『ディズニー撮影用にカメラの乗り換え、レンズの購入を検討中です』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『ディズニー撮影用にカメラの乗り換え、レンズの購入を検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラその他

スレ主 Ponta☆さん
クチコミ投稿数:6件

一眼レフカメラ初心者です。
2年ほど前にeos kiss x9を購入し使用しています。

用途はディズニーでのショーやパレード、グリーティングでのキャラクター撮影となりますが、
最近画質が気になりだし、もう少し高解像度の写真が撮りたいと思うようになってきました。

現在は主に2つのレンズを使用しています。
@グリーティング用 EF-S24mm
Aショーパレ用 Tamron 18-400mm

技術が伴っていないこともあるかと思うのですが、やはり高解像度の写真を撮るには
フルサイズ機でないと難しいでしょうか。
フルサイズへの乗り換え、もしくは新規レンズの購入を検討していますが、
何かアドバイスなどあれば教えて頂けないでしょうか。

書込番号:24226080

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2021/07/06 16:23(1年以上前)

>高解像度の写真が撮りたい

高解像に感じない原因としては、カメラ本体やレンズよりも「撮り方」の要因のほうが大きかったりしますので、
「撮り方」が変わらない場合はカメラ本体やレンズを替えても大差ないとか変わらない場合すらあります。

・シャッター速度
・露出補正
は問題ないでしょうか?

特に被写体ブレ(動体ボケ)は、必要なシャッター速度より遅い場合に発生し、解像感を損なう大きな原因に挙げられます。

書込番号:24226098 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2021/07/06 16:35(1年以上前)

Ponta☆さん こんにちは

少し確認ですが 鑑賞方法はモニター鑑賞 プリントしての鑑賞のどちらでしょうか?

書込番号:24226127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2021/07/06 16:55(1年以上前)

こんにちは

グリ用の@でもですか?

ショーパレ用のAだけなら、タムロンにボディとレンズを送ってAF微調整をまずはお勧めします。

その次には開放から一段絞って撮る。
シャッタースピードを少し速くする。

まずはこの辺りかな。

書込番号:24226156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ponta☆さん
クチコミ投稿数:6件

2021/07/06 17:45(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

はじめまして!
コメントありがとうございます!
やはり撮り方が重要なのですね。。
もう少し勉強して練習したいと思います!!

単焦点レンズでの撮影は、場所にもよりますが、屋内でss100〜160、F2.8〜4、ストロボありで使用することが多いです。


>もとラボマン 2さん

はじめまして!
コメントありがとうございます!
今まではスマホやPCなどでの鑑賞がメインでしたが、最近はA4などでの印刷もしたいと思うことがあり、
その際に画質が気になってしまいました。。



>りょうマーチさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!
タムロンはショーパレで使用することが多いのですが、被写体がぶれるの避けたく,
天気にもよりますが、シャッタースピードを250以上にすることが多いです。。
連射することが多くAFを使用したことがなかったのですが、試してみたいと思います!
基本的にF値は8くらいに固定したままで、シャッタースピードを決め、ISOはAutoで撮影しています。

書込番号:24226242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:181件 500px 

2021/07/06 18:10(1年以上前)

カメラよりもレンズだと思います。

書込番号:24226278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2021/07/06 18:22(1年以上前)

Ponta☆さん 返信ありがとうございます

>最近はA4などでの印刷もしたいと思うことがあり、

プリントの場合 モニター鑑賞よりは 画質の差分かりやすくなりますので 高感度使用する場合などでしたら フルサイズの方が有利になると思います

書込番号:24226300

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24928件Goodアンサー獲得:1700件

2021/07/06 18:50(1年以上前)

画を求めるなら
18-400のような高倍率レンズを使わない方がいいのでは?

フルサイズにした場合、
18-400に変わるレンズとして、どう考えていますか?

書込番号:24226345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ponta☆さん
クチコミ投稿数:6件

2021/07/06 19:01(1年以上前)

>盛るもっとさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!
ボディよりもレンズなのですね!!
予算にもよると思いますが、レンズを検討する場合、APS-C用とフルサイズ対応では
画角のことも考えるとAPS-C用を選んだ方が良いのでしょうか?


>もとラボマン 2さん

こちらこそアドバイスありがとうございます!!
プリントするとなるとモニターで見るより気になりますよね。。
特別なグリーティングに参加することもあり、満足できる写真を撮ることができればと思っているのですが、
写真は奥深く難しいですね。。
重量のことや種類の豊富さを考えるとフルサイズにするにもどれが良いか悩みますが、
腕を磨きながら勉強しつつ、機種やレンズについても検討してみたいと思います!


>okiomaさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!
仰る通りですね。
タムロンは利便性を考慮して購入したのですが、使っていくうちに解像度が気になるようになりました。
具体的にどのレンズというのは決めていないのですが、高倍率レンズはさけて、
24-70mmや70-200mmなど兼用するかたちをとりたいと考えています。

書込番号:24226357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2021/07/06 19:22(1年以上前)

シャッタースピード遅いっすねぇ。

私は縦に構えて1キャラを収めるのですが、夜のパレードだと 1/250 とかはやりますけど、連写して全滅とかもありますし。

日中、まずは 1/1000 から。
大きく収めないなら遅くしても。

推しキャラは速めにして確実に、推しじゃないキャラで遅くして見比べる。

絞りも同様にして。


望遠端 400mm はフルサイズで 640mm です。
150-600 とかのレンズが必要ですので、広角、標準ズーム、70-200、150-600 辺りを用意しないと今のレンズ焦点距離を賄えません。

書込番号:24226401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2021/07/07 08:29(1年以上前)

Ponta☆さん 返信ありがとうございます

>腕を磨きながら勉強しつつ、機種やレンズについても検討してみたいと思います!

少し確認ですが ISO感度どのくらいで撮影していますでしょうか?

ISO感度上げすぎると 画質落ちますし 撮影データーの大きさも小さいと大きくしたときざらざらした感覚になりますので カメラ自体の設定見直すと 今のカメラやレンズでも 良くなる可能性あります。

書込番号:24227314

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ponta☆さん
クチコミ投稿数:6件

2021/07/07 10:05(1年以上前)

>りょうマーチさん

お返事ありがとうございます!
シャッタースピード遅すぎるんですね。。
余り上げると暗くなってしまうので天気に合わせてギリギリで設定していましたが、
色んなパターンで試しながらカメラの設定見直してみたいと思います!!


>もとラボマン 2さん

お返事ありがとうございます!
ISOは1600を上限として、Autoで撮影することが多いです。
SS、F値、ISOのバランスが良くないのかもしれないですね。。
微調整してよりキレイに撮影できる設定を探してみたいと思います!

書込番号:24227439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2021/07/07 10:27(1年以上前)

こんにちは

最近は年パス無くワンデーだから近所の何かで試してみては?

シャッタースピードと焦点距離を変えてしっかり写るのかどうかを。

また、過去画像で何mmくらいまでを使っているのかをり確認して、200ちょいで足りそうなら、70-200/2.8 を増やすのも。

書込番号:24227481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2021/07/07 12:13(1年以上前)

>Ponta☆さん

どうも(^^)

やや遅めに歩く速度(時速3.6km)でも、1秒間に1mもの移動距離になります。

シャッター速度の間では、下記のようになります。
1/125秒 ⇒ 8 mm
1/250秒 ⇒ 4 mm★
1/500秒 ⇒ 2 mm
1/1000秒 ⇒ 1 mm
1/2000秒 ⇒ 0.5 mm
(いずれも表示値通りの簡易計算)

ゆっくり踊っている場合などは、もっと早くなりますので、静止に近いか、動きが大きい(速い)かで、必要なシャッター速度は変わってきます。


なお、上記は
広角になるほど目立たない、
望遠になるほど目立つ、ということになるので、動き何mmだから大丈夫、というわけでもありません。

そして、自分の「許容範囲」でも決まってきます(^^)

書込番号:24227641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ponta☆さん
クチコミ投稿数:6件

2021/07/08 09:31(1年以上前)

>りょうマーチさん

お返事ありがとうございます!
最近はなかなか行けないので、1回の撮影がとても大事だなと感じています。
過去写真でうまく撮影できた時の設定を見ながら、色々なものを撮影し練習してみたいと思います!


>ありがとう、世界さん

お返事ありがとうございます!
動きの大きさによってもシャッタースピードは変わってくるのですね!!
キャラクターやダンサーさんは動きがあるので、シャッタースピードを意識しながら設定を微調整してみたいと思います!

書込番号:24229050

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ponta☆さん
クチコミ投稿数:6件

2021/07/08 09:37(1年以上前)

皆様

沢山のコメントとアドバイスありがとうございました!
カメラの買い替え、レンズの追加購入についてはもう少し検討してみたいと思います。
(結論だせずに申し訳ありません・・・)
まずは現状の撮影時の設定を見直し、もっと練習してみたいと思います!
そのうえで必要に応じてカメラやレンズの購入を改めて検討していきます。

ありがとうございました!

書込番号:24229056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2021/07/08 10:29(1年以上前)

>Ponta☆さん

どうも(^^)

正確には、
「画面内の」動きの大きさになります。

そのため、遠くから飛行機を小さく写しても動体ボケ(被写体ブレ)を感じにくいわけです。


※航空ショーなどで超望遠レンズで大写しにする場合は、戦闘機などの動きに追従しながらの撮影になるので、このスレのシャッター速度以外の要因も含まれます。

書込番号:24229115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)