こんにちは
車のの4輪にはすべてブレーキが搭載されていますが、
どうして、フロントドラムブレーキの車両っていうものは
ないのでしょうか。
デメリットでもあるのでしょうか。
書込番号:24230001
1点
昔は4輪ドラムブレーキの車もあったけどね。
デメリットとして熱がこもりやすいから、リアより高負荷になるフロントには使いずらいんでしょ。
下り坂で簡単にフェードしちゃいそうだし。
書込番号:24230032
1点
トラックはほとんど4輪ドラムブレーキですよ。
という事からも分かるように
制動力が高い
シンプル
安い
と言うメリットがあります。
逆に、ディスクブレーキは、
制動力が安定
メンメしやすい
と言うメリットがあります。
このメリットの差が、乗用車とトラックでの採用の差になっています。
後は、イメージです。
ドラムブレーキよりディスクブレーキの方が高級なのでよく効く気がするでしょ?
実際軽自動車ならコスト的にもドラムにしたい所ですが、そのイメージから車選びでディスクじゃないと選択肢から外されるので、メーカーも乗用車はディスクになっています。
書込番号:24230048 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>オルフェーブルターボさん
メリットデメリットについてはウィキをご覧ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD
1980年代までは総輪ドラムブレーキ車もあったのですが、放熱性の悪さからペーパーロックを防ぐことができるディスクブレーキに変更されました。
ディスクブレーキには倍力装置が必須です。
しかし、後輪にはパーキングブレーキ兼用に普通に使われています。
書込番号:24230049
1点
>funaさんさん
>el2368さん
>ぜんだま〜んさん
こんにちは
倍力等の性能関係、時代の流れなんですね。
トラックはドラムということは制動力は ドラムということでしょうか。
ABSは関係ないのですかね・・
書込番号:24230055
1点
ABSはアンチロック・ブレーキ・システムというとおり。タイヤがロックしないように制動力を弱めて
調整するシステムですから、作動すると制動力は弱くなります。
場合によってはロックした方が制動距離も短いです。ロック状態でタイヤが滑っていくような時だけABSが効いた方が
距離が短くなります。
つまりドライ路面でABSが働くと、止まらない現象が起きます。
書込番号:24230070
2点
フロントドラムブレーキの車(軽自動車)を何度か運転した事があります。
ドラムブレーキは自己倍力作用があるため、初めから強めの制動力が発生してしまい制動力をコントロールしづらくカックンブレーキになりやすいです。
制動力はディスクブレーキの方が弱いですが、制動力が調整しやすいディスクブレーキがフロント側には適してるのでしょう。
トラックでも今はディスクブレーキが増えてきてますが、4輪ドラムブレーキが主流なのはブレーキが減りにくいのが理由らしいです。
書込番号:24230090 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
国産車も当初は4輪ドラムブレーキだったらしいですが、制動力が強すぎてカックンブレーキになりやすく踏み込みの加減が難しかったそうです
ディスクブレーキは軽く踏めば制動力が弱く滑るので加減が容易でカックンブレーキにならないのがいちばんのメリットだと思います
また減速時の制動力は前輪に集中するので、後輪がドラムブレーキでもカックンブレーキになる心配はありません
ただ精密なブレーキ操作を実現するには、4輪ともディスクブレーキが望ましいと思います
しかし、4輪ともディスクブレーキだとパーキングブレーキが甘いと駐車中に動きだす危険性が高くなります
あとはディスクブレーキのほうが見た目がかっこいい
見た目だけはドラムブレーキではどうにもなりません
書込番号:24230250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フロントはブレーキ時の負担が大きいから
ブレーキサイズ(昔はホイールもブレーキも小さい)
も影響し下りでブレーキが効かなく成ったって有り
効きの連続の為に放熱性に優れたディスクブレーキが増えた
単にい一発の効きだったらパット(シュー)の面積やドラム(ローター)の径(どうしてもキャリパーの分小さくなるよね)
からドラムが有利
連続的にブレーキを酷使する場合はディスクの方が持続性(放熱性)で有利
リヤよりブレーキが酷使されるフロントはディスクとする車が増えている(一部を除き大多数の車のフロントブレーキはディスク)
リヤはフロントほど酷使されないので今でもドラムの車が有る
昔昔S30Z(初代フェアレディZ)のリヤブレーキはドラムだったような
この車のドラムは放熱性の為にアルミでフィン付きだった
このくらいの車で飛ばす(レース?)とドラムだとキツイかも
フロントはブレーキ時の負担が大きいから
ブレーキサイズ(昔はホイールもブレーキも小さい)
も影響し下りでブレーキが効かなく成ったって有り
効きの連続の為に放熱性に優れたディスクブレーキが増えた
単にい一発の効きだったらパット(シュー)の面積やドラム(ローター)の径(どうしてもキャリパーの分小さくなるよね)
からドラムが有利
連続的にブレーキを酷使する場合はディスクの方が持続性(放熱性)で有利
リヤよりブレーキが酷使されるフロントはディスクとする車が増えている(一部を除き大多数の車のフロントブレーキはディスク)
リヤはフロントほど酷使されないので今でもドラムの車が有る
昔昔S30Z(初代フェアレディZ)のリヤブレーキはドラムだったような
この車のドラムは放熱性の為にアルミでフィン付きだった
このくらいの車で飛ばす(レース?)とドラムだとキツイかも
書込番号:24230580 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
道路の整備、車の性能向上によるスピードアップ
タイヤの性能向上による制動力アップ
車の重量増加
小さい車でもフロントにドラムを使わなくなったのは
こんな所でしょうね
逆に大型は絶対的な制動力が必要だから
未だにドラムブレーキ
長い下りは熱が厳しいから
排気ブレーキ併用
書込番号:24230741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様
ご回答ありがとうございました。
ブレーキの聴き具合とコストの関係がよくわかりました。
またよろしくお願いいたします。
書込番号:24236545
2点
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