『直管蛍光灯型LEDは片側給電を買え』 の クチコミ掲示板

『直管蛍光灯型LEDは片側給電を買え』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED電球・LED蛍光灯」のクチコミ掲示板に
LED電球・LED蛍光灯を新規書き込みLED電球・LED蛍光灯をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信3

お気に入りに追加

標準

直管蛍光灯型LEDは片側給電を買え

2021/08/12 07:28(1年以上前)


LED電球・LED蛍光灯

クチコミ投稿数:336件 リリーコンシェルジュ株式会社 

片側給電の時の配線図

両側給電の時の配線図

直管蛍光灯型LEDには、片側給電と両側給電がある。購入すべきは、片側給電である。現在、片側給電のLEDが非常に多くなっている。ただ安い○国製のLEDでは、両側給電があるので注意。
その時の回路は、図の片側給電回路である。
この回路ならば、蛍光管を反対に取り付けても点灯する。片側だけに給電する回路では、点灯しないことがある。

この回路に、両側給電のLEDを取り付けるとキューズが切れて、点灯する。

日本製品を使おう。
https://xn--l8js5oxa.com/led-point/
日本メーカーが中国で現地生産している場合はまだ安心が出来ます。 しかし日本メーカーが現地で監督指導をしていない場合は中国での考え方が適用されます。1年保証の商品は1年過ぎれば故障しても問題が無いと考えています、日本メーカーは4万時間使えるが保証は1年間だけです。中国産は同じ1年保証ですが1年使えればよいので部品は徹底的に安いものを使います。
とのことです。

書込番号:24285018

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:4452件Goodアンサー獲得:346件

2021/08/12 11:14(1年以上前)

読んでいて、解らない。

>その時の回路は、図の片側給電回路である。
>この回路ならば、蛍光管を反対に取り付けても点灯する。片側だけに給電する回路では、点灯しないことがある。

《その時の》以降は【片側給電回路】という事ですよね。
《この回路ならば》の《この》も【片側給電回路】を説明していますよね。【片側給電回路】は《蛍光管を反対に取り付けても点灯する。》んですよね。

A. 続いての
>片側だけに給電する回路では、点灯しないことがある。
文章の流れから此所の《片側》は【両側給電】の事だと解釈したんですが、私の間違いですか?

B.
>この回路に、両側給電のLEDを取り付けるとキューズが切れて、点灯する。
【キューズ】は『ヒューズ』の間違いでしょうか?
また【キューズ】と言うのは、私が想像するところの『ヒューズ』とは違い、
「電力が過剰に流れないように抑制するための電子部品で、回路に過剰な電力が流れ込むのを防ぐ役割」「安全装置」
では無いのでしょうか?

C.
私の考える『ヒューズ』だとしたら、一度切れると再使用出来ませんが、
この『ヒューズ』はLED蛍光管に内封されている物なんでしょうか?一度切れたらLED蛍光管を別の処或いは逆に取り付けることは出来ないんでしょうか?

【片側給電回路】【両側給電回路】って今まで知りませんでした。
今度電気屋さんに見にいってみよう。製品に【片側給電】【両側給電】って記してあるのかな〜!
(^_^)v

書込番号:24285314

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:336件 リリーコンシェルジュ株式会社 

2021/08/12 16:52(1年以上前)

推奨する片側給電回路

両側給電回路

推奨しない片側給電回路

>入院中のヒマ人さん

図面を端折ったので、申し訳ございませんでした。図3を追加しました。

直管蛍光灯型LEDには、片側給電と両側給電がある。購入すべきは、片側給電のLEDである。現在、片側給電のLEDが非常に多くなっている。ただ安い○国製のLEDでは、両側給電があるので注意。
その時の推奨する回路は、図1の片側給電回路である。
この回路ならば、蛍光管を反対に取り付けても点灯する。片側だけに給電する推奨しない回路(図3)では、点灯しないことがある。

この回路に、両側給電のLEDを取り付けるとキューズが切れて、点灯する。

日本製品を使おう。
https://xn--l8js5oxa.com/led-point/
日本メーカーが中国で現地生産している場合はまだ安心が出来ます。 しかし日本メーカーが現地で監督指導をしていない場合は中国での考え方が適用されます。1年保証の商品は1年過ぎれば故障しても問題が無いと考えています、日本メーカーは4万時間使えるが保証は1年間だけです。中国産は同じ1年保証ですが1年使えればよいので部品は徹底的に安いものを使います。
とのことです。

書込番号:24285793

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4452件Goodアンサー獲得:346件

2021/08/12 22:31(1年以上前)

>黄色いゆりさん
A.の質問の答えは解りました(って、ホントに理解したんかい!)。

B.とC.に関してはまだお答えを貰っていません。
【キューズ】とは何でしょう?図には『ヒューズ』と出ています。コレのことですか?

実際の製品はどうか?!とエディオン・ヤマダ・ジョーシンと回ってきました。
製品には【片側給電】【両側給電】等と何処にも書かれてないんですよね。老眼を駆使して注意書き等も目をこらしてみたんですが、
書いてない!!!

これは一体どういうことだ!スレ主の言うことは信用できるのかと疑っていたところ価格コムでは次のように出てました。

https://search.kakaku.com/led%8Cu%8C%F5%93%94%20%97%BC%91%A4%8B%8B%93d/?category=0049%2C0010%2C0007&act=Suggest&lid=pc_ksearch_suggest_global_category

https://search.kakaku.com/led%8Cu%8C%F5%93%94%20%95%D0%91%A4%8B%8B%93d/?category=0049%2C0010%2C0007&act=Suggest&lid=pc_ksearch_suggest_global_2_category

確かに存在するみたいなんだが、実際の売り場での表示も無いし、包装箱にも記載が無い。
一々カタログを見ないといけないような製品ばかり。
しかも配線変更等、初心者には荷が重い。
https://wao99.sakura.ne.jp/akarinotubo/knowledge/wiring-from-both-sides-to-one-side

は〜ぁ。実際の交換は工事屋さんの仕事だな。
(^^;)

書込番号:24286351

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング