『サンスイ AU-D907F extra⇒DENON PMA-2500NE』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『サンスイ AU-D907F extra⇒DENON PMA-2500NE』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サンスイ AU-D907F extra⇒DENON PMA-2500NE

2021/09/08 10:51(1年以上前)


プリメインアンプ

クチコミ投稿数:8件

・クラス的にはどうでしょうか?
・音質は、よくなりますか?

サンスイの、SPセレクター(B)のレフト側(左)の音が出なくなって、修理か買い換えを検討中です。

書込番号:24330549

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10567件Goodアンサー獲得:691件

2021/09/08 11:15(1年以上前)

セレクタースイッチの接点部分が導通していない可能性があります。接点を奇麗にすれば復活するような気がします。機械部分の故障のほうが半導体の故障よりもはるかに復旧させやすいです。

書込番号:24330583

Goodアンサーナイスクチコミ!2


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2021/09/08 12:04(1年以上前)

ぶっちゃけ、約40年も前の電気機器を使い続けること自体 余程メンテナンスを行っていない限り論外かと思います。(火災等のことも考えると危険ですらあるかもしれません)
自分は突然壊れたサンスイのアンプでスピーカーを破損した経験もあります。(多分DC成分が流れた)

故障としては SP出力リレーか切り替えスイッチの不良かとは思いますが それを直してまで使用するより 新しいアンプを導入したほうが得策かと思います。

余程、そのアンプに思い入れがあるようでしたら もとサンスイの技術者とかがメンテナンスを行っている専門業者にオーバーホールを依頼するという方法もあるとは思います。(まだその業者があるかどうかは不明ですが)
新品状態なら なかなか良いアンプなんですがね。

書込番号:24330645

ナイスクチコミ!2


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2021/09/08 12:05(1年以上前)

ちなみに、 PMA-2500NEなら 十分な音質かと思います。(もちろん好みはあると思いますが。)

書込番号:24330650

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/09/08 12:15(1年以上前)

>♭かず♭さん

音質は良いとして好みの方向と合ってますか?

書込番号:24330668

ナイスクチコミ!1


若社長さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2021/09/08 22:35(1年以上前)

先日、 SANSUI AU-α707DR → LUXMAN L-505uXII に入れ替えました。
参考になるかと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000982716/#24214250

>・クラス的にはどうでしょうか?

ググって80〜90年代の価格等調べましたが

SANSUI AU-D907F Extra ¥175,000(1981年発売)

SANSUI AU-α907MR ¥295,000(1995年発売)
SANSUI AU-α707MR ¥185,000(1995年発売)
SANSUI AU-α607MR ¥99,000(1995年発売)

DENON PMA-S1 ¥400,000(1996年頃)
DENON PMA-S10 ¥220,000(1996年頃)
DENON PMA-2000 ¥100,000(1996年頃)

このことから、DENON PMA-2500NEでは1つか2つ下のクラスになってしまうと思います。
現行のDENONであればPMA-SX11を検討されてはいかがでしょうか?
LUXMANならL-507uXIIですね。

SANSUIの907シリーズと707シリースでは低域の制動力、スケールの大きさに明白な差があったと思いますので、その点を気に入っているのであればPMA-2500NEでは不満が出るかと思います。
試聴した個人的な感覚ですが、LUXMAN L-505uXIIのほうが中低域は若干豊かに感じました。
そして505uXIIでも707DRより低域の量感は減りました。

>・音質は、よくなりますか?

こちらは、トータルで考えれば間違いなく良くなると思います。
ですが、正直オーディオは音質の良さよりも、それが好みであるかどうかのほうが大きいと思います。
ぜひ実物を試聴されてからお決めください。

書込番号:24331676

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2021/09/09 23:11(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ご回答ありがとうございます。
通電不良って事でしょうか?そうなると、修理ですよね。

>z2010さん
ご回答ありがとうございます。
新しいのを購入派ですかね。

このアンプ自体は、叔父(父の弟)が置いてったものです。調べてみると、医科大を卒業した年に出たアンプです。

>kockysさん
ご回答ありがとうございます。

まだ試聴はした事ないので、何とも言えません><💦
(試聴するにも、BOSEを使って聴きたいので、まだ聴けてない理由です。)

>若社長さん
ご回答m(_ _)mございます。

PMA-SX11 と L-507uXIIですね。

それにしても、denonの方は40万台高いですね(@^▽^@)今の倍以上ですね。
(低音大好き人間なので、低域の弱いアンプはいりません!気持ちよく聴かせてくれるアンプが欲しいです♪)

書込番号:24333401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/09/09 23:28(1年以上前)

後、もう一つ聞きたかった事なんですが、

phono-1
phono-2



MC trans
MC カートリッジ

は、何に使うのでしょうか?

これで、CDは聴けますか?

書込番号:24333426

ナイスクチコミ!0


若社長さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2021/09/10 01:01(1年以上前)

>♭かず♭さん

phono端子はアナログレコードプレーヤーを繋ぐところです。
CDプレーヤーなど一般の端子とは形が同じでも入力感度が違うので、アナログレコードプレーヤー以外を繋げてはいけません。

またアナログレコードで使うカートリッジ(レコード盤と接触する針と、その振動を電気信号に変換する部分)にはMMタイプとMCタイプがあり、それぞれの方式で出力感度が違うのでアンプ側に対応した切り替えスイッチがあります。
「MC trans」「MC カートリッジ」というのはそのスイッチではないですか?

いずれにせよアナログレコードプレーヤーをお持ちでないなら使わない部分です。
CDプレーヤーなどはTunerかAuxと書いてある端子に繋げてください。

しかし、phono端子が2系統とは、40年前の時代を感じますねぇ。

書込番号:24333527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/09/10 01:11(1年以上前)

>若社長さん
ご回答ありがとうございます。

レコード用なのですね。
そしたら、使わないので気にしなくていいのですね。

書込番号:24333535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/09/10 01:42(1年以上前)

PMA-2500NEはトーンコントロールがあるのに対し、PMA-SX11はトーンコントロールはついてないんですね。
それほど、パワーがあるって事でしょうか?

また、サブウーハーはつけれるのでしょうか?

書込番号:24333558

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2021/09/10 06:20(1年以上前)

”トーンコントロールはついてないんですね。それほど、パワーがあるって事でしょうか?”

トーンコントロールの有無とパワーは関係ありません。余計な回路を通す事によっての音質劣化を防ぐ (このクラスなら関係ない or 多分聴いても分からない、とも言える) のが目的ですが・・・

”サブウーハーはつけれるのでしょうか”

スピーカーの出力を一旦サブウーハーのそれ用の入力端子に入れて、更にそこからスピーカーへ繋ぐ、と言う接続方法のサブウーハーもありますが、AVアンプと違ってサブウーハー専用の出力端子が無ければ簡単には繋げられない、と考えて下さい。

”アナログ音声出力端子 アンバランス出力(RECORDER)×1”

は付いていますので、ここから繋げば ”OK”と言う人 (ここでは有名な人 ? !) が出てくるかもしれませんが、私はお勧めしません。

どうしてもサブウーハーも付けたいのであれば、いっその事同等クラスのAVアンプにして、ピュアオーディオモードにする方法もあります。

最近のAVアンプも結構”ヤリ”ます。



書込番号:24333652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/09/10 19:19(1年以上前)

定格出力
サンスイ 130W
2500ne 80W
SX11   120W
ラックスマン507 110W

この差を見れば、サンスイの出力が圧倒的ですね。
びっくりしました。

サンスイに近づけようとなると、SX11になるのですかね。

>YS-2さん
ご回答ありがとうございます。

了解しました。

書込番号:24334554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/09/12 00:56(1年以上前)

ハイパワープリメインアンプ。。。
ハイパワーAVアンプ。。。
ですかね

書込番号:24337114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング