『スマホの本人確認が激ムズ!!』 クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

『スマホの本人確認が激ムズ!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「クレジットカード」のクチコミ掲示板に
クレジットカードを新規書き込みクレジットカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スマホの本人確認が激ムズ!!

2021/06/12 23:30(1年以上前)


クレジットカード

クチコミ投稿数:13316件

三井住友カードローンの申し込みで本人確認のプロセスがあるのですが、これが極めて難解ですね。
本人確認書類(運転免許証など)を撮影してアップロードさせる指示があり、これ自体は楽にクリアできます。
ところが本人の顔を撮影するプロセスが極めて困難です。
撮影後、スマホを顔に近付けて再度撮影するよう指示があるのですが、成功率が殆どゼロに近いです。
10回連続で失敗しました(泣)。
スマホの移動速度が早過ぎて2回目の撮影でピンボケになるのですよ。
これじゃあ成功するわけないじゃないですか!!
結局申し込みを断念しました。
三井住友カードローンに対し改善を強く要求しました(怒)。

ところで三井住友カードローンに限らずスマホでの本人確認って異常に難しくないですか?
他社の申し込み(証券会社や銀行口座開設など)でもスマホの本人確認が極めて難しく何度やっても失敗しますよね?
皆さんはどうやってこの難局をクリアしたのでしょうか?
教えてください。

書込番号:24185497

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件

2021/06/12 23:36(1年以上前)

>マグドリ00さん

今日ヮ
リボとか
カードローンのクチコミばかりですね。
何か有ったんですかね?

シャイなので
スマホの本人確認したこと無いです(笑)

書込番号:24185508 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2021/06/13 02:04(1年以上前)

スマホを手で持ってだとブレるので、スタンドなどを利用するとブレにくいです。
ただの本人画像だけで良いなら証明写真の画像を取り込むのが1番楽ですけどね。
自分の手で撮影だとタブレットを使っても難しいですね私には。

書込番号:24185649

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13316件

2021/06/14 19:33(1年以上前)

>9832312eさん

失敗する原因が分かりました。
どうやら部屋が暗かったようです。
照明の近くで撮影したところ成功しました。
今日無事審査通過しカード発送の連絡が来ました。

スマホスタンドの情報ありがとうございます。
カメラ用の三脚は持っているので三脚ネジを付けられるスマホ用のアダプターを100円ショップなどで探してみます。

書込番号:24188631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13316件

2021/06/14 19:36(1年以上前)

>ワインレッド×シルバーさん

カードローンの申し込みは別に金を借りるためじゃなくて入会特典のポイント獲得の為です(^^;
キャッシング枠が多い人は今後の審査に不利になると聞いているのでポイントをもらったら即解約です。

書込番号:24188636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件

2021/06/14 20:45(1年以上前)

>マグドリ00さん

相変わらず
ポイ活捗ってますねぇ

カードローンといえば
先日
カード強制解約されたブラックで
かつ
債務未返済の
スーパーブラックおばちゃんに
絡まれてトラウマになりましたよ(滝汗)

おばちゃんに借金返済できるんかなぁ
ホホホっ(笑)

書込番号:24188738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13316件

2021/06/21 21:58(1年以上前)

>ワインレッド×シルバーさん

その債務未返済のおばちゃんに支払い能力がない場合はどうなるのでしょうかね?
自己破産ですか?

書込番号:24200150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件

2021/06/21 22:16(1年以上前)

>マグドリ00さん

少額なので
生活福祉資金貸付金なら
ブラックリストでも借りれて
良いと思うんですけどねぇ

リボにハマったヒトにヮ
生活福祉資金貸付金を
借りるように勧めるんですが
みな嫌がりますね

少額だから
任意整理とか
無理なく返済の相談でヮ無いですかねぇ

書込番号:24200188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13316件

2021/06/28 21:52(1年以上前)

>ワインレッド×シルバーさん

生活福祉資金貸付金って結局借金でしょう?
それじゃあ嫌がりますよね。
返さなくても良いお金なら喜んでもらうでしょうね。
返済能力がなくまるで返す意思がなさそうな人には絶対にお金を貸してはいけません!!

