


一眼レフを使っており、PhotoshopとLightroomをサクサク動かせるノートパソコンを教えて欲しいです。学生で、かつコロナでバイト給料がかなり減ってしまっているため、予算が限られています。正直パソコンのスペックにはかなり疎いです。メーカーは国内外を問わないので、オススメのパソコンがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。
書込番号:24118362 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

限られた予算がいくらかわからないと。
3万円でなんとか、とか言われても困るし。
書込番号:24118367
5点

>AKにとろさん
レビュー見つけました
Lightroom Classic CC(RAW現像)におすすめのノートPC
https://thehikaku.net/pc/mokuteki/lightroom.html
後は、予算次第ですね。
書込番号:24118392
4点

Laptop ではかなり難しい?!
Photoshop の必要システム構成
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/system-requirements.html
Lightroom Classic の必要システム構成
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom-classic/system-requirements.html
書込番号:24118402
2点

ゲーミングPCで有れば、サクサク動作するスペックを持っています。
ただし高いです。
ゲーミングノートPC
https://kakaku.com/pc/gaming-note/itemlist.aspx
書込番号:24118426
2点

写真関係の処理はZEN3が速いって聞いたことが有る。
処理もZEN3向きだしね。
Ryzen7 5800Hとかのノートとかから探すと快適かもね。
書込番号:24118427
2点

価格を抑えるならM1チップのMacBook Airを使う方法も有ります。
>M1 コンピューターのネイティブ環境で動作するアプリ
>Lightroom と Photoshop は、Apple M1 コンピューターでネイティブに実行します。アドビでは、他のアプリについても新しいデバイスでの動作確認と最適化を行っています。
https://helpx.adobe.com/jp/download-install/kb/apple-silicon-m1-chip.html
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001243660_K0001243659&pd_ctg=0029
実機レビュー
https://thehikaku.net/pc/apple/20macbookair-m1.html
書込番号:24118443
3点

コロナ禍で半導体不足!で値上げ。
そして品不足など・・・予算内では?
色々条件厳しい御時世なので今は我慢した方が
宜しいですよ!後で緩んだ時は後悔します!
反対に後半年、一年後には・・・
もっと厳しくなると尚更後悔するケースも考えられますので・・・
コロナ禍で・・・想像は誰も着きません!
今 買ったら使える喜びは有ります!
今 買わなかったら使えない悲しみも有ります!
それは・・・コロナ禍でのワクチン接種の行方も占えますよね!
書込番号:24118735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Lightroomはだいたい6コアでサチるのとAMDが若干(2〜3割とか) 有利です。つまり4500Uですが。
まぁ、8コアが効かない訳ではないのでできれば8コアですが、4700Uだとクロック落ちちゃうので多分遅いと思います。
インテルの安いノートはコア数減らす方向なんで、だいぶ厳しいです。
LighroomはGPUもあんまりうまく使えないのでゲーミングPCでなくていいと思います。今のところね。
ただ、4500Uだと2.3GHzとかなんで、デスクトップの半分くらいの性能になっちゃって、ちょっとイライラするんじゃないかな。
3GHzの4600Hだと9万くらいとかですかね。妥協はするとして、この辺が落としどころかと。
Lightroomはデスクトップでも性能飢餓なので、どうしても持ち運びが必要と言うのでなければノートはお勧めしませんけど。
サクサクは夢のまた夢ですね。
書込番号:24118990
3点

あ、↑の話はRAW前提ね。
JPEGだったらなんでもいいと思うけど、4500Uが有利かな?
お絵描きツール的に使うなら、UIが軽くなるdGPUがいいかも。
書込番号:24118993
4点

正直に答えると・・・『一眼レフミラーレス』購入されてる人は・・・
金額に射止め着けてません!
4k動画も編集していますし・・・
キヤノンで例えると
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/
プロフェッショナル、ハイアマチュアモデルです!
パソコンもノートでは30万クラスでは物足りない!
ですので・・・デスクトップパソコンでも30万クラス以上かな!
キヤノンのカメラだと・・・
https://shasha.kitamura.jp/article/481145677.html
最近は EOS R3 は注目ですね!
ニコンのカメラだと
https://s.kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlist.aspx?pdf_ma=58&cid=shop_google_dsa_00030002&gclid=CjwKCAjwhMmEBhBwEiwAXwFoEaslFVRxqalp7tZMtDWVhJwGZ27LmyVsFgApZjqeIemcMFtHXSik-RoCCiAQAvD_BwE
30万クラスかな?
書込番号:24120658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/03 7:13:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/02 23:58:48 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/02 18:59:00 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/30 19:28:38 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/30 17:43:10 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/30 21:26:16 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/30 9:52:47 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/01 21:01:54 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/30 16:26:18 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/29 19:49:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)



4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75


