こんにちわ。
みなさんのご意見いただければ幸いです。
車体はスイフトスポーツ(現行新車)
純正で6スピーカーですが、リアの2スピーカーは使用しません。
で、仮に予算を12万円とします。いずれのスピーカーもセパレート型でフロントのみに装着。ウーファー部は16〜17cmでドア、ツィーターはフロントミラー裏(純正位置)に。ヘッドユニットはサウンドナビ(MZ-100)
どちらのパターンが最良でしょうか?
パターンA
2万円台のスピーカーに、音が外に漏れにくいレベルになるようにドア全域にデッドニング。
スピーカーは仮でTS-C1630Sとします。
パターンB
7万円台のスピーカーに、ウーファー裏部だけの簡単なデッドニング。
スピーカーは仮でDS-G300とします。
個人的にはやはりスピーカーに重きを置いたほうがいいと思うのですが、いかがでしょうか?
デッドニングはスピーカーの性能の差を大きく覆すなんてことはありえるのでしょうか?
デッドニングは専門業者による施工で、総予算からスピーカーを差し引いた金額を想定してください。
デッドニング内容にはスピーカーの接続設定代も含まれてます。
カーオーディオ屋さんにありがちなエントリークラスとアッパーミドルクラスをイメージしてもらえば幸いです。
書込番号:24125245
2点
>KIMONOSTEREOさん こんにちは
昨年暮れにノートへTS-1730Sをデッドニング無しでDで取り付けてもらいました、インナーバッフル必要でした。
最近はエージングも終わって、中々いい音で聞かせてくれています。
デッドニングしなかったことで、ある周波数がドアと共鳴するらしく、濁って聞こえますが、常時ではないので
そのままです。
Dでのデッドニングがどの程度なのか疑問もありますし。
この例からすれば、どんな高額なスピーカーをデッド無しで取り付けても同じなのではないでしょうか。
書込番号:24125398
![]()
2点
んんん…
ちょっと難しいですね。
安いスピーカーはデッドニング無しでも鳴り易いようにチューニングされている場合が多いのに対し、逆にある程度上のクラスのスピーカーはポン付けではキッチリ鳴らずプロショップによるインストールを推奨している物が多いです。
ハッキリ言ってどっちの選択をしてもボチボチの音しか鳴らないでしょうね。
書込番号:24125596
3点
>KIMONOSTEREOさん
個人的には、スピーカーから先に一票!
書込番号:24125867
![]()
0点
パターンBをするくらいなら10万のスピーカーにして、ドア全域にDIYでデッドニングする方が良くないですか?
私なら10万のスピーカーにPioneerの高音質インナーバッフルでスピーカー裏だけ簡易に済ませます。
デッドニングってドア全面にすると結構な重さですよ
車種からも重量増は最小限の方が良くないですか?
上記バッフルはスバルS4に乗っていた際に使用してましたが、なかなか良かったですよ
その前の車ではヒートガン使って全面にデッドニングしましたが、驚くような差なんて無かったです。
バッフルの方が取付出来るスピーカーを選ぶ事にはなりますが、どうしても付けたかったスピーカーだったので加工して付けた事があります。(メタルバッフルなので重さはそこそこありますが重心が低いのでドア全面にするよりも良いかも知れません)
書込番号:24125884
![]()
4点
>パターンBをするくらいなら10万のスピーカーにして、ドア全域にDIYでデッドニングする方が良くないですか?
私は逆の考えです。
高いスピーカーほどインストールの良し悪しが露骨に音に影響しますので余程経験のある人間でない限り、デッドニングを含めたインストールはプロに任せた方が良いと思いますよ。
素人がやると右のスピーカーと左のスピーカーの鳴り方を揃える事すら難解ですからね。
運転席にしても助手席にしても車のセンターには無いですから、左右の音が揃っているかどうかを確認する事すら困難ですし、ピークやディップが発生しているとして、それをどうすれば解消できるかのノウハウが無いですからね。
書込番号:24125928
3点
>高いスピーカーほどインストールの良し悪しが露骨に音に影響しますので余程経験のある人間でない限り、デッドニングを含めたインストールはプロに任せた方が良いと思いますよ。
プロ=耳が良いからでは無く、測定する機材や設定のノウハウを持っているからですよ
設定する人間がピアノを弾き絶対音感がある方なら信用しますけど
10万クラスのスピーカー程度で高いスピーカー、インストールの良し悪しって気にする程の物とは思えません。
当方も昔 ショップにて取付やら一式頼みましたが、その時はmorel SUPREMO602 でした。
あのクラスでしたら鳴らしきれないなどでお店に取付して貰う方を勧めます。
それとサウンドナビでしたら音質調整店でセッティングだけしてくれますし、一度も自分でやった事無い人ほどプロ信者って人結構居るんですよね
書込番号:24126086
0点
>プロ=耳が良いからでは無く、測定する機材や設定のノウハウを持っているからですよ
ま、機材もそうですが、経験によって養われたノウハウを持っている点は大きいでしょうね。
私もプロショップにお世話になっている身ですが、やはり7万クラスから上のスピーカーなら差は大きいでしょうね。
ま、ユニットや車種によってインストールのし易さは変わって来ますので一概に言い切れないですが、G300なんて比較的ノウハウが必要な部類のスピーカーですから、初心者がDIYでやる気ならある程度やり易いスピーカーを選んだ方が良いかも知れませんね。
サウンドナビとの事ですからバイアンプで繋いでTAまでやるつもりでしょうから…
なまじっかイジれる要素が多いヘッドユニットだけにいい加減なインストールでも誤魔化す事が出来ますが、それなりの音を鳴らそうとするとインストールをケチったツケが大きく、ドツボに嵌まる可能性が有りますし…
書込番号:24126171
0点
ついで言っておきますと私のお勧めは予算が限られているのであれば、とりあえず良いスピーカーとそれなりに良いケーブルをデッドニング無しでインストールしてもらい、予算が出来た時点でデッドニングとセッティングをプロショップで追加する方向ですかね。
ある程度のクラスのスピーカーになるとエージングをきっちりするまで本来の音が出ない物も有りますし、最初はスピーカーやケーブルが馴染むまでの時間、兎に角鳴らす事だけを考え、馴染んできたら音質を追い込む方向で考えた方が良いと思います。
ま、どっちにしても、良いスピーカーを選ぶのならインストールはケチらない方が良いですね。
どんなに良いスピーカーを付けてもインストールをケチると3万円クラスのスピーカーぐらいの音しか鳴らない事が有りますから…
ま、そこがホームオーディオのスピーカーと根本的に違う所です。
書込番号:24126201
4点
>KIMONOSTEREOさん
スイフトスポーツ、スポーツなんでデットニングで車体重くしたくないので簡易デットニングで良しとしますね。
ドアだけ遮音してもってところもあります。
スピーカーはTS-C1630Sでも充分だと思います。
そこから先のはちょっとしたこだわりになるかと思うので、
予算と好みでいいと思ってます。
書込番号:24126527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
ありがちな質問でしたが、私的にはやはりある程度良いスピーカーにそこそこのデッドニングでいいかなと思っております。
デッドニングというと、ドアの穴という穴をふさいだり、ドア全面に制振材を張り付けているのよく見ますが、ホームオーディオのスピーカーのエンクロージャーの考え方からすると果たして、それが正解なのだろうかって素人考えながら思ったりします。
というか、あくまでスポーツ系のコンパクトハッチなのでエンジン音やロードノイズなどが常に入ってきますから、そこまで拘ることも無いかなと思いました。デッドニングが無駄とは思いませんが、音の違いを手っ取り早く感じられるのはやはりスピーカーの性能差かなと思いました。
それに、1度純正から交換したらよほどのことが無い限り交換しそうに無いので、できうる限り高性能なスピーカーがいいかなと思って今回最有力候補にDS-G300を考えました。
DS-G300の試聴はあまり出来そうにないのですが、地元で唯一できそうな店が以前行って、ちょっと嫌な思いをした店なので行くかどうか思案中です。Webサイトはかなりこだわった内容で全国的にも名が通った店ではあるし、グーグルMAP検索で見れるユーザー評価はおおむね高い評価なんで、再度行って話をしてみたいと思います。
とにかく様々なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。
書込番号:24126679
2点
ま、G300に決まりみたいですので…
ツイーターの設置場所、設置方法には神経を使った方が良いですよ。
G300は一応、トレードインスピーカーですが「なんちゃってトレードイン」です。
一応、ツイータースタンドが付属していますが、それを使わずリスナーに向けて角度を振った埋め込みの設置がお勧めです。
Aピラーへの埋め込みと違ってミラー裏の3角コーナーへの埋め込みって、案外安い価格でクオリティの高い結果が得られる事が多いので、ショップに相談される事をお勧めします。
書込番号:24127880
0点
>KIMONOSTEREOさん
私はしっかりとしたデッドニングが先だと考えます。→パターンA推し
スピーカーはデッドニング環境がテキトーだとどれに変えてもあまり大した音にはなりません、内張のビビリなども容易に発生します。
高価なスピーカーをマウントしてもそのドア内環境がしっかりしてないなら宝の持ち腐れ的なものでポテンシャルを活かせません。
極端な話、純正スピーカーのままでもちゃんとしたデッドニングをすれば音はかなり良くなります。
ホームオーディオは私も40年以上楽しんでますがホームオーディオの理屈はカーオーディオには思うほど参考にならないです。
書込番号:24176603
2点
>yoshio595さん
今。検討中なのは以下の3つです。
1.地元の専門店による新型スピーカー(DS-G400)の装着+デッドニング・・・・約22万
2.旧型のDS-G300をネットで購入して、取り付けは行きつけの車屋でデッドニングは無し・・・・約10万
3.当面純正で我慢
1のデッドニングはかなり手が込んだ内容にはなってます。しかもAピラーにツィーターの埋め込みコミです。
スピーカーの定価は税込み11万なので、びっくりするほど高い感じはしませんが、、、普通にポン付けでも工賃は2〜3万はかかりますしね。まだ正式の注文はしてませんが、注文してもおそらく予約待ちで数か月かかるでしょう。
2.現在DS-G300はだいたい7万円くらいで販売されてます。工賃入れても10万円以内で収まるでしょう。
これだけでもノーマルのソレからすればかなりのグレードアップは期待できるでしょう。
3.人間の耳はおかしなもので、最初はえええって思ってもだんだん慣れてくると我慢できたりするものです。それでもソースによってはちょっとなぁって思うことはしばしばありますね。
書込番号:24176726
0点
せっかく良いスピーカーを取り付けても本来の実力が出ないドア環境ならばとても勿体無いんで提案させていただきましたが、ここから先はご本人様の納得の仕方次第ということになります。
仮にデッドニングを後回しにしてもいずれはデッドニングの必要性を感じるのではないかと思われます。
その際の手間や作業に必要な工賃等を考えますと、新スピーカー購入時に同時にデッドニングをしとくと少しは工賃もトータルで相殺されることになる点と単純に2回もショップに預ける必要や手間がなくなるということです。
しかしながらそうは言いましてもショップの作業待ちやかかる高価な工賃などを思いますと、私の最終提案としましてはネットにて当該G400製品とインナーバッフル、レアルシルト類を割安で購入し自身でデッドニングに挑戦されてみてはと思います。もちろんカナレなどある程度高品質SPケーブルに換装引き回しなども同時に作業されたほうが良いでしょう。
全くデッドニングせぬままただ単にG400をマウントするよりかはショップ並みとは言えぬまでもある程度良い結果をもたらすことうけあいです。
ツイーターは製品付属のスタンドを使ってのオンダッシュ設置で充分です。
書込番号:24177645
0点
>yoshio595さん
>ツイーターは製品付属のスタンドを使ってのオンダッシュ設置で充分です。
普通はそうなんですけどね。スイスポはダッシュボードがフロントガラスに異常に反射する欠点がありまして、写真のようなダッシュボードマットを全面に敷いてます。なのでオンダッシュが基本不可能なのですよ。
取り付けは正直自分ではできそうにないと思ってますので、いずれにせよプロに依頼します。デッドニングも素人が下手にやっても逆効果にように感じますし、だいいち内装を剥がす行為が私がもっとも苦手とするプラ部品の取り外しが必要なのでちょっと怖いので触りたくないです。何度もやる必要があるオイル交換などなら自分でやってみようかとか思いますが、1回取り付けたらよほどのことが無い限り変えることが無いスピーカーですから、やるかやらないかの選択だけですかね。音漏れは軽自動車並みにあるので、手は入れたほうがいいとは思うのですけどね。
書込番号:24178639
0点
>ツイーターは製品付属のスタンドを使ってのオンダッシュ設置で充分です。
この手の車でスタンドでダッシュボード上に設置の場合、運転席側のツイーターがほぼ前から聞こえる感じになり易いんじゃないかな?
結構ショップでもこの車の場合、意見が分かれるみたいで、Aピラー中段にハイマウントインストールするショップとミラー裏に迎角を大きめにとったインストールに分かれるみたいです。
G400のスタンドがどれくらい迎角を確保できるか知りませんが、もし自分でスタンドを使ってインストールするのであれば、その辺を探りながら決めるしかないでしょうね。
書込番号:24178859
1点
>KIMONOSTEREOさん
そこまで決断なされてるのであればあとはお金の話だけですね。スピーカー代の他に要る出費は、依頼するお店にもよりますが一般的にはデッドニング費用がドア2枚分で5から6万、インナーバッフル製作費用が左右の2枚で2万くらい、ツイーターのAピラートリム埋め込みが左右で3万くらい、あとはケーブルをどうするかでそのケーブル代と引き回し費用、ユニットマウント工賃などまで含めて13万(スピーカー金額と税は別途、書いた金額はあくまで安めの見積もり、お店次第)ぐらいでしょうか。
書込番号:24184371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>v36スカイラインどノーマルさん
私もオンダッシュについてはあまり好きではありません。
DSPを導入してマルチ化すればタイムディレイやレベル、EQの設定である程度解決したりしますがパッシブのままだとツイーターの位置吟味や角度を多少そらすなどで指向性に対処するしかありません。
またピラー埋め込みならビジュアル的にもスマートに見えますがただそのぶん費用はかかりますのであくまでスレ主がどう考えるかということになります。
書込番号:24184392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カースピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/03 23:56:57 | |
| 10 | 2025/10/23 17:15:00 | |
| 24 | 2025/10/21 18:29:22 | |
| 6 | 2025/08/26 13:40:44 | |
| 3 | 2025/08/19 16:52:41 | |
| 3 | 2025/07/31 8:59:39 | |
| 3 | 2025/07/24 23:01:38 | |
| 4 | 2025/07/13 21:56:34 | |
| 0 | 2025/06/23 22:43:23 | |
| 10 | 2025/06/26 13:58:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







