『pm-12の電源連動について』のクチコミ掲示板

2018年 7月中旬 発売

marantz PM-12

  • 独自の高速アンプモジュール「HDAM-SA3」を搭載した電流帰還型プリアンプ。カップリングコンデンサーの使用個数を減らし、音声信号の解像度と透明感を改善。
  • 専用に大容量トロイダルコアトランスを搭載。パワーアンプによる電力消費量の変動に影響を受けない安定した電源供給を可能にする。
  • 大出力とスピーカー駆動力を備える「NC500スイッチングアンプモジュール」を採用。低域から高域までひずみが少なく、周波数特性が変化しない特性を持つ。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:100W/8Ω/200W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜50kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 marantz PM-12のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • marantz PM-12の価格比較
  • marantz PM-12のスペック・仕様
  • marantz PM-12のレビュー
  • marantz PM-12のクチコミ
  • marantz PM-12の画像・動画
  • marantz PM-12のピックアップリスト
  • marantz PM-12のオークション

marantz PM-12マランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月中旬

  • marantz PM-12の価格比較
  • marantz PM-12のスペック・仕様
  • marantz PM-12のレビュー
  • marantz PM-12のクチコミ
  • marantz PM-12の画像・動画
  • marantz PM-12のピックアップリスト
  • marantz PM-12のオークション

『pm-12の電源連動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「marantz PM-12」のクチコミ掲示板に
marantz PM-12を新規書き込みmarantz PM-12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 pm-12の電源連動について

2021/10/29 11:11(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > marantz PM-12

スレ主 dxxkcさん
クチコミ投稿数:65件

諸先輩の方々に質問です。
今までAVアンプSR7009を使用して5.1.4での映画鑑賞・2ch音楽を楽しんでいました。
さらなる音の向上を求め量販店の営業の薦めでパワーアンプダイレクト機能を使ってpm-12でフロント2chを駆動して音質アップをはかり余った2chを使って7.1.4にグレードアップしてみてはと提案がありました。
型落ちでoseよりだいぶ安かったのでpm-12を即決で購入。
設置してフロントの音も素晴らしく良くなり、映画の音も解像度がだいぶまして大満足とここまでは良かったのですが、リモートコントロール端子に配線をつないでも全く電源連動しない…
AVアンプはHDMIコントロールでテレビと連動するのですが、pm-12は動きません。
仕方なくリモコンでpm-12の電源いれるとAVアンプの電源が切れる…
営業にexternalに端子を変えてくれと言われますがpm-12にそんな端子はない。
電源連動すると聞いて購入したのに、とても不便になってしまいました。
AVアンプとパワーアンプダイレクトでつないでいる方で連動してる方いらっしゃいましたら改善策を教えて頂けると助かります。

書込番号:24419051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
calamariさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:59件

2021/10/29 17:56(1年以上前)

>dxxkcさん
こんにちわ。
私はMarantz MD8006ネットワークプレイヤーを組み合わせてパワーアンプとして使用しています。スマートフォンapp "HEOS"経由ですが、リモートコントロール用のケーブルを繋げて電源スイッチ連動は機能しています。
付属のリモコンを使うとリモコンの周波数が一緒のためアンプとネットワークプレイヤーの両方に使えますが、おっしゃるように、一度に片方だけ作動して両方には作動しないです。

書込番号:24419475

ナイスクチコミ!1


スレ主 dxxkcさん
クチコミ投稿数:65件

2021/10/31 12:32(1年以上前)

>calamariさん

返信ありがとうございます。
HEOS経由だと機能するんですね!
あいにくSR7009のマランツリモートからは操作できませんでした(>人<;)
sa-8005はリモートでばっちり機能するんですが、やはり同じメーカーでもアンプどうしは連動しないんですかね。

書込番号:24422422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dxxkcさん
クチコミ投稿数:65件

2021/10/31 12:38(1年以上前)

連動が難しいようなら、pm-12の電源を入れっぱなしにするか悩んでおります。
パワーアンプダイレクトのままディスプレイをオフにして電源を常時ON。
電気代はあまり気にしないんですが、アンプの寿命が縮まるんじゃないかと懸念してます。
本当はテレビON→HDMIコントロールでAVアンプON→pm-12が連動でON→音がでるが理想なんですが…
難しいんですかね?

書込番号:24422432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2021/10/31 17:32(1年以上前)

dxxkcさん、こんばんは。

連動機能がないので無理です。

>営業にexternalに端子を変えてくれと言われますがpm-12にそんな端子はない。

externalは端子ではなくスイッチです。
説明書を読めば、というか不親切なので書いてないので推測するわけですが、
このリモートコントロール機能は、アンプから他機をコントロールするためのもののようで、
アンプ側には切替スイッチが付いていません。(HEOSでは逆も可能らしい)
アンプの説明書にも、IN側の使い方が書いてありません。
また、SR7009の取扱説明書には、IN側には他の部屋からもコントロールできるように、
赤外線受信機の端子をつなぐと書いてあります。
ということで、このリモートコントロール端子は、
「アンプ側から他機をコントロールするための機能」のようなので、
アンプ同士では使えないだろうと推測できます。

そして、電源同期のためには「12Vトリガー」という物もあるのですが、
SR7009には「DC12V DC OUT」端子があるのですが、PM-12にはないため使えません。

ということで、SR7009とPM-12を連動させる機能はないでしょう。

どうしても連動させたいのなら、
連動機能があるテーブルタップを使い、
PM-12は電源入れっぱなし(スイッチがそういう構造ならですが)にして、
無理矢理連動させるしかないでしょう。
オーディオ用はないと思うので、パソコン用でしょうか。
こんなのです。
サンワサプライ パソコン連動タップ
https://www.sanwa.co.jp/product/oatap/rendo.html
サンワサプライ パソコン連動タップ(3P・8個口・2m)
TAP-RE2MN
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-RE2MN


>calamariさん
>私はMarantz MD8006ネットワークプレイヤーを組み合わせて
ND8006には「EXTERNAL/INTERNALスイッチ」があるので使えるわけです。
以下の説明が、PM-12には存在しないわけです。

ND8006取扱説明書(「見る」ではなく「ダウンロード」の方が説明が詳しい)
接続のしかた→外部のコントロール機器を接続する→リモートコントロール端子
>リモートコントロール端子
>本機と Marantz 製のアンプを組み合わせて接続すると、
>本機経由でHEOS アプリを使用してアンプをコントロールできます。
>また、アンプで受信したリモコン信号を本機に伝達しコントロール
>することもできます。次の「接続」と「設定」をおこなってください。
>接続
>付属のリモートコントロール接続ケーブルで、本機の REMOTECONTROL IN 端子と
>アンプの REMOTE CONTROL OUT端子を接続します。
>設定
>本機の EXTERNAL/INTERNAL スイッチを“EXTERNAL”に切り替えます。
>本機はリモコン受光部の受信を停止します。
>リモコンはアンプのリモコン受光部に向けて操作してください。

以下から「ダウンロード」選択
https://www.marantz.jp/ja-jp/shop/networkaudioplayer/nd8006

書込番号:24422838

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 dxxkcさん
クチコミ投稿数:65件

2021/10/31 20:54(1年以上前)

>blackbird1212さん
ご返信ありがとうございます😊
やはり連動はしないんですね(´;Д;`)
営業の方が連動するとおっしゃってたんで大変残念です。
とりあえず家族からテレビから音が出ない。
2つつけるのはめんどくさいと非難轟々なので、pm-12は電源入れっぱなしにする事にしました。
劣化が少し気になりますが元に戻せと言われてますので諦めます(TT)

書込番号:24423218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


calamariさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:59件

2021/11/01 09:17(1年以上前)

>blackbird1212さん
こんにちは。
私に代わってND8006取扱説明書にある詳細ページとリンクまで返答して頂きありがとうございました。

>>。。。の説明が、PM-12には存在しないわけです。
PM-12取扱説明書にも15/16ページに記載されています。

>dxxkcさん、
リモートコントロール用モノーラルケーブルを使わない状態で、SR7009からのLINEケーブルをPM-12側のPWR AMP INでなくLINE入力に繋げた場合、SR7009もしくはPM-12のリモコンどちらか一方を使って電源オンオフすると、上手くいきますか?

AVアンプSR7009をプリアンプとして繋げるとのことで、SR7009取扱説明書を見てみたところ、76ページに同様の記載があり、PM-12と同じくSR7009にはExt/Int切り替えスイッチがないので、これに繋げるマランツ機器側のExt/Int切り替えスイッチに依存していることがわかります。

乾電池の同極同士を繋げるのと同じ状況、残念無念、モノーラルピンプラグケーブルでの方法はSR7009とPM-12の間では不可能ですが、この実態からすると、マランツでは製品デザイン段階でこのクラスのAVアンプとこのクラスのステレオHIFIアンプの組み合わせは省いてしまったとしか言いようがありません。

dxxkcさん、営業マンの言うことは半分割引いて聞いて、購入前にカタログだけでなく取扱説明書PDFを忘れずにチェックすることをお勧めします。私の場合、お財布を開く前に、いつもA4の紙に機器接続図を自分のペンで納得いくまで何回も描いて大きさや互換性を確認します。これは絶対役に立ちますので、苦い思いを防ぐためにも今度何か互換性が関わるモノを購入する際にはぜひやってみてください。

書込番号:24423866

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 dxxkcさん
クチコミ投稿数:65件

2021/11/01 16:59(1年以上前)

>calamariさん
返信ありがとうございます。

》リモートコントロール用モノーラルケーブルを使わな》い状態で、SR7009からのLINEケーブルをPM-12側》のPWR AMP INでなくLINE入力に繋げた場合、SR7 》 009もしくはPM-12のリモコンどちらか一方を使っ》て電源オンオフすると、上手くいきますか?

LINE入力にするとボリューム調整がSR7009とpm-12で別々に動いてしまいますよね?
管理が難しそうなのでやってはいないのですが、機会があれば試してみます。

その後営業マンを通してメーカーに問い合わせてもらった所、pm12とSR7009の電源連動はできないと言う回答をもらいました。
理由は製造の世代が違うからだそうです。
厳密にいうと世代でコントロールの信号を変えてるとの事です。
ちなみにpm12とSR8015はリモートコントロールで連携するらしいです。
結果、AVアンプも買い換えてくださいという商売上手な話になってしまいました。
自分はそこまでの財力がないので諦める事になりましたが、他に良い方法がないか家を物色した所携帯で操作できるスマートリモコンがあることを思い出しました。
このリモコンは一斉に複数の機器を操作可能。
SR7009 pm12 テレビのリモコンを早速覚えさせて、電源をオン!
HDMIコントロールが効く前に電源を操作する事に成功^ ^
電源を全連動させる事ができました。
ただCDを聴きたいときにpm12の電源を入れるとAVアンプもつくというオマケつきですが、アンプの電源常時入れっぱなしよりは心体的にマシなのでだいぶ良かったです!
色々と教えて頂いた皆様ありがとうございました!

書込番号:24424373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 dxxkcさん
クチコミ投稿数:65件

2021/11/01 17:02(1年以上前)

上記の訂正
pm-12oseとsr8015が連携可能でした。

書込番号:24424379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


calamariさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:59件

2021/11/01 23:43(1年以上前)

>dxxkcさん
いい改善策が見つかってよかったですね〜。

書込番号:24424948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > marantz PM-12」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

marantz PM-12
マランツ

marantz PM-12

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月中旬

marantz PM-12をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング