『パナソニックエネループ使用!?』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 生活雑貨 > センサーライト

『パナソニックエネループ使用!?』 のクチコミ掲示板

RSS

「センサーライト」のクチコミ掲示板に
センサーライトを新規書き込みセンサーライトをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

センサーライト

スレ主 PONTA 20さん
クチコミ投稿数:320件

アルカリ乾電池指定の乾電池式のセンサーライトに充電池使用は問題ないでしょうか?

乾電池式センサーライトに充電池使用されてる方でも、どの位の期間で充電されていたり、使用されてる充電池のメーカーや、何?mAをつかわれますでしょうか?

故障の原因が充電池使用によることなどありますか?

乾電池の場合は、メーカーなど、どの位の価格帯を選ばれますか?

書込番号:24445473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:11954件Goodアンサー獲得:175件 ちーむひじかた 

2021/11/14 18:38

>アルカリ乾電池指定の乾電池式のセンサーライトに充電池使用は問題ないでしょうか?

なにが言いたいのかよくわからんのですが使用する電池に指定がある場合、
説明書には「指定された電池以外は使用しないでください。思わぬ故障の原因となることがあります」
とかなんとか、大抵そんな感じの文章が書いてあると思います。

こうした文を読むと結構な割合の人が「本体が壊れる可能性」だけを思い浮かべるんですけど、
製造物責任(PL)法というのがあって、この法律は
例えばその製品の欠陥が原因でケガしたとか火災が起こって資産が失われたとかそういう場合に
製品の製造者に損失賠償を請求できる制度でして
製造者側は「メーカー想定外の使用は欠陥でない」と宣言しておかないと
あらゆる事故で賠償しなければならないリスクを背負い込みます。
なので殆どの場合は実際に問題があったから指定しているわけではなく、
何かあった場合にPL法などでメーカー側が問われる責任範囲を制限するためですので、
自己責任でドウゾってハナシです。

書込番号:24445792

Goodアンサーナイスクチコミ!1

スレ主 PONTA 20さん
クチコミ投稿数:320件

2021/11/15 17:26

>MIFさん

すみません。
乾電池式センサーライトの説明書にアルカリ電池指定とは記載されてませんが、使用電池、アルカリ電池と記載で、電池に関する注意事項はありませんでした。

ですが、パナソニック よくある質問 ソーラー式 センサーライトについては、↓
[ソーラー式のガーデンライト]や[ソーラー式のセンサーライト]などの名称で他社より販売されている、ソーラー充電と充電式電池を組み合せたライト商品について、内蔵している充電池が寿命のため、交換のニッケル水素電池(充電池)の供給の有無、並びに当社市販用単3形、単4形ニッケル水素電池の使用可否の相談を多く頂きます。

申し訳ございませんが、これらの他社製充電池内蔵機器への交換用電池は当社から販売しておりません。
また、他社から販売されているソーラー充電による機器に、当社が販売している市販の単3形や単4形の充電池は使用する事は出来ません。

乾電池式センサーライトなら使用できるのではと質問させて頂きました。

書込番号:24447273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

「センサーライト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(生活雑貨)