


EMSは40年前位?にtrixが販売していた、複数の機関車を制御する仕組みです。
今だとデジタルがありますが、アナログで線路3台、架線で3台制御できるようです。
ただ、EMSは通常のアナログでは走りません。
日本では普及してないのかな…
情報がないです。
オクでも数回しか見たことないです。1台は基盤外されてモーター直結に改造されてたので、EMSとしては使われてなかったようです。
http://grinsen.de/trix/index.html
nゲージは
http://grinsen.de/trix/ems/n/index.htm
今回のはN1タイプです。
ケーブルは
緑がスイッチからモーター
赤が架線からスイッチ
スイッチは下にあります。
パーツはほぼ全部外しました。
緑は一度外して、モーターの端子行きの所にハンダ付け。これを+とすると、-は台車からダイキャストのシャーシに繋がってます。
なので、基本的には
緑線をモーターに
緑線をダイオード挟んで電球の+に
でいけるはずです。
ダイオードは2個ありますが、1個死んでたので片方だけつけました。amazonで発注したので、届いたら両方付けたいと思います。とりあえず1N4001と4002を手配。
LED化しても良かったかも。
LEDならダイオードなくても良いと思います。
書込番号:24242693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

基盤とシャーシのパーツ以外は共通です。
シャーシに隙間がある分、LED化はしやすいかも。
+は緑
-は左のネジのパターン部
ダイカストはハンダ付かないので、パターン部からの方が良いかもです。
書込番号:24242744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オクで買った改造されたEMS機です。
ワイルドな改造です。
緑をモーターに直結。これでも走ります。
欠点は、架線が使えないのと、ライトが使えません。
スイッチも線路直結にされてるので、架線に切り替えはできないです。
■ライト
シャーシが-なので、絶縁しながら電球のお尻に+極をハンダ付けかな。
基盤の金具が+極と、抑えの役割をしてるので、プラ板で基盤作るのが良いかも。
■架線
架線と線路の切り替えスイッチは、中に自作で作るのが良いかも。
■LED化
ここまでパーツないと、LED化の方が簡単そうです。
+は緑線。-はネジ、につなげればいけますね。
書込番号:24243207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もう一台。
基本的には-は常に接続。
+は一旦基盤に集約して、モーターとライトに繋がってます。
太い赤は、+の連絡線。
ドローバー内は4本
黒は-の連絡線
短い緑は+の連絡線
黄は基盤からモーターの+
長い緑は基盤からライトの+
■アナログとの違い
アナログは前照灯と尾灯ですが、EMSは前照灯のみです。
■改造案
@ドローバーの黒と短い緑は残す。
A黄は太い赤がついてる端子に接続
でモーターは大丈夫かと。
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