『ウォシュレットの交換を検討中です』 の クチコミ掲示板

『ウォシュレットの交換を検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「温水洗浄便座」のクチコミ掲示板に
温水洗浄便座を新規書き込み温水洗浄便座をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ウォシュレットの交換を検討中です

2021/08/13 11:31(1年以上前)


温水洗浄便座

クチコミ投稿数:6件

TOTOの S1A TCF6121R から異音がするようになり、これを機に同じTOTO製品との交換を考えております。

【使いたい環境や用途】
便器は TOTO CS60B
タンクは TOTO SS61BNBL
これに適合し、リモコンに大小を流すボタンがあれば、あとは基本的な機能で十分です。

【重視するポイント】
設置の簡単さ

【予算】
7万円以内におさまるとありがたいです

【比較している製品型番やサービス】
TOTO のSシリーズ、KWシリーズ、KMシリーズ

【質問内容、その他コメント】
リテール品などの種類が多く、また取り付けを自分ですることを考えると、どれを選べばいいか迷うばかりです。
そこで、皆様にご教示いただければと思い投稿いたします。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24287022

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4450件Goodアンサー獲得:346件

2021/08/13 11:42(1年以上前)

まずご自分でどれにするか決めることですね。
価格でも良いし、デザインでも良い。
勿論機能でもOK!
5種類ぐらい選んだら如何ですか?

リモコン付きかどうかだけでも全然違うでしょ。
(^o^)

書込番号:24287041

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:118件

2021/08/13 12:03(1年以上前)

https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=J0000029594_J0000034739&pd_ctg=2200  

けんふぁるさんはじめまして。リテール向けは自分は詳しく無いので解りませんがお勧めはアプリコットF1Aです。

書込番号:24287063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/08/13 12:06(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん
早速のご返答ありがとうございます。
アドバイス通り絞り込んでみたところ、
S1A TCF6543
S2A TCF6553
の2つしかでてきませんでした。
違いは温風乾燥の有無くらいのようです。
そこでまた疑問が増えたのですが、型番の最後にある
AK AM AF
は何を意味しているのでしょうか。

書込番号:24287068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2021/08/13 12:14(1年以上前)

>痛風標準さん
はじめまして、返信ありがとうございます。
アプリコットは高価と感じていたため考慮に入れていなかったのですが、ご紹介いただいたF1Aなら手が届きそうです。
改めての質問になりますが、この商品において、痛風標準さんがおすすめと感じられている点はどんなところでしょうか。
よろしければお教えください。

書込番号:24287084

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:372件

2021/08/13 12:35(1年以上前)

設置の簡単さって言っても便器一体型でもなければ、どれでも一緒です。
リモコンが別体だと壁にベースを設置するのが増えるぐらい。

7万円の予算が高すぎると感じますが、何をもって基本的機能と言われていますか?

私であれば
家族が少ないので瞬間湯沸かし式で節電
温風はいらない
ムーブは必要

今使っているのはフルスペックなのでフタ開閉やオート洗浄も自動ですが
オート洗浄は流し忘れの地獄からは開放されますが別に無くてもいいです。


書込番号:24287123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/08/13 12:45(1年以上前)

>たぬしさん

返信ありがとうございます。
取り付けについては、今の環境をそのまま生かして新品を買ってきてすぐ取り付けしたい、という考えでした。
どの機種でも大差ないのであれば安心いたしました。
基本性能と予算についてのご指摘を受けましたので、ほしい機能について家族で再確認しました。
リモコンは必要、蓋の自動開閉は不要、乾燥も不要という感じで、本当にシンプルな機種でよさそうとなりました。
もちろん予算は抑えられるほうがいいので、機種の再検討をしてみたいと思います。

書込番号:24287143

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:118件

2021/08/13 12:59(1年以上前)

返信ありがとうございます。アプリコットをお勧めしたのは予算7万円で少しオーバーしてますけどS1Aより上位機種で両機種の定価は18040円の差が価格コムの最安の差は7520円だからです。自分なら7520円の差ならアプリコットを選びますね。

ウォッシュレットに7万予算組める方は、取り敢えずお尻洗えれば良いという方では無く、それなりの機能を求めていると思いますからアプリコットをお勧めしました。 

ウェブカタログで確認して出来るならショールームで確認された方が良いと思います。 

AKRやAMRなどの違いはAKRは最新4.8リットル洗浄便器との組み合わせで大洗浄と小洗浄とエコ小洗浄が選択出来ます。 

現在使用のウォッシュレットにリモコン洗浄が無い場合はウォッシュレット設置とレバー部を自動洗浄ユニットに交換が必要でモンキーレンチとプラスドライバーが有れば自動洗浄ユニットは簡単に交換出来ます。

書込番号:24287163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:372件

2021/08/13 15:59(1年以上前)

まず今のウオシュレットが洗浄ユニット付きのようなので難易度あがりますね。

安く済ませるなら↓
KMシリーズ 価格コムの最安29800円
TCF8CM56AK 
ただしリモコンで流せなくなります。レバー洗浄で諦めがつくならこれ
必要なら自動洗浄ユニットを別途購入です。1万円ぐらい
合計4万円

自動洗浄ユニットはおそらく使いまわしができます。
今のトイレの洗浄レバー付近にウオシュレットの本体に続くコードが出ていませんか?
そのコードを新しく買ったウオシュレット本体に接続できれば使用できると思います。
前のリモコンはそのまま使えると思うので試してみてください。


新しいリモコンには「洗浄ボタンが無い」のでリモコンだけ買うのもありだし。
洗浄ユニットを購入して新しいリモコンにボタンを追加してもいいです。
自動洗浄ユニットの構成はレバーを動かすモーターキットとリモコンにボタンを追加するキットです。
アマゾンのレビューを参考に↓
https://www.amazon.co.jp/TOTO-TCA320-%E4%BE%BF%E5%99%A8%E6%B4%97%E6%B5%84%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88/product-reviews/B07HHWJJ7B/ref=cm_cr_dp_d_show_all_btm?ie=UTF8&reviewerType=all_reviews



書込番号:24287393

Goodアンサーナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:372件

2021/08/13 16:15(1年以上前)

洗浄ユニットが再利用できる場合はリモコンの追加ボタンだけ買えるようです。
新しいリモコンの上部に交換できるパネルがあるので外してみて、手で押してみて動作すれば
このボタンだけ購入すれば最安です。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/e-jyuusetu/tcm2076.html

書込番号:24287412

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:372件

2021/08/13 16:17(1年以上前)

以下のサイトで確認お願いします!
http://oginoyama.blog.fc2.com/blog-entry-562.html

書込番号:24287415

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:372件

2021/08/13 16:43(1年以上前)

モノタロウに自動洗浄ユニットの適合表がありました。
https://www.monotaro.com/etc/pdf/product/39925394_product_20201116.pdf

ではご検討を。責任は取れないのでしっかり調べてくださいー。

書込番号:24287447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/08/13 17:24(1年以上前)

>たぬしさん
たくさんありがとうございます。
ご紹介いただいた情報をもとに、今晩じっくり考えてみます。

書込番号:24287523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2021/08/15 09:41(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん
>痛風標準さん
>たぬしさん

みなさまのアドバイスをもとに再検討した結果、TCF8FM56を購入いたしました。
地元の家電量販店が税込み48,000円でいい、ということも決め手でした。 
設置したところ、今まで使っていた自動洗浄ユニットもリモコンも引き続き使えているので満足です。

お三方の様々なご提案、助言に感謝しております。
Goodアンサーは悩みましたが、参考になるサイトや資料を提供くださった、たぬしさんにさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:24290560

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:372件

2021/08/15 18:17(1年以上前)

>けんふぁるさん
ぉお! 
もう設置も終わって稼働中ですね!
良かったです!

洗浄ユニットも消耗品なので不具合が出ましたら今回の情報をもとに交換してみてください。

書込番号:24291428

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「温水洗浄便座」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
着座ランプの点灯について 1 2025/09/11 13:06:46
ちょうど6年で故障 0 2025/08/09 17:29:59
流すボタン購入 0 2025/08/07 11:24:46
10ヶ月でこわれました。 0 2025/07/15 12:25:23
フタのダンパーが壊れました 0 2025/06/20 17:37:51
2012年購入DL-EDX10-CP電源ランプと8時間切ランプが点滅直らず 5 2025/07/07 17:00:48
3回目の故障 0 2025/06/14 20:07:02
洗浄 水流は強くなりましたか? 1 2025/06/14 19:51:42
やわらかライト 2 2025/06/12 7:52:30
流すボタン 0 2025/06/05 17:12:50

「温水洗浄便座」のクチコミを見る(全 10617件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング