『愛知県の家族葬のファミーユ』 の クチコミ掲示板

 > 暮らし・生活 > 葬儀・葬式

『愛知県の家族葬のファミーユ』 のクチコミ掲示板

RSS


「葬儀・葬式」のクチコミ掲示板に
葬儀・葬式を新規書き込み葬儀・葬式をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 愛知県の家族葬のファミーユ

2021/09/18 14:29(1年以上前)


葬儀・葬式

クチコミ投稿数:4件

先日、愛知県半田市の家族葬のファミーユで祖父の葬儀をしました。担当者の方は悲しんでいる私達に寄り添いとても優しく丁寧な対応をしてくださりました。担当者の方も祖父と同じ半田市亀崎出身で話を聞いたら昔家族で食事に行ったことのあるうどん屋さんの息子さんでした(今思えばこれも嘘だったのかも)そんなことで仲良くなり家族みんなとても感謝していましたが…

数日後に家族葬のファミーユのHPをみて絶句しました。担当者からは100万円以上のプランの説明しかなかったのですがHPには40万円や10数万円のプランがありました。

やられました…

親身になってくれていい人と思っていただけに家族一同ショックが大きかったです。
もう祖父の葬儀はやり直しはできません…(泣)

家族で話し合い先日、消費者センターと無料法律相談に行って話をしてきたのですが今は全国的に葬儀のトラブルが増えているみたいですね
家族葬のファミーユは全国展開してる葬儀屋だから安心と思い選んだ私達が間違ってました。
今度葬儀をだすことになったら他の葬儀屋に依頼します。

皆さんも優しく親切なふりをして近付いてくる葬儀屋には気を付けて下さい

ちなみに家族葬のファミーユで家族葬をすると200万円以上とられますので気を付けて下さいね

書込番号:24348998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2021/09/18 15:57(1年以上前)

安い葬儀だと参列者が多いと後からとやかく言われそう。
プランによって祭壇も違ってきますよ、安い祭壇をお願いするのは勇気がいりますね。

私の母の葬儀は参列者が少ないので駐車場の無い生協のファミリー葬だったが費用はそれなりで100万円ではまったく足りなかった。
当初50万でと思ったがこの予算の祭壇では母とお坊さんに申し訳ないと思ってしまったので上のクラスです。これで予算オーバーになった。
お花は祭壇とお櫃にもたっぷりと希望したのもあるかな。
これにお坊さんへのお布施、墓標への刻も墓石屋に依頼なのであと50万円ほど必要です。

私は葬儀無用戒名も無用でお骨は海に散骨希望というのは家族に伝えているのでそうして欲しいのだが、葬儀屋無用というわけにはいきませんね。

書込番号:24349159

ナイスクチコミ!5


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/09/18 16:06(1年以上前)

40、10のプランは簡易的すぎるものですね。
要はできるだけ質素にしたいのか一般的レベルのものにしたいのか?
これで違います。100だと通常レベルです。普通に送り出せたと思うべきでしょう。

それともケチりたかった?

書込番号:24349179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2021/09/18 18:35(1年以上前)

コメントありがとうございます
家族だけの葬儀なのでもう少し予算を抑えて質素に葬儀を行いたかったというのが本音ですね。

今回の葬儀みたいに少人数の家族葬で派手な派手な花の祭壇や結婚式のようなムービー、楽器の生演奏などは要りませんし低額でシンプルなプランがあればそちらを選んでいました。
100万円から下のプランを見せない説明しなければ消費者はそのプランが一番低額なものと思ってしまいます。
商売なのは分かるのですが葬儀担当者は低額なプランなども説明する義務があると思います。

書込番号:24349504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4件

2021/09/18 18:55(1年以上前)

コメントありがとうございます

HPを見ると低額でシンプルなプランなどがたくさんありました担当者から説明があれば迷わずそちらを選んでいたと思います。

派手な花の祭壇や結婚式のようなムービーや生演奏や感動させようとする演出などは必要なかったというのが本音ですね
葬儀屋のスタッフの方々は満足そうな顔をしていましたが私達家族から言わせていただくと家族だけの葬儀でこのような演出はやりすぎだと思いました。
葬儀屋が自己満足するために祖父の葬儀を行っているわけではないし、今回の葬儀担当者ように高額なプランしか見せない説明しないというのは葬儀業界では当たり前なのでしょうか

書込番号:24349545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2021/09/18 19:10(1年以上前)

追記

家族葬のファミーユの皆さんは健康のためタバコの吸いすぎは気を付けたほうがいいと感じた喫煙するならばせめて家族や会葬の人の目につかないとこで喫煙したほうがいいと思います。

書込番号:24349577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「葬儀・葬式」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(暮らし・生活)