『太陽光パネル+蓄電池の見積もりの評価お願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『太陽光パネル+蓄電池の見積もりの評価お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

スレ主 greeeeen25さん
クチコミ投稿数:4件

太陽光パネル+蓄電池の設置を契約しましたが、この価格が適正なのか不安なので教えていただきたいです。
太陽光機器費 シャープNQ-225AG 26枚 5.85kw+瓦架台等一式で1191200円
蓄電池 シャープクラウド蓄電池6.5kWh特定負荷JH-WB1921+設置費用+15年保証で900000円
太陽光工事費 太陽光発電設置工事で251000
その他 クラウド連携エネルギーコントローラーで57800円
小計2400000円
税込合計2640000円
ここから今契約なら2530000円にしますとのことでした。
この価格は高いのでしょうか?別の業者でも見積もり取りましたが、パネルはネクストエナジー5.52kw+シャープ蓄電池6.5kWhで2700000円だったので安く感じていましたが不安になったのでよろしくお願いします。

書込番号:24292536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2021/08/16 11:24(1年以上前)

>greeeeen25さん

高い安いは屋根の構造や地域によって変わりますので
もう少し情報がないと判断しかねます。

ただ、この太陽光と蓄電システムを稼働して10年で得られる収入は170万円あるかどうか?
どうしても蓄電池の採算が悪いので大きな赤字となるかと思います。10年以降は太陽光の売電がなくなるのと
蓄電池も性能劣化が進みますので収支は10年間で見て置くべきかと思います。

参考に太陽光だけの現在の相場ではシステム1kwあたり
16〜18万円くらいです。

書込番号:24292576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 greeeeen25さん
クチコミ投稿数:4件

2021/08/16 11:36(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
回答ありがとうございます。
屋根は寄棟屋根で東西に14.12枚づつのせます。地域は愛知県の下の方です。年間予測発電量は厳し目に見て6032kWhとなってます。

書込番号:24292596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2021/08/16 11:55(1年以上前)

>greeeeen25さん

情報ありがとうございます。

蓄電池はどうしても必要ですか?
提案仕様は特定負荷ですので、停電時に使える電気が限られます。決して快適に過ごすことは出来ない、で、この価格ならもっと安い発電機はざらにあります。

太陽光もSHARPに拘りがないなら、同じ性能で価格が安いパネルがありますので、業者を広げて提案を受けるといいでしょう。yh社名古屋支店等に話をしてみて下さい。国内屈指の太陽光業者で価格もお値打ちです。

書込番号:24292623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 greeeeen25さん
クチコミ投稿数:4件

2021/08/17 16:51(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
回答ありがとうございます。
SHARPのパネルが新製品が出るから今の型は生産終了するので20日までに発注しないと仕入れられないので今日決めてくださいと言われたのと、蓄電池がSHARPなのでパネルも同じ物にしないと不具合があった時もめる、SHARPを主に販売しているので安く仕入れられると言っていたので流されるままSHARPに…。焦らずゆっくり考えると確かに赤字ですね。ありがとうございます。
もう一つ教えて欲しいのですが、システム1kWあたりの計算はパネル代金のみで計算するのでしょうか?それともパネル+瓦架台等一式の合計ですか?よろしくお願いします。

書込番号:24294683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2021/08/17 17:04(1年以上前)

>greeeeen25さん

太陽光のみの見積りで言えば
パネルやパワコン等の機器代
工事費、申請等の諸経費 これを合計した金額をパネル容量で割った価格を1kwあたりの原単位としています。

SHARPから新しいパネルが出ても太陽光はSHARPだけではありません。
と言うか、SHARPは性能の割に高い部類のメーカーです。既築住宅でのSHARPのシェアは高くありません。
20日までに決心を迫られてるなら、今回は見送ってもいいかと。いつでも出せる価格ですし、SHARPに拘らなければ太陽光1kwあたり16万円も可能です。
5.8kwなら100万円以下も出ています。

蓄電池は高いだけで投資回収性は極めて低いです。

書込番号:24294701 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 greeeeen25さん
クチコミ投稿数:4件

2021/08/17 17:18(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
回答ありがとうございます。
工事費込みの合計で計算したら1kwあたり24万でした…。見送ることにします。ありがとうございました。

書込番号:24294713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)