オイル
表題の通りです。
90年代の軽自動車NAの純正オイルが
10w-30の場合,5w-30のオイルを入れるのはアリですか?オイル漏れなど起こりませんか?また、5000キロ毎に交換した場合,
鉱物油と化学合成油でスラッジなど洗浄効果の違いはあるんですか?
書込番号:24442558 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
今現在快調に動いてるクルマなら、たぶん問題ないはずです。
但し、鉱物油ということは随分安価なモノだと思われ、そっちの品質が気になります。
5000kmは厳しいかも。
とは言え、それは長期的に見ての事で、今後数年なら大丈夫だとは思います。
出来れば、クルマが古いので良いオイルで労わりたい気はしますが。
書込番号:24442585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モグモグ20000さん
自分もカリフォルニアミラノさんと同意見かな。
鉱物湯で節約しても軽のオイルなら1,000〜2,000円前後の節約。
1年で1万km乗ると考えて5,000kmごとの交換なら年2回で
2,000円〜4,000円程度の節約なら普通に部分合成か合成油した方が
車は長持ちすると思いますよ。
まあ、数年で乗り換え予定なら問題無いですけど。
書込番号:24442594
6点
>モグモグ20000さん こんにちは
>10w-30の場合,5w-30のオイルを入れるのはアリですか?
問題ないと思います、最近は燃費が重視されることから、より粘度の低い5Wや0Wのオイルが使われるようになりましたが、
粘度が低いだけにオイルの持ちやエンジンの耐久性に問題ないか気になります。
どちらにしても、きっちり規定を守って交換されたらオイルもれなどのご心配は要らないでしょう。
書込番号:24442660
2点
何の問題もありません。
鉱物油でも問題ありません。
合成オイルを使うとエンジン寿命が延びるなんて事もありません。
合成油の性能が良のは確かですが、規定オイルなら鉱物油でも問題なく使用できます。
オイル漏れも原因は、オイルシール材の劣化です。
オイル交換した毎に毎回オイルドレンパッキンも交換し規定トルクで締めることが大切です。
鉱物油でもSN、SPグレードならどれを入れても問題ないです。
トヨタ純正のSPグレード 5W-30も鉱物油です。
(SPグレードはエンジンオイルグレードでSNより上の上位グレードです。)
規定での交換を毎回しっかり行う。
消耗品の交換もしっかり行えば問題ないです。
書込番号:24442663
14点
メーカー指定の粘度•グレードじゃダメなの?
書込番号:24442698 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
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