『iPadOSではJISのキーボードとして認識されない』のクチコミ掲示板

2021年11月11日 発売

MX KEYS MINI KX700GR [グラファイト]

  • 従来品「MX KEYS」の特徴はそのままに、テンキーを取り払って70%サイズにしたコンパクトなワイヤレスキーボード。
  • Bluetoothで最大3台のデバイスに接続し、デバイス間を切り替えながら使用できる「Easy-Switch」を搭載。
  • 手を近づけると周囲の明るさに合わせてバックライトが点灯。不要なときやユーザーがデスクを離れたときは自動でオフになりバッテリーを節約する。
最安価格(税込):

¥15,445

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥15,445

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥15,445¥18,370 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

キーレイアウト:日本語83/70%サイズ キースイッチ:パンタグラフ インターフェイス:USB/Bluetooth テンキー:なし(テンキーレス) キーストローク:1.8mm MX KEYS MINI KX700GR [グラファイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MX KEYS MINI KX700GR [グラファイト]の価格比較
  • MX KEYS MINI KX700GR [グラファイト]のスペック・仕様
  • MX KEYS MINI KX700GR [グラファイト]のレビュー
  • MX KEYS MINI KX700GR [グラファイト]のクチコミ
  • MX KEYS MINI KX700GR [グラファイト]の画像・動画
  • MX KEYS MINI KX700GR [グラファイト]のピックアップリスト
  • MX KEYS MINI KX700GR [グラファイト]のオークション

MX KEYS MINI KX700GR [グラファイト]ロジクール

最安価格(税込):¥15,445 (前週比:±0 ) 発売日:2021年11月11日

  • MX KEYS MINI KX700GR [グラファイト]の価格比較
  • MX KEYS MINI KX700GR [グラファイト]のスペック・仕様
  • MX KEYS MINI KX700GR [グラファイト]のレビュー
  • MX KEYS MINI KX700GR [グラファイト]のクチコミ
  • MX KEYS MINI KX700GR [グラファイト]の画像・動画
  • MX KEYS MINI KX700GR [グラファイト]のピックアップリスト
  • MX KEYS MINI KX700GR [グラファイト]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > キーボード > ロジクール > MX KEYS MINI KX700GR [グラファイト]

『iPadOSではJISのキーボードとして認識されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「MX KEYS MINI KX700GR [グラファイト]」のクチコミ掲示板に
MX KEYS MINI KX700GR [グラファイト]を新規書き込みMX KEYS MINI KX700GR [グラファイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

キーボード > ロジクール > MX KEYS MINI KX700GR [グラファイト]

スレ主 ぽり2さん
クチコミ投稿数:625件

WindowsとiPad miniで主に利用したいと思い購入しました。Windowsでは快適に利用できます。キータッチも高級感があって好きです。
ただ、iPad miniではどう設定してもUSキーボードとしてしか認識してくれません。

Appleではサードパーティのキーボードは一部を除き、USキーボードとしてしか認識されないことは知っています。実際にフルサイズのMX Keysについては、USキーボードの場合の文字がキーに印字されています。例えば「@」は「2」のキーに印字されているとか。
でも、MX Keys miniには印字が無いため、本当はiOSやiPad OSでもJIS認識できることでリリースされたのではとも思っているのですが、何をやってもJISとして認識してくれません。

どなたかiPadやiPhoneでJISキーボードとして認識させることができたよという方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24447452

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11337件Goodアンサー獲得:1925件

2021/11/15 20:14(1年以上前)

●キーマッピング(強制再マッピング)
 [Fn]+[P] : Windows、Android、Chromeの場合
 [Fn]+[ I ] : iOS、Macの場合

は、効果無いですか?

Karabiner-Elements というソフトはどうでしょ。

書込番号:24447510

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぽり2さん
クチコミ投稿数:625件

2021/11/15 20:34(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
情報ありがとうございます。

残念ながら、強制的なキーマッピングは実行しても変化なしでした。
また、Karabiner-Elementsについては、MacOSが対象でiPad OSでは利用できないようです。

Amazonのレビューを見ていると、同じようにiPadで利用されている方が、JISとしては認識しないと書いていたこと、YouTubeでも現時点ではiPadでJISとして認識させる手段が無いと言っている方がいらっしゃったので、logicoolが対応できるかどうかって感じがしてきました。

ただ、自分は普段はWindows PCを利用することが多く、USキーの配置が覚えられず、特に記号系の入力に苦労します。

iPadに接続しての利用をメインで考えられている方は、気をつけたほうがいいですね。

書込番号:24447553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2021/11/15 23:27(1年以上前)

最新のiPadOS15では日本語配列対応待ちです。下記に暫定策が案内されています。
https://enjoypclife.net/ipados-15-0-2-bug-external-keyboard-us-layout-not-fixed/

iOSで使いたいのなら、下記で紹介されているようなキーボードを選ぶべきでしょう。
https://bibouroku.net/iphone-keyboard-mouse

書込番号:24447831

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぽり2さん
クチコミ投稿数:625件

2021/11/15 23:42(1年以上前)

>ありりん00615さん

コメントいただきありがとうございます。

フルキーボードアクセスをONにしていると、以前から所有していたAmazonで購入した安いEWINの折りたたみJISキーボードの動作がおかしくなったので、今はOFFにして利用しています。ただ、フルキーボードアクセスをOFFにすれば、同じiPad mini でEWINのキーボードはちゃんとJISキーボードとして利用できていることから、全てのサードパーティ製のキーボードがダメって訳ではないと思っています。

iPadOSは現在のところ、最新(15.1)なのですが、Appleもしくはlogicoolから何らかの対処版がリリースされるまで、我慢するしかないですね。

書込番号:24447851

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽり2さん
クチコミ投稿数:625件

2021/11/15 23:59(1年以上前)

>ありりん00615さん

教えていただいたサイトにAppleサポートへの問合せが書かれていて、明日にでもAppleへ問合せしてみようと思います。
サポートアプリの存在を知らなかったので助かりました。ありがとうございました。

書込番号:24447864

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽり2さん
クチコミ投稿数:625件

2021/11/16 23:16(1年以上前)

本日、Appleへ問い合わせが出来ました。結論から言うと、解決しませんでした。
ATOKなど純正以外の文字入力アプリの削除など、いくつか試してみましたが、変化なしでした。
logicoolへのメールでの問い合わせについては、回答が来ませんでした。
logicoolからの回答を待つしかなさそうですね。。。

書込番号:24449414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2021/11/16 23:36(1年以上前)

iPadOS14では発生していなかった問題でAppleが直すべき不具合です。

iPadOS15では6月にリリースされたベータ版からこの問題が発生しています。

書込番号:24449447

ナイスクチコミ!3


スレ主 ぽり2さん
クチコミ投稿数:625件

2021/11/16 23:53(1年以上前)

>ありりん00615さん

情報ありがとうございます。14までは発生していなかったんですね。
私はiPad mini6を購入してからの利用なので、15からしか知らないのです。
今後のリリースで対応してもらえると期待しながら待とうと思います。
自分は普段はWindows PC利用が圧倒的に多いため、JISキーボードに慣れていて、iPadでもJIS入力ができたらとても嬉しいですし、キーボードに対する満足度もMAXになるんですが。

書込番号:24449467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2021/11/19 10:45(1年以上前)

>ぽり2さん,皆様

昨日,KX700GRが手元に届き,以後,少し使っていますが,挙動が機種によって異なります.
ipad pro2021, ipad mini6を所有しており,現時点では,両方とも最新機種です.
OSは,現時点で最新のiPadOS15.1です.
最初に使い始めたときは,どちらも問題なく,キーの印字どおりに画面に出力されていました.
しかし,時間をおいて,再度,使い始めたら,ipad mini6のみ,このスレッドで記載されているような問題に遭遇しました.
以後,ipad mini6については,この問題は解決していません.
ipad pro2021は,今も,キーの印字どおりに画面に出力されます.

両者の設定は,全く同じです.
違いは,ipad mini6のみ,別のEwinのBluetoothのキーボードをつないだことがあります.

当初,Ewinのキーボードでは問題ありませんでしたが,ipad mini6の上の問題が発生した後,繋げてみたら,印字どおりに画面に出力されなくなっていました.
そこで,フルキーボードアクセスをオフにしたら,Ewinのキーボード上の問題は,解決しました.

しかし,ipad mini6の問題は,フルキーボードアクセスをオンにしても,オフにしても,問題は解消されません.
どうやら,ipad mini6で,この問題が一度発生すると,現状では,正常に戻らなくなるようです.
(Bluetoothの設定登録の削除,再起動,再登録しても変わらず.)

これらの現象から,ipad os のフルキーボードアクセスの挙動に問題があるようです.
ありりん00615さんの書かれているように,appleの対応待ちのように思います.

なお,問題が発生していないipad pro2021の設定は次のとおりです.

OS:iPadOS15.1,
設定>アクセシビリティ>キーボード>フルキーボードアクセス:オン
設定>一般->キーボード>ハードウェアキーボード>日本語-ローマ字入力 U.S.,英語(日本)U.S.

書込番号:24452947

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 ぽり2さん
クチコミ投稿数:625件

2021/11/19 13:47(1年以上前)

>stayhungryさん

とても有用な情報をいただきありがとうございます。
最初はiPad mini6でもJISキーボードとして利用できていた。
iPad Proは今もJISとして利用できている。
とのことなので、切り分けるためには、一度iPad miniを初期化して余計なことをしないでMX Keys miniを接続してみる必要があるって感じですね。
初期化、再セットアップがすごく面倒なんですが、今度時間があったら試してみる価値がありそうです。

ちなみに、logicoolが所有するiPad miniでも同じ事象になることは確認できたが、解決策がないとlogicool側から回答がきました。
とほほです。

書込番号:24453144

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぽり2さん
クチコミ投稿数:625件

2021/11/21 18:14(1年以上前)

皆様

さまざまなコメントをいただきありがとうございました。
有用な情報も頂戴しましたが、メーカー側でもお手上げということが分かりましたので、現時点は解決策なしということで、この質問については解決済みとさせていただきました。

書込番号:24456636

ナイスクチコミ!3


スレ主 ぽり2さん
クチコミ投稿数:625件

2021/12/14 10:21(1年以上前)

本日、iPadOS15.2がリリースされたので、期待を込めて再ペアリングしてみましたが、変化なしで駄目でした。。。

書込番号:24493494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ロジクール > MX KEYS MINI KX700GR [グラファイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MX KEYS MINI KX700GR [グラファイト]
ロジクール

MX KEYS MINI KX700GR [グラファイト]

最安価格(税込):¥15,445発売日:2021年11月11日 価格.comの安さの理由は?

MX KEYS MINI KX700GR [グラファイト]をお気に入り製品に追加する <298

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング