『トーンモバイルについて質問です。』 の クチコミ掲示板

『トーンモバイルについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「格安スマホ」のクチコミ掲示板に
格安スマホを新規書き込み格安スマホをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

トーンモバイルについて質問です。

2021/05/04 19:44(1年以上前)


格安スマホ

スレ主 ustisanさん
クチコミ投稿数:9件

トーンモバイルを契約しようかと検討しています。
新端末(e21)発表時に回線を強化し通信速度を上げたということを取材に答えていましたが、ヤフーニュースとTwitterとインスタグラムを外出時に見ることが多いですが速度的にストレスになるほど遅いでしょうか?

書込番号:24118328

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29979件Goodアンサー獲得:4593件

2021/05/04 20:15(1年以上前)

下記計測サイトを見る限り、特定の時間帯で平均値を大きく下回っていてお勧めとはいえません。
https://kakuyasu-sim.jp/speed/tone-mobile

また、以前は端末故障の際に修理拒否や定価での買い直しを要求されるケースもあったようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20032192/

なお、e21は楽天モバイルにおいて実質0円で販売されているRakuten Handと比べてもかなり性能が低い端末です。但し、楽天モバイルも通話でトラブルが出る可能性はあります。

書込番号:24118396

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/05 15:06(1年以上前)

e21を購入したものです。インスタグラムはしていませんが、LINEやヤフーニュースなら全くストレスなく閲覧できますよ。また安いので動作の動きが最速ではないかもしれませんが遅くはありません。今回の速度見直しでは大きいのは前は全く使えなかったノートPC
のテザリングが使用に耐えるレベルになったことです。格安スマホとワイマックスなどを組み合わせる必要がなくなりました。重い処理を行うゲームなどしないのであればコスパは最強かと思いますね。なお自分はアマゾンミュージックHD
を使っていますが、これは通信制限にかからないみたいで、ハイレゾ音質が聴き放題になったのですごくありがたいです

書込番号:24119981 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/05 15:14(1年以上前)

追記です。実際の速度はいろいろな時間と場所でスピードテストを試してみました。時間帯によってバラツキがあるというよりも、場所が一番ネックです。とはいえ、書き込まれている方のデータページの最も低い数値は最も悪い場所と時間だと思うのと、その数値でもほぼストレスなくネット閲覧はできるだろうと言うことです。なお動作は同時のアプリ立ち上げや残りのストレージにもよるので、そこさえ気をつければ問題はないかと。

書込番号:24120000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29979件Goodアンサー獲得:4593件

2021/05/05 20:54(1年以上前)

下記レビューサイトを見る限り、それは運が良かったのではないかと思います。
https://minhyo.jp/tone
高速チケットを買ってもラジオすら聞けないと言った内容もあるので地域による差が大きく出るのだと思います。

あと、スレ主の言う「回線を強化」したという話は見当たらないですね。

書込番号:24120601

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/06 00:15(1年以上前)

ありりんさん。トーンモバイルのe21の情報は少なく高速化を含むサービス変更の前後で状況が変わるのです。私はもともとトーンモバイルのユーザーです。
この4月までは通信速度は公式で500kに制限、動画チケットも4mくらいにされてましたので、おすすめできる状況ではありませんでした。2月にプレスリリースで動画以外の回線速度に制限をかけなくする、すなわち回線速度を強化すると発表しています。そして今はかなり改善され、運もありますが私の自宅では夜など下り100m近くでますよ。回線速度については毎月の料金を考えると大きなアドバンテージになりえますがフリービットはあまりアピールしていません。これは回線を借りているドコモに気を使っているのではないかと勝手に思っています。
 なおリンクしているラジオの投稿はサービス変更前の2月の書き込みなのでここでは意味のない情報でありませんか。

書込番号:24120983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29979件Goodアンサー獲得:4593件

2021/05/06 01:29(1年以上前)

そうでしたか。

ただ、回線増強の話はでていないので、制限無しでも回線の遅かった地域での速度が改善されているかが気になります。
https://tone.ne.jp/press/20210226.html

kakuyasu-sim.jpは速度リンクを有効にすることで過去の結果も確認できます。3月以前と4月以降の結果はほぼ同じです。場所は東京都だそうですが、昭和の日は地を這うようなグラフ、4/28も0.09Mbpsまで落ち込んでいます。

書込番号:24121048

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/06 07:06(1年以上前)

機種変更した自分については新たなサービスの提供開始は5月1日からだったのです。これは購入した人にしか通知されていない情報かなと思います。ホームページには注釈で4月中予定となっていましたが、実際は新規契約含め5月1日開始なのかもしれません。なお5月以降で前と同程度のスピードなら明らかに問題でしょう。前機種でも新サービス受けれますがSIMカード変更してプラン変更する必要がありますので、金を取っておいて改善なしというのは考えにくいですから。

書込番号:24121167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29979件Goodアンサー獲得:4593件

2021/05/06 17:10(1年以上前)

ニュースリリースにはバージョンアップとしか書かれていません。実際は新プランだったということですね。

もともとのAPNはtone.ne.jpだったようですが、新たなAPNに変わっているということでしょうか?
https://guide.tone.ne.jp/faq/6120533.html

そうなると、計測サイト側も基本プランへのアップデートが必要ということになります。

現状ではユーザー数が少ないために快適なだけという可能性もあります。

書込番号:24121932

ナイスクチコミ!7


スレ主 ustisanさん
クチコミ投稿数:9件

2021/05/08 12:22(1年以上前)

他のレビューサイトやブログでもはっきり言ってしまえば評判が良くないですが、回線改善でヤフーニュースとTwitter程度であればそれ程気にならないというレベルという認識で構いませんか?
丁寧に教えていただきありがとうございます。

書込番号:24125098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29979件Goodアンサー獲得:4593件

2021/05/08 17:06(1年以上前)

サポートに確認しましたが、回線は従来と同じでバージョンアップのために090に対応したSIMへの交換が必要なだけとのことです。

なので、チケットを使っても遅かった地域では遅いままということになります。

書込番号:24125536

ナイスクチコミ!6


スレ主 ustisanさん
クチコミ投稿数:9件

2021/05/09 09:38(1年以上前)

500kbpsというとヤフーニュース、ツイッター、インスタ利用はストレスを感じるほど遅いでしょうか?
トーンモバイル公式では「回線混雑状況や通信環境による最大速度」ということで500kbpsというのはレビューサイトでしか確認できませんが・・・

書込番号:24126697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29979件Goodアンサー獲得:4593件

2021/05/09 18:54(1年以上前)

今日の東京でのテスト結果によると、Yahoo0.11〜0.56Mbps、Twitter0.26〜0.55Mbpsです。ニュースは厳しいと思いますが、Twitterはデーターセーバーを有効にしていればなんとか見れる速度です。インスタは0.34〜2.55Mbpsと比較的高速ですが、インスタは1Mbpsを切ると厳しいと思います。なお、東京でも午後8時〜午前11時の間は快適な日が多いようです。

新しい基本プランでは制限が緩和されただけで、0.5Mbpsが保証されているわけではないのでご注意ください。

地域差による回線速度の違いについては、その地域で実際に使ってみないとわからないと思います。

書込番号:24127582

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/10 18:03(1年以上前)

あくまで、自分の場合ですが。
大阪市内のビジネス街で働いていますが、
4月までは、午前、午後、夕方とも速度は遅く、0.2mbps位しか出ていませんでしたが
5月以降、午前33mbps、午後20mbps、夕方10mbpsくらいは出ています。

また、高速チケット(現動画チケット)についてですが、4月までは3〜5mbpsくらいしか出ていませんでしたが、
今は数カ所で計ると30m以上出ていますね。


それで、500kでどうなのかについてですが、処理能力の遅い前の機種でも500k出ていたら、ヤフーニュースでストレスはありませんでした。
インスタグラムについはもアプリを入れていないのでなんとも言えません。
ですが、インスタはかなりのデータ量になると思うので、毎日されるのでしたら
他の格安SIMスマホなら容量制限こえたりする心配があるかもしれませんね。
トーンの速度が使用に耐えるなら、容量の心配はない(無制限)ので選択肢に入れてもいいかもしれません。




なお測定サイトの数値は、使っているのが新機種かどうかが載っていません。
スマホ本体の処理能力も回線速度に大きく影響するので、
もしも旧機種(特にm19より前とかだったら、CPU、メモリともかなりロースペック)
だったら、数値が大きく落ちることはまちがいないでしょう。つまり新機種の速度は調べようがないです。

書込番号:24129014

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1282件Goodアンサー獲得:91件

2021/05/11 00:17(1年以上前)

全くイヤミとかではなく、余程の事情がなければトーンモバイルを検討する人もいないでしょうけど、他の方の書き込み見る限り都市圏在住、且つ地方に行くことがない人以外だと止めておいた方が無難に思いますよ。

スピード強化されたのならそうなんでしょうけど、いかんせんそれまでの評判が悪過ぎる印象しかありません。

今はどうだか分からないですが、過去に端末の不具合があっても「仕様です」みたいな話を知人から聞きましたし。

書込番号:24129573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「格安スマホ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)