみです。
http://linn.jp/products/upgrades/dynamic/
10年以上最上機も全てこれですね。
http://linn.jp/products/power-amplifiers/klimax-solo/
このクラスのモノラルパワーアンプでもです。
軽いので1セット欲しいですが。気軽に買える値段ではないです。
これがSPECだとリニア電源ですかね。
書込番号:24112478
2点

>kockysさん
こんにちは
こんなのでてきました。
電源部で27キロですね。
https://www.spec-corp.co.jp/audio/RPA-MG1/index.html
書込番号:24112544
1点

オルフェーブルターボさん
>アンプと一体になった「スプルース材」のウッドパネル、音楽信号とともに振動し、美しい音色を奏でます。
マジですか、キツイ。
書込番号:24112553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>オルフェーブルターボさん
ここで着目すべきだと思ってる点です。同様のメーカーありますが。。
SPECは上位機種は電源部を分けてきます。#最近はプリアンプも嫌った分離コントローラーなども出してます。
国産材を使った和を感じさせる筐体は、これはこれで日本っぽくて好きです。
どうしても高価になるんですよね。。。
書込番号:24112719
2点

>フォックス5551さん
こんにちは
方針は定まってきましたか?
私は、鶴の一声で、また彷徨うことになりそうです。
書込番号:24112786
1点

オルフェーブルターボさん
kockysさん
こんばんは。
>最近はプリアンプも嫌った分離コントローラーなども出してます
SPECのこれねえ、ある意味ではユーザーを騙してますよね。
プリメインに入っているのも、パワーアンプ+ボリュームだというのも、
ともに「電子ボリューム」を使っています。
電子ボリュームは、
入力バッファアンプ→音量調整機能→出力バッファアンプ
こういう構成になっているので、プリアンプそのものです。
これで「プリ無し」と主張するのは無理があると思います。
出力バッファがないので音痩せするパッシブプリよりは
ましだとは思いますが。
書込番号:24112792
1点

>オルフェーブルターボさん
買う事に変わりはありませんよ、えぇ(汗)
興味深く皆さんの書き込みを拝見しております。
良くも悪くも、出来ない事を探すより、出来る事を探す方がはやい自分の環境で何がベストなのか、皆さんの書き込みから自分にわかる事を当てはめながら。早くて今月中、遅くとも7月中には買います。
漠然とですが、どうやら、想像以上に私にはすぎたアンプのようで...サンスイには恐縮しております(看取りは決定事項 笑)
書込番号:24112830
1点

>blackbird1212さん
製品紹介を見るとパッシブセレクターという記載。ボリューム的な要素は無かったのですが実際はそうなのですね。
とすると元々の目的である最大でアンプに届けるが効果があるかどうかですかね。
この前、オーディオショーではアンプまで結構長いアナログケーブルで引き回されており、思想はわかるがアナログの引き回しには
問題ないのか?と質問に対して劣化はない。と回答されたのが納得はいかなかったのですが。
書込番号:24112954
1点

>フォックス5551さん
こんにちは
購入決定ならば、後は機種選択ですね。
最近は試聴には 行かれてませんか?
高域の伸びに重点を置いた場合は、やはりアキュが有利になるのでしょうかね。
こちらはまだまだ試聴に行ける状態ではありませんが、
行けばすんなり決まってしまうかもしれないです。
書込番号:24113208
1点

>オルフェーブルターボさん
おはようございます。
前回のSPEC試聴が最後ですね。
それからすぐ、まん防の範囲拡大もあり、地元のオーディオショップも要警戒エリアで怖くて行けてない状態です。
ホントは耳に穴があくほど行きたいんですけども(笑)
なにぶん一人で動けない身なので、地元範囲外エリアのオーディオショップに行くのも鶴の説得が必要で、下手に機嫌を損ねるような事は言えず(汗)
う〜ん...どうでしょう...
アキュフェーズはE280しか試聴出来てませんが、私のスレで「英国紳士を前にしているようで緊張」と書いたのは、「上から下まで整いすぎてる感」があったからなんです。
ただもし仮に、私の候補からは外れてるE-280と私の苦手な(無駄にキンキン聴こえてしまう)マランツ系から選ぶとすればアキュフェーズを選びます。落ち着いて聞けるので。
(自分の言葉の引き出しのなさに呆れながら)507と比較してどっちが伸びてる?と聞かれたらE280だと思います。個人的には
どっちが楽しいかと聞かれたら507、どっちがより大人?と聞かれたらアキュフェーズ、って事になる気がします。
アキュもマランツもSPもプレーヤーも色々な組み合わせで聴いて同じ組み合わせでは聴いてないので、本当にこうか?と聞かれたら正直自信はありませんが(汗)
お持ちのサンスイは聴いた事がありませんが、アキュフェーズも視野に入ってきたとしたらお持ちのサンスイは、「ビールかワインか」と聞かれたらもしかしてワインなんでしょうか?聴いてみたいものです。
ホント、試聴行きたいですね。私ももう一度行けたらすんなり決められそうです(笑)
書込番号:24113483
1点

>フォックス5551さん
>アキュフェーズはE280しか試聴出来てませんが、私のスレで「英国紳士を前にしているようで緊張」と書いたのは、「上から下まで整いすぎてる感」>があったからなんです。
表現は違いますが同じ印象の様ですね。これが良いと思い導入したものの長時間聴くとどうにも気疲れするというか。。
日常的に長時間使えないと判断したのがアキュフェーズE-470手放した理由です。
自分の使い方も考えて上記の様な緊張感含めて向かい合いたいならばあり、そうで無いならば厳しくなるとおもいます。
使い出して気づくと辛いです。
書込番号:24113599
2点

>フォックス5551さん
>kockysさん
こんにちは
アキュのHPの、製品詳細の解説が、不親切ですね。
お二方の話をまとめると、私には合ってそうな音質だと伺えるのですが、
ラックスマンの507も捨てがたい・・・
ちなみに現在私の部屋は 開梱した木材の匂いで、潤ってます。
書込番号:24113653
1点

>kockysさん >オルフェーブルターボさん
こんにちは。
E470って前世代モデルでしょうか?
絶対がないオーディオなので、もし私のメインがボーカルでなくピアノとかだったら惹かれるかもしれない、と今頭で考えて思いました。E280は現行モデル(ですよね)?の一番下ですし、もしかしたら上になると印象変わるかも知れませんしね。
価格が変わると同じメーカーでも、「微妙に≒大きく」印象が変わるとDENON2500NEとSX11で思ったので、他のメーカーももしかしたら...と根拠なく勝手に思ってるだけなんですが(笑)
私は恐らく原音再生(って何だか実はわかってない)より音楽再生(こんな言葉ありますかね?笑)が好きなんだろうと思ってますが、価格と印象の差って皆さん少なからず感じるものでしょうか?
皆さんの書き込みを読みながら、私には「出てくる音が好きか嫌いか」の判断基準しかなさすぎて、こと「音を知る」事に関して損してるなぁと思っています。知らないと柔軟に捉えられないですよね...オーディオって面白い(笑)
507...悩ましや...木材の香りに癒されながら、ラック作りながら悩んじゃってください(笑)
書込番号:24113711
1点

プリアンプって何?って話しは、数年前に価格の掲示板であったような・・・・・・
オーディオプリアンプに求められる機能は、多種多様な入力を受けて、そのインピーダンスの違い吸収する機能、ボリュームコントロール、セレクタ機能、パワーアンプへの適切な出力、だと思うのですが、昔のオーディオは、アナログレコード、FMチューナー、アナログカセット、それとデジタル機器といろいろなモノが接続されてました。それぞれ、出力がかなり違うので、整合性をプリアンプでとり、切り替えもやりつつ、ボリュームもコントロールすると。
これが、90年代後半からは、デジタルソース機器がメインになるわけですが、デジタルソース機器の中には出力バッファがついているので、プリアンプで整合性をつける必要が無くなってきました。
なので、パワーアンプにセレクタとボリュームをつければ事足りるので、プリメインアンプと言いながら、実際にはボリューム&セレクタ付きパワーアンプってのが多くなったわけです。
書込番号:24113714
2点

オルフェーブルターボさん、フォックス5551さん
プリアンプレスでパワーアンプ直結はやった事がありますが
おすすめではありません、アンプの音質はプリ部が支配的です。
>507と比較してどっちが伸びてる?と聞かれたらE280
>個人的にはどっちが楽しいかと聞かれたら507、
>どっちがより大人?と聞かれたらアキュフェーズ
>アキュの解説が不親切、私には合ってそうな音質だと伺える
>ラックスマンの507も捨てがたい・・・
kockysさんはアキュはつまらない、Foolish-Heartさんは好きではない、
私は好きで人それぞれ、
音が楽しいなら今回は507に付き合うのもありだし
オールジャンルバランスよくだとカラーリング少ないアキュだとか
修理して聞いたらサンスイが青い鳥だったとかもありえます
そういうのも趣味の楽しみでは
世界一の音でなくても、自分史上一番でいいじゃないですか?
>開梱した木材の匂いで、潤って
こっちも頑張りましょう。
書込番号:24113724
3点

>あいによしさん
世界一の音でなくても、自分史上一番でいいじゃないですか?
ほんと...それは本当に思います(笑)
書込番号:24113728
2点

あいによしさん
アキュの音は好きじゃないです笑
んでも、時たまイイなと思うアンプはありますよ。
ただ、プリメインアンプに関しては一度も良いと思ったことは無いですね。
実はSONYの業務用アンプやエスプリのアンプ、Exclusiveのアンプは好きです。
ExclusiveはTADと、異論はあるかもですがSPECに引き継がれてますが、SONYのエスプリは(涙
書込番号:24113765 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Foolish-Heartさん
>フォックス5551さん
>あいによしさん
自分が好きであればそれが一番。その通りだと思います。
これがあるから試聴しましょうね。のコメントが常につくんですが。。
人の意見は聞いて機器を絞って試聴して。。選択。。それでも失敗する。
は、ありうるわけですが、人の意見の段階で選択される方もいらっしゃるんですよね。
書込番号:24113794
3点

昨日 とあるオフミでガレージメーカーでアンプ設計している人と雑談してたんですけど、半導体アンプでかなり肝となるポイントは終段のパワー素子で 音楽再生で必要とされる瞬時電流供給能力を満たすためには、小出力でもパラ数を増やしたい。
しかし、パラ数を増やすためには 素子のマッチングが揃っていることが重要で そのためには何百という素子を購入して すべて評価してデータ並べてマッチングする素子を選別してアンプに組む これがすごくコストがかかるってな話をしていました。
アキュフェーズのえらいところは、こういう管理をしっかりやってアンプ作ってるところですね。
まぁそれなりの数が出るんで社内でシステム化しているんでしょうけど
もうディスコンになっている Power MOS FETでペアどりして組み込んだサンスイのアンプって ものすごく貴重な物だなぁという話にも繋がります。
アキュフェーズは、何より持続しているところ、修理出してもきっちり対応するところ、常に製品を開発しているところ 等企業姿勢としては好きです。気に入らないところは音だけ....クオリティとしては悪いとは思いませんが、好き嫌いの範疇で
書込番号:24113829
5点

プリメインアンプで良いと思ったものはないという書き込みを見て。。
たしかに、いつのまにやらセパレートだけになってしまいました。
1筐体に収まって使い勝手は良いのでしょうが。。
但し、アキュフェーズのE-800の様なのは論外です。
36kgのアンプを一人で動かすのは音が良い云々以前に苦行です。
デノン PMA-SX1 LIMITED 29.5kg
マランツ PM-10 21.5kg
ヤマハ AS-3200 24.7 kg
SPEC RSA-F11 20kg
36kgをラックに収めたり取り出したり本体に傷をつけずに楽々の方は尊敬します。
手の力だけでそっとラックに設置されてるのでしょうか。。
意外と角当てして傷あり機器を見かける気がします。
音が好みではないが続いたので違う方向に変更してみると、、また、、
書込番号:24114040
1点

>BOWSさん
こんにちは
有意義な話し合いが出来たようですね。
こちらは、ラックの脚20本のやすり掛けと板一枚のやすり掛けが、終わりました。
手がプルプル震えています。 やすりの面が結構ツルツルになったんですが、これでいいのでしょうか。
残りの板4枚は、明日にしようと思います。
>kockysさん
こんにちは
サンスイAUーα907XRは37キロありますが、転勤族だったころは板の上に置くだけで、ラックには
入れてませんでした。それでも1階から2階アパートにそのころは運べました。
30年経って、地元に戻ってくる時はさすがに無理でした。
引っ越し業者に頼んで、今の2階まで運んでもらいました。
現在ラックに入ってますが、後ろ側のインシュレーターをのっけて、後は滑り込ます方法で
設置しました。今回は出せるかどうか、そこがポイントになりそうです。
今回のラックは下から組み立て式なので、組み立てながら乗っけるという形をとります。
持ち上がるかどうかは、やってみないとわからないというのが正直なところです。
書込番号:24114196
1点

>オルフェーブルターボさん
気をつけてくださいね。。体が大事です。ギックリ腰など心配です。
パワーアンプで50kg近い製品などもありますが、もはや一人では厳しいと思います。
アンプではないですが、、
数年前、44kgのプリンタを1Fから2Fへ一人で上げた時には 次からは業者に頼もうと後悔しました。
書込番号:24114310
2点

Foolish-Heartさん
>アキュの音は好きじゃないです笑
>ExclusiveはTADはSPECに引き継がれてますが、SONYのエスプリは(涙
BOWSさん
>アキュフェーズは企業姿勢としては好き
>サンスイのアンプってものすごく貴重な物
ベテランさん、アキュの音は越えちゃってるのかもしれません。
メーカーとしては、パイオニアも消えたし、
BOWSさんの企業姿勢の話は思うところがありますね
SONYは状況により再参入もゼロでないだけマシかなと。
kockysさん
>アキュフェーズのE-800は論外、36kgのアンプは音が良い以前に苦行
2年前アンプ入替えで30kgのAVプリメインを下取りに出しました。
買った時はすいすい運べたのに、もう青息吐息でした。
音がよければデジタルでも何でもOKです。
オルフェーブルターボさん、フォックス5551さん
>サンスイAUーα907XRは37キロあり
>組み立てながら乗っける、持ち上がるかどうか
家族に手伝ってもらった方がいいです
ぜんぜん違います。
サンスイの音は貴重ですね。907とか今だったら3桁越えかも。
(素子もないから作れなさそうですが)
書込番号:24114398
3点

オルフェーブルターボさん
>こちらは、ラックの脚20本のやすり掛けと板一枚のやすり掛けが、終わりました。
>手がプルプル震えています。
お疲れ様です。
慣れないことをやって手に力が入らなくなっているのでは?
>やすりの面が結構ツルツルになったんですが、これでいいのでしょうか。
紙ヤスリは消耗品なので 削れなくなってきたらとっとと交換しましょう
削れなくなっている紙ヤスリを使い続けても労力と時間を浪費するので
丸柱は手作業でやるしかないんですが、平面(板)は、ヤスリ台などの補助をうまく使って効率よく作業を進めましょう。
>残りの板4枚は、明日にしようと思います。
平板は、丸柱よりもヤスリ掛けやすいと思いますが、体力は必要です。
電動サンダ(オービタルサンダ)を使うと楽々できますが...
書込番号:24114779
2点

オルフェーブルターボさん
やすりがけは、ちからをいれてごしごしするのではなく、さーーーって拭く感じでやるのがコツです。
やってるうちに、「あ、きれいになった」と思う瞬間がくるので、そこで、その番手はお終い。
よほど表面があれていないかぎりは、150〜180番ぐらいでさーーーって数回、んで、240番でやはり数回でいけると思うのですが・・・・
でも、僕もオービルサンダー欲しいw
んで、そのラックですが、強度が少し甘いので、ホームセンターで、2×材(2×1で良いと思う、しかも補強用なので節ありでも)という安価なパイン材をかってきて、後ろ2か所、サイド2か所×左右に補強をいれて、余ったら棚板にリブをつけて補強すると良いと思います。
あとで、組み立てなおすことを考えるのなら、今回使うワックスに近い色のスプレーをネジにかけて着色し、インパクトドライバーでめり込むぐらいに入れこめば頭目にはネジ頭は目立ちません・・・・もっときれいにやるのなら、皿取錐をつかってつらあわせしたり、竹用ドリルで座堀りしてあげると良いかと思います・・・・・・・
組み立てなおしをしないのなら、パイン材の端材を買ってきて、木栓錐でタボを作り、座彫りしてネジを隠したうえに詰めて、飛び出た分をクラフトソーという柔らかくて小さなのこぎりで切って面を合わせて、その上から塗装してしまえば全く見えません。
書込番号:24114870
1点

>オルフェーブルターボさん
>Foolish-Heartさん
>BOWSさん
https://www.makita.co.jp/product/li_ion/bo180d/bo180d.html
マキタのこんなのが楽ですか?購入予定はありで待ちです。
便利なのでマキタの18Vシリーズを集めてます。
書込番号:24114929
1点

>BOWSさん
>Foolish-Heartさん
おはようございます。
わざわざアドバイスありがとうございます。
紙やすりは、色が変わったら変えてますので、大丈夫なようです。
最初から表面がザラザラしている木材でしたので、240で擦ってやると、ツルツルになりました。
色塗りは、側面が苦労しそうです。
書込番号:24114961
0点

>kockysさん
こんにちは
またお高いものを選択されましたね。
何か作成する予定でもあるのでしょうか?
>Foolish-Heartさん
>BOWSさん
>あいによしさん
>フォックス5551さん
全部擦り終わりました。 9時ころから塗装にい入ろうと思います。
今日は天気が良さそうなので、今日中に終わらせたいところではありますが、
側面や丸い部分に苦労しそうです。
書込番号:24115013
1点

こんにちは
脚の部分と、板の裏面の塗装が終わりました。
午後から表面と側面を仕上げる予定です。
塗装は今日で終わりそうです。
現在二缶使いました。一缶目は途中で硬化してしまいました。
書込番号:24115458
0点

骨とう品レベルのトランス、オイルコンデンサーには、PCBを使ってる可能性があるので、ご注意を。
蛍光灯の安定器にPCBを使ってるケースがありました。
書込番号:24115459
1点

みなさん、こんにちは
オルフェーブルターボさん
>全部擦り終わりました。 9時ころから塗装
お疲れ様でした、GW計画、順調なペースですね。
kockysさん
>マキタのこんなのが楽ですか?購入予定はあり
うちは四角い紙やすりを挟む、ごく普通の日立を使っています。
目が粗いヤスリだと、あっという間に段差ができて失敗なやつです。
丸ヤスリだとバフがけみたいにキレイにできそうですね。
コードレスも使い易そう。
懸念としては
交換の丸やすりの手性
バッテリー持続時間と長期放置でのヘタリ
書込番号:24115474
1点

お疲れ様でした。
塗布後30分ほど経過したら しっかりブラシかけて余計なのを除去して 木目に擦り込んでくださいね。
裏面はそんなもんで 表面はしっかりと塗装してください。
書込番号:24115486
1点

kockysさん
>https://www.makita.co.jp/product/li_ion/bo180d/bo180d.html
>マキタのこんなのが楽ですか?購入予定はありで待ちです。
>便利なのでマキタの18Vシリーズを集めてます。
言うことないです。集塵機能付きだし
土建屋のバイトした時に職人さんがマキタが一番って言っていてマキタで揃えてました。
コードレスは使用範囲広がっていいです。そして、バッテリーで統一すべきですね。
ただし、あいによしさんが言っているように ホームセンターだと丸型のヤスリが置いてない場合があるんで入手性さえ確保できれば丸形で良いと思います。
僕もふつうのペーパーを3枚おろしにして使うオービタル使ってます。
折れたり破れたりするんで だましだまし使っていますね。
書込番号:24115515
3点

>オルフェーブルターボさん
>BOWSさん
>あいによしさん
木材DIYで磨きに使いたいので買ってみます。使っている方のコメントが助かります。
私、マキタの18vはバッテリー4つ持ってます。バッテリー自体が高いのです。
本体だけならばAmazonで1万4000円程度です。
サンダーにするか迷っていたのですが、磨き専用ならばこちらかなと思いました。
トリマーは持ってるので組み合わせて加工して遊んでみます。
書込番号:24115561
3点

>BOWSさん
>あいによしさん
こんにちは
アドバイスありがとうございます。
天気もよく風通しのいい環境なので、乾燥が早いです。
3缶でいけそうですね。
書込番号:24115663
1点

オルフェーブルターボさん
>天気もよく風通しのいい環境
いい感じに進んでるようで
>3缶でいけそうですね。
予想がビンゴでしたね。3缶少し余るはず
書込番号:24100296
残り2缶は自作スピーカーもいいかも
書込番号:24108726
書込番号:24115737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

BOWSさん
Alpair5v3、とてもいいですね
音量を上げて離れるとメタルコーンのキツい感じが出てしまいますが、
1.5m以内の中音量だと解像度高く、下から上までバランスもよくて感心します。
書込番号:24115768
1点

>あいによしさん
こんにちは
>自作スピーカーいけるかも・・・・
多分明日の装置入れ替えで、しばらく作業はしたくなくなると、予想してます。
現在ラックに2装置、収容できずに外置きしているのが2台、この4台を収容するので、
体力が尽きると予想しております。
書込番号:24115771
1点

>オルフェーブルターボさん
こんばんは、お疲れ様です。
天気に恵まれたのは良かったですね。
4台とは...くれぐれも諸々無理せずに進めて下さい。無事に設置終わってるといいですが。
書込番号:24116385
1点

>フォックス5551さん
こんにちは ご心配していただきまして、ありがとうございます。
塗装で疲れたので、設置は明日の予定です。
久しぶりの作業だったので、出来上がりは今一でしたが、まあこんなもんでしょう;;
キャスターが重量に、耐えてくれるかが、ポイントです。
さてここではあまり好評でない、アキュエーズですが、昔はMOS−FETだったと思うのですが、
HPを見ると、増幅方式が書いてないですね。E−380はやめちゃったのかな・・・
2年前に試聴に行った時は、まあまあな感じだったんですけどね。
早くワクチンが広まるといいんですが・・・
書込番号:24116424
1点

あいによしさん
>Alpair5v3、とてもいいですね
>音量を上げて離れるとメタルコーンのキツい感じが出てしまいますが、
>1.5m以内の中音量だと解像度高く、下から上までバランスもよくて感心します。
でしょ
このスピーカー すごくディテール表現が良いです。
ダンパーレスで振動板が動きやすく、速いです。そのため、大振幅で振動板が磁気回路にぶち当たるんで 大音量が出せないのがネックですが..
一昨日に開催された鳴き合わせに デッドマスを仕込んだAlpair5V3と青PARCを持っていったんですが、30〜40畳クラスのエアボリュームがあり、錚々たるスピーカーに囲まれた会場で すごく心配したんですが、8cmスピーカーながら大型スピーカーのような鳴りっぷりと、いわゆるスピーカーの存在が消える系の鳴り方で評価が高かったです。
デッドマスの後付けは厳しいですが、真鍮丸棒でデッドマス仕込むと よりよくなりますよ
書込番号:24116472
2点

オルフェーブルターボさん
終わりましたね。
おつかれまでした〜。
風呂入って 早く寝てください。
明日、組み立てる前に もう一度乾拭きすると艶が出ますよ。
ワックスは磨くと渋く艶光するのがええんですよ〜
書込番号:24116486
1点

>オルフェーブルターボさん
こんばんは。
努力のあとが垣間見えますね。
キャスターについてですが設置面、音響面で条件が許すなら↓もいいかもしれません。
https://www.nichias.co.jp/products/kagusuberu/
ハンデがある私でも、片手でスイっと前後にラック移動できますので。
恐らくラック自体20〜25kg、機材重量入れたら7〜80kg〜ありますが片手で楽々です。私の場合は8枚使ってます。
木工ボンドで丸型を貼りましたが自重もあってか、5年の間にちょいちょい移動してますがはがれはありません。
それでも5弱程度の地震でもビクともしない不思議。諸々よろしければどうぞ。
書込番号:24116499
1点

>オルフェーブルターボさん
お疲れ様でした。キャスター不安であれば対荷重考えて増やすのもアリだと思います。
写真は適当な板にクアドラスパイアの脚を着けたものです。キャスターも購入できます。
自分で準備した適当なサイズの板と組み合わせるのに便利です。
書込番号:24116530
1点

>フォックス5551さん
>kockysさん
こんにちは
提案ありがとうございます。
針圧計の電池が切れてたのでついでに、スベールを購入かけておきました。
明日は前後するだけなので、大丈夫だとは思うのですが。
今後アンプの入れ替えは、有ると思うので、それまでには、対策を打とうと思います。
書込番号:24116588
1点

みなさん、こんばんは
オルフェーブルターボさん、フォックス5551さん
お疲れ様です、いよいよセッティングですね。
カグスベールは、アンプとかならいいかもしれません。
(スピーカーはやめた方がよいです。箱離れ劣化します(経験者))
kockysさん
>マキタの18vはバッテリー4つ持ってます。
そんなに?実は日曜大工も趣味なんですね?
BOWSさん
>このスピーカー すごくディテール表現が良いです。
全くです。
うちの手持ちパルプの10cm PARCとJBL Control1pro(無改造)と比べダントツでした。
PARCも解像度が高く下も伸びて自然な感じですが、
5V3の解像度の魅力が優っていますね。音量を絞って比較すると際立ちます。
>ダンパーレスでデッドマス
アルミ軽量振動版+シングルエッジ+巨大なマス=まるでドライバーですね。
>鳴らした後で Alpair5V3は踏み台に
個人宅!?すごい、面白そうなモノがいっぱい。
書込番号:24116795
2点

>あいによしさん
18Vを2個装着可能な機器持ってるんですよ。
連続作業する為にはバッテリー使い切ったらローテーションでの充電が必要です。
ローテーションで使うのは外作業用の草刈り機なんですが。。
前述の板はオーディオタップ用の台を作った際の足です。
モニターアーム用の設置台、ノートパソコン台、等作ってます。
GW中にもオーディオ系の整理の為に作業したいのですが重い腰が上がらずです。
書込番号:24116832
2点

>あいによしさん
こんにちは
明日は装置追加に加えて、ゾノトーンのSPケーブル追加、CDPにXLRケーブル接続
を予定してます。
907XRカタログ値では重量33kgでした。まあなんとかなるでしょ。
しかしいろんな情報がありますね。。。ネタ元はどこなんでしょうね。
書込番号:24116840
0点

>kockysさん
こんにちは
まだオーディオ系の整理が
あれ以上あるんですか?
書込番号:24116848
0点

オルフェーブルターボさん
イイ感じになってきましたね。
そのワックスはつかったことがないので、しあげはBOWSさんの書き込みを参照ですw
オイルのときは、僕は、一晩おいてから、240でさーってやってから、もう一度散布し、乾いたらふき取って、400番ぐらいでさーーーってやすって様子見します。
BOWSさん あいによしさん
アルペア5は、初期モデルは、可能性は感じたのですが粗もあって、V2になったらとんでもねーなと、V3でポカーンでした。
BOWSさんには、リアルで会った時に、いかにアルペア5がスゲーのかを熱弁した覚えがありますw
Markさんのユニットは、とにかくアイデアを詰め込んだ第一世代がでて、「ぐぅ」ってなるのですが、怖いのが気が付くと2世代目にチェンジしていて、その完成度が高いので
良いユニットだなと思っても、どうせブラッシュアップ版がでるのだろう
と、なかなか購入に踏み切れないのが最大の問題な気がします。
ただ、昔よりも、本家HPでの作例集が薄くなったのが残念かな・・・・・検索すると日本の代理店のHPがでちゃって、本家が探せない。
書込番号:24116900
1点

>オルフェーブルターボさん
オーディオ用の箱どうされてます?あまり使わない部屋に積み上げて酷い事になってます。
その整理をしたいと思ってました。
書込番号:24117001
1点

kockysさん
うちの電動工具は半世紀くらい前のものばかり
一昨年やっとドリルが壊れ、ボッシュに買換えました。
とても使い易いです(ボッシュじゃなくても単なる進化でしょう)
>連続作業する為にはローテーションでの充電が必要
モデルを揃えて買っていく感じですね、
長年使えるモノなので、同じメーカーの方が融通が利いて
ムダがないかもしれません。
>オーディオタップ用の台
>モニターアーム用の設置台、ノートパソコン台
けっこう作っちゃう方なんですね。
オルフェーブルターボさん
>明日はケーブル接続を予定
いよいよ試聴まで行けそうですね。
>情報ネタ元はどこなんでしょうね。
製品だとみなさんこちら参照されているようです。
オーディオの足跡
https://audio-heritage.jp
間違い指摘したら更新されず、製品群がごっそり消されたメーカーもあります。
(意図せず気に障ったかも)
Foolish-Heartさん
>初期モデルは、粗もあって、V2とんでもねー、V3でポカーン
上を伸ばし情報欠落させないためアルミ振動板は薄く微妙にカーブさせ分割振動させてそうですね、
化学処理で張りを持たせ内部損失も高めていそう、
エッジのゴムも薄く2〜300umくらいっぽく、
コーンを叩いた音はD130のコーンを薄くすいたフィックスドみたいです。
ゴムで空気遮断がしっかりされて、しなやか追従性が高いので
微細信号が出て低音も伸びるのでしょう、
8cmでこの低音感と解像度のバランスは技術の進歩ですね。
購入直後はボーカルとギターの弦が重なりつぶれて酷い音でした、
エッジとコーンが落ち着くのに、半日から3日くらいかかる感じです。
書込番号:24117046
0点

>kockysさん
こんにちは
空き段ボールですが、サブウーファーの箱と、SX11の箱と、レコーダー一台分の箱
のみですね、今まで故障するまで使って、故障したらスクラップ処分にしてたので、
段ボールは押し入れの上側に収まる程度です。
もしアンプを新調した場合は、箱は取っておくつもりです。
kockysさんところは、置き箱も多そうですが、保管中の装置も多そうですね。
書込番号:24117195
0点


>オルフェーブルターボさん
この状態で調査は結構辛い気がします。
私の場合、段ボールどうにかしたいんですよ。
あと予備品はほとんど有りません。
画像は段ボール積み上がった箇所です。ちょっと酷いです。
予備品は前回表示したアンプ程度にクアドラスパイアの予備板ですね。
QAVM用4枚、Q4D 用1枚。。。
書込番号:24117842
3点

>オルフェーブルターボさん
こんにちは、お疲れ様です。
無事原因究明出来ましたでしょうか?.
ただただ、サンスイのお仲間として心配です。
>kockysさん
こんにちは、歴戦の跡ですね。
レベルが違いますが、私もちょいちょい段ボールが貯まるので、基本段ボールはCD入れに使ってます。
古くなった段ボールから適宜新しい段ボールに入れ替えてます。
書込番号:24117873
2点

>フォックス5551さん
>kockysさん
>あいによしさん
>Foolish-Heartさん
>BOWSさん
こんにちは
設置と手直しが終わって、ちょっと寝てました。
右から音が出ない → SP端子 +側 すっぽぬけでした、最端末して締め付け直しで、回復
SX11が認識しない → NASの電源入れ忘れ 即認識しました。
XLR接続と、SP端子Bに接続するのは、20年ぶりくらいになりますので、
しばらく鳴らし込みが必要のようです。
kockysさん
段ボールすごいですね。折りたたんで、必要な時に復活させるというのはどうでしょうかね。
>フォックス5551さん
試聴に行かれたようで、禁断のアンプを聴いてしまったのですね。
私はそこまでは手が届かないいかなあ。。。。
BOWSさん あいによしさん Foolish-Heartさん
色々とありがとうございました。 μーs1とZonotone6NSP-Granster 2200α現段階では
しばらく鳴らし込んでみないとわかりませんが、かなり傾向が現時点では違いますね。
書込番号:24118079
1点

>オルフェーブルターボさん
原因究明出来たようで安心しました。諸々お疲れ様でした。
いいサイズ感ですね...理想的だなぁ...
禁断の園の先には、魅惑のエデンの園が広がっていました(謎)
私も無理ですよ(笑)
一番大事な大基本に立ち返るきっかけにもなったので音以外にも試聴して良かったです。
書込番号:24118126
1点

>オルフェーブルターボさん
お疲れ様です。しっかり解決してよかったですね。
段ボールは折り畳むと中の梱包材もあり結局厳しいので重い腰を上げて置き場所を確保中です。
ホームセンターで部材を買ってきて昼過ぎからのんびり作業してます。
書込番号:24118180
1点

オルフェーブルターボさん
完成、明るくモダンな感じになりましたね。DCD-SX11と907がデカい。このラック部分だけで\100万円越えですね。
>μーs1とZonotone6NSP-Granster 2200α、かなり傾向が現時点では違いますね。
置き換えやっているのでラックとか落ち着くまで1週間くらいかかるかもしれませんが、
音質の影響が大きいのは音の通り道になるケーブルでしょうね。
偏りなく上まで伸びて今風の音だとゾノじゃないかなと思うのですが
オルフェーブルターボさんの感覚ではいかがでしょうか
フォックス5551さん
>一番大事な大基本に立ち返るきっかけにもなったので音以外にも試聴して良かった
有意義だったのですね、次はフォックス5551さんの計画が始動?
kockysさん
>画像は段ボール積み上がった箇所です。
>梱包材もあり結局厳しい
LINNが圧巻ですね
うちの物置部屋見に行ったのですが、統一感なくあちこちに積みあがって、悲惨でした。
梱包材も故障とか考えると捨てられないし
その割には箱は空っぽ、中身は床に積んであったりで整理不足かもしれません。
書込番号:24118224
3点

>kockysさん
こんにちは
梱包材がありましたね。私は梱包材は処分して、いざというときは、プチプチクッションを買いまくります。
棚造りにDIYですね。手元に注意して行ってくださいね。
書込番号:24118276
1点

>あいによしさん
もう始動はしています(笑)
ロックオンはしてますが、予算装填完了までもう少しなのもあって悩むのが楽しくて決められないのです。
今回の試聴で吹っ切れたので少し身軽になった気がします。ほんと試聴して良かった。。。
書込番号:24118293
2点

>あいによしさん
こんにちは
とりあえず現時点での ケーブルの傾向です。
試聴 薬師丸ひろ子 花図鑑より 花のささやき
ゾノトーン さ行が、一部つぶれます。 歌手の高音部分に付帯音が着きます。
古川電工 さ行はすんなり伸びていきます。 高音部分にも、そのままの音声で鳴ります。
試聴 斉藤由貴 PANT より 終わりの気配
ゾノトーン さ行が弱いです。強めのところで潰れます。
古川電工 さ行はすんなり伸びます。強い部分でも、スッと消えるように鳴ります。
今のところ、ゾノトーンと古川で、ゾノトーンが私の好みの部分は。中低域の解像度です。
古川はドロドロしたドラムに対し、ゾノトーンは、しっかりと聴き分けられます。(サガオケより)
ただトータルバランスでは、聴きやすいのはどっち??と言われると、ゾノトーンの方が、
音量を上げれますね。
書込番号:24118315
2点

>オルフェーブルターボさん
>フォックス5551さん
>あいによしさん
棚作り中とバレますね(^^;;;
天井空間は無駄なので一部屋に集約して悲惨な状況を回避したいです。
やはり、物が溜まると段ボールが溢れて悲惨になるのはどこも同じようです。。
ひと段落したので明日に回します。
そういえば、以前バナナプラグの画像載せたことがあるのですが。。
試行錯誤の結果、余ったバナナプラグです。
ラックスが一番多く悲惨です。一度は作りの良さにこれでいこうと買った結果使わなくなりました。。
ラックスの箱は空ではありません。。更に箱捨てた分が溢れてます。。その他はテクニカの奴も余ってますね。
こういうのは勿体無くて捨てられません。場所も取りませんし。
書込番号:24118332
2点

>オルフェーブルターボさん
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/181910/
ラックスマン 507ux2 \400,000中古にしては若干高いですかね。。2019年製
書込番号:24118348
1点

>kockysさん
こんにちは
テクニカのバナナプラグ 今日4個買ったばっかりだったのに。。。"p(-x-〃) イジイジ
書込番号:24118355
1点

>kockysさん
こんにちは
40万なら 新品買います・・・・
ラックスもあまり値が下がらなくなってきましたね・・・
アキュの評判はいかに・・ってとこでしょうか。
書込番号:24118361
2点

>オルフェーブルターボさん
50時間ほどエージングしたらゾノトーンの気になっている所は無くなると思います。
書込番号:24118452
1点

kockysさん
>箱は空ではありません。こういうのは勿体無くて捨てられません。
>場所も取りませんし。
高級品だとつらいですね、うちはホイホイ捨てられますよ
オルフェーブルターボさん
>とりあえず現時点での ケーブルの傾向です
なかなかするどい、ゾノはメッキ線のブレンドで高域の音作りしています。
(お使いの機器はかなりレベルの高い音が出ているようですね)
ケーブルも落ち着いてきますので、1週間ほど聞いて選択ですね。
今ならこのコメントご理解頂けるかと思います。
書込番号:24084921
オーディオの音の正体は周波数レスポンスだと思っています。
@欠点があると、補うためにアクセサリーとかに頼る
Aでもユーザーの耳の特性にバッチリ嵌る超偶然はない
とっかえひっかえの過程で個性が強い物に惹かれがち
(特定の曲、特定の楽器やボーカルにはまる)
曲が変わると馬脚を現す。
@Aを繰り返すと、例えばバランスのわるい積み将棋の状態。
ショップで新製品聞いて気に入って、下取り出してセットして
○○変えただけなのに、おかしくなってしまった、もうイヤ(泣
(長年の積み将棋が一気に崩壊)
だからと言ってケーブルの味付けを否定する気は全くないです。
2chピュアは調整ヶ所が少ないので、ケーブルも貴重だし適度な音作りは効果的です。
音のレベルが上がってくるとシステムはバランス志向になり
部屋の特性とか気になってきます。味付けアイテムだけではどうにもならず
音場補正が入ってきます。すると特定の部分は強調されずフラットになり
単体ではつまらない音に、気持ちよさはソース依存になってきます。
(ソースの情報が全部出る感じで説得力があり、
つまらないソースでもそれなり聞けてしまう)
音場補正もピンキリでハイエンドはkockysさんが詳しそうです。
書込番号:24118657
2点

>Minerva2000さん
こんにちは
中域の解像度が、上がってきましたね。
アリプロジェクトでエージング中ですが
連休明け辺りに、音の傾向が変わってきますでしょうか。
今のところ中低域から中域の解像度は、いい感じですね。
書込番号:24118659
1点

>オルフェーブルターボさん
やはり高いですよね。これが30万程度ならばと思いましたが。。
中古市場にもあまり出回らない事もあり高値に見えます。
バナナは色々と試行錯誤をしたのでその結果が残ってます。
個人的にはテクニカとラックスならばテクニカがコスパ良いうです。
仕上げの良さは認めますが変化は価格に見合ってない気がします。
WBTは価格なりの違いを感じました。というか自分が購入した中で良かっただけです。
こういうことを書くと、、価格で自分を納得させているだけ。。と思う方もいそうです。。
しかし、そうであれば、,,ラックスの時点で止まってますし、WBTを複数購入しないです。
書込番号:24118669
2点

>オルフェーブルターボさん
>あいによしさん
あいによしさんが書かれている件はよく分かります。。
この取っ替えたバナナプラグも仰ってる件を物語ってます。
この辺りは試聴が出来ないのである程度調べてえいやでお試しです。
ケーブルもメーカーが気に入ったらどこまでグレードをあげて気に入るかを試した感じですね。
バランスの悪い積み将棋は良い表現だと思います。
メインシステムはテレビ音声メインで使ってますが。通常時は何も気にならない素のテレビの音です。
これがソースをBlu-rayや高音質モノに変わるとコロッと変わる。
自然なバランスを追求した結果だと思ってます。
音場補正はLINNはある程度コツもわかり自分好みに設定できるようになりました。
他のメーカーは方法は分かれどさっぱりです。
自分で使ってみないと効果を自分の実感として説明できません。
音場補正が重要なのは言うまでも無いとは思います。
書込番号:24118690
3点

>あいによしさん
書き込み番号24118657
後半の書き込みを熟読している自分がいますφ(..)メモメモ
ありがとうございます( ..)φメモメモ
書込番号:24118706
2点

>kockysさん
こんにちは
WBTが何かわかりませんでした。
エソトリックですか?これまた価格が半端なさそうですが・・・
オヤイデは一般的なお値段ですが、なかなか悪くは無いですよ。
書込番号:24118707
1点

>kockysさん
私にはまだ詳しい事は全く分かりませんが
>通常時は何も気にならない素のテレビの音です。
これがソースをBlu-rayや高音質モノに変わるとコロッと変わる。
何かわかる気がします。。。むむむむ???(ちょっとまだ頭が付いていけませんが)
書込番号:24118717
2点

>フォックス5551さん
こんにちは
AVと2ch混ざり合ってませんか???
けどAVも両立できればいいですよね。
私はしばらく、2ch一本で極めていこうかな・・・と
あ・・そういえば、キャスターは余裕で動いてくれました。
スベールは、アンプの移動するのに活躍できればいいかなあと思っていますよ。
書込番号:24118743
2点

>オルフェーブルターボさん
ふが!?!?混ざって....る...?ちょっと滝行行って頭冷やしてきます(汗)
>あいによしさん
>kockysさん
もし私が明後日の方向見て一人で納得してるようでしたら笑って許して下さい...(笑)
あ、良かったです!結構違うと思いますので使ってみて下さい。
書込番号:24118764
2点

>あいによしさん
こんにちは
正直ケーブルで音が変わるというのは今まで、半信半疑でした。
しかし今回、30年ぶりにゾノトーンというケーブルに出会えたことを幸か不幸か、
不思議な気持ちでいっぱいです。
しかし、気持ちのどこかで、μ−s1はPCOCC、ゾノトーンはLC−OFC、
高域部分で負けるわけにはいかない・・という気持ちもあるんですよね。
今はカートリッジのリード線くらいにしか使われなくなった、PCOCC、扱いにくいという点と
高価であるという点で、20年前にケーブルから姿を消したみたいですが、
ゾノトーンがどこまで、古川に近づいてくるか、楽しみですね。
書込番号:24118768
2点

>オルフェーブルターボ さん
こんばんは。
お疲れ様でした。良いカンジじゃないですか!。
俄然良くなって、手間暇掛けた甲斐がありましたね。
ゆっくり疲れを癒して下さい。
ケーブルにもエージングが必要だと思うので、
1ヶ月位経過してからのレビューを愉しみにしております。
>御参加の皆様
こんばんは。
SPECに別件で問い合わせる事があったので、
blackbird1212 さんの見解を、ついでに質問したのですが、
連休中にも関わらず、回答を頂きました。
>入力バッファアンプ→音量調整機能→出力バッファアンプ」という
構成になっています。回路上信号のやり取りがある以上バッファアンプが
必要になり音量調整機能はプリ機能となりますので確かに言葉上を捉えれば、
無理があるとの表現は正しいと思います。
と仰っていました。流石、blackbird1212 さん。しかし、
>プリレス=バッファアンプ無しという意味にはなりません。
とも仰っていましたし、かなり突っ込んだ話もして下さいまして、
企業秘密に近い部分なので、ネットへの書き込みを控えて欲しい、
との事なので詳細は書けませんが。認める所は認め、
説明を丁寧にして下さる姿勢に、更に好感度が高まりました。
私は騙されたとは、全く思っていません。
別途プリアンプを購入せずに使用出来て、
プリで絞った出力をケーブルで送り出すより、
パワー段直前まで、信号を絞らずに届ける、
ピュアダイレクトシステムの恩恵が音にシッカリ出ているので。
それよりも、別件での対応に感激しました。
購入から数年経過しているにも関わらず、
アンプ本体では無いのですが、「えっ?そんな事して貰えるの?」
という対応をして頂きました。(こちらの詳細は、自主規制)
「売って終わり」みたいな考え方が透けて見える企業が増えてきた昨今、
「売ってからが本当のお付き合い」と感じる企業が存在する事が、
とても嬉しく、製品の満足度の高さと共に、
SPECのアンプを選択して本当に良かったと思えます。
書込番号:24118787
6点

>フォックス5551さん
こんにちは
滝に行くには時間が遅いですね。
ところでアンプの方向性というか、現物はもう決定されたのでしょうか。
フォックス5551さんは非常に、表現力に優れたことを、言葉にしていただけるので、
大変参考になっております。ずばりもう心のうちは、決まっているのでしょうか?
書込番号:24118789
1点

>オルフェーブルターボさん
こんばんは。
古川電工がpcoccの販売を中止したのは2013年末です。
市場拡大が見込めない中、事業継続が困難になったため、としていました。
書込番号:24118794
2点

>オルフェーブルターボさん
第一に音、次に利便性でSPEC RSA-G1ですね(たった一度、ごく短時間の試聴ですが)
今日の509試聴でも、あくまで個人的にはRSA-G1から感じた面の発展形に思えた部分もあったので。
リモコンは買いません(わざわざ自分でボリューム回したい笑)
書込番号:24118806
1点

>Minerva2000さん
こんにちは
情報ありがとうございます。
ちょうどオーディオから離れていた時期に無くなってしまったんですね。
まあ低域には弱いという欠点もあったようですし、仕方ないですね。
ちなみに、μーs1は、kx−1のターミナルに、ケーブルが太すぎて、入りません。
太いケーブルはもう時代遅れなんでしょね・・・
書込番号:24118812
0点

>レオの黄金聖闘士さん
こんにちは
ほぼ24時間鳴らしてますので、1週間ほどで結果は出るかと思いますが、
高域部分は、古川に軍配が上がって( ^ω^)・・・……………
ゾノトーンって何か特別な工法でも持ってるんですかね・・・
ここを見てると、やたらゾノトーン推しが強く感じるんですけど・・・・
書込番号:24118821
1点

>フォックス5551さん
そうですか・・・LUXMANじゃなかったんですね。
これは是非、音の感想を聞かなくてはいけませんね。
パイオニアの技術が盛り込まれている、SPEC、、
私の基準装備がないので、外れてはいますが、フォックス5551さんの耳が選んだのであれば
間違いないでしょう。
https://kakaku.com/item/K0000893047/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
書込番号:24118831
1点

>オルフェーブルターボ さん
こんばんは。
「μ-S1」(¥4,000/m)のPCOCCケーブルを
半額以下のケーブルで、あらゆる面で上回るのは難しいかと思います。
私もPCOCCのナノテックシステムズ「G.S ♯79 nano3 limited」を
使っていますが、やはり良いですよ。
「PCOCC」に代わって発売された、新しい「PC-Triple C」は、
前のPCOCC版の方が「良かった」「好み」といった書き込みを
時々、目にします。
書込番号:24118859
1点

>レオの黄金聖闘士さん
こんにちは
同じPCOCCをお使いとは。。。PDCも同じだし。。。
ただ、ゾノトーンもよくできたケーブルで、聴きやすさから言えば、いいケーブルですよね。
全体域に適度に分散されているという感じです。低域は別ルートで再生してますので
明日はクラシックで聴き比べしてみたいと思います。
書込番号:24118870
0点

レオの黄金聖闘士さん
>SPECに、ついでに質問
わからなければ聞く姿勢、頭が下がります
興味をもったら会話しないと つまらないですよね。
オルフェーブルターボさん
>正直ケーブルで音が変わるというのは今まで、半信半疑でした。
電源ケーブルもなんです、信じられます?
電力会社の変電所から何十キロも離れて、壁コンから数mですよ
長年プラシーボだと思っていたけど、事実違うのでどうしょうもない。
いろいろわかった事は、違いはシステム依存らしい
電気のテスターの針みたいな感じで、鈍いシステムでは検出できないみたいです。
(どうも耳のよしあしとはちょっと違うような?)
電源ケーブルも上を見たらきりがないです。
うちは古いオヤイデの電源ボックスでケーブルとプラグを変えて何ちゃってで使ってますが
ディスカウント中のOCB-1 SX V2あたりが力強くてフラットでおすすめです。
>ここゾノトーン推しが強く感じる
システムによってはいいカンフルで費用対効果が高いです。
(わたしも推し、今は徐々にカナレに入れ替わり中)
但しスピーカーやアンプ、プレーヤーが主役でケーブルはわき役、
主役の音質が上がって、音場が整ってきて、いろいろなジャンル聞くと、
ケーブルはクセのない単なるヒモがよくなってきたりです。
音場補正とかやりだすと、オールマイティになってきて、
ケーブルの味付けの必要性は弱まってきますし、
AVだとDSPで音色がガンガン変わるので意味が乏しくなってきます。
書込番号:24118887
3点

>あいによしさん
こんにちは
音響の第一は部屋の条件ですね。
そこから始まらないと、いくら何百万のものを投資しても
意味が無いと思います。うちの条件も、今の現状が限界かな・・・と思ってますが、
将来は、まだ捨ててませんよ?理想のリスニングルームを出来る範囲で
作って行くつもりだし、その勢いは衰えていません。
書込番号:24118909
1点

レオの黄金聖闘士さん
たぶんだけど、SPECが使ってるD級モジュールの入力インピーダンスが低いので、入り口にバッファをいれた方が良いのでしょうね。
実際、IR(現インフェニオン)のモジュールはバッファ入れた方が良いです。
なんで、電子ボリューム入れちゃう気持ちはよくわかりますw
書込番号:24118918
3点

ナノテックシステムズに反応です。
私、電源ケーブルはここのを一部使ってます。その他はフルテック使用です。
知らない方はHPをご覧ください。限りなく怪しさを感じますが実際良いです。(^^;;;
https://www.nanotec-systems.jp/
書込番号:24118970
2点

我が家でもpcoccは多用しています。
アコリバの電源ケーブル、スピーカーケーブル、RCAケーブル、壁内配線ケーブルは全てpcoccです。PSaudio オヤイデの電源ケーブル、自作の電源タップもpcoccで我が家の音はpcoccの音と言って良いかも?
書込番号:24119092
2点

>Minerva2000さん
こんにちは
pcoccは、低音に弱いとよく言われましたが、
改善はされたんですかね。うちは低音部分は
日立電線にお任せしてます。
書込番号:24119119
1点


>オルフェーブルターボさん
pcoccにそう言う評判があったのですか?
我が家では低音の解像度が高く、分厚く充実しているという印象ですが。
書込番号:24119420
1点

オルフェーブルターボさん、Minerva2000さん
>pcoccは、低音に弱いとよく言われましたが、
>うちは低音部分は日立電線にお任せ
よく言われは日立のLC-OFCでは(うちは使ってました)、PCOCCは違いましたね、音が太くドラムのあたりがクリアな感じ。
書込番号:24119441
1点

>Minerva2000さん
こんにちは
30年以上前の話ですけどね。
評論家(誰かは忘れました)が、言ってましたね。
ま、評論家は言ったもん勝ちなんで、実際はどうなのかは、わかりませんけどね。
高域は綺麗なのは、間違いないようですけど・・・
書込番号:24119443
1点

>オルフェーブルターボさん
テクニカのバナナプラグですが、画像のやつ持ってます。
左がリア接続タイプ、真ん中がサイド接続タイプ、右がサイド接続タイプのバネ式です。
バネ式はダメです。これだけは止めるべきです。プラグ刺す時にケーブル抜けるのは。。
リアはスペース取らないので楽ですね。ラックスマンもこのタイプです。
さて、、マキタのオービットサンダー届きました。使うまで取り敢えず寝かせます。
書込番号:24119507
3点

オルフェーブルターボさん、kockysさん
>この工法の、バナナ
均等に線がバラけて凹凸して点接触になり易いでしょう、線は束ねてねじで押し付けがよいと思います。
>バネ式はダメ
ねじの方がガッチリ止まりますね。
音質にこだわるのであれば、一体型の方が有利だと思います。(くちばし部分の接触が強く、入れるときキツイです。)
OYAIDE GBN
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/222365/
>サンダー届きました。
使い易そう、試したくなりません?
書込番号:24119557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kockysさん
こんにちは
この工法のやり方で、なんかケーブルが抜けてきそうな感じがしたのですが、
コネクタ部分はねじ式で分離すると思うのですが、ケーブルを挟み込むような構造になっているのでしょうか?
サンダー到着おめでとうございます。
試運転はいつになるんでしょう。。。。
>あいによしさん
こんにちは
このオヤイデのバナナと迷ったんですけど、何個組なのかがわからなかったのと工具があるのかないのかで、
テクニカに一応してみました。
書込番号:24119601
0点

>オルフェーブルターボさん
pcoccの低域が弱いと言ったオーディオ評論家は知りませんね。低域が強力と言った評論家は多数いますが。
プロケーブルはpcoccを貶していますが、低域が弱いと言う理由ではなく、オーディオグレードで値段が高すぎるのがその理由みたいです。
書込番号:24119645
1点

オルフェーブルターボさん
X:均等に線がバラけて凹凸
→〇:均等に線がバラけず凹凸と訂正します、
すみません意味不明になってました。
>テクニカに一応してみました。
均等に線をバラして配置する必要があるでしょう、
例えばどこか1カ所だけ本数多く重なっていると、
そこだけ点接触っぽく、他は浮くか触ってるだけになってしまいます。
電力が通るのでボトルネックにならないよう気をつける必要ありますね。
>オヤイデのバナナ、 何個組なのかがわからなかったのと工具があるのかないのか
4個入りで、6角レンチが付いてました。
書込番号:24119735
1点

>Minerva2000さん
こんにちは
低域に関しては、勘違いしていたのかもしれませんね、
今となっては貴重なケーブルですので、大事に使っていきたいですね。
PCOCCSPケーブルの代わりに、ゾノトーンが発売を開始したというのが、
今のケーブルなんでしょうかね。。。
書込番号:24119800
0点

オルフェーブルターボさん
PCOCCの後は、PC-Triple Cになりました。ACOUSTIC REVIVEとかSPケーブルにしていますが、高価です。
ゾノトーンはPCUHD(7Nの高純度銅)です、ゾノトーンはオルトフォンでケーブルを監修していた方が独立されて作った会社で
その当時オルトフォンでも6Nの高純度銅が売りだったと思います。
書込番号:24119944
1点

>オルフェーブルターボさん
あいによしさんのコメントに少し補足しますとゾノトーンは元オルトフォン・ジャパン社長の前園俊彦さんが2007年に立ち上げた株式会社前園サウンドラボのブランド名です。
書込番号:24119993
2点

>あいによしさん
こんにちは
オルトフォンは、NAS接続USBケーブルとXLRケーブルを使ってます。
ゾノトーンって、古川電工と、日立電線も関係していると聞いたのですが
どうなんでしょう。
元Ortofon Japan社長であった前園俊彦(以下、俊彦)が、株式会社トライオード・山崎順一社長からの熱い要望を受け、業務提携(提携は2011年4月30日をもって解消)をする形で2007年に創業した。
とありますね。従業員6名になってます。
書込番号:24119999
1点

>オルフェーブルターボさん
>あいによしさん
テクニカの構造です。こういうタイプなので締めれば抜けませんが。。
閉める際にバラけてイマイチです。アンプへは刺しやすい。
バラけるというのはこの構造によります。
ラックスは小さなねじ止め、上位機種になるとこの構造が多いですかね?
裏にもねじ止め箇所があり工具付属してます。
ケーブルの太さに応じてネジも2タイプ付いてます。
https://www.dhlabs.jp/product/26
こういうロックバナナの方が端子とキッチリ噛むので好きですが、、構造上、何回使えるかは気になります。
書込番号:24120042
2点

>kockysさん
こんにちは
画像助かりました。
端末は何とかできそうです。
後はKX−1に刺さるかどうかなんですけどね。
説明書にもバナナプラグに関しては一切触れていないんで・・・
端子には4mm程度の穴が空いているので、可能だと思うのですが。
書込番号:24120080
0点

Minerva2000さん
フォローありがとうございます。
オルフェーブルターボさん
>ゾノトーンって、古川電工と、日立電線も関係していると聞いたのですがどうなんでしょう。
わたしは余りケーブルに凝ってないので、けっこう不勉強です、すみません。
ケーブルはその時々で気まぐれに買って、たまたまオルトフォンの音が気に入って、そのうちゾノトーンが雑誌か何かでおすすめで、買ってみたら音が気に入ってなので前園さんの話もあとから知ったのです。オルトフォン以前はサンスイに在籍でアンプの音決めをされていたような。
kockysさん
>テクニカの構造。閉める際にバラけて
なるほど、回転させると、芯線も摩擦で引き摺り均一が崩れ凸凹しそうですね、圧着させようと強く締められたのか、リング部分が凸凹に潰れが見えます。
書込番号:24120138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

可変抵抗機(ボリューム)ですが、若松通商に、ロータリスイッチを使った可変抵抗があります(23ポジションが多い)。
さらに金銭的に余裕のあるかたは、東京光音の受注生産タイプもあります(6万ぐらい)
しかしSiC-FETは高いですねぇ、最新タイプだと4個で2万、飛びやすいFETなのでスペアも買うと5万。
金田式アンプを販売していたテクニカルサンヨーが無くなって、自作も困難になってきました。
書込番号:24120190
1点

PC壊れてAmazon ecco show で閲覧中(涙)
書込番号:24120246
3点

>NSR750Rさん
こんにちは
サンスイの6連ディテントボリュームは、いくらくらいでしょう。
>TWINBIRD H.264さん
こんにちは
pc故障ですか。。
Amazon ecco showってネット出来るんですね。
書込番号:24120371
0点

>あいによし さん
こんばんは。
恐縮です。
>電力会社の変電所から何十キロも離れて、壁コンから数mですよ
私も、この理屈を初めて聞いた時は「説得力あるなぁ」と
思ったものですが、「水道水」で考えると理解出来て、
浄水場で浄水された、安全な飲み水を送り出すが、
数十年経過し、老朽化した水道管を何キロも送られてくるのだから、
家庭の蛇口では、浄水場時点のキレイな水と、イコールとは言えない。
だから蛇口に浄水器を付ける。
カルキ臭は確実に取れるし、近くで水道工事をしてる時、
何らかの理由で水が茶色く濁った時に、浄水器の性能を試そうと
使ってみたら見事に透明な水になりましたから。
直前は大事だと思います。
>但しスピーカーやアンプ、プレーヤーが主役でケーブルはわき役、
経験豊富な貴殿の書き込みには、いつも頷くばかりです。
>フーさん
こんばんは。
実際にやって、部品一つの違いを知る、
フーさんの知識と実践に基づいた見解は、いつもながら納得の一言です。
書込番号:24120373
2点

>オルフェーブルターボさん
>あいによしさん
これを買ったんですね。あいによしさんが仰ってるように締めただけで線がよじれます。。
ある程度圧着させたいので締めた結果が指摘されたリング部分のつぶれだと思います。
(結構、力任せかもしれません。。。)
>TWINBIRD H.264さん
タブレット1台あると便利ですよ。。。
画像編集する際にはPC、気楽にタブレット、出先ではIphoneと使い分けてます。
こちらは、GW後半に作業開始した段ボール置き場が1列完成しました。
空箱なので強度は求めず、、、しかし、もう少し強度をあげた方が良かった気がします。
画像は、作業前の壁。棚据え付け後の段ボールです。材料はツーバーイ材とネジ、ボルト、ナットだけです。
LINNの箱だけ格納。予想通りLINNの箱だけでも入りきりません。
今後、壁は横に増殖させる予定です。次に気が向いたときに作業します。
こういう作業ではレーザー距離計が便利です。
スピーカーの配置位置決めにも使えますのでお薦めしておきます。
書込番号:24120396
2点

>オルフェーブルターボさん
PS3からもネットできますよ。
書込番号:24120481
1点

オルフェーブルターボさん
>サンスイの6連ディテントボリュームは、いくらくらいでしょう
4連ボリュームまでは通常在庫があるんですが 6連になると注文生産のようですね。
http://www.san-ei-denpa.com/jyucyuu/009/indexi.html
6CP2508-S \23,320
2連の2CP2500は僕が標準的に使っているもので 音質は良好です。
ただし、
https://minkara.carview.co.jp/userid/506929/blog/34766103/
にあるように、メーカー特注のボリュームのことが多くて 上の市販品は基板とピッチが合わないとか、シャフトの長さが足りないのでツマミが付かないとかあって ほとんど使えません。
で、このブログにあるように 分解清掃して組み直すことが多いです。
書込番号:24120490
1点

オルフェーブルターボさん
サンスイのボリューム交換ですか、整備説明書とかないとけっこう大変そうですね。
TWINBIRD H.264さん
ようこそですが、パソコン故障は痛いですね、うちもそろそろマザボ交換と思っていたらAMD品薄でリスケです。
レオの黄金聖闘士さん
>蛇口に浄水器
なるほど府に落ちました。するとホスピタルグレードで栓刃をガッチリ固定も同じ理屈でしょうか、変電所から分電盤、ブレーカー、経路全て銅線が潰れるほどねじ止め、部屋に入り最後の壁コンと機器がゆるゆるでボトルネックだったとか。いくらバネでもネジで締め上げる圧はない→ねじ締め固定なら音質UPの余地が残ってるかも?
kockysさん
仕事早いですね、サイズもぴったり美しい、前回のごちゃごちゃ写真はネタの伏線でしたね(笑
書込番号:24120558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kockysさん
こんにちは DIYお疲れさまでした。
塗料余ってますけど。。使います??
うまくできましたね。こんなに大量には段ボールはありませんわ・・
これで全部ですか?
>TWINBIRD H.264さん
PCどうするんでしょうか・・大変ですね。
>BOWSさん
>あいによしさん
こんにちは
修理に出したとして、セレクタスイッチ2個 ボリューム一個交換すると、
10万こえちゃうそう・・・・
BLTアンプって、マイナス側だけのアンプが故障するってこと、あるんでしょうか・・・
書込番号:24120577
1点

>オルフェーブルターボさん
心遣い有難うございます。お気持ちだけで大丈夫です。
>あいによしさん
サイズはキッチリ測って作業してます。
実は、、測ったのに考慮に入れ忘れた部分があり段ボールを縦に突っ込む事になりました。
縦にしないとギリギリ入らないというオチです。
オーディオ関連の段ボールはこれで半分くらいです。
LINNの箱は前回以外の別にも置いてたもので。。収拾がつかなくなって重い腰を上げました。
クアドラスパイアの板も置き場所考えたく別枠で検討中です。
書込番号:24120596
2点

>オルフェーブルターボさん
みなさん、こんばんは
ケーブルの話ですが、私はCDP、アンプの電源ケーブルがPCOCC-Aです。
購入時は既に製造終了していましたが、ショップの店員さんに薦められて購入しました。
結果的には、非常に満足しています。
PCOCC-Aは力感がある。PC-Triple Cはそれよりフラット傾向と聞いたかと思います。
アンプの純正ケーブルとは、解像度ほか相当のレベル差を感じてます。
>ゾノトーンって、古川電工と、日立電線も関係していると聞いたのですがどうなんでしょう。
アクセサリーメーカーはどこも、自力で製造する力はなくてメーカーに製造委託する形かと思います。
PCOCC-Aも発注量が少なくなって採算が合わなくなって製造終了したようです。
ですから、何らかのつながりがあっても不思議ではなさそうです。
書込番号:24120616
2点

>kockysさん
こんばんは、DIYお疲れ様でした。
私のラックは私が図を描き、友人に作ってもらったものですが、私も似た経験しました。最後の最後、天板で(笑)
DIYって展開図を思い描くのも楽しいですよね!
これで半分ですか...(驚)
書込番号:24120709
3点

>GENTAXさん
こんにちは
アンプの電源ケーブルで、相当のレベル差がありますか・・
うちのアンプはコネクタ式じゃないので、交換できないです。
ゾノトーンは確かに従業員6名と記載がありましたので、どこかに発注しているのでしょうね。
使い始めて30時間くらい経ちましたが、今のところ一生懸命鳴っているという感じです。
もうしばらく鳴らし込みが必要みたいです。
書込番号:24120723
1点

オルフェーブルターボさん
>うちのアンプはコネクタ式じゃないので
大丈夫じゃないでしょうか?
質のよい電源タップ入れれば効果ありそうです。
(レオの黄金聖闘士さんの蛇口に浄水器理論です。)
書込番号:24120911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>GENTAX さん
こんばんは、ご無沙汰致しております。
お変わりありませんか?。
ファイブマイルズ さんの縁側、100件に達して書き込み出来ないので、
遅くなりましたが、
「V70SE/S」購入、おめでとうございます。
側から見ている者からは、充分完成と言える所から、
更なる高みを追求して行かれますね。
次の「黒い箱」も視野に入っておられる様で...
求道者っぷりに、頭が下がります。
「PCOCC」。ここに御参加の名だたる回答者諸氏も、
ご愛用されている様ですね。製造中止は残念です。
>あいによし さん
こんばんは。
私は、ホスピタルグレードは太くて重い、電源ケーブルに負けず、
シッカリとホールドされていると思いますが、
機器のインレットやインレットプラグにホスピタルグレード級の
ホールド感が欲しいです。
書込番号:24121025
1点

電源ケーブルは・・・・実はあまり気を使っていなかったりします。
タップは、今はDTM用のノイズフィルター付きディストリビューターで管理しています。
実家の方は、分電盤からオーディオ用に引いてるので壁コン直です。
もし、タップを自作するのなら、最近は中国製のアルミケースが安くていいかもです。
精度は当たり外れがあるのですが、数年前に比べたらかなり良くなってて、送料込みだとそれなりにするんですが
例えばこんなの
https://ja.aliexpress.com/item/32920097759.html?spm=a2g0o.detail.1000014.41.286d4c59dRhj8V&gps-id=pcDetailBottomMoreOtherSeller&scm=1007.33416.213724.0&scm_id=1007.33416.213724.0&scm-url=1007.33416.213724.0&pvid=2f204af8-1ee9-418b-a345-816263919db6&_t=gps-id:pcDetailBottomMoreOtherSeller,scm-url:1007.33416.213724.0,pvid:2f204af8-1ee9-418b-a345-816263919db6,tpp_buckets:668%230%23131923%2392_668%23888%233325%2311_23416%230%23213724%230_23416%234721%2321967%23688_23416%234722%2321972%233_668%232846%238116%232002_668%235811%2327179%2337_668%232717%237565%23755_668%231000022185%231000066058%230_668%233422%2315392%23331_4452%230%23214000%230_4452%233474%2316498%23895_4452%234862%2324463%23859_4452%233098%239624%23986_4452%235108%2323442%23311_4452%233564%2316062%2354
まあ、半分冗談ですが、筐体に余裕があるので、福田さんがやってたコイルを仕込むだの、フィルターを仕込むとか楽にできます。
現実的なところで
https://ja.aliexpress.com/item/33043378924.html?spm=a2g0o.detail.1000013.5.5d6974149zH8Ph&gps-id=pcDetailBottomMoreThisSeller&scm=1007.13339.169870.0&scm_id=1007.13339.169870.0&scm-url=1007.13339.169870.0&pvid=15b21502-cd79-4ec6-a347-bc324cc3709b&_t=gps-id:pcDetailBottomMoreThisSeller,scm-url:1007.13339.169870.0,pvid:15b21502-cd79-4ec6-a347-bc324cc3709b,tpp_buckets:668%230%23131923%2333_668%230%23131923%2333_668%23888%233325%2311_668%23888%233325%2311_668%232846%238116%232002_668%235811%2327179%2337_668%232717%237565%23755_668%231000022185%231000066058%230_668%233468%2315609%23255_668%232846%238116%232002_668%235811%2327179%2337_668%232717%237565%23755_668%233164%239976%238_668%233468%2315609%23255
こんなんとかね。
内部配線は
https://shop.oyaide.com/products/p-1143.html
これなんか、手ごろで使いやすいです。
コンセントは、アメリカン電気のコンセントが割と好きで良く使います。
https://www.americandenki.co.jp/products/detail.php?product_id=77
これみて、ピンと来る人が多いと思いますが、オヤイデのコンセントの元モデルです。
値段はわりと安価ですが、作りしっかりしてますよ。
プラグも
https://www.americandenki.co.jp/products/detail.php?product_id=238
医療よりも安くて、結構いいです。
書込番号:24121073
2点

究極の電源対策はマイ電柱(柱上トランス込み)。
かなり前にタモリ倶楽部で放送してましたが、150万ぐらいだったような。(6600Vから単相2線200Vに落とす)
後アース棒打ち込み、電柱工事とセットで100本打ち込んだらノイズフロアが下がって、ピアニッシモには静寂が来るそうです。
マイ電柱工事にセットでNFBの取り付けネジを特注したチタン製ボルトナットですると効果あるとか。
電流が流れると磁界が発生するので、効果あると言ってました(一個5000円だったような)
書込番号:24121077
2点

https://www.amazon.co.jp/DP/B08L1Z19JK
Amazonでも出品者がいますね。
https://www.miyasei.jp/
こういう所で電源ケース作ってもらうのはどうなのでしょう。
書込番号:24121082
2点

>フォックス5551さん
私は展開図はほとんど書いてません。頭の中で形状パターンを考えて材料本数だけ書き出したりします。
結果的に漏れが。。。
>GENTAXさん
レオの黄金聖闘士さんの書き込みを見るとOctaveを使用されてるのですね。
今のアンプに対して雰囲気を変える製品追加したいと最近書いてましたが、、候補としてOCTAVEが最有力です。
この辺りも2chピュアアンプとして気になるところです。
電源タップ系はアメリカン電機ばかり使ってます。自作に便利なのですよね。
マイ電柱。。アース棒100本は何となく納得です。ここまでやらないと安定しないのですね。。
書込番号:24121146
2点

みなさん電源ケーブルに拘りがあるんですね。
ウチは 投げ売り¥1000クラスの6口電源タップと ¥500くらいの安価な黒い3P電源ケーブル使ってます。
電源ケーブルで音が変わることは体験していますし 高品位電源タップやノイズカットトランスも持っていますが、いろいろやってわかったことは、電源ケーブル変えて音がコロコロ変わる装置は電源部が弱いということです。
電源トランス、電解コン、並列接続するフィルムコン、ノイズ除去系、電源スイッチ、整流ダイオード等々の電源構成を変えて聴き比べてみると音が変わりますが、追い込んでくると電源ケーブルによる変化が小さくなって 駄目な組合せだと電源ケーブルによる差が大きくなる傾向になると感じております。
なので組合せる装置によって電源ケーブルの良し悪しが変わってくるんじゃないかと思っています。一種の相性というやつです。
電源ケーブルを議論する時は どんな装置と組合せたかを含めた方が より理解が深まるんじゃないでしょうか?
そういう経緯があって ウチはあえて安物の電源系でもきちんと鳴ることを目指しています。
上に挙げた鳴き合わせ会場とかでは 5〜10m引き回した上に ELPAの数百円の3口タップ使うとかがよくあるんで 良い電源ケーブル使わないと鳴らないのでは使い物にならないので
書込番号:24121276
1点

>フォックス5551さん
こんにちは
大蔵省の許可が出たみたいで
また機材が増えそうですね。
どんどん楽しみが増えていきますね。
うちのサンスイも、バランス回路の接触が悪かったのか、
昨日急に音量が倍ほど上がって、音質がかなり上がりました。
SPEC購入後の、サンスイはどうされる予定ですか?
ところで、サンスイのアンプを修理に出されたことがあると思うのですが、
期間はどのくらいだったのでしょうか。教えていただけると助かります。
書込番号:24121389
1点

オルフェーブルターボさん
>修理に出したとして、セレクタスイッチ2個 ボリューム一個交換すると、
>10万こえちゃうそう・・・・
同じ部品の入手は難しいので クリーニングか部品取り用の中古からの移植だと思うので そこまでいかないと思います。
>BLTアンプって、マイナス側だけのアンプが故障するってこと、あるんでしょうか・・・
当然 故障する可能性はありますね。
音が出ない雑音がひどいなど 分かりやすい壊れ方するといいんですが、大音量時のみ歪むとかの隠れ故障だとやっかいですね。
書込番号:24121439
1点

BTL ブリッジ トランス レスもしくはバランス トランス レスの略で、2つのアンプ出力の負荷をスピーカーでブリッジする接続方法で、まあなんだ、スピーカー1つを2つのアンプで駆動するわけです。
プラス側のアンプで押し出して、マイナス側のアンプで引っ張るイメージですね。
山水のアンプは、なんちゃらバランス方式って書いてあると思うのですが、BTL方式なわけてパワー部は4つのパワーアンプが入っていて、ブリ部と合わせてフルバランス構成になっています。
さらに、ステージ毎に電源が独立してたり、整流回路がWブリッジになっていて、BTL接続と組み合わせることで、電源の中点であるGNDが負荷に引っ張られて動くのを防いでいます。
なので、まあ、なんか筐体にパーツがてんこ盛り
NECのリザーブ電源は、更に、予備電源を用意して、平滑コンデンサのチャージ、デチャージの緩急を潰すと言う事をやってます。こんな事やる奴は他にいない笑
書込番号:24121515 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>オルフェーブルターボさん
こんにちは。
許可は出ましたが、どうなるやらです。
裕福ではないので軍資金がまとまるまでかなり時間かかりますから、不満を持って買い替え決心しても、まとまった資金になる頃には慣れてるかも知れませんし。目標は目標ですけどね。今回はあくまで妻からすれば「ランニングコスト削減」の一環ですから。
SPEC購入後は押し入れで眠らせます。思い出が詰まってて壊れてても売りたくないので(笑)
さて修理期間ですが、過去3回、アクアさんに修理に出してそれぞれ3か月程度でした。とにかく待ちます。ファンが多いのでしょうか。
以下覚えてる事だけ書きますね。私が最後にお世話になったのは4年前です。
D907limited(計2回)
2回とも私の駄耳診断「左右音量不均衡」でクリーニングと再ハンダ、その他(忘れました...)で3万5000円
D907X DECADE
同じく、左右音量不均衡で詳細と金額覚えてませんが費用は倍近くかかったと思います。
その他、CDダイレクトの端子がケーブルを差した時に内側に向かって折れ、修理を依頼しましたが備品なしで断られました。
結局手放すまで他の端子で代用した次第です。
メールでアクアさんに聞けば事前に見積もり、質問に答えてくれると思います。
アクアオーディオラボ
http://www.aqua-audiolab.com/
書込番号:24121571
1点

>BOWSさん
>Foolish-Heartさん
こんにちは
返信ありがとうございます。
昨日ケーブルに慣らしで聞き流していると、途中で急に音量が1.5倍ほどに跳ね上がったので、
マイナス側のアンプが動作してなかったのかなと・・
新品で購入した時は確か、バランス接続とアンバランス接続での音量差は、1.5倍ほどあったと記憶していたので、
去年SX11をバランス接続しても音量差は無かったので、おかしいな。。とは思っていたのですが、
とりあえず今は、購入した時と同じように、張りのある音で鳴っているので、しばらく様子を見ています。
セレクタのガリ等は、クリーニングか、中古の正常動作品ですか。とりあえず、正常に鳴ってくれればいいですね。
輸送費だけで往復1万円くらいになりそうですので。。。
回路図はないのですが、lmitedの回路図と同じらしいので、
プラス側に2個 マイナス側に2個 アンプがついてます。
プリアウトもダイレクトインもありません。
電源に関してですが、元々サンスイは、電源系の会社だったと記憶してますので
トランスは他のメーカーよりは良いものがついているのでは?と思っています。
書込番号:24121591
0点

>フォックス5551さん
こんにちは
SPECの購入待ち遠しいですね。てっきり507だと思ってましたので、
ちょいびっくりでした。そういえば、ラックスマンが、来年で100年になるのですね。
記念製品が出るのは間違いなさそうですが、どの価格帯で出てくるかがカギになりそうです。
左右音量不均衡は、厄介そうな故障ですね。アクアさんは、丁寧でただ時間がかかるというのは聞いたことがありますが。
3か月は長いですね。
いただいたリンク先は、飛べませんでした。リンクが変わったのかもしれませんね。
一応
https://www.idkcorp.com/tokushukikijigyoubu/sansuicustomercenter.html
こちらにお願いしようかなと思ってますが、今のところ不具合が出てこないので、もう少し
このまま使ってみようと思います。
とりあえずは資金のやりくり頑張ってください。
書込番号:24121654
2点

オルフェーブルターボさん、こんにちは。
>BLTアンプって、マイナス側だけのアンプが故障するってこと、あるんでしょうか・・・
それはあり得ますが、その場合、
>途中で急に音量が1.5倍ほどに跳ね上がったので
このようには普通はならないです。
なぜなら、電流は、+側アンプから−側アンプに流れるので、
-側が故障していると、電流が流れなくなるか、何かしらの支障が出るからです。
また、サンスイのXバランスアンプは、+と−のパワーアンプは独立していません。
差動入力差動出力になっている前段は1個で、
その各差動出力を+側と−側に別れたドライバー段に供給しています。
なので、前段が故障すれば+−両方に影響が出て音が歪むか出ない、
+−に分かれた後段が故障した場合ても音が出ないはずです。
一般的に音が大きくなったという事象から考えると、
出力に入っているリレーの接点不良、
もしくは、プリアンプのどこかでの接点不良
あたりが考えられるところです。
回路構成については、以下のブロックダイアグラムを引用。
おそらく同じような回路構成です。
SANSUI AU-α907NRA
https://audio-heritage.jp/SANSUI/amp/au-alpha907nra.html
以下も同じような回路構成です。
SANSUI AU-α907Limited
https://audio-heritage.jp/SANSUI/amp/au-alpha907limited.html
SANSUI AU-07 Anniversary Model
https://audio-heritage.jp/SANSUI/amp/au-07anniversary.html
OPアンプにも、
差動入力差動出力のものはあります。
LME49724
https://www.tij.co.jp/jp/lit/ds/symlink/lme49724.pdf?ts=1620285845253&ref_url=https%253A%252F%252Fwww.tij.co.jp%252Fproduct%252Fjp%252FLME49724
書込番号:24121884
1点

>blackbird1212さん
こんにちは
検討ありがとうございます。てっきり、マイナス側のアンプが半死しているのかと思ってましたが
リレー接点が怪しいのですね。
連休明け落ち着いたら修理を検討したいと思ってますので、その辺の辺りも
点検してもらうように記載させていただきます。
回路図は907limitedと、同じだと思います。
書込番号:24122141
0点

>オルフェーブルターボさん
こんばんは。
先々の事を考えると、私の場合は特に音以外に軽さも重要になってくるので、悩みに悩みました。
個人的には、507と509の壁を試聴して感じられたのも、前向きな意味でSPECを選ぶ背中を押しました。
打算、妥協して選んだわけではないのでそこは安心です。
あれ?100周年って25年じゃありませんでしたっけ?(私の勘違い?)
リンク申し訳ありませんでした。各所リンク切れが見られますね。
不具合ないのが一番です(笑)良きサウンドなんでしょうね(興味津々 笑)
書込番号:24122228
0点

>フォックス5551さん
こんにちは
ラックスマン株式会社 (Luxman Corporation) は、日本の音響機器メーカーである。1925年NHKラジオ放送開始と同時期に大阪市心斎橋で創業、現在は神奈川県横浜市港北区新横浜に本社を持つ。アンプ等のピュアオーディオ製品において強いブランド力を持ち、その音は、俗にラックストーンと呼ばれる。
だそうです。 100周年は2025年 大阪万博の時ですね。
私もアンプ選びには限度重量25キロで考えようと思っております。緊急事態も1か月伸びそうですし、
接点不良なので、一応聞いては見ますが、1か月ほどで治ってほしいとは思ってます。
ところで、スベールが到着しました。どこに使おうか思案中です。
書込番号:24122275
1点


>kockysさん
こんにちは
紹介いただいたサイトを見てみました。
PART2までとりあえず。
こういう談話でみなさんは、情報を集めているのですね。
なにやら聞いたことあるコンンデンサの名前が出てきたり、
ヨーロッパ受けがいいみたいですね。
後は欠点は何か・・・
書込番号:24122574
0点

みなさん、こんばんは
書込みの進行が早いですね。
Foolish-Heartさん、kockysさん
電源タップ部品の調達先ご紹介ありがとうございます、
積上げると1万円くらいですね。
Foolish-Heartさん
>アメリカン電気のコンセントが割と好きで良く使います
kockysさん
>アメリカン電機ばかり使ってます
BOWSさん
>ELPAの数百円の3口タップ使うとかがよくある
うちもアメリカン探したのですが、らしいのしか見つかりません
ELPAとはかなり違っています。
>電源ケーブル変えて音がコロコロ変わる装置は電源部が弱いということ
ドキッ、AVアンプだからかもしれません。
オルフェーブルターボさん
>2025年 大阪万博
>アンプ選びには限度重量25キロで考えよう
なるほど、健康のため、そういうノリもありますね。
書込番号:24122634
0点

>あいによしさん
こんにちは
電源タップに関しては、サンスイを買ったばかりの時に、並行して知り合いが
アキュフェーズを買った時に、どこぞの電源タップを自作して、音が違うということで
借りたことがありましたが、結果はあまり差は感じられませんでした。
設置場所や配線元の状態等で、変わるようで、アキュを設置しているところで
聴いたときは確かに雑味がとれた記憶があります。安定化電源というものは
使ったことが無いのですが、あれって効果ありそうな感じはするんですが、
実際のところはどうなんでしょうか・・・
書込番号:24122676
1点

こんばんは
>レオの黄金聖闘士さん
こちらこそご無沙汰しております。
>「V70SE/S」購入、おめでとうございます。
ありがとうございます。
>求道者っぷりに、頭が下がります。
そんなにカッコイイもんじゃないです。
野次馬根性というか、このSPをこのアンプで鳴らしたら、
どんな音になるかなという思いが抑えられないだけですね。
>kockysさん
はじめまして
>今のアンプに対して雰囲気を変える製品追加したいと最近書いてましたが、、候補としてOCTAVEが最有力です。
>この辺りも2chピュアアンプとして気になるところです。
私もまだ購入して3か月位なので、あまり断定的なことは言えませんが、音場の広さは素晴らしいです。
それと、レビューは2か月位で書いたのですが、その後さらに音が滑らかになり情報量も増えたと感じます。
またBlackboxいうオプションも高評価なので、それにも興味がありますね。
購入に際しては、kockysさんがお奨めのサウンドクリエイトさんのブログも参考にさせていただきました。
書込番号:24122697
1点

>GENTAXさん
こんにちは
真空管アンプがお気に入りのようで、
実際には聴いたことは無いのですが、色々でているみたいですね。
この辺りはどうでしょう。
https://kakaku.com/item/K0000999933/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
書込番号:24122722
0点

みなさん
こんにちは
コロナが長引きそうで、大変だとは思いますが、
何とか乗り越えたいと思います。
喫煙者なのでまずまちがいなく、重症化してしまうであろうと、覚悟しております。
とりあえずアンプの方は、連休明け修理業者に混み具合を聞いてみたいと思います。
書込番号:24122730
0点

>GENTAXさん
こんにちは
今回もお世話になりました。
またよろしくお願いします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24122738/#tab
書込番号:24122739
0点

>あいによしさん
こんにちは
毎回ありがとうございます。
また協力よろしくお願いします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24122738/#tab
書込番号:24122741
1点

>kockysさん
こんにちは
段ボール棚のDIY頑張ってください。
また興味深いサイトいつもありあとうございました。
またよろしくお願いします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24122738/#tab
書込番号:24122744
0点

>フォックス5551さん
こんにちは
アンプが決まってよかったですね。
資金繰りがんばってください。お体の方もだいじになさってください。
またよろしくお願いします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24122738/#tab
書込番号:24122747
0点

>blackbird1212さん
こんにちは
いつも高度な説明をわかりやすくしていただき、ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24122738/#tab
書込番号:24122748
0点

>Foolish-Heartさん
こんにちは
いつも興味深いお話をありがとうございます。
またよろしくお願いします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24122738/#tab
書込番号:24122751
0点

>BOWSさん
こんにちは
ラックの件では大変お世話になりました。
まだっ先になりますが、自作SPについても
教えていただけると助かります。
またよろしくお願いします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24122738/#tab
書込番号:24122756
0点

>NSR750Rさん
こんにちは
色々お世話になりました。
またよろしくお願いします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24122738/#tab
書込番号:24122759
0点

>レオの黄金聖闘士さん
こんにちは
ゾノトーンの件ではお世話になりました。
だいぶ傾向が見えてきました。次回感想を記載したいと思います。
ありがとうございました。またよろしくお願いします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24122738/#tab
書込番号:24122763
1点

>TWINBIRD H.264さん
こんにちは
PC故障で大変でしたね。
それにもかかわらず来ていただいてありがとうございました。
PC復活を祈っております。ありがとうございました。またよろしくお願いします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24122738/#tab
書込番号:24122768
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリメインアンプ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 4:06:35 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/25 18:54:19 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/23 22:00:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/25 16:38:41 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/24 20:09:49 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/22 20:28:40 |
![]() ![]() |
18 | 2025/09/27 9:45:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/11 21:55:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/05 21:40:54 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/25 13:56:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





