『パワコンPVN-403Fで売電できなくなった』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 京セラ

『パワコンPVN-403Fで売電できなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 京セラ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 京セラを新規書き込み太陽光発電 京セラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信3

お気に入りに追加

標準

パワコンPVN-403Fで売電できなくなった

2021/10/08 16:58(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 京セラ

スレ主 T市のNさん
クチコミ投稿数:1件

設置して12年目に突入したとたんに、晴天で1日の発電量が0の日が出現。
8月に気づいたときには、7月で3日間不自然な発電量0の日がありました。
施工会社を呼ぶと、E5〜E7の異常履歴だったので
機器故障ではないので、運転をOFF→ONにて復帰するかもしれないです。とのことでした。
8月・9月と注意深く、観察すると、日の出後に発電しない日が2-3日に1回出るようになりましたが、電源スイッチOFF→ONを2-3解すると正常に発電するようになりましたが・・・(9月後半はほぼ毎日 電源OFF→ON)
ところが、10月に入ったとたんに、電源OFF→ONが効かない日が2日連続で発生。
施工会社にもう無理!新しいのに変えて! とお願いしたら、
現行機種のPVN406Fなら、コミコミで見積24.2万とのこと。
半導体不足で入荷が心配でしたが、京セラなら2週間で工事可能とのことで、現在工事待ちです。
連携はできないですが、もったいなので、停電時モードで大型テレビの電源供給に使用しています。

やはり、パワコンは10年たったら壊れるものなのでしょうか?
日当たり無い屋内北側に設置していたので、発熱の影響はないと思っていました・・・
皆さんのパワコンは健全ですか?

書込番号:24385472

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:7158件Goodアンサー獲得:1429件

2021/10/08 17:52(1年以上前)

>T市のNさん

Panasonic5.9kwマルチパワコンで6年目ですが、まだまだ元気に稼働してます。
その当時は保証10年ですか? 今はパワコンも15年が普通になっています。

パワコンは消耗品とは聞いていましが、12年はガッカリしますね。

書込番号:24385546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


gyongさん
クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2021/10/08 21:23(1年以上前)

>T市のNさん

民生用電気製品の設計寿命は10年です。
これ以上の設計寿命を要求されると価格が宇宙産業用機器のようにバカ高くなるので10年に設定しています。

よって、12年で壊れるのはまあまあ長生きだったと思います。

書込番号:24385861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:184件 さくらココのページ 

2021/10/09 22:38(1年以上前)

>T市のNさん
>やはり、パワコンは10年たったら壊れるものなのでしょうか?
この掲示板等のパワーコンディショナー故障報告を調べてみました。(6まで2017年収集、7以降今回追加)
12〜18年間で故障しています。(4,9,11(1)除外)
15年前後で故障といってもよいかもしれないですね。
見積24.2万円ならば取替えて、15年のメーカ保証を得るのも良いと思います。
7のようにパワーコンディショナ取替後にパネル故障が判明すると困るので、ハネルの出力低下の兆候がないか調べると良いと思います。
1.シャープのパワコンJH-S01の修理か交換、H14設置、H28故障、14年間で故障
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20208726/
2.パワコンの交換について、1999設置、2015故障、16年間で故障
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19452333/
3.パワーコンディショナーが故障した?2014故障、17年間で故障
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18111903/
4.三菱パワコンPV-PN55G故障、2年3カ月で故障
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17144235/
5.京セラシステム 10年超で保証(無料)修理・新品交換、2000設置、2015故障、15年間で故障
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16473299/
6.おや? パワコンが・・・。2003設置、2015故障、12年間で故障
http://archives.mag2.com/0000137376/(リンク切れ)
7.太陽光パネル交換を言われてます。三菱。2000年設置。18年経過でパワコン故障取替(300千円)。20年経過でパネル故障で困った。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23645464/
8.太陽光発電コンディショナー故障。シャープ。2005年設置。2019年故障。14年間で故障。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22775497/
9.太陽光パワーコンディショナ内の錆。長州産業。2010年設置。水が入って8年で故障。(保証範囲外、18万円+防水工事費で保証2年)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22160609/
10.パワコンの故障で取り換えたい。
(1)川満 さん。シャープ17年間稼働で故障。ハウスメーカ見積もり61万円だったが、最終的に他業者で半額。
(2)マユマ01さん。シャープ16年間稼働で故障。ハウスメーカ見積もり53万円。
(3)honobonopipi さん。シャープ16年前設置で故障。設置業者見積45万円。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20847534/
11.4kWパワーコンディショナについて
(1)isshin0216さん 三洋電機SSI-TL40A2アラーム継続 。10年以上経過品。
(2)さくらココ シャープ15年経過で故障(運転断続的)。取替見積40万円が高いので9万円で修理。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23905919/

書込番号:24387651

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)