『計測の方法タイミングはいつですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 血圧計 > すべて

『計測の方法タイミングはいつですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「血圧計」のクチコミ掲示板に
血圧計を新規書き込み血圧計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

計測の方法タイミングはいつですか?

2021/10/29 00:34(1年以上前)


血圧計

クチコミ投稿数:485件

現在病院に通ってて
脳神経外科 眼科 血管外科 腎臓内科です。
月に一回通ってるのですが医師に毎に違いがあって。
あさは起きたらスグに測って!と言う医師と。
起きたら30分ほど時間を置いて安定した状況で測って!と言う医師と。
寝起きの安定しない血圧が知りたい医師と安定した血圧が知りたい医師と。
なので医師の指示通り現在、あさ2回計測。寝る前に1回計測してますが
皆さんは、どのタイミングで計測してますか?

書込番号:24418635

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2021/10/29 01:42(1年以上前)

自分は測りません。
血圧は測るごとの変動があるのはしょうがありません。
かかる科ごとに先生はいるでしょう。
その先生の推奨の測り方で測るのか。
それとも、@エスティマ@さんのように、1日数回決まった時間に測り続けるのもいいでしょう。
今のやり方でいいのでは。
測るために、その前の時間に安静したりしてととのえたり、生活のリズムを変えていくのはストレスになるでしょう。
あまり考えすぎないほうがいいでしょう。
ただ、薬を貰っている人は、飲んだり飲まなかったりすると、悪化する病気があります。
それは確認が必要です。
それに比べ、通院者の血圧測定なんて、緊急性のレベルが違います。

書込番号:24418681

Goodアンサーナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/10/29 01:43(1年以上前)

いつも、行ってる内科クリニックでもらったパンフによると(日本高血圧学会監修)

家庭血圧の正しい測りかた

 朝と晩

  朝:起きて1時間以内朝食前・服薬前

  晩:就寝前

トイレを済ませ、1〜2分椅子に座ってから測定(測定中はしゃべらない、動かない)

1機会原則2回測定し、平均を取る。

週に5日以上測定した結果を主治医に見せるとあります。

書込番号:24418682

Goodアンサーナイスクチコミ!5


nato43さん
クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:320件

2021/10/29 02:31(1年以上前)

こんばんは。
私は起きて30分程度経過して測っています。2回測って平均をスマホに入力しています。

書込番号:24418700

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4496件Goodアンサー獲得:346件

2021/10/29 06:54(1年以上前)

>脳神経外科 眼科 血管外科 腎臓内科です。
失礼ながら、これだけ通っておられれば治療事にお医者さんが求めるデータが違っても致し方ないでしょう。
病気に詳しいわけでは無いですが・・・

>皆さんは、どのタイミングで計測してますか?
貴方と他人では違うのに、他人の状況を聞いてどうするんですか?
単なる興味?板汚し?
(?_?)

書込番号:24418780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件

2021/10/29 14:38(1年以上前)

>nato43さん
ありがとうございます。
やはり時間をおいて安定してからの計測なんですね。
夏場、冬場で寝起き時の血圧は大きく違いますが。

書込番号:24419271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2021/10/29 14:55(1年以上前)

>NSR750Rさん
ありがとうございます。
血圧計測の基本はやはり安定時の計測なんですね。
腎臓内科の医師だけが寝起きすぐ!と言う事で。
夏場冬場で違いはありますが寝起きすぐだと140〜150くらい。
安定すると120〜130くらい。です。

書込番号:24419287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2021/11/12 09:45(1年以上前)

自分は1日2回測定してます。
朝:起きてトイレに行って、少しゆっくりしてから計測。
夜:寝る前にトイレに行って、少しゆっくりしてから計測。

大学病院の担当医もかかりつけ医も同じこと言ってました。

書込番号:24441926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2021/11/12 11:01(1年以上前)

>nattu_mameさん
ありがとうございます。
安定してない血圧測定を望む理由が全然わからなくて。
今は起きたら部屋を温めてゆっくり計測してます。

書込番号:24442008

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「血圧計」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング