『初心者向け望遠鏡』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初心者向け望遠鏡』 のクチコミ掲示板

RSS


「天体望遠鏡」のクチコミ掲示板に
天体望遠鏡を新規書き込み天体望遠鏡をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者向け望遠鏡

2021/11/07 00:44(6ヶ月以上前)


天体望遠鏡

スレ主 Tas13さん
クチコミ投稿数:22件

題名のような質問は過去からあると思うのですが、以下の希望で2機種の差を知りたくこちらに質問させていただきました。

<希望>
・利用は小1の子どもとその親
・月、惑星を中心に見れたらいいと考えています
・予算は5万円程度まで
・撮影用途は想定していません
(将来したくならないとは言い切れないのですが・・・)

<悩んでいる機種>
・ポルタII A80Mf
・StarSense Explorer LT 80AZ
(もしくは明らかに見え方がよくなるなら予算少しオーバーしてStarSense Explorer DX 102AZも視野にいれています)

いずれも口径80でスペック上は大きな違いがなさそうに思えるものの、80AZはスマホアプリによる天体導入対応ということで初心者には扱いやすい(しかも安い)のかなと想像した次第です。
一方で、これらを比較するような情報が見当たらず、細かい作りの面でポルタの方が優れている点があるのかが気になっております。

なかなかこの機種ピンポイントで比較された方がいらっしゃらないかもしれませんが、何かご助言等いただければご利用有無にかかわらずご教示いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:24433479

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:175件 縁側-【VR撮影の話】360°photoの掲示板エスプレッソSEVENツイッター 

2021/11/07 03:36(6ヶ月以上前)

>・月、惑星を中心に見れたらいいと考えています

経緯台って赤道儀と比べ初心者向きですが
月・惑星に適切な少し高めの倍率を使っているときの快適さが無いので(日周運動を追尾できないから)
結構ストレス感じるかも?ですね。
でも、初めて望遠鏡触って極軸合わせできるとは考えられないので
赤道儀って選択肢は無くて経緯台を買うしか無いとは思いますがね。

経緯台であっても
アンドロメダ大星雲や、プレアデス星団などを低めの倍率(20倍とか30倍とか)で眺めている限りは
そういうストレスも小さく、感動的だと思います。

口径大きめの高価な方を選ぶべきか?は
お子さんが低学年でもあり、無理せずライト指向で良いのでは無いでしょうか。
月・惑星に対象を絞るのなら、見れるのは今なら(というか暫くは)
月、木星、土星の三つしか無く(天王星と海王星は夕方の空にありますが無理でしょう)
この三つなら導入など簡単で、自動導入してくれるアプリなど要りません。

月は満ち欠けの変化はあるにしても
月、木星、土星の三つとも何度か見ても毎回同じようにしか見えず
二度目、三度目程度で簡単に飽きる危険性はあります。
まぁ、そのあたり お子さんと親御さん 各々が
どう転ぶか…が望遠鏡の機能や性能よりも、むしろ問題かと。

書込番号:24433561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18988件Goodアンサー獲得:1003件 縁側-画角com(^o^);の掲示板

2021/11/07 09:42(6ヶ月以上前)

「どこを見たら良いのか、判らない」
という事も多々あるので、スマホアプリ利用できると便利かも知れませんね(^^)

ただし、そのスマホアプリの使い方が判らないという別の問題に直面する場合もあるでしょうから、
メーカーHPで該当アプリを探して、単独で使えそうであれば先に試用してみては?

書込番号:24433833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:175件 縁側-【VR撮影の話】360°photoの掲示板エスプレッソSEVENツイッター 

2021/11/07 12:41(6ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

>「どこを見たら良いのか、判らない」
>という事も多々あるので、スマホアプリ利用できると便利かも知れませんね(^^)

セレストロンの StarSenseExplorerアプリ をスマホにインストールしてみました。
導入対象の天体は、結構的確に選択されていると思いました。

スレ主さんのように、これから買う方は
観望対象を限定して考えず

・月のある晩 → 月、惑星の観望(見えているときの金星・火星・木星・土星を導入するのはアプリに頼らずとも簡単)

・月の無い晩で都会から出られないとき → StarSenseExplorerアプリ「今夜のベスト天体」を あてにして二重星と散開星団の中で「都市表示可能」と表示されているモノだけを観望
(もちろん惑星も見てわるくは無いが…)

・月の無い晩で都会から出て空の暗いところに行けるとき → StarSenseExplorerアプリ「今夜のベスト天体」を あてにして「暗い空が見える」と表示されている星雲・星団までも観望

と状況ごとに対象天体を区分して考えれば、覗くたびに感動が押しよせ
三日坊主にならずに済むな…と思いました。


以下、蛇足ですがスレ主さんの参考にしていただきたく

・話題のブラックホールは光を出さないので見えません(笑

・話題のハヤブサが目指しているような小惑星は19等以下と暗いので初心者が使うような望遠鏡では見えません

・話題の流星群は、望遠鏡があっても、あまり役に立ちません。寝袋(シュラフ)に入って地面に横になり、ぼーっと空全体を見ているのが一番です。

・もし太陽に近づいて明るくなる彗星が話題になったら積極的にチャレンジしましょう。きっとアプリの方にもデータが追加されて、導入しやすくなるんだと思います。

・太陽を見るには接眼レンズを覗くと失明するので、投影するやり方があります。黒点があればハッキリ見えて面白いです。その見方を経験しておくと日蝕の時に役に立ちます。

・アプリの「今夜のベスト天体」の中に“変光星”や“変光二重星”ってのが出てくることがあります。変光とは明るくなったり暗くなったりするという意味ですが、たいてい何日とか何ヶ月とかの周期です。5分間や10分間覗いていても、その間に明るくなったり暗くなったりする星はありません。

では

書込番号:24434146

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Tas13さん
クチコミ投稿数:22件

2021/11/07 22:23(6ヶ月以上前)

>エスプレッソSEVENさん
確かに、惑星に絞り込むなら導入はさほど気にしなくていいかもしれませんね。
といいつつ、私より先にアプリを導入いただいたレポを拝見して、この使い方はいいなと思ってしまいさらに揺れてしまいました(笑)
おっしゃる通り、高い買い物したはいいが子供がすぐに飽きた、という状況は避けたくて、少しはバリエーションに富んだ使い方ができると楽しいのかなと。
スペック表上の性能はほとんど変わらないように見えるのに、本体の価格としてはStarSense Explorerの方が安く、今はこちらの方が有力な候補になりつつあります・・・

>ありがとう、世界さん
お恥ずかしながら単独で使ってみる、という点に思い至らなかったので助かりました!
エスプレッソSEVENさんに既に使用いただいていますが、私自身ちゃんと使えそうかという観点で一度使ってみたいと思います。

書込番号:24435090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:175件 縁側-【VR撮影の話】360°photoの掲示板エスプレッソSEVENツイッター 

2021/11/08 12:09(6ヶ月以上前)

>スペック表上の性能はほとんど変わらないように見えるのに、

望遠鏡の場合
・分解能
・極限等級
・集光力
は、口径(対物レンズの有効径)からくる理論値を書いてるだけなので
カタログを比較するのは意味が無いですね。
(要するに実力値でもないし、品質のバロメーターにもならない)

購入前に実物で星を覗ければ一番ですが、
それは難しいでしょうから
カタログレベルで、実力や品質を推し量る為に気にした方が良いのは
金額と重量ですかね。
・明るくて色消しのちゃんと出来てるレンズは…そんなに安く作れるはずが無い
・ガタつきが少なくて惑星などがちゃんと見られる架台(経緯台・赤道儀)は…そんなに軽く作れるはずが無い
という価値観が正解かと。

「口径が大きいのに、その割に安くて軽いのでコスパ良し!」と解釈するのは
こと望遠鏡に関してはなさらない方が宜しいと存じます。
そんな望遠鏡を選ぶと、

・木星や火星が視野に入っているはずなのに、まるで飛んでいる蚊を見ているようで
不規則に動いて真ん中に静止してくれない(架台が弱いので震動するから)

・恒星を見ても点に見えないし周りに色が付く。意図的にピントをずらすと丸くならず、三角おむすびのように。

なんてことが普通に起こり得ます。

書込番号:24435749

ナイスクチコミ!0


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:117件

2021/11/08 21:06(6ヶ月以上前)

StarSense Explorer の経緯台ですが、如何にも
使いにくそうな前時代のデザインですね。

子供が一人で使う事が多いのか、親が必ず付き添うのかで
違いが出てくると思います。
8cm屈折経緯台の出し入れは子供だけでは無理でしょう。

子供だけで使う場合は軽量な、ラプトル50や60がいいのでは。
微動が欲しい場合は、Amazonでアトラス60の販売があります。
これの経緯台は作りが良さそうです。

私も持っている トイザらスの8cm屈折望遠鏡は超軽量です。
(非力な私でも、片腕で楽々持ち運べます)
ただ微動はありませんし、風には弱いです。
光学性能は良好で、結構気に入ってます。
アトラス60の経緯台相当の物をヤフオクで入手できましたので、
載せ替え予定です。
この様に、少しずつ拡張していくのもいいかもしれません。

書込番号:24436610

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:3940件Goodアンサー獲得:297件

2021/11/08 21:17(6ヶ月以上前)

SkyWatcher スタークエスト80SSとか +1万位で簡易モータードライブができるようです。

書込番号:24436625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18988件Goodアンサー獲得:1003件 縁側-画角com(^o^);の掲示板

2021/11/08 22:14(6ヶ月以上前)

>微動が欲しい場合は

欲しいですね(^^)

天体望遠鏡代わりにやってみよう!!ということで、
フィールドスコープで土星観測してみましたが、たかだか60倍でも、見る見るうちに土星が動いて、追従するのが結構面倒(^^;

書込番号:24436760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tas13さん
クチコミ投稿数:22件

2021/11/08 23:19(6ヶ月以上前)

>エスプレッソSEVENさん
やはりカタログスペックはあまり比較材料にはならないですよね・・・
実際に試すのも難しい中ではこういった場でいただくご助言が非常にありがたいです。

子どもの飽きの可能性も視野に入れつつ、安かろう悪かろうにならないように・・・もう少し悩んで慎重に考えてみます。

>Audrey2さん
記載できておらず失礼いたしました。
親子で見るのを楽しもうと思っています。
一方で、評判を見ているとラプトルやアトラスも視野にいれていいものかと考えていました。
少しずつ拡張していくこと、互換性の関係で難しさもあるのかなと思っていましたが、調べてみたいと思います。

>jjmさん
知らない機種でしたのでありがとうございます!
もうしばらく悩むことになりそうなのでゆっくり考えてみます。

>ありがとう、世界さん
実際に観測してみると色々と不便も出てくるのでしょうね・・・
まだコストとの見合いがつけられていませんが、店頭で物も見ながら検討してみます。

書込番号:24436874

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tas13さん
クチコミ投稿数:22件

2021/11/08 23:20(6ヶ月以上前)

最終的にまだ購入するだけの整理が自分の中ではできていないのですが、貴重なご意見をいただきましたので勉強しながらもう少し考えてみたいと思います。

またこちらでご相談させていただくこともあるかもしれませんが、お礼申し上げます。

書込番号:24436877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18988件Goodアンサー獲得:1003件 縁側-画角com(^o^);の掲示板

2021/11/09 00:27(6ヶ月以上前)

導入の問題はありますが、微動雲台であろうが経緯台であろうが後付で買うと割高になるので、最初から付いているほうが良いかと思います。
(操作性は悪くても(^^;)

また、天体望遠鏡関連でコスパとか言い出すと、その時点で趣味として終わっているかも知れませんので、
コロナ禍以前に冬場ではしばらくないでしょうけれども、近くの天文台の「星見会」などを利用してみては?

数十万円の150mm径屈折望遠鏡(レンズ式望遠鏡)で土星の輪がクッキリ、もっと高額な例えば300mm級反射望遠鏡では分解能も実際の解像力も高いけれども、パッと見のクッキリさは屈折望遠鏡のほうが良さげにキレイに見えたりすることも、実際に見比べるとわかったりしますので(^^)

書込番号:24436955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:104件

2021/12/11 22:24(5ヶ月以上前)

こんにちは。

スレ主さんのご要望に対し、現実的なことを書かせていただきます。

>高い買い物したはいいが子供がすぐに飽きた、という状況は避けたくて

よほど凝り性で「変わった」お子さんでない限り、すぐに飽きることは確実であると思ったほうがいいです。
それは大人でも同じですが、お子さんなら尚更です。理由は簡単です。

1.天体望遠鏡で眼視観望して期待以上にすごい見え方をするのは「月」だけです。よく見える木星や土星であっても一般的にイメージする姿とは大きくかけ離れて貧弱なものです。星雲星団となれば「見えない」に等しいと思ってちょうどいいくらいです。

2.天体望遠鏡は、とても現代の製品とは思えないほど古典的で扱いにくいものです。上級者向けの高額な商品であっても100年前となんら変わらない古い機構は変わっていません。初心者向けの安価な商品は簡素すぎる(安物丸出し)の作りにおもちゃ未満のげんなり感が上乗せされます。スマホやデジタルカメラ、パソコン、家電製品、ゲーム機などの最新の機器とのギャップが開きすぎて比較になりません。

3.天体望遠鏡は、夜暗いところで使うものです。上記のように、月以外大したものが見えないにも関わらず、現代の商品とは思えない扱いにくい機器を屋外に持ち出して観望、片付けすると言うのは途方もない忍耐力が必要で、大人でも大変です。

天体望遠鏡がこの数十年で大きく進歩したなと言えるのは、自動導入と追尾付きの架台が数万円から数十万円で購入できることと、写真撮影の技術だけです。前者はまだしも、写真撮影はお金と努力がとんでもなく必要です。

と言うわけで、お子さんと一緒に星を楽しむなら、公共の施設で観望会を楽しむのが一番。買ってあげるなら、スコープテックのような、初心者に最低限ながら重要な部分は妥協のない安価な製品を購入すること、飽きて当たり前と思って楽観的に見てあげることが必要です。

書込番号:24489185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:175件 縁側-【VR撮影の話】360°photoの掲示板エスプレッソSEVENツイッター 

2021/12/12 06:40(5ヶ月以上前)

>よほど凝り性で「変わった」お子さんでない限り、すぐに飽きることは確実であると思ったほうがいいです。

まぁ、そうかもしれませんね。
でも
小1くらいのお子さんにとっては
ピアノ、サッカー、スイミングetc. 何でも一緒でしょう。
親が一方的に押しつけてくるモノに関しては…ね。

>星雲星団となれば「見えない」に等しいと思ってちょうどいいくらいです。

それもそうですが、ちょっと言い過ぎかも。
今の時期なら、20倍くらいでプレアデス見たら単純に綺麗ですし…
それに
M31やM42を望遠鏡で覗いた際に、単に暗くぼやっとしか見えてなくても
「像が暗く、よく見えない→つまらない」 以外の何らかの思考回路が脳内で動き出す
可能性は、ゼロではありませんからね。
(特に、小学校高学年か中学生くらいの天文の知識水準に達している場合は)

ラジオで日曜日の子ども科学電話相談を時々聴くのですが
「恐竜」と「天文」の二つのテーマは、まぁビックリするくらい盛り上がりますねぇ。
とは云っても
自分で恐竜ファンと自覚している子供の殆どは、未だ発掘作業を体験したことは無いだろうし
自分で天文ファンと自覚している子供の殆どは、天の川さえ見たことが無いかもしれない。
でも、それで良いんですよ。
大人があまり押しつけなければ、子供が勝手に目覚めて自分で研究始めたり
そういう部活に入ったりするでしょうね。
昔も今も、あまり変わらんと思います。

書込番号:24489544

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「天体望遠鏡」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ケンコーのse-IIj赤道儀とスマホの接続 0 2022/04/23 13:18:04
スマホとの連動 2 2022/04/16 8:11:13
街中から星空を見る方法 17 2022/02/01 12:21:13
初心者向け望遠鏡 13 2021/12/12 6:40:33
遮光されていない 2 2021/11/20 12:29:26
だるま夕日撮影に! 10・12 0 2021/10/12 16:09:29
はじめて望遠鏡をかいました。 5 2021/09/24 3:06:28
追尾性能は如何ですか? 写真目的。 4 2021/03/06 8:05:03
光軸調整 0 2020/12/31 16:50:53
直焦点撮影時のフランジバックにご注意 2 2021/11/20 12:18:19

「天体望遠鏡」のクチコミを見る(全 2300件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月13日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング