Windows11にアップしてから、
MSのアプリのSnipping Toolがエラーで使えません。
「新規」を押すとエラーが出ます。
エラー内容は、
「Windows に問題があるため、画面の領域の切り取り を開くことができません。
PC をリフレッシュすると、問題が解決される可能性があります。」
PC2台共です。
アプリをインストールしなおしてもダメです。
アプリの修復やリセットも効果なし。
リフレッシュて何のことやらMSも用語をしっかり統一して使ってほしい。
Windows11にアップした方MSのアプリのSnipping Tool使えてます?
書込番号:24426061
2点
因みにシステムファイルチェッカー(SFC)はエラー無しです。
書込番号:24426063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今は10に戻してますが、先週まで11だった際は普通に使えてましたよ。
カラーペンや保存方法も良くなってて気に入ってましたね。
書込番号:24426074
2点
うちでは、こんな感じ。
実機にInsider Previewをクリーンインストールした環境は、仮想マシンと同じエラー。
書込番号:24426109
![]()
1点
Windows11にしてから何回か使った気がするんですけど、ちょっと自信が無いです。(笑)
あずさんの説明のやつ一度アンインストしてみます。
書込番号:24426110
0点
普通に使えてます。
最新にアップデートもしています。
書込番号:24426130
1点
なんかアップデートは修正が多く含まれていそうだし、
それなりに同症状の方いそうなので修正待ちして、
他のスクリーンショットで代用しようかなぁ・・・
>揚げないかつパンさん
SnippingToolのバージョンいくつですかね?
自分のところは、
11.2109.37.0
ですが、同じなのかな?
書込番号:24426153
0点
一先ず自分だけじゃないようなので、安心?しました。
ジタバタせず修正されることを待つことにします。(^_^;)
書込番号:24426188
0点
>アテゴン乗りさん
同じですね。
11.2109.37.0です。
書込番号:24426194
1点
アテさんのはMSのストアから落としたの?
自分は検索のほうからSnnippingで出してきましたよ。
書込番号:24426211
0点
>あずたろうさん
手動では落とした記憶は無いです。
今回アンイストールしてストアで入れ直しはしましたが。
書込番号:24426217
2点
>揚げないかつパンさん
メールアドレス載ってしまっていたので念のため画像は削除してもらいましたので悪しからず。
書込番号:24426265
1点
>アテゴン乗りさん
ありがとうございます。
気が付かなかった。。。。
書込番号:24426316
0点
6674の様でしたね。
>uechan1さん
問題なくてよかったですね。
ちなみに閉まったスレに動いてます自慢の意図は何でしょう?
書込番号:24426741
1点
自慢ではなく疑問です。他の方に不具合が発生していて、自分のは動く、この方が私にとって異常ですので。
書込番号:24426750
0点
>uechan1さん
ではうちではエラーが出なく異常ですと新しい質問スレを立ててはいかがでしょう?
書込番号:24426757
1点
乗り遅れていますが、私も昨日、Win11にアプデ掛けたら、さっきSnippingToolがつかなくなっていることに気が付き、少し慌てる。
上にリンクが貼ってあるが、情報量が多いので、見るのを止めた。
で、他のサイトに合った情報。
PCのシステム時間を手動で10月30日とかにして、SnipopingToolを起動すれば後は(時間を自動設定に戻しても)大丈夫!というのを見て、やってみたら、本当にそれだけであとは普通に動いている。
書込番号:24428288
4点
自分はいまだに何もしてないけど、普通に使えてる。
実際には自分はこのツールを使わないのだけど
書込番号:24428302
0点
>猫猫にゃーごさん
情報どうもです。
なぜかアンイストールの項目に出てこないで諦めました。
Win10に戻してみるもエラーが出ました。
(古いタイプのツールは大丈夫)
で日付を戻したら(一か月戻した)使えました!
また今の日に現在に戻しても使えてます。
2PCとも直りました。
再起動とかするとどうなるかは未検証ですが、
素晴らしい情報ありがとうございます。
書込番号:24428316
0点
日付変更で動いた、っていうのは以下の関連でしょう。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1363570.html
パッチ入れれば、現在時刻でもだいじょうぶになる。
書込番号:24428708
1点
>アテゴン乗りさん
>たりよんさん
書込番号:24428316 の宛先は、たりよんさん にですね。
私も日付変更で試してみたところ正常に動作しました。
シャットダウン、[Shift]+シャットダウン、再起動 しても正常動作しました。
情報、ありがとうございました。
書込番号:24428756
1点
>猫猫にゃーごさん
>たりよんさん
直ったの嬉しくて、
興奮して返信者引用間違えてますね。(笑)
上記は、たりよんさん宛です。
書込番号:24428881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KB5006746適用しましたがその後も(スレ主さんと同じエラーで)まだ動かない。。。なぜ!?
書込番号:24428946
0点
FYI
Snipping Tool and some built-in applications might not open or work as expected
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/release-health/status-windows-11-21h2#2739msgdesc
> Next steps: We are working on a resolution for Snipping tool and the S mode only issues and will provide an update when more information is available.
書込番号:24429676
0点
修正パッチが公開されました !
[2021-11 x64 ベース システム用 Windows 11 更新プログラム (KB5008295)]
[2021 年 11 月 5 日 - KB5008295 帯域外]
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/2021-%E5%B9%B4-11-%E6%9C%88-5-%E6%97%A5-kb5008295-%E5%B8%AF%E5%9F%9F%E5%A4%96-5540f171-846c-4af0-b363-29b6f02a8935
書込番号:24432821
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/10 17:34:20 | |
| 1 | 2025/11/08 8:25:50 | |
| 3 | 2025/11/08 8:56:00 | |
| 3 | 2025/11/08 15:26:18 | |
| 1 | 2025/11/06 14:08:49 | |
| 1 | 2025/11/06 3:40:48 | |
| 2 | 2025/11/06 5:05:34 | |
| 4 | 2025/11/05 6:31:03 | |
| 2 | 2025/11/03 16:25:13 | |
| 4 | 2025/11/02 16:33:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)












