『流れで契約してしまった太陽光の価格が適正なのか教えて下さい!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『流れで契約してしまった太陽光の価格が適正なのか教えて下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

はじめまして。
太陽光のことは全く無知で、不安になったので教えて頂ける方いらっしゃったらありがたいです。

訪問販売にて、今半額キャンペーンで太陽光を安く設置できると言われ、なんだか魅力的に感じホイホイ話に乗りました。
パネルはエクソル2.7kWが13枚、蓄電池はシャープのクラウド蓄電池6.5kWhで、総額235万円でした。
売電収入ゎ数百円でほぼなく、夜間に買電して充電満タンにしなければならないそうで、ローン15000円弱にプラス2000円程度が毎月続く感じです。
しかし、見積もりで蓄電池の小売価格よりも総額が安くなったので惑わされてしまい、その場で契約してしまいました。(前日営業に来た方に、その日に白黒付けないといけないと事前に言われており、焦らされた感もあります。)
色々計算式を見せられ、15年で完全に元が取れるくらいのことを言われたのですが、私も夫も計算に弱く、言われるがまま納得してしまって…

今落ち着いて考えてみると正直、半額キャンペーンにしては高いのではないかと思いますし(半額なら150万くらいかと予想していましたので。)、提示された総額もほとんど言い値のような感じでしたので、相場というか、適正な価格を知りたく相談させて頂きました。

多分夫はきっと満足していますが、私はやはり月々の負担を考えてしまい、もっと値切れたんじゃないかとかもっと踏み込んで話しなきゃダメだったなーと後悔して眠れなくなってしまい、相談することにしました。
最悪クーリングオフ制度を使ってキャンセルも考えております。

月々の電気代を事前に聞かれており、その金額と変わらない金額で太陽光が付けられるという話だったのですが、そもそもその月々の金額を元にウチが支払えそうな価格を提示されたような気がしてきて、
もう考えれば考えるほど、営業の口車に乗ってしまったのではないかと思えてきて眠れません。。。

誰か分かりやすく教えて頂ける方いらっしゃいましたらお願いします。。。

書込番号:24269044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2021/08/02 09:44(1年以上前)

>れんぬしか勝たんさん

はじめまして。

訪販は高粗利確保型ビジネスなので、150万円のディスカウントを提示されても、太陽光と蓄電池のセット販売では粗利100万円以上は確保しています。
そうでないと人件費構成比率の高い訪販ビジネスは成立しません。

お客様を養分にして売上立てるしかないこと、認識願います。
元は取れませんが、せっかく訪販と契約したので、粗利100万円以上を持っていかれるのを納得するのであれば、そのままでよし、不満ならクーリングオフすることです。
訪販は激安業者のように粗利が小さくなる値引きはいたしません。

ちなみにどちらの業者ですか?

書込番号:24269230

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2021/08/02 10:31(1年以上前)

>gyongさん

返信ありがとうございます。
やはり元は取れないということですね。
太陽光のことを事前にもっと調べておくべきでした…。

その日のその場で契約しないといけないというのも後から考えてみればおかしいなと思ったり、なんだか怖くなってきてしまって。。。

業者は太陽光販売台数全国1位になったことをさかんにアピールされておりました。
しかしそれもこのやり方でしたらそうなのでしょうね。

書込番号:24269269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2021/08/02 13:08(1年以上前)

>れんぬしか勝たんさん

はじめめして!Panasonic太陽光ユーザーてす。

確認です。太陽光はエクソル270wのパネルが13枚ですね。太陽光容量3.51kwのシステム
蓄電池はSHARPクラウド型で6.5kwhですね。これは特定負荷仕様でしょうか、全負荷タイプですか?

ざっくりで、このシステムの相場は太陽光が70万円
蓄電池が80万円。合わせて150万円程度です。
半額キャンペーンというなら75万円が適正です。

おそらくカタログ定価を見せられて、半額以下だと思わせられたのではないでか?
この業界、仕入れ価格は定価の7割落ちです。1枚15万円の太陽光パネルなら45000円です。業界No1と言うならもっと安い価格で仕入れていると思います。

また、このシステムを導入しての10年間での効果は
130万円あればいいかな?太陽光は10年で売電が終わります。その後は自家消費のみ。
蓄電池は15年くらいで寿命を迎えます(大きなオーバーホールが必要です)

わたしなら考えることなくクーリングオフします。
130万円を得るのに230万円は払えません。

それに蓄電池は太陽光が発電した電気をためるもので、深夜と言えども高い電気代を払って溜めるものではありません。

書込番号:24269441 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2021/08/02 19:23(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

ご丁寧な返答ありがとうございます!
それがですね、私たち、カタログを一切見ていないんです(-_-)(それもおかしな話ですよね…)
ただウチの屋根の形状や大きさでどのくらい電気代が削減できるのかというシュミレーションと、小売価格の書かれた見積書を見せられ、ここからこれだけ安くなりますと手書きで値引き価格を書かれました。
よければ画像添付します。

この数字を見ても、私たちはそもそもパネルや蓄電池のポテンシャルも何も分からないので、ただただヘェ?そぉなんだ…としか思いませんでした(><)
質問ありますかと言われても分からないことが分からないから何も聞けなくて、でも後から落ち着いて考えたらおかしな話だなって…(T-T)
シャープのどの蓄電池を使うのかも、昨日改めて見積書を見て初めて知ったので…。
あ、蓄電池は全部の部屋が使える方です!
オール電化なので停電時のメリットをすごく推されました。

やっぱりクーリングオフした方が良さそうですねm(__)m

書込番号:24269882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2021/08/02 19:41(1年以上前)

れんぬしか勝たんさん

そうですね、クーリングオフしてタイナビ等の一括見積りサイトを利用してみて下さい。

もし、3.5kwしか載らない屋根だとしたら大手の業者は付かないと思います。容量が小さいと採算性も低いので積極的な提案はしません。

ましてや、蓄電池は提案してこないでしょう。
普通、蓄電池は太陽光の作った電気を貯めますが、3.5kwの太陽光ではその余裕がありません。貯める電気を東京電力から買うなら、そのまま使ったのと同じです。
今は深夜電力でもそう安くないので。

書込番号:24269900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2021/08/02 20:13(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

そうなんですね…。
私も最初パネルの図面を見た時、パネルの数が少ないし意味あるのかと思ったので…一度一括見積もりしてみます。
ちなみに大手というのはどのようなメーカーさんなのでしょうか?
もしどこの業者でもそのくらいしか発電できないようなら付けない方がいいということですか?

一括見積もりがどうも苦手(営業電話が沢山かかってくるイメージ)なのですが、上手い営業に惑わされないためには一番重要視することがあれば教えてくださぃ(><)

何から何まで聞くばかりですみません…m(_ _)m

書込番号:24269939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2021/08/02 20:33(1年以上前)

れんぬしか勝たんさん

太陽光の一括見積りサイトの業者は薄利多売をモットーに商売してるので、いちユーザーにそう時間を書けません。訪問販売みたいに月に1件取れば良いという業務形態ではないので、結構淡白です。
屋根が小さくユーザーに取っては不採算、業者側も容量が多い方が儲かるので、2〜3kw程度の案件には付かない業者も多いです。
蓄電池はこちらから要望しない限り提案しません。

ここで成功しているユーザーさんのほとんどがタイナビを利用してます。

地域は何県ですか?

書込番号:24269970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2021/08/02 20:57(1年以上前)

>れんぬしか勝たんさん

中部電力管内にお住まいのようですね。

安城の東京シェルパック(株) 愛知営業所にコンタクトしてみてください。

書込番号:24270004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2021/08/02 22:48(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

なるほど…そぉなんですね…!
わかりやすくありがとうございます!

ではきっと今回の業者さんはウチの屋根でもどうにかしてうまく取り付けて儲かるようにすごく考えたんでしょうね笑
けっこう偉い人が商談にみえましたし。。。

当方岐阜県在住です。
地方によって多少金額に違いがあるのでしょうか?

書込番号:24270211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2021/08/02 22:49(1年以上前)

>gyongさん

情報ありがとうございます!
登録岐阜県在住なので安城はちょっと遠いのですが、それは関係ないですか?

書込番号:24270213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2021/08/02 23:15(1年以上前)

れんぬしか勝たんさん

岐阜は山梨、愛知、長野と並んで日本屈指の発電王国です。中京、関西地区の業者もテリトリーです。

gyongさんお奨めのメーカー、yh社名古屋支店
トランスオーシャンプランニング神戸あたりにも問い合わせしてみて下さい。これらの業者は日本でも指折りの安さと施工実績を持ちます。

書込番号:24270254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2021/08/02 23:24(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

そぉなんですか…!
一括見積もりでその業者を選べばいいのですね(^-^)/
ありがとうございます!!
とても丁寧にお答えいただき、すごく助かりました!
早速今回の契約をクーリングオフして紹介していただいた優良業者さんにコンタクトしてみたいと思います!

書込番号:24270264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)