『US配列のBTキーボードでの入力言語切替について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『US配列のBTキーボードでの入力言語切替について』 のクチコミ掲示板

RSS


「キーボード」のクチコミ掲示板に
キーボードを新規書き込みキーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

キーボード

スレ主 KS1998さん
クチコミ投稿数:1466件

iClever IC-BK01

iCleverのIC-BK01という激安Bluetoothキーボードを買いました。写真の通りの製品ですが、ぶっちゃけANKERのウルトラスリムBluetoohキーボードと見た目はそっくりですw 周辺キーの一部配列や機能を入れ替えただけで、型とか一緒じゃないのかなあ…?

さて、Windows10のPCで本キーボードを使ってみて困ったことがあります。それは長時間スリープからの復帰時等に、入力言語が英語で固定され、左上の漢字キーを押しても日本語にならないことです。いろいろ調べた結果、キーボード上では入力言語の切り替えの操作(デフォルトでは「左Alt+左Shift」)の2度押しで固定が解除されることがわかりましたが、ちょっと不便です。そこで皆さんにお伺いしたいのですが、

1:これは他のUS配列のBluetoothキーボードでも起こる現象なのでしょうか?故障している可能性はありますか?

2:ずっと昔、15年ぐらい前はUS配列キーボードでの入力言語の切り替えは「左Alt+~」だったような気がするのですが、いつからかそれが変わったのでしょうか?

まあBluetoothキーボードのお試しのつもりで買った物ですのであまり多くを求めることはできないのでしょうが、気になりましたので教えていただければ幸いです。

書込番号:24158448

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11072件Goodアンサー獲得:1877件

2021/05/27 23:40(1年以上前)

[Alt]+[半角/全角]([`]バッククォート)で切替えできませんか?

あと、すべての記号は刻印通りに入力できますか?

書込番号:24158484

ナイスクチコミ!2


スレ主 KS1998さん
クチコミ投稿数:1466件

2021/05/28 00:40(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
ありがとうございます。
はい、試しましたが[Alt]+[半角/全角]では解除ができませんでした。一度[左Alt]+[左Shitf]で解除できればあとは[半角/全角]キーだけで入力切替はできるのですが…

また、キーはとりあえず刻印通りに入力できております。

書込番号:24158558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11072件Goodアンサー獲得:1877件

2021/05/28 02:04(1年以上前)

スタート → 設定 → 時刻と言語 → 言語 → キーボード → 入力言語とホットキー →
キーの詳細設定タブの「入力言語を切替える」 → キーシーケンスの変更 →
入力言語の切替えを「◎割り当てなし」 → OK

これで、左[Alt]+[Shift]での切替えが不要になり、[半角/全角]キーが効くと思います。

上手く行かない場合は、↓も設定してみてください。
スタート → 設定 → 時刻と言語 → 言語 → キーボード → 既定の入力方式の上書きを
「日本語 - Microsoft IME」に変更する。

書込番号:24158611

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 KS1998さん
クチコミ投稿数:1466件

2021/05/28 12:17(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
ありがとうございます。
「割当なし」に設定するのは思いつきませんでした。試してみて結果をご報告致します。

書込番号:24159087

ナイスクチコミ!1


スレ主 KS1998さん
クチコミ投稿数:1466件

2021/06/17 20:16(1年以上前)

結果報告が遅くなり申し訳ありません。
お話を伺ってから2週間程使ってみましたが、残念ながら入力言語の切り替えを無しにしても状況は変わりませんでした。
新たな発見として、この固定状態になった場合はcaps lockキーでも解除できることがわかりましたので、当面それで騙し騙し使って凌ぎつつ、PC用として別の日本語キーボードを調達する方向で行こうと思います。
猫猫にゃーごさん、ありがとうございました。

書込番号:24193564

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「キーボード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
10年使用 0 2025/09/12 15:13:16
USB接続なのにキーボードの電源が一時切れるの対策 0 2025/09/06 20:49:55
送料込み 税込 5380円 0 2025/09/06 18:05:59
ctrl+alt+del 2 2025/09/03 5:19:34
MONSGEEK FUN60 4 2025/08/31 23:23:26
送料込み 税込 16980円 0 2025/08/30 20:20:36
電池の持ちについて教えて下さい 3 2025/08/31 17:06:21
送料込み 税込 8980円 0 2025/08/27 7:55:50
送料込み 税込 5980円 0 2025/08/27 7:54:33
送料込み 税込 8980円 0 2025/08/26 7:52:01

「キーボード」のクチコミを見る(全 22672件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング