『ブレーキの用途について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車用ブレーキ

『ブレーキの用途について』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用ブレーキ」のクチコミ掲示板に
車用ブレーキを新規書き込み車用ブレーキをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ブレーキの用途について

2021/07/08 21:07(1年以上前)


車用ブレーキ

こんにちは

車のの4輪にはすべてブレーキが搭載されていますが、

どうして、フロントドラムブレーキの車両っていうものは

ないのでしょうか。

デメリットでもあるのでしょうか。

書込番号:24230001

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2021/07/08 21:20(1年以上前)

昔は4輪ドラムブレーキの車もあったけどね。

デメリットとして熱がこもりやすいから、リアより高負荷になるフロントには使いずらいんでしょ。
下り坂で簡単にフェードしちゃいそうだし。

書込番号:24230032

ナイスクチコミ!1


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2021/07/08 21:32(1年以上前)

トラックはほとんど4輪ドラムブレーキですよ。

という事からも分かるように

制動力が高い
シンプル
安い
と言うメリットがあります。

逆に、ディスクブレーキは、
制動力が安定
メンメしやすい
と言うメリットがあります。

このメリットの差が、乗用車とトラックでの採用の差になっています。

後は、イメージです。
ドラムブレーキよりディスクブレーキの方が高級なのでよく効く気がするでしょ?
実際軽自動車ならコスト的にもドラムにしたい所ですが、そのイメージから車選びでディスクじゃないと選択肢から外されるので、メーカーも乗用車はディスクになっています。

書込番号:24230048 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10153件Goodアンサー獲得:1422件

2021/07/08 21:32(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

メリットデメリットについてはウィキをご覧ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD

1980年代までは総輪ドラムブレーキ車もあったのですが、放熱性の悪さからペーパーロックを防ぐことができるディスクブレーキに変更されました。
ディスクブレーキには倍力装置が必須です。
しかし、後輪にはパーキングブレーキ兼用に普通に使われています。

書込番号:24230049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8823件

2021/07/08 21:36(1年以上前)

>funaさんさん
>el2368さん
>ぜんだま〜んさん
こんにちは

倍力等の性能関係、時代の流れなんですね。

トラックはドラムということは制動力は ドラムということでしょうか。

ABSは関係ないのですかね・・

書込番号:24230055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:366件

2021/07/08 21:41(1年以上前)

ABSはアンチロック・ブレーキ・システムというとおり。タイヤがロックしないように制動力を弱めて
調整するシステムですから、作動すると制動力は弱くなります。
場合によってはロックした方が制動距離も短いです。ロック状態でタイヤが滑っていくような時だけABSが効いた方が
距離が短くなります。

つまりドライ路面でABSが働くと、止まらない現象が起きます。

書込番号:24230070

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:2029件

2021/07/08 21:52(1年以上前)

フロントドラムブレーキの車(軽自動車)を何度か運転した事があります。

ドラムブレーキは自己倍力作用があるため、初めから強めの制動力が発生してしまい制動力をコントロールしづらくカックンブレーキになりやすいです。

制動力はディスクブレーキの方が弱いですが、制動力が調整しやすいディスクブレーキがフロント側には適してるのでしょう。

トラックでも今はディスクブレーキが増えてきてますが、4輪ドラムブレーキが主流なのはブレーキが減りにくいのが理由らしいです。

書込番号:24230090 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ぬへさん
クチコミ投稿数:2581件Goodアンサー獲得:285件

2021/07/08 23:23(1年以上前)

国産車も当初は4輪ドラムブレーキだったらしいですが、制動力が強すぎてカックンブレーキになりやすく踏み込みの加減が難しかったそうです

ディスクブレーキは軽く踏めば制動力が弱く滑るので加減が容易でカックンブレーキにならないのがいちばんのメリットだと思います

また減速時の制動力は前輪に集中するので、後輪がドラムブレーキでもカックンブレーキになる心配はありません

ただ精密なブレーキ操作を実現するには、4輪ともディスクブレーキが望ましいと思います

しかし、4輪ともディスクブレーキだとパーキングブレーキが甘いと駐車中に動きだす危険性が高くなります

あとはディスクブレーキのほうが見た目がかっこいい
見た目だけはドラムブレーキではどうにもなりません

書込番号:24230250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2021/07/09 07:41(1年以上前)

フロントはブレーキ時の負担が大きいから
ブレーキサイズ(昔はホイールもブレーキも小さい)
も影響し下りでブレーキが効かなく成ったって有り
効きの連続の為に放熱性に優れたディスクブレーキが増えた

単にい一発の効きだったらパット(シュー)の面積やドラム(ローター)の径(どうしてもキャリパーの分小さくなるよね)
からドラムが有利
連続的にブレーキを酷使する場合はディスクの方が持続性(放熱性)で有利

リヤよりブレーキが酷使されるフロントはディスクとする車が増えている(一部を除き大多数の車のフロントブレーキはディスク)

リヤはフロントほど酷使されないので今でもドラムの車が有る

昔昔S30Z(初代フェアレディZ)のリヤブレーキはドラムだったような
この車のドラムは放熱性の為にアルミでフィン付きだった
このくらいの車で飛ばす(レース?)とドラムだとキツイかも




フロントはブレーキ時の負担が大きいから
ブレーキサイズ(昔はホイールもブレーキも小さい)
も影響し下りでブレーキが効かなく成ったって有り
効きの連続の為に放熱性に優れたディスクブレーキが増えた

単にい一発の効きだったらパット(シュー)の面積やドラム(ローター)の径(どうしてもキャリパーの分小さくなるよね)
からドラムが有利
連続的にブレーキを酷使する場合はディスクの方が持続性(放熱性)で有利

リヤよりブレーキが酷使されるフロントはディスクとする車が増えている(一部を除き大多数の車のフロントブレーキはディスク)

リヤはフロントほど酷使されないので今でもドラムの車が有る

昔昔S30Z(初代フェアレディZ)のリヤブレーキはドラムだったような
この車のドラムは放熱性の為にアルミでフィン付きだった
このくらいの車で飛ばす(レース?)とドラムだとキツイかも










書込番号:24230580 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:70件

2021/07/09 09:36(1年以上前)

道路の整備、車の性能向上によるスピードアップ
タイヤの性能向上による制動力アップ
車の重量増加
小さい車でもフロントにドラムを使わなくなったのは
こんな所でしょうね

逆に大型は絶対的な制動力が必要だから
未だにドラムブレーキ
長い下りは熱が厳しいから
排気ブレーキ併用


書込番号:24230741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8823件

2021/07/12 17:24(1年以上前)

皆様

ご回答ありがとうございました。

ブレーキの聴き具合とコストの関係がよくわかりました。

またよろしくお願いいたします。

書込番号:24236545

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)