書込番号:24212196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:62件

2021/06/28 23:06(1年以上前)

>マグドリ00さん

借金である事ヮ
同じなので
借りる方からしたら手間係る分
嫌なんでしょうねぇ

リボ地獄で生活苦に落ちてるよりヮ
マシじゃないかと思うんですが…

他人事だから
簡単に生活福祉資金貸付金を
勧めるんでしょうね

書込番号:24212388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13316件

2021/07/14 20:25(1年以上前)

今度はコインチェックの申し込みでの本人確認で詰まりました(汗)。

1回目:IDセルフィーが不鮮明
2回目:本人確認書類の厚みが確認できません
3回目:本人確認書類の厚みが確認できません
4回目:本人確認書類の厚みが確認できません
5回目:IDセルフィーが不鮮明、本人確認書類の厚みが確認できません

4回目まではエラーが1個だったのに5回目でエラー2個で更に悪化しています。
https://faq.coincheck.com/s/article/10185?language=ja
ここのページを参考に慎重に撮影してますがいくらやっても駄目です。
先に進むにはどうすれば良いでしょうか?

書込番号:24240225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13316件

2021/07/15 12:42(1年以上前)

6回目の挑戦で審査合格しました。
特にやり方を変えたわけじゃないのに一体なぜ???

ところでOPPO Reno Aのフロントカメラはピンボケ気味になりますよね。
これが原因で撮影した写真の文字が不鮮明だったり免許証の厚みが確認できないのでしょう。
これを打破するには明るい場所でやればピントが合いやすくなり手振れも抑えられそうです。
ところが昼間の明るい窓際でやっても駄目だったのですよ。
今日は雨で暗かったのに成功したのです。
実際にピンボケで不鮮明だったけど撮り直しが面倒なのでそのまま出しちゃいました。
当然不合格と思いましたが結果は何と合格で肩透かしを食らいましたね。
何だかわけが分からないですよ。
この本人確認の合否判定の仕組みが全く分かりません。

しかし5回連続で失敗すると言うのはおかしいですよね?
何かの罰ゲームじゃないでしょうか?
こっちは真剣にやっているのに何度やっても駄目なのですから理不尽ですよ。
コインチェックに限らずスマホの本人確認は非常に困難ですね。
なりすましを防ぐ為セキュリティを厳格にしたいのは理解できますが、まじめにやっている人に対して審査を連続で落とすなどあってはならないことです。

コインチェックに対し強く抗議したいと思います(怒)。

書込番号:24241102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13316件

2021/07/30 20:53(1年以上前)

今度はJ-Coinでハマりました(泣)。
https://j-coin.jp/fivekangencp/index.html
最大1万円還元キャンペーンやっているのでお店で決済しようとしてみずほ銀行口座からチャージしようとしたら
「本人確認が済んでない」
のエラーでチャージ出来ず買い物を断念しました(汗)。

ttps://j-coin.jp/pdf/ekyc_charge.pdf
この本人確認も激ムズで何度も失敗を繰り返しましたが何故かピンボケの写真で通過し審査待ちとなりました。
この後審査結果が24時間以内に来るはずですが落選が濃厚です。
これっていわゆる「罰ゲーム」の一環でしょうかね?
J-Coinはお世辞にも成功しているとは言い難くみずほ銀行としても本音は止めたいのではないですかね?
こういう酷い仕打ちをしてユーザーを怒らせ脱退に追い込んで事業を停止させる計画では?
そのくらい本人確認のシステムが酷いということですよ!!

みずほ銀行と言えばキャッシュカードがATMに吸い込まれて出てこなくなる失態をやらかしてます。
普通に考えればこのような事態になると利用者は本当に困るはずです。
利用者視点に立った考えが及ばないのですかね?
こういう企業体質だからJ-Coinの本人確認もこのようなずさんなシステムになるのですよ。
私に言わせればこのシステムの評価は100点満点中「0点」です!!
ユーザーを怒らせるシステムに価値など全くありません!!!(怒)

書込番号:24265486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13316件

2021/08/25 19:46(1年以上前)

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2104/13/news090.html
ここのサイトの報告によると
「何回試しても認証されない」が31.6%と言うことなので約7割は問題なく認証されているようですね。
しかもこの記事は4月13日時点ですからその後にeKYCの精度が上がり認証がより簡単になっている可能性があります。

自分のやり方が下手だから何度やっても失敗するのですかね???
もっとも何度も挑戦したら成功したので良いのですが。
要望を言わせて頂くと、下手な人でもより簡単になるように改善して欲しいですね。

書込番号:24307765

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)