『アルカスイス雲台が2万円台で出ています』のクチコミ掲示板

2013年 3月 1日 発売

モノボール P0 1/4ネジ仕様

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:自由雲台 耐荷重:20kg モノボール P0 1/4ネジ仕様のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • モノボール P0 1/4ネジ仕様の価格比較
  • モノボール P0 1/4ネジ仕様のスペック・仕様
  • モノボール P0 1/4ネジ仕様のレビュー
  • モノボール P0 1/4ネジ仕様のクチコミ
  • モノボール P0 1/4ネジ仕様の画像・動画
  • モノボール P0 1/4ネジ仕様のピックアップリスト
  • モノボール P0 1/4ネジ仕様のオークション

モノボール P0 1/4ネジ仕様ARCA SWISS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 1日

  • モノボール P0 1/4ネジ仕様の価格比較
  • モノボール P0 1/4ネジ仕様のスペック・仕様
  • モノボール P0 1/4ネジ仕様のレビュー
  • モノボール P0 1/4ネジ仕様のクチコミ
  • モノボール P0 1/4ネジ仕様の画像・動画
  • モノボール P0 1/4ネジ仕様のピックアップリスト
  • モノボール P0 1/4ネジ仕様のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > ARCA SWISS > モノボール P0 1/4ネジ仕様

『アルカスイス雲台が2万円台で出ています』 のクチコミ掲示板

RSS


「モノボール P0 1/4ネジ仕様」のクチコミ掲示板に
モノボール P0 1/4ネジ仕様を新規書き込みモノボール P0 1/4ネジ仕様をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

アルカスイス雲台が2万円台で出ています

2021/06/18 00:19(1年以上前)


雲台 > ARCA SWISS > モノボール P0 1/4ネジ仕様

【ショップ名】
amazon

【価格】
\27,691

【確認日時】
今さっき

【その他・コメント】
6/5-6と6/14以降、2万円台で販売されています

みなさん、こんばんは。

ジッツオ2型用にP0を買いました。
当初は梅本のSL−60ZSC 22,900円にするつもりでしたが、昨年11月から臨時休業となっていて買えず、代わりのものを探したらP0が29,041円で出ているのを発見。
こりゃ安いということで買ってしまいました。
今はさらに安くなっています。
ちなみにB&Hは$299なので、日本のAmazonの方が安い。
https://www.bhphotovideo.com/c/product/658802-REG/Arca_Swiss_801211_Monoball_P0_with_Panning.html

併せてサンウエイフォトのP0用クランプも購入し、アルカスタイルのクイックリリースに変更しています。
https://www.amazon.co.jp/SUNWAYFOTO-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9-DDY-60p0-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E8%A6%8F%E6%A0%BC-SF0168/dp/B01FX7HF5C/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=SUNWAYFOTO+DDY-60P0&qid=1623855286&sr=8-1

後継モデルのP0+が出ていますので、おそらく在庫限りでしょう。
P0+は日本ではまだ販売されていないようですが、B&Hではすでに販売されています。
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1611813-REG/arca_swiss_801218_monoball_p0_with_quick.html

P0はすでに私の元へ届いています。
このデザインは通常の自由雲台を上下逆にして、ロックノブを胴体のリングにしたものです。
このデザインが受けなくて人気ないんだと思いますが、これかなり使いやすいですよ。

まずロックノブ分の幅を抑えることが出来、トラベラー三脚に付けて脚を反転収納出来ます。
待望のトラベラーに付けられるアルカスイスというわけです。

パンノブを緩めるとカメラ台が回ります。
従来の底面が回る雲台だと、水平パンするには三脚の脚で水平出すか、レベリングベースを付ける必要がありましたが、P0はその必要がありません。
カメラで水平取って回すだけでOKです。

動きが気持ちいい滑らかさで、軽くリングを閉めるだけでキュッと止まります。
サイズ的に24〜28o径の三脚がフィットします。
大砲レンズはさすがに無理だと思われますが、この価格ならお値段以上でしょう。

こちらの動画で動きを見ることが出来ます。
https://www.youtube.com/watch?v=-4ZQJa2_avE

書込番号:24193907

ナイスクチコミ!3


返信する
('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2021/06/18 06:55(1年以上前)


クチコミ投稿数:4894件

2021/06/18 07:51(1年以上前)

>('jjj')さん

フィックスはアルカスイス製のプレートしか付けられませんよ。
多くのメーカーのプレートが使えるのはクイックとなり、こちらは43,373円、さらに現在在庫なしで入荷は7/25予定ですって。
https://kakaku.com/item/K0000569157/

あるいはスタジオJinのKirkモデル。
こちらは65,890円でやはり在庫なし。
http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=111

書込番号:24194163

ナイスクチコミ!0


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2021/06/18 13:24(1年以上前)

>たいくつな午後さん
これにSunwayPhotoがベストマッチってことですね。
中華雲台のコスパが良すぎて悩みドゴロです。
アルカ知ったら後戻りできなさそう、、、ってのもありますw

その前に似合う脚もってことなんですけどwww
宝くじ買うか!

書込番号:24194563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2021/06/18 14:21(1年以上前)

梅本さんが休業明けに出すと宣言している新型雲台のほうが気になってます。

もしかしたらアルカタイプで出るのかな。

個人的には今までの ザ・自由雲台 の方が好きですけど。

書込番号:24194630

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 モノボール P0 1/4ネジ仕様のオーナーモノボール P0 1/4ネジ仕様の満足度5

2021/06/18 17:00(1年以上前)

たいくつな午後さん
amazon \27,691!
もの凄く、お買い得ですね。
P0を愛用してるけど、使い易い、軽量コンパクト、固定力充分なので満足しています。

クランプは【KIRK】QTTクイックリリースクランプ-1.8インチ QRC-1.8を、スタジオJinでカスタム加工してもらいました。
http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=125

SUNWAYPHOTOの専用クランプに比べ、ノブの出っ張りが少ないのがメリットです。(デメリットは価格高)

書込番号:24194837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件

2021/06/18 21:32(1年以上前)

ジッツオG2220との組み合わせ

3個目のアルカとなりました P0 Z1 Z1g+

クランプノブとパンノブが干渉しない長さに伸ばしてあります

Kirkはクランプノブが短いので、スペーサーでかさ上げして干渉を防いでいます

みなさん、レスありがとうございます。
P0の掲示板初の書き込みなのに、思わぬ盛況ですわ。

>('jjj')さん

>これにSunwayPhotoがベストマッチってことですね。

デザインはピッタリですね。
試しにRRSのクランプ付けたら付きました。
真ん中の1/4ネジを11oのソケットレンチで外して、M6ネジでクランプ止めれば付きますよ。

>中華雲台のコスパが良すぎて悩みドゴロです。
>アルカ知ったら後戻りできなさそう、、、ってのもありますw

なんで悩むんですか?
中華雲台は確かによく出来てるけど、あれはアルカのコピーです。
本物のアルカが同じような価格なら迷うことないでしょ。
ちなみに私これで3個目のアルカです。
日々価格コムで勉強させていただいたおかげで、かなり安く手に入れることが出来てます。

>その前に似合う脚もってことなんですけどwww
>宝くじ買うか!

あれ、マンフロット055持ってるって前に見た気がしますが。
別にジッツオでなくてもいいんですよ。
もっとも私のジッツオ2型は中古で7,000円でして、中古だとジッツオも安いですけどね。

>こむぎおやじさん

>梅本さんが休業明けに出すと宣言している新型雲台のほうが気になってます。

梅本の雲台が人気なので、使ってみようかと思ったんですけど。
なんか大変なことになっていて、今回は縁がありませんでした。
まずは態勢を整えないと出すに出せないですね。

>もしかしたらアルカタイプで出るのかな。

これは当然そうなると思います。
いまどきアルカスタイルでないなんてなったら、選択肢から外されてしまうでしょう。

>個人的には今までの ザ・自由雲台 の方が好きですけど。

私もPシリーズを始めて見た時「変なデザイン」と思って興味持ちませんでした。
今回手に入れて、こういう手があったかと感心してしまいました。

>yamadoriさん

yamadoriさんのレビュー大変参考になりました。
あのレビューとYouTubeのHAKUさんの動画で購入を決めました。

>クランプは【KIRK】QTTクイックリリースクランプ-1.8インチ QRC-1.8を、スタジオJinでカスタム加工してもらいました。
http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=125

てっきりKirkモデルを買ったのだと思っていました。
私はQRC-2.4Rを検討したのですが、スペーサーでかさ上げしないと360度回せないとJinさんから聞いて断念しました。
http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=436

>SUNWAYPHOTOの専用クランプに比べ、ノブの出っ張りが少ないのがメリットです。(デメリットは価格高)

ノブが長いのは理由がありまして、パンノブと干渉しないようにするため伸ばしてあります。
Kirkのは短いから当たってしまい、それを避けるためにスペーサーが加えられているそうです。
Kirkの方がかっこいいんですけどね。

書込番号:24195290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件

2021/07/03 22:17(1年以上前)

げっ、さらに安くなって24,095円だって。

書込番号:24221082

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 モノボール P0 1/4ネジ仕様のオーナーモノボール P0 1/4ネジ仕様の満足度5

2021/07/04 08:20(1年以上前)

たいくつな午後さん
>げっ、さらに安くなって24,095円だって。

このカキコミを目にして、24,095円でポチりしてしまいました。
有益な情報提供、ありがとうございます。
7/4 AM1時頃残数2個、現時点の価格が37,927円なので安値品は完売ですね。

P0は凄く使いやすい上に小型軽量だけど価格が高めなので追加購入を控えてましたが、この価格を目にして即買いでした。

>てっきりKirkモデルを買ったのだと思っていました。
>私はQRC-2.4Rを検討したのですが、スペーサーでかさ上げしないと360度回せないとJinさんから聞いて断念しました。

当時のP0 kirkモデルの円形クランプは水平器が無いし爪幅も小さめなので、QRC-1.8装着可否をスタジオJinへ相談し、
kirikモデルと同様にスペーサーでかさ上げしてもらいました。
QRC-1.8のメリットは
・水平器が付いている
・爪幅が3mmほど広い
・六角レンチを格納装備(インチ規格)
なお現在のkirkモデル円形クランプは水平器が付いています。

今回購入したP0に付けるアルカタイプクランプはレバー式(Leofoto LR-50)なので、スペーサーによるかさ上げをしなくてもパンニングレバーに干渉しないと思います。

書込番号:24221553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件

2021/07/04 16:02(1年以上前)

>yamadoriさん

ご購入おめでとうございます!
お役に立ててよかったです。
2個目を購入とは、とてもお気に入りなんですね。

書込番号:24222362

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 モノボール P0 1/4ネジ仕様のオーナーモノボール P0 1/4ネジ仕様の満足度5

2021/07/04 16:48(1年以上前)

たいくつな午後さん
>お役に立ててよかったです。

はい、とても有益な情報を頂き、ありがとうございました。

>2個目を購入とは、とてもお気に入りなんですね。

ミラーレス一眼ユーザーですから、クランプ無しの重量318g、高さ77mmというコンパクトさに加え
左右どちらの手でも締めり緩めたりすることができるのでサウスポーの小生にとっては凄く使いやすい雲台です。

書込番号:24222443

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 モノボール P0 1/4ネジ仕様のオーナーモノボール P0 1/4ネジ仕様の満足度5

2021/07/05 13:23(1年以上前)

たいくつな午後さん
 本日受け取りました。
安いので並行輸入品だろうと思っていたら、なんとKPIの保証書付き国内正規品だったので嬉しさ倍増です。
最安情報、ありがとうございました。

ひとつ質問させて下さい。
>真ん中の1/4ネジを11oのソケットレンチで外して、M6ネジでクランプ止めれば付きますよ。

11mmソケットレンチで真ん中の1/4ネジを外そうと試みましたが、ネジロックが掛かっているようで硬くて外せません。
たいくつな午後さんは、どのようにして外れれたんでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:24224033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件

2021/07/06 23:11(1年以上前)

クランプ交換に使った工具と外したネジ

>yamadoriさん

返信遅れまして申し訳ありません。
私は簡単に外れました。
単純にソケットを挿して回しただけで、ほとんど抵抗なく緩めることが出来ました。
画像のミニサイズのソケットを使用しています。

あまりに簡単に外れてしまったのでこんなものかと思いましたが、どうやら個体差があるようで申し訳ありません。
まずはしっかりしたソケットレンチを使い、カメラ台を縦位置にして雲台をロックし、ソケットをネジ側に押しながら反時計回りに回してみてください。
それでも回らなければフリーズ&リリースというスプレーを使ってみてください。
これらの方法で簡単に外れたという情報があります。

外し方を解説しているサイトを紹介します。
真ん中くらいの「用意するもの」というところから外し方の解説で、最後に動画もあります。
https://morographyblog.wordpress.com/2019/11/20/z1_rrs/

こちらの3:30〜もう少し詳しく解説されています
https://www.youtube.com/watch?v=Y58eSXkloF4

フリーズ&リリースで簡単に外れたという情報です
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22692771/#tab

これらの方法でネジを外してしまうと、保証が効かなくなる可能性があります。
保証を捨てたくないなら、LR-50は3/8ネジのようですので、そのままねじ込んで使ってください。

書込番号:24226925

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 モノボール P0 1/4ネジ仕様のオーナーモノボール P0 1/4ネジ仕様の満足度5

2021/07/07 09:12(1年以上前)

たいくつな午後さん
色々教えていただき、ありがとうございます。

>保証を捨てたくないなら、LR-50は3/8ネジのようですので、そのままねじ込んで使ってください。

そうですね、保証を無効にしたくないので、当面デフォルトのままで使おうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24227374

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ARCA SWISS > モノボール P0 1/4ネジ仕様」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

モノボール P0 1/4ネジ仕様
ARCA SWISS

モノボール P0 1/4ネジ仕様

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 1日

モノボール P0 1/4ネジ仕様をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング