『内釜で米洗い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > すべて

『内釜で米洗い』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

標準

内釜で米洗い

2021/07/07 23:59(1年以上前)


炊飯器

炊飯器の購入で重視しているのは内釜で米を研いでもコーティングが剥げにくいものです。
三菱さんの炊飯器は実験で60万回研いでも大丈夫とありましたが、その他のメーカーも内釜洗米できるとだけあります。これは実験はしてないけど三菱さんと同じコーティング強度と言うことですか?
日立さんのも内釜洗米が出来てさらに6年保証が付いていますので悩みます。
炊飯器 内釜洗米と検索しても出てきませんのでおすすめなどありましたら教えて下さい。

書込番号:24228732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/07/08 01:14(1年以上前)

私は今までそんなこと気にせずに内釜で洗米してました‥‥。

使ったメーカはパナソニック、タイガー、シャープ…、剥げた覚えがありません。

そもそも最近の精米は、昔みたいにゴシゴシ研ぐ必要もないと思いますし。

書込番号:24228790

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/07/08 01:57(1年以上前)

手動式洗米器を使ってます(コメと水を入れてシェーカーのように上下に振ります)。

3合まで対応、上下にフタがありと途中に網があり洗った水を捨てる時にコメが流れません。

スケーター社のコメとぎシェーカーです。




書込番号:24228818

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2021/07/08 12:08(1年以上前)

>ちょっちゃんあーちゃんさん

コーティングの強さのみでメーカー選びするならおすすめは日立・東芝・三菱だと思います。


サイトのFAQなどで内釜での洗米を推奨していないメーカーはコーティングに不安を抱えているメーカーなので避けたほうがいいですよ。

例えばパナ

https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/20147/~/%E5%86%85%E9%87%9C%E3%81%A7%E3%81%8A%E7%B1%B3%E3%82%92%E6%B4%97%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E5%A4%A7%E4%B8%88%E5%A4%AB%E3%81%8B

一般論としては、指輪など金属類をつけていないほうの手のみで洗っていればコーティングが傷つくことはほぼないので、泡立て器などを使って洗米してしまうようなちんぷんかんぷんな方でもなければそこまで気にする必要もないかと。

書込番号:24229246

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:27353件Goodアンサー獲得:3132件

2021/07/08 12:36(1年以上前)

自分も以前は内釜でゴシゴシ洗っていました。
洗ったためか、コーテングが剥げました。
最近は内釜で洗うというよりは、水を入れかき回し汚れてきたら水を交換。
ゴシゴシ洗わなくなってきました。
モモくっきいさんの言われるように、最近の精米技術は進んでいて、軽く流すだけ糠は落ちますね。
どのメーカーの内釜のコーテングが強いかは、各社の製品を並べてテストはしていないので、各社単独のテストになっています。
どこが優れているかは明確にはわからないでしょう。

書込番号:24229294

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「炊飯器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
長時間の保温はいかがでしょうか? 10 2025/11/11 10:17:00
購入して1年1か月で異常発生 0 2025/10/28 10:36:32
ピーピー音 0 2025/10/19 11:03:02
保温に対する事 0 2025/10/17 6:10:18
炊きムラがひどい… 3 2025/10/15 14:55:25
パッカーンと開く蓋と15年以上 0 2025/10/12 14:38:10
買い換えました。 0 2025/10/07 20:18:28
本機の使用感はどうでしょうか? 4 2025/10/15 21:48:28
強いて言えば 更に強力に 0 2025/10/06 19:20:10
土鍋かコーティングか 6 2025/11/07 14:12:07

「炊飯器」のクチコミを見る(全 28618件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング