『初心者の初心者です。。どなたか助けてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光コラボレーション

『初心者の初心者です。。どなたか助けてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「光コラボレーション」のクチコミ掲示板に
光コラボレーションを新規書き込み光コラボレーションをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

光コラボレーション


インターネット光回線についてご相談させてください。私自身、インターネット関係が全く得意でないのでお手柔らかにお願い致します。。。
賃貸マンション築1年(部屋数6戸)の物件に住んでいます。最近ソフトバンク光に申込をしました。
光担当の方が戸建てタイプで契約ですね〜。と話されるので管理会社に、小さな穴を開けてもいいですか?とご連絡したところ、マンションタイプで契約できます!と。
以下が話の内容です。自分が分かってないのに話を聞いているので、だいぶ箇条書きですが、すみません。
まず、穴を開けるなんて絶対に許可できない。
他の入居者さんで普通に光を通してる方がいる。
光回線が通ってる。
MDF版がマンションの共用部にある。
中のファン?に通せる配管がある。
そこから通すように。
切り替え機がついている。
ケーブルと光のジャック?が1セットある。
現地調査に来てもらえればわかるから。
といった内容でした。
管理会社の方がマンションタイプでOK、とのことなので
光担当の方も了解し、そのままマンションタイプで契約しました。
ではなぜ、光担当の方が戸建てタイプで契約を進めたかというと
専門のサイト?に私が住んでいるマンションが検索に出てこなかったからだと。
そのときは、まぁいいかといった気持ちでそのままマンションタイプで契約をしました。

2週間経った頃、ソフトバンク光から連絡が来て、
申込物件はマンションタイプ対応ではないので、戸建てプラン契約してください。とのこと、、、
そこから、自分でいろいろ調べたのですが
以下が質問です。

まず、私の住む物件が築1年の築浅なのですが、NTT東日本のインターネットエリア確認をしたところ、住所を入力しても現在のマンション名が出てきません。
詳細に調べる必要があります、といった内容になります。
また、私が住むマンションと昔からある隣のアパート(以下A)とが同じ住所番地になっていて、
エリア確認をすると、そのAのアパートと、私のマンションが建つ前の過去のアパート名が表示されます。
つまり、NTTは、私が現在住んでいるマンションの情報を正しく見れていない可能性はありますか?
それとも、NTT回線は通ってないのでしょうか??

2つ目が、
ソフトバンク光の窓口の方に、なぜマンションタイプでダメなのか。と問い合わせたところ、
ポートがいっぱいの可能性があります、と言われました。
6戸しかないマンションで、1年の築浅物件なのにもうポートが埋まることなんであるのでしょうか。


現地調査をお願いしたい、実際にMDF版があるので見てほしい、と依頼をしたところ、マンションタイプの場合は現地調査は行っていない、とソフトバンク光の窓口に言われ、
もう何だか分からない状態になっています。

だいぶ長文になってしまい、申し訳ありませんが
どなたかお知恵をお願い致します。
なるべく専門用語は少なめでお願いします、、、

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:24405712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6件

2021/10/21 03:34(1年以上前)

すいません。追記で、管理会社に直接聞いたら?とご指摘あるかもしれませんが、
管理会社の方と1度話したんですが
ちょっと癖のある方で、早口で、あまり意志疎通が順調にいかないんです、、
とにかくマンションタイプでいけますから!戸建てタイプとかありえませんから!!言ってることわかりましたー!!?みたいな感じで。。
なので自分自身も知識を先んじて付けたいと考え、皆様にご協力をいただきたいのです。
申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

書込番号:24405715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29616件Goodアンサー獲得:4540件

2021/10/21 04:54(1年以上前)

そのマンションの回線がNTTフレッツではないだけです。

管理会社から情報を引き出すしかありません。どこの回線を引いているのかを聞かずに、ソフトバンクと話を進めたのが問題です。

どのような手段を取るにしても、管理会社の許可がなけれな進めることは出来ません。

書込番号:24405736

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/10/21 05:54(1年以上前)

>ちかちかさんさんさん

管理会社が想定しているマンションタイプ業者はどこでしょう?
管理会社に聞きたくないなら、同じ賃貸マンションに住んでいる周りの契約者に確認して事前知識を付けましょう。
そのマンションの情報が必要です。

書込番号:24405764

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2021/10/21 08:25(1年以上前)

んーとね、根本的なところを整理するとだね…。

ざっくりいうと「戸建てタイプ」ってのは光ケーブルを1本契約者宅に引き込む契約で、
「マンションタイプ」ってのは建物に1本引き込んでそこから各戸へ分配する契約なのでマンションタイプは
"建物オーナーの引き込み許可"と"ある程度まとまった数の住居者が契約する見込み"
がないと引き込み工事が出来ない。
で、すでにほかの住居者が光契約して利用中ってのがマンションタイプであるのなら
住居戸数からいっても2回線目の業者は戸数契約が見込めず割に合わないので引き込み工事は行わない。
よって、すでに引き込み工事が行われている回線業者と契約するのが現実的って事なんだね。

んで、どうしてもソフトバンク光と契約したいのであれば、
「戸建てタイプ」で契約して建物のMDF盤への引き込み工事ではなく
部屋に直接光ケーブルを引っ張り込む工事をするわけだけど、
管理会社の主張ではMDF室に引っ張り込めば各戸用に切替配線できるようになってるから
部屋に直接配線しなくても大丈夫だと言ってるんでしょう。

書込番号:24405869

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/10/21 10:54(1年以上前)

皆様、まとまってご返信となり大変失礼致します。
ご丁寧な返信本当にありがとうございます。。
あと少しだけご質問なんですが、
管理会社の方に光回線を契約する前に、
回線を通したい、とその場で電話で伝えたところ
どこの回線ですか?と聞かれ
SoftBank光です、と答えてるんです。
それで、mdf版があるから〜〜〜、、、マンションタイプでいけますから!
と説明を受けてました。
つまり、管理会社の方もわかってなかった??
ってところでしょうか。

管理会社に聞く以外に、
NTTが通ってるか確認する方法ってございますか?

他の入居者の方とはまだ聞けてないので、お話できるとき聞いてみます。
戸建てタイプは完全にお断りされてます、、

管理会社の方がだいぶ大声で、マンションタイプでいけますからー!!
って言ってたので、笑
鵜呑みにしておりました。。

書込番号:24406013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/10/21 15:29(1年以上前)

>MIFさん

ご丁寧に回答いただきまして、ありがとうございます。
初心者すぎる質問にもう少しお付き合いいただきると幸いなのですが、、、

>>>ざっくりいうと「戸建てタイプ」ってのは光ケーブルを1本契約者宅に引き込む契約で、
上記はわかります!

>>>「マンションタイプ」ってのは建物に1本引き込んでそこから各戸へ分配する契約なのでマンションタイプは
"建物オーナーの引き込み許可"と"ある程度まとまった数の住居者が契約する見込み"
がないと引き込み工事が出来ない。
で、すでにほかの住居者が光契約して利用中ってのがマンションタイプであるのなら
住居戸数からいっても2回線目の業者は戸数契約が見込めず割に合わないので引き込み工事は行わない。
よって、すでに引き込み工事が行われている回線業者と契約するのが現実的って事なんだね。

なんとなくですが、理解することができました!
上記の件なのですが、
もしかして、
ケーブルテレビ系がマンションのテレビとセットで設備を使用っていうのは関係ありますか??
管理会社の方が、入居早々にお得ですよ、と言っていたんですが
テレビあんまり見ないし、と思って聞き流していました。。

あとつまり、早い者勝ちって言い方もできますか?
最初に光を通した方が、例えばau光だったら、他の私たちはみんな統一しなければいけない、、?


>>>んで、どうしてもソフトバンク光と契約したいのであれば、
「戸建てタイプ」で契約して建物のMDF盤への引き込み工事ではなく
部屋に直接光ケーブルを引っ張り込む工事をするわけだけど、
管理会社の主張ではMDF室に引っ張り込めば各戸用に切替配線できるようになってるから
部屋に直接配線しなくても大丈夫だと言ってるんでしょう。

本当にありがとうございます!管理会社の説明が私には全く分からなかったのですが、
戸建てタイプで契約さえすれば、(値段は高くなるけど)穴を開ける工事もなく使えるよ。
って言ってるんですね。MDF室に引っ張れば切り替え配線が付いてる、と。

長文になってしまい、申し訳ないです。

そもそも、分かってない私が思い込みで
築浅の都内マンションなんだから、NTTが使えるはず〜!と考えたことに原因がありそうですね。


ご回答できるお時間ありましたら、何卒よろしくお願い致します。すみません。。




書込番号:24406307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/10/21 15:35(1年以上前)

>ありりん00615さん
この度は回答いただきまして、ありがとうございました。

>>>そのマンションの回線がNTTフレッツではないだけです。

管理会社から情報を引き出すしかありません。どこの回線を引いているのかを聞かずに、ソフトバンクと話を進めたのが問題です。

どのような手段を取るにしても、管理会社の許可がなけれな進めることは出来ません。>>


今回ご質問させていただき、初めて回線がNTTフレッツではない、とわかりました。
思い込みで繋がっている、と考えてしまっていました。

癖のある方でちょっと怖いのでが、苦笑
もう一度、管理会社にどこの回線が繋がってるか確認致します。

本当にありがとうございました。

書込番号:24406316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/10/21 15:42(1年以上前)

>kockysさん

>>>管理会社が想定しているマンションタイプ業者はどこでしょう?
管理会社に聞きたくないなら、同じ賃貸マンションに住んでいる周りの契約者に確認して事前知識を付けましょう。
そのマンションの情報が必要です。>>

この度はご回答いただきまして、ありがとうございました。

勝手にNTT回線が繋がっている、と思い込んでいた私に原因がありそうです。。

また、他の入居者さんにやはり確認するか、管理会社の方にもう一度確認するしかありませんね。

お陰様で昨日よりも少しだけ賢くなれました。。。

この度は本当にありがとうございました。

書込番号:24406333

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)