『次から次へと出てくる』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『次から次へと出てくる』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

次から次へと出てくる

2021/09/10 20:11(1年以上前)


車検・整備

クチコミ投稿数:4件

https://news.yahoo.co.jp/articles/b92472489b105b87c0d7f883eb18ccdc948a481e

他の地域のトヨタ系ディーラーは既出ですが。
メーカーでさえ欠陥を隠しているので、ディーラーも同じ穴の狢というわけですね。
マア、欠陥隠しはどのメーカーでもやっていますが。

書込番号:24334649

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:11件

2021/09/10 20:41(1年以上前)

これは酷い!レクサスとか愛知のディーラーで最近あった事は知ってたけど
山梨でも発生!!
これは根が深い!!

トヨタだけの問題なのか?
業界の共通問題、効率主義、整備士不足無視の利益最優先のなせる業か?

スレ主さんがトヨタ問わずメーカー不信になるのは分かる

いったい車検はどこに任せればいいのか?

答えは一つ!ユーザーが今以上に賢くならなければいけないんだろうね



書込番号:24334701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2021/09/10 20:48(1年以上前)

昭和のレガシィ?
車検制度を無くせば、こんな問題は起きないかもですね!

書込番号:24334711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2021/09/11 00:34(1年以上前)

いや、格安を謳うお店なんて似たようなものですよ。

だってホイール付きタイヤの締めナットも外さずに検査ラインを通しますから。
前側ブレーキパッドの残量はホイールの穴から見えることもあります。リフトアップして内側からも見える場合があります。
後側ブレーキがドラムの場合は内側カバーのゴムキャップを取れば確認できる穴がある車種もあります。

まあ、価格競争の影響ですね。

メンテナンスパックというシステムが出てきてから、整備がより簡素化されるようになりました。
例えば、ブレーキを分解して掃除と潤滑剤補給が行われなったことが多くなりました。
セット料金が安いの短所の部分ですね。
メンテパックは基本的にあくまでも点検とエンジンオイル交換くらいなので、整備はあまりせず。検査用のテスターで数値が問題なければ点検だけで終わりです。

ユーザーも、そういう民間工場に慣れてしまうと、値段しか見なくなりますから整備工場も整備ができないですね。
お金がかかると言うと、お金をかけたくないからなんとかしろと。つまり、何もするなと言うことですね。

とあるユーザーが、「おまえのとこは最速でも朝預けて夕方までかかるのか?今までの整備工場は1時間で終わっていたぞ?」、と。
「いままでのところは待合室にて1時間待っていればできていたがお前のところはできないのか?」、と。

それに、リースで5年とか7年乗るだけのメンテナンス付きも同じで、車検は通すだけ。
点検と検査だけですね、整備なんてしないしない。
メンテを省くことで、中古車の状態も悪いものが増えました、今も増えています。

中古車を買って整備しようとすると、後側ドラムブレーキのドラムなんて一度も外したことがないものですからドラム錆びて固着していたり、掃除もされていないのでライニングの摩耗粉もたっぷりで、ブレーキパーツの動きも潤滑剤がないので悪い。
ドアヒンジやスライドドア摺動部も潤滑剤を塗布しないものだから重いですし、ドライブシャフトのブーツも破れており、お金がかかりすぎで、なんともお粗末すぎる状態です。

中古車メンテだけではありません。
格安民間車検整備工場から持ち込みの認証整備工場に車検を依頼したら、高額の見積もり。
高すぎるだろ!、と指摘したら、動画や画像も利用して説明し、「サスペンションアームのブーツやドライブシャフトのブーツも破れているし、点火プラグも消耗がひどいし、エンジン空気フィルターも汚れ具合がひどくて、本当にこういう状態で車検が通っていたのですか?」、と認証整備工場が話していた事例。

なお、乗るだけリースですと乗り換えだけで済みますので整備なんて必要ないと言うことでしょう。整備しちゃうと、整備工場の粗利が落ちますからね。
中古車なんて需要と供給のバランスが一番であり、人気の要素が多いほど・内装外装がきれいな(状態がいい)ほど、高額で売れますから整備してあるなしは重要ではありません。

効率と価格と新車メーカーの新車販売を伸ばすためと古くなると税金も上がる、色んな要素が絡んでいます。

車検制度をなくしたら、整備不良による事故が増えるでしょうね。
乗用車はただでさえスペア無し車ばかりになり、ガススタもセルフが増え、状態の悪いタイヤ装着車が増えました。
JAFの情報によるとタイヤのトラブルが全車スペア付き時代に比べて増えています。
ユーザーも、摩耗している・ひび割れている・年数が古いタイヤでも交換しない人もいますからね。パンクやバーストして当然ですね。
冬タイヤなんて柔らかさが大事なのに、硬くなっても溝があるからと、開いた口がふさがりませんね。

書込番号:24335037

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:108件

2021/09/11 04:00(1年以上前)

>Blackpoisonvomitingさん
>車検制度をなくしたら、整備不良による事故が増えるでしょうね。

ネット上でもYOUTUBEでも、厳密な「車検」そのものは無くしてもいいみたいな事を言うプロは居る。
ただ、それは点検整備を行った上で、車検の制度はいらないという話なんじゃないかなと。
(今は点検整備実施状況の記載が始まって分かりやすくなったけど)
でもって、車検だけ考えても無意味じゃね?。実態は点検を行ってない車が整備不良となって事故を起こすんだし。って所でしょう。

まぁ、プロでは無いんで詳しく制度理解してるわけでは無いんですが、
「車検費用安いよ」って言っても点検整備費が高額だったり、点検整備無しとか有るんでしょうね。

書込番号:24335138

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5058件Goodアンサー獲得:372件

2021/09/11 07:11(1年以上前)

車の品質向上に対してに点検整備制度が古いから
やっても意味ないと現場がちょろまかしてたんでしょう。

現実に即した制度に変えていかないと他でもいくらでもやってますよ。
意味ないと思ってたらサボったり楽したりするのが人間。

JAFのタイヤに関する出動件数も右肩上がりなのは
車検以外の定期点検や日常点検を一切しなくなったユーザーの怠慢。

書込番号:24335229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9989件Goodアンサー獲得:1402件

2021/09/11 07:37(1年以上前)

>Blackpoisonvomitingさん

ディーラー・指定工場では自社で車検を完了させることができるので、帳簿をしっかり記入すればほとんど問題ない。
認定工場は陸運支局に持ち込んでの車検だからこういう事例は起きない。が、時間はかかる。

いつの間にか、1日車検から、半日車検、3時間車検に変わってきた。その分代車の用意も楽になる。
車検証票は後日添付。
工場と依頼主もどちらにもメリットがあり、はやるはず。

6月にV36スカイラインクーペの車検があり、ディーラーにお願いしたのですが、ちょっと具合が悪いところ(エンジンが暖まっている時にかけるとアクセルを2から3秒間すこし踏んでいないとエンストする)を修理するといって、結局1週間預けました。点火プラグ交換とスロットルバルブの清掃で直りました。
いつも車検整備を含む点検整備パックでの車検のため、部品代以外は経費は増えませんでしたが、まあ、よくやるよ。

書込番号:24335266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2021/09/11 08:59(1年以上前)

たいていの格安車検のチラシなどで、「基本料(検査料も含む)」、が表示されていますが、点検という言葉が入っていません。
ユーザーの中には、「なんで点検代なんてかかるんだ?」、と言う人も。
指定整備ですと点検記録簿と検査票が同一になっており、法律的には指定整備は点検と検査がセットになっているようですが、格安車検ユーザーといいますか安さ最重視のユーザーは、「検査だけ通せ」、「普通に走行できるから点検の必要なし」、と。
JAF情報でタイヤの不具合が多くなったのは、格安車検もその一因でしょう。

要求:「待ち時間が何十分もあるんで代車貸せ・車検で使用した分の燃料を補給しろ・お金をかけるな・短時間でやれ・車検ステッカーを貼り替えに来い」、といって車検に持ってきて車検の翌日に、「ココが壊れているじゃないか?何見てたんだ?無償修理だろ」、と。その後整備工場が、「お渡しした規約にも記載してあるとおり、無償ではできません」、言うと、「SNSで晒す」、と。
というようなユーザーも中にはいると聞きました。もちろん、代車のガソリンは補給されておらず、ぶつけた痕跡も。
というようなそんなの作り話だろ!嘘だろ!、ということが現実にあるんですよね。
要求項目の全部アリの人は聞いただけですがリアルです。今の世の中モンスターがいるので嘘ではないですね。
要求項目の中のいずれかを言うユーザーは当たり前のようにいますが。

車検に時間をかけることができず。
これは正しいです。
車検を外注に出すディーラーだっているくらいですから。
近年の車種は故障診断が難しく、それに部品や装置の取り外し取り付けなども容易ではない部分が多いです。
ハイブリッド乗用車のブレーキフルード交換なんかも、慣れても石油系燃料エンジンだけの車種よりも作業時間が加算されます。

特定整備という制度になり、自動ブレーキやレーン逸脱防止装置などの調整なども絡み、さらに点検に診断機にて診断チェックする項目が増えて作業時間が加算され、車検時間も増えると。

自動車も電動化(ハイブリッド)が義務になりますし、新車価格は高くなる一方で車検料金は競争でまた削られていくと予想しています。

書込番号:24335388

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